不具合報告スレ

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年10月23日(水) 22:37

と の さんが書きました:
> 現象の報告です。
> 再現できていないため、こんなことが起きている、程度のものになります。
>
> ペットの行動消費がおかしいことがあります。
> 敵に先制を取られて、自PTのコマンド入力直前(敵の攻撃がすべて終わった後)で回数が1減ったり
> 攻撃しただけで2減ったりすることがあります。
>
> 常時ではないため、条件は不明です。

ご連絡ありがとうございます!

ペットの行動判定周りを調べてみます!

ゴットン

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゴットン » 2019年10月24日(木) 22:40

⚫クリア後にアイテムリストを確認したところ、
和弓が見当たりません。

他の人に渡したり、倉庫から取り出しても登録されません。
初期所持分は入手判定が行われていない可能性があります。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年10月24日(木) 22:44

ゴットン さんが書きました:
> クリア後にアイテムリストを確認したところ、
> 和弓が見当たりません。
>
> 他の人に渡したり、倉庫から取り出しても登録されません。
> 初期所持分は入手判定が行われていない可能性があります。

ご連絡ありがとうございます!

ストーリー上手に入る和弓と木の矢は途中のアップデートで追加したもので、
その時に入手フラグのことを失念しておりました。

こちら修正できましたらアップデートいたします。

現在でも、ゲートなどで床に置いていただいてから拾うと登録されると思います。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年10月24日(木) 22:45

ゴットン さんが書きました:
> クリア後にアイテムリストを確認したところ、
> 和弓が見当たりません。
>
> 他の人に渡したり、倉庫から取り出しても登録されません。
> 初期所持分は入手判定が行われていない可能性があります。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年10月26日(土) 14:47

⚫ウディタの仕様かもしれないですけど、F4キーで画面のサイズを変えると
一際サイズが小さいものになります。何度押しても元のサイズに戻りません。
プレイ自体に問題はないし、「大きなサイズで見やすいな」と開き直っているけど、
ゲームを起動するたびに小さい画面を見せられて、
毎回F4キーを押すのははっきり言って面倒です。
まぁシステム上の都合なら仕方ないと受け入れますけど。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年10月26日(土) 14:57

ゲスト さんが書きました:
> ウディタの仕様かもしれないですけど、F4キーで画面のサイズを変えると
> 一際サイズが小さいものになります。何度押しても元のサイズに戻りません。
> プレイ自体に問題はないし、「大きなサイズで見やすいな」と開き直っているけど、
> ゲームを起動するたびに小さい画面を見せられて、
> 毎回F4キーを押すのははっきり言って面倒です。
> まぁシステム上の都合なら仕方ないと受け入れますけど。

申し訳ございません。
画面サイズが小さいことに関しましては、起動時のデフォルトでは「640*480」サイズになると思いますので、
それがこのゲームのウィンドウの基本サイズとなります。

大きな解像度のモニターを使っておられるのでしたら、このサイズだと小さく見えるのかもしれません。
F4を押すことで「倍に拡大」→「モニターサイズ」という順番で大きくできたと思います。
あとはゲームのウィンドウをマウスドラッグすることでも、お好きな大きさに変えられます。

「一際サイズが小さいもの」「元のサイズに戻らない」
こちらに関しては、ゲームと同じフォルダに入っている「Config」で全画面モード等にされたのかもしれません。
こちらの環境では、ウィンドウモード起動にし、大きくする時はF4キーを1回押しております。
その後もF4キーを押すことで「モニターサイズ」→「元のデフォルトサイズ」に問題なく戻せるので、
戻せないことや一際小さいことに関しては、そちらの環境が分からないので何とも言えません。すみません。

▼追記
起動時から大きい画面にされたい場合は、上記「Config」で全画面モードでの起動に変更すれば解決するかもしれません。
お試しください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年10月26日(土) 20:14

⚫返信ありがとうございます。
800×600でプレイしていたのですが、間違ってF11キーを押してしまって
その後F4キーを連打してしまい元のサイズに戻らなくなってしまいました。
落ち着いて考えてみると、ここで聞くよりも
ウディタ公式サイトに聞いたほうが良いかもと思いました。
余計な手間をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年10月26日(土) 21:44

