【重要なお知らせ】

  「Ver2.60」でアップデートに関する処理を少し変更したため、
  2018年11月1日以降、「Ver2.60より前」の本体をお持ちの方は、
  一度だけ手動でアップデートしていただく必要がございます。

  2018年10月31日までは、「Ver2.60より前」の本体でもネットワークアップデートが可能です。
  (状況によって、これらの期限が早まる可能性がございます)

  手動でアップデートしていただくデータにつきましては、
  「Ver2.60より前」の本体でネットワークアップデートができなくなる時に、こちらでお知らせいたします。

  大変お手数をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。



● 2018年9月15日 [17:30] Ver2.60
   変更点。
・アップデートに関する処理を少し変更しました。



● 2018年9月11日 [21:30] Ver2.51a
   以下の不具合を修正しました。
・昏睡覚悟メッセージに関する不備。



● 2018年9月2日 [0:00] Ver2.51
   以下の不具合を修正しました。
・スキル「修理」に関するメッセージの不備。



● 2018年9月1日 [14:30] Ver2.50
   変更点。
・主人公作成の男女間の能力値差を改善しました。
 男性はDEXの初期値が10、女性はCONの初期値が10となります。
・主人公作成の能力値間のバランスを以下のように調節しました。
 INT MPにも少し影響
 MND MPへの影響度をINT、SANへの影響度をEDUに少し分散
 EDU SANにも少し影響



● 2018年8月31日 [13:15] Ver2.43b
   変更点。
・「頑丈さ」の名称を「丈夫さ」に変更しました。



● 2018年8月26日 [4:30] Ver2.43a
   変更点。
・WASD移動に対応しました。
 W:上入力、S:下入力、A:左入力、D:右入力



● 2018年8月25日 [3:00] Ver2.43
   変更点。
・「懐中電灯」の明かりの範囲が前に広くなりました。



● 2018年8月9日 [11:45] Ver2.42a
   以下の不具合を修正しました。
・一部の状況でのアイテムを渡す時のリュックの不備。
・戦闘中の眠りと麻痺に関する不備。



● 2018年7月15日 [21:15] Ver2.42
   変更点。
・術を使う時、消費MPが現在MP以上で使用後に昏睡してしまう場合、
 使用確認の選択肢が表示されるようになりました。



● 2018年5月8日 [0:15] Ver2.41
   変更点。
・未達成状態の実績アイコンのグラフィックを変更しました。



● 2018年3月29日 [19:30] Ver2.40
   以下の不具合を修正しました。
・スキル「精神分析」の使用に関する不備。
・毒状態の時、遠距離攻撃のダメージも半減してしまう。

   変更点。
・スキル「精神分析(せいしんぶんせき)」の名称を「メンタルケア」に変更し、
 「戦闘中、ストレスがたまりにくくなる」効果を追加しました。
・スキル「跳躍(ちょうやく)」の名称を「ジャンプ」に変更し、
 攻撃時、たまに威力の高い「ジャンプ攻撃」が出る効果を追加しました。
 (二刀流での攻撃時は、一撃目のみ判定があります)
・回復アイテム「ジュース」に酒酔いを治す効果を追加しました。
・一部の状態異常の、治るまでの歩数を長くしました。
 (戦闘中に治るまでのターン数は変わっていません)



● 2018年3月27日 [0:00] Ver2.30a
   以下の不具合を修正しました。
・戦闘中、特定のキャラクターのMPが自動回復しない。



● 2018年3月24日 [23:00] Ver2.30
   変更点。
・一部の効果音の音量を調節しました。
・着物の女と遭遇した時の「ホラー演出」をカットできるようになりました。
 バージョンアップ後の初回起動時にON/OFFを設定していただき、
 以後はゲーム中に「※ホラーえんしゅつ」というファイルから変更できます。



● 2018年2月18日 [23:30] Ver2.20a
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下で「巧みな話術者」のプレイ実績が達成できない。



● 2018年2月15日 [22:00] Ver2.20
   変更点。
・「かばう」が1ターンに1人しか行えなくなりました。
・「枝切りバサミ」が「高枝切りバサミ」になりました。
 グラフィックが変わりますが、性能は変わりません。
・一刀流による攻撃の命中率が大きく上がりました。
 (盾を装備せずに、SサイズかMサイズの近接武器をひとつだけ装備した状態です)
・Lサイズの武器と二刀流による攻撃のクリティカル率が少し下がりました。
・武器や盾の受け流し率を以下のように変更しました。
 (一部、サイズに関係なく受け流しできない武器もあります)

 素手系 受け流しできない
 Sサイズの武器 低い
 Mサイズの武器 普通
 Lサイズの武器 普通
 遠距離武器 受け流しできない
 盾 高い
 武器(素手)+盾 盾の受け流し率で計算
 二刀流 武器2本分の受け流し率を合算(合算しても盾の方が高いです)
 二盾流 盾ふたつ分の受け流し率を合算
 敵の魔術攻撃 一部の魔術攻撃は受け流し可能

・武器や盾で攻撃を受け流した時の効果音を再変更しました。
・敵の攻撃による状態異常の確率を調節しました。
 全体的に確率が高くなります。
・「トゥルーエンドのラスボス」の行動パターンがほんの少し変わり、
 まれに毒攻撃を行うようになりました。
・一部のボスの、SAN攻撃の威力がほんの少し弱くなりました。
・着物の女から隠れる時、隠れられる場所への接触方法を改善しました。
 今までは決定(Aボタン)を押す必要がありましたが、
 「隠れる」のスキルを持っていれば「ぶつかる」だけで選択肢が表示されます。
 (一部の場所は、スキルがなくてもぶつかるだけで表示されます)
・一部の攻略情報に関する改善(受け流しに関するメッセージの変更)



● 2018年2月3日 [10:30] Ver2.10
   変更点。
・ダイスモードの主人公作成に、能力値の説明が表示されるようになりました。
・引き継ぎリストのアイテムアイコンウィンドウの背景色を変更しました。
・戦闘中の表示ステータスに「ストレスゲージ」を追加しました。
 これは「狂気に陥るまで、あとどの程度か」を表したものです。
・武器や盾で攻撃を受け流した時の効果音を変更しました。
・一部の戦闘メッセージを変更しました。
・一部の攻略情報に関する改善(ストレスゲージに関するメッセージの追加)



● 2018年1月31日 [16:00] Ver2.04c
   変更点。
・全滅しても、レベルが半分になることなく引き継げるようになりました。
・一部の攻略情報に関する改善(メッセージの追加や変更等)



● 2018年1月19日 [22:30] Ver2.04b
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下における狂気攻撃の不備。



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