【重要なお知らせ】

  「Ver2.70」でアップデートに関する処理を少し変更したため、
  2018年11月1日以降、「Ver2.70より前」の本体をお持ちの方は、
  一度だけ手動でアップデートしていただく必要がございます。

  2018年10月31日までは、「Ver2.70より前」の本体でもネットワークアップデートが可能です。
  (状況によって、これらの期限が早まる可能性がございます)

  手動でアップデートしていただくデータにつきましては、
  「Ver2.70より前」の本体でネットワークアップデートができなくなる時に、こちらでお知らせいたします。

  大変お手数をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。



● 2018年9月20日 [12:30] Ver2.71
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下で魔術がスキルに残ってしまう。



● 2018年9月18日 [11:45] Ver2.70a
   以下の不具合を修正しました。
・後堂との仲間会話でゲームが止まってしまう場合がある。



● 2018年9月15日 [16:45] Ver2.70
   変更点。
・アップデートに関する処理を少し変更しました。



● 2018年9月15日 [10:15] Ver2.61
   以下の不具合を修正しました。
・待機キャラの足元からアイテムを回収できない場合がある。



● 2018年9月1日 [13:00] Ver2.60
   変更点。
・主人公作成の男女間の能力値差を改善しました。
 男性はDEXの初期値が10、女性はCONの初期値が10となります。
・主人公作成の能力値間のバランスを以下のように調節しました。
 INT MPにも少し影響
 MND MPへの影響度をINT、SANへの影響度をEDUに少し分散
 EDU SANにも少し影響



● 2018年8月31日 [10:00] Ver2.50
   以下の不具合を修正しました。
・主人公の名前入力に関する不備。
・戦闘中の眠りと麻痺に関する不備。

   その他変更点
・WASD移動に対応しました。
 W:上入力、S:下入力、A:左入力、D:右入力
・一部の扉の鍵穴が壊れてしまったようです。
 針金なら通るかもしれません。
・どこかの客室に、当時の宿泊客が落としたチョコレートがあるようです。
・「さち」が、がんばって強くなったようです。
 MP 11 12
 SAN 55 60
 STR 7 8
 CON 8 9
 MND 11 12
 EDU 12 13
・「だいき」が新しいスキルを身に付けたようです。
・「懐中電灯」の明かりの範囲が前に広くなりました。
・一部の武器の強さを調節しました。
 鎌 1 2
 枝切りバサミ 2 1
 クロスボウ 12 13
 鉄の矢 3 4
 ハンドガン 18 20
 通常弾 5 3
・一部の魔術の消費MPを調節しました。
 恵み 6 4
・スキル「格闘技」の効果の一部を以下のように分かりやすくし、
 クリティカル率が上がる効果も少し高くなりました。
与えるダメージが上がる 攻撃力が上がる
・ジャンプ攻撃とクリティカルヒットのダメージを調節しました。
・一部の敵の強さを調節しました。
・一部の敵から獲得できる経験値を調節しました。
・「頑丈さ」の名称を「丈夫さ」に変更しました。



● 2018年7月30日 [23:45] Ver2.46f
   以下の不具合を修正しました。
・選ばなかったルートのアイテムが入手できてしまう場合がある。
・一部のマップの隠れ場所で、隠れて見つかった時、
 オブジェクトにハマって動けなくなる場所がある。



● 2018年7月29日 [22:15] Ver2.46e
   変更点。
・一部のアイテムのグラフィックを変更しました。



● 2018年7月12日 [18:30] Ver2.46d
   変更点。
・緑が生い茂った場所に、状態の良い薬草がいくつか見つかりました。



● 2018年6月6日 [23:45] Ver2.46c
   以下の不具合を修正しました。
・プレイ実績の累計達成数と累計ポイントが正しく表示されない場合がある。



● 2018年6月2日 [22:00] Ver2.46b
   以下の不具合を修正しました。
・一部の特典メッセージがクリア後に毎回表示されてしまう。
・一部のマップの、扉のグラフィックに関する不備。