ゲスト さんが書きました:
> 返信ありがとうございます。
> 800×600でプレイしていたのですが、間違ってF11キーを押してしまって
> その後F4キーを連打してしまい元のサイズに戻らなくなってしまいました。
> 落ち着いて考えてみると、ここで聞くよりも
> ウディタ公式サイトに聞いたほうが良いかもと思いました。
> 余計な手間をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

今こちらの環境で同じ手順を行ってみました。

F11を押すとフルスクリーンになるので、そのあとは画面サイズ変更ができません。
サイズ変更はウィンドウモードの時でないといけないので、
もう一度F11キーを押してフルスクリーンを解除すれば、F4で画面サイズが変わると思います。

一度お試しください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年10月31日(木) 10:39

🔶不具合と思うので報告します。

壁壁壁

 扉
壁壁壁

ゲート内を探索中、上記のように通路下の壁に面している鍵付きの扉を見つけたのでれいこにはりがねを使わせようとしたところ
「今 おこなう ひつようは なさそうだ」
とメッセージが出て扉を開けることができませんでした。(じょうぶなはりがねも同様)
扉破壊系の武器を持っていなかったのでそちらは試せていません。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年10月31日(木) 10:54

ゲスト さんが書きました:
> 不具合と思うので報告します。
>
> 壁壁壁
>
>  扉
> 壁壁壁
>
> ゲート内を探索中、上記のように通路下の壁に面している鍵付きの扉を見つけたのでれいこにはりがねを使わせようとしたところ
> 「今 おこなう ひつようは なさそうだ」
> とメッセージが出て扉を開けることができませんでした。(じょうぶなはりがねも同様)
> 扉破壊系の武器を持っていなかったのでそちらは試せていません。

ご連絡ありがとうございます!
現在追加の作業を行っており、調査・特定・修正までお時間がかかりますので、しばらくお待ちください。

こちらですが、メニューのもちものから使った状態でしょうか。
扉を調べた時のメニューではりがねを使えば、もしかしたら不具合なく開けられるかもしれません。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年10月31日(木) 11:11

🔶マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> ゲスト さんが書きました:
> > 不具合と思うので報告します。
> >
> > 壁壁壁
> >
> >  扉
> > 壁壁壁
> >
> > ゲート内を探索中、上記のように通路下の壁に面している鍵付きの扉を見つけたのでれいこにはりがねを使わせようとしたところ
> > 「今 おこなう ひつようは なさそうだ」
> > とメッセージが出て扉を開けることができませんでした。(じょうぶなはりがねも同様)
> > 扉破壊系の武器を持っていなかったのでそちらは試せていません。
>
> ご連絡ありがとうございます!
> 現在追加の作業を行っており、調査・特定・修正までお時間がかかりますので、しばらくお待ちください。
>
> こちらですが、メニューのもちものから使った状態でしょうか。
> 扉を調べた時のメニューではりがねを使えば、もしかしたら不具合なく開けられるかもしれません。

ご返答ありがとうございます。
上記ですが、メニューから使った場合と、扉を調べた時のメニューから使った場合の両方を試しましたがどちらも開きませんでした。
よろしくお願いいたします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年10月31日(木) 18:13

ゲスト さんが書きました:
> ご返答ありがとうございます。
> 上記ですが、メニューから使った場合と、扉を調べた時のメニューから使った場合の両方を試しましたがどちらも開きませんでした。
> よろしくお願いいたします。

詳細ありがとうございます!

追加作業の合間に調査をしているのですが、今のところ問題なくカギを開けることができているので、
特定階層の特定の扉だけ設定にミスがあるのか、それとも別の原因かもしれません。
もしまた同じ現象が続けて出ましたら、お手数ですが、ご連絡いただけますと幸いです。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年10月31日(木) 21:58

⚫> もう一度F11キーを押してフルスクリーンを解除すれば、F4で画面サイズが変わると思います。
>
> 一度お試しください。

試してみましたけどやはり駄目でした。
一度でもF11キーを押すと、例え解除しても
640*480に戻すことが出来なくなってしまいます。画面サイズの詳細は分かりませんが
F4キーを押すたびに640*480より小さい(起動時)→やや大きい→ほぼフルスクリーン→になります。
Configをいじっても、Game.iniを書き換えても、再ダウンロードをしても、Saveを消去しても、
ウディタの仕様なのか初期化されませんでした。
そもそもReadmeにF11キーについての項目が無かったので、仕様なんだなと完全に諦めました。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年10月31日(木) 22:18

ゲスト さんが書きました:
> > もう一度F11キーを押してフルスクリーンを解除すれば、F4で画面サイズが変わると思います。
> >
> > 一度お試しください。
>
> 試してみましたけどやはり駄目でした。
> 一度でもF11キーを押すと、例え解除しても
> 640*480に戻すことが出来なくなってしまいます。画面サイズの詳細は分かりませんが
> F4キーを押すたびに640*480より小さい(起動時)→やや大きい→ほぼフルスクリーン→になります。
> Configをいじっても、Game.iniを書き換えても、再ダウンロードをしても、Saveを消去しても、
> ウディタの仕様なのか初期化されませんでした。
> そもそもReadmeにF11キーについての項目が無かったので、仕様なんだなと完全に諦めました。

ゲームの仕様としては「320*240」で、こちらの環境では起動時に自動的に2倍の「640*480」になっているのですが、
そちらの環境ではなっておられないでしょうか。

ウディタ公式のヘルプにも、開発設定が320*240でも起動時は倍になると書いておりましたので、
それでも640*480として起動しないようでしたら、何か環境的な問題かもしれません。

申し訳ございませんが、現状ではこちらができそうなことはなさそうです。すみません。

▼追記
readmeやマニュアルにF11についてを記載していないのは、過去作からも記載しておらず、
私自身の想定としてフルスクリーンでのプレイを失念していたからでした。申し訳ございません。
仕様としてはウディタ公式にも書いておりましたが「ゲーム画面を最大化する」という機能ですので、
特に仕様外ということではありません。

▼追記2
開発環境のモニターは「1280*1024」なのですが、
起動時はちょうどモニターの半分程度の大きさなので「640*480」になっていそうです。
もしF4による操作が効かないようでしたら、
ゲームウィンドウの斜めのはしっこをマウスでドラッグすると好きな大きさにできますので、
一度この方法で調整してみてください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年10月31日(木) 22:48

マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> ウディタ公式のヘルプにも、開発設定が320*240でも起動時は倍になると書いておりましたので、
> それでも640*480として起動しないようでしたら、何か環境的な問題かもしれません。
>
> 申し訳ございませんが、現状ではこちらができそうなことはなさそうです。すみません。

いえいえ、こちらこそ無理を言ってすみませんでした。
もう私の中では「無かった事」にしていますので。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年10月31日(木) 22:51

ゲスト さんが書きました:
> いえいえ、こちらこそ無理を言ってすみませんでした。
> もう私の中では「無かった事」にしていますので。

ご返信ありがとうございます!
大変申し訳ございません。

もしF4による操作が効かないようでしたら、
ゲームウィンドウの斜めのはしっこをマウスでドラッグすると好きな大きさにできますので、
お手数でなければ、こちらの方法もお試しください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年11月01日(金) 20:23

⚫本日のアップデート直後、戦闘中にスキルを味方に使おうとするとズレる不具合が起きます。
「ちゆ」や「けんろう」なんですが、

主人公 りんたろう かえで

例えばこのパーティの場合、主人公にスキルをかけようとしても選ぶことができず、
りんたろうを選ぶと主人公にスキルがかかり、かえでを選ぶとりんたろうにスキルがかかります。
なので3番目のかえでにスキルをかけることができません。

アップデート後、母なるものとの戦闘中に気付きましたが、その後、他のザコ戦でも同じことが起きるのを確認しました。
よろしくお願いします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年11月01日(金) 20:27

ゲスト さんが書きました:
> 本日のアップデート直後、戦闘中にスキルを味方に使おうとするとズレる不具合が起きます。
> 「ちゆ」や「けんろう」なんですが、
>
> 主人公 りんたろう かえで
>
> 例えばこのパーティの場合、主人公にスキルをかけようとしても選ぶことができず、
> りんたろうを選ぶと主人公にスキルがかかり、かえでを選ぶとりんたろうにスキルがかかります。
> なので3番目のかえでにスキルをかけることができません。
>
> アップデート後、母なるものとの戦闘中に気付きましたが、その後、他のザコ戦でも同じことが起きるのを確認しました。
> よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます!

はずすに関する修正が悪さをしているようなので、今から修正いたします。
アップデートまでお待ちください。

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Ver1.60-2のお知らせ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年11月01日(金) 20:48

今「Ver1.60-2」にアップデートしました。

「はずす」関連の修正で発生した不備を直しております。
対象がズレないことを確認しましたが、もし何かありましたら、お手数ですがご連絡ください。

Ver1.60にアップデートされてから時間が経っていない場合は、
1時間後に(今からだと21時を過ぎると)アップデートチェックが再び入るようになります。

ぴーたん

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ぴーたん » 2019年11月01日(金) 20:55

⚫SNS会話で不具合だと思われる現象を見つけたので報告します。

えりと特別な関係になった後、SNSで「はごろもだいふく」に関する会話を行うと
会話がループしてSNSのやり取りが終わらなくなりました。
返事の「かえた」「おいしそう」の両方どちらを選んでもループします。

特別な関係になる前に「はごろもだいふく」に関する話題を選んだ場合は
「じむしょ もってきて」で会話が終了したので
特別な関係になった後にだけループする様です。

ひとまず2回確認できたのでご報告まで。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年11月01日(金) 21:02

ぴーたん さんが書きました:
> SNS会話で不具合だと思われる現象を見つけたので報告します。
>
> えりと特別な関係になった後、SNSで「はごろもだいふく」に関する会話を行うと
> 会話がループしてSNSのやり取りが終わらなくなりました。
> 返事の「かえた」「おいしそう」の両方どちらを選んでもループします。
>
> 特別な関係になる前に「はごろもだいふく」に関する話題を選んだ場合は
> 「じむしょ もってきて」で会話が終了したので
> 特別な関係になった後にだけループする様です。
>
> ひとまず2回確認できたのでご報告まで。

ご連絡ありがとうございます!
大変申し訳ございません。

次の話題に進む処理がおかしくなっていましたので、
先ほど「Ver1.60-3」にアップデートして修正いたしました。

すぐにアップデートチェックが入らない場合は、
恐れ入りますが、今からですと22時を過ぎるまでお待ちください。

ぴーたん

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ぴーたん » 2019年11月02日(土) 23:09

⚫SNS会話で不具合だと思われる現象を見つけたので報告します。

女性主人公でえりと親友状態の時に寝る前のSNS会話で
「けっこん したい」と「はごろもだいふく しってる?」の選択肢が同時にある場合、
はごろもだいふくの方の選択肢の文字が吹き出しの欄外に表示されるようになるようです。
スクリーンショット撮ったので添付します。

以上です。よろしくお願いいたします。

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登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年11月02日(土) 23:35

ぴーたん さんが書きました:
> SNS会話で不具合だと思われる現象を見つけたので報告します。
>
> 女性主人公でえりと親友状態の時に寝る前のSNS会話で
> 「けっこん したい」と「はごろもだいふく しってる?」の選択肢が同時にある場合、
> はごろもだいふくの方の選択肢の文字が吹き出しの欄外に表示されるようになるようです。
> スクリーンショット撮ったので添付します。
>
> 以上です。よろしくお願いいたします。

ご連絡ありがとうございます!

こちら怪しいところを見つけましたので、次のアップデートで手を入れてみます。
おそらく間が空いているだけで、選択肢自体は2つではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

ぴーたん

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ぴーたん » 2019年11月03日(日) 00:32

⚫マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> ぴーたん さんが書きました:
> > SNS会話で不具合だと思われる現象を見つけたので報告します。
> >
> > 女性主人公でえりと親友状態の時に寝る前のSNS会話で
> > 「けっこん したい」と「はごろもだいふく しってる?」の選択肢が同時にある場合、
> > はごろもだいふくの方の選択肢の文字が吹き出しの欄外に表示されるようになるようです。
> > スクリーンショット撮ったので添付します。
> >
> > 以上です。よろしくお願いいたします。
>
> ご連絡ありがとうございます!
>
> こちら怪しいところを見つけましたので、次のアップデートで手を入れてみます。
> おそらく間が空いているだけで、選択肢自体は2つではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