● 2018年5月30日 [17:30] Ver2.46a
   以下の不具合を修正しました。
・戦闘中、特定の条件下で全体回復を行うとエラーが出てしまう。



● 2018年5月22日 [18:45] Ver2.46
   変更点
・魔術を使う時、消費MPが現在MP以上で使用後に昏睡してしまう場合、
 使用確認の選択肢が表示されるようになりました。



● 2018年5月18日 [19:30] Ver2.45
   以下の不具合を修正しました。
・暗闇マップで明かりを付けずにアイテム「交換」を行うと、アイテムが消えてしまう。



● 2018年5月15日 [4:15] Ver2.44
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップのグラフィックに関する不備。

   その他変更点
・一部の攻略情報に関する改善(メッセージの追加や変更等)



● 2018年5月11日 [13:45] Ver2.43
   変更点
・一部の人物の名称を変更しました。



● 2018年5月8日 [00:00] Ver2.42
   変更点
・未達成状態の実績アイコンのグラフィックを変更しました。



● 2018年5月4日 [22:45] Ver2.41
   以下の不具合を修正しました。
・一部のトイレにあるアイテムが入手できない。
・一部のマップのグラフィックに関する不備。

   その他変更点
・エンカウント率がほんの少し低くなりました。
・一部の攻略情報に関する改善(メッセージの追加や変更等)



● 2018年4月11日 [20:30] Ver2.40
   以下の不具合を修正しました。
・魔導書を装備からはずした時にエラーが出て止まってしまう場合がある。

   その他変更点
・一部の敵のグラフィックを変更しました。



● 2018年3月29日 [19:30] Ver2.30
   以下の不具合を修正しました。
・スキル「精神分析」の使用に関する不備。
・スキル「格闘技」のクリティカル率が正しくない。

   その他変更点
・スキル「精神分析(せいしんぶんせき)」の名称を「メンタルケア」に変更し、
 「戦闘中、ストレスがたまりにくくなる」効果を追加しました。
・スキル「跳躍(ちょうやく)」の名称を「ジャンプ」に変更し、
 「攻撃時、たまに威力の高いジャンプ攻撃が出る」効果を追加しました。
・一部の状態異常の、治るまでの歩数を長くしました。
 (戦闘中に治るまでのターン数は変わっていません)



● 2018年3月15日 [22:00] Ver2.20
   以下の不具合を修正しました。
・ハードモードでのハートの回復に関する不備。

   その他変更点
・仲間にアイテムを渡す際、相手の持ち物がいっぱいでも交換できるようになりました。
 (『血塗られた天女伝説』と同じ仕様です)
・攻略上の観点から、一部のファイルを削除しました。
 (入手手段の削除なので、入手済みのセーブデータでの閲覧は可能です)



● 2018年2月14日 [21:30] Ver2.11
   変更点。
・「かばう」が1ターンに1人しか行えなくなりました。
・行動順のランダム性を少し強くしました。
・這い寄る混沌から隠れる時、隠れられる場所への接触方法を改善しました。
 今までは決定(Aボタン)を押す必要がありましたが、
 「隠れる」のスキルを持っていれば「ぶつかる」だけで選択肢が表示されます。
 (一部の場所は、スキルがなくてもぶつかるだけで表示されます)



● 2018年2月6日 [18:30] Ver2.10
   変更点。
・戦闘中の表示ステータスに「ストレスゲージ」を追加しました。
 これは「狂気に陥るまで、あとどの程度か」を表したものです。
・スキル「投げる」の効果を調節しました。
・アイテム投げで敵に与えるダメージを調節しました。
・一部の戦闘メッセージを変更しました。
・一部の攻略情報に関する改善(ストレスゲージに関するメッセージの追加)



● 2018年1月31日 [16:30] Ver2.04b
   変更点。
・全滅しても、レベルが半分になることなく引き継げるようになりました。
・一部の攻略情報に関する改善(メッセージの追加や変更等)



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