お疲れ様です。

確認してみたところ、空欄になっている選択肢を選ぶと
はごろもだいふくの選択肢を選んだことになって会話が進みました。
マコトさんのおっしゃる通り間が空いているだけのようです。
よろしくお願いいたします。

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登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年11月03日(日) 01:57

ぴーたん さんが書きました:
> お疲れ様です。
>
> 確認してみたところ、空欄になっている選択肢を選ぶと
> はごろもだいふくの選択肢を選んだことになって会話が進みました。
> マコトさんのおっしゃる通り間が空いているだけのようです。
> よろしくお願いいたします。

ご返信ありがとうございます!
助かりました!

修正までお待ちくださいー。

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登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Ver1.61のお知らせ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年11月04日(月) 19:48

先ほど「Ver1.61」にアップデートしました。

・特定の条件下における、SNS話題の送信テキストに関する不備。
・自分を対象とするアイテムを戦闘中に使った時、同じターンに「はずす」を行っていると対象がズレてしまう。

以上を修正し、以下を変更しました。

・サバイバルナイフの攻撃力を4にしました。
・ナイフ術の回避率アップ効果をほんの少し上げました。

何か不備等ありましたら、お手数ですが、ご連絡をお願いいたします。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年11月09日(土) 09:08

🔶と の さんが書きました:
> 現象の報告です。
> 再現できていないため、こんなことが起きている、程度のものになります。
>
> ペットの行動消費がおかしいことがあります。
> 敵に先制を取られて、自PTのコマンド入力直前(敵の攻撃がすべて終わった後)で回数が1減ったり
> 攻撃しただけで2減ったりすることがあります。
>
> 常時ではないため、条件は不明です。

この方とは別人ですが、同じようにペットの行動消費がおかしい時があります。

1ターン目逃走に失敗して1消費、そのターンの敵(不気味な像2体巨大ムカデ1体)の行動時に2消費の計3消費。

同じく常時ではないため、再現性等含め何がきっかけで起きているのか不明です。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年11月09日(土) 11:12

ゲスト さんが書きました:
> と の さんが書きました:
> > 現象の報告です。
> > 再現できていないため、こんなことが起きている、程度のものになります。
> >
> > ペットの行動消費がおかしいことがあります。
> > 敵に先制を取られて、自PTのコマンド入力直前(敵の攻撃がすべて終わった後)で回数が1減ったり
> > 攻撃しただけで2減ったりすることがあります。
> >
> > 常時ではないため、条件は不明です。
>
> この方とは別人ですが、同じようにペットの行動消費がおかしい時があります。
>
> 1ターン目逃走に失敗して1消費、そのターンの敵(不気味な像2体巨大ムカデ1体)の行動時に2消費の計3消費。
>
> 同じく常時ではないため、再現性等含め何がきっかけで起きているのか不明です。

ご連絡ありがとうございます!

不意打ち時や逃走失敗時に何かが重なると、かもしれませんので、引き続き調べてみます。
特定・修正までしばらくお時間をください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年12月08日(日) 22:32

⚫不具合かどうかわからないのですが報告します。

3章にて主人公・れいこ・りんたろうの編成で子供から
「絵は5年生が持ってる」(白文字)
「絵は4年生が持ってる」(赤文字)
と情報を得た後学校で調査したところ5年生の教室には無く、6年生の教室にありました。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年12月08日(日) 22:45

ゲスト さんが書きました:
> 不具合かどうかわからないのですが報告します。
>
> 3章にて主人公・れいこ・りんたろうの編成で子供から
> 「絵は5年生が持ってる」(白文字)
> 「絵は4年生が持ってる」(赤文字)
> と情報を得た後学校で調査したところ5年生の教室には無く、6年生の教室にありました。

ご連絡ありがとうございます!

セリフ内容と実際の場所が食い違う状況が発生するプログラム箇所を見つけましたので、
次のアップデートで修正いたします。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年12月09日(月) 02:00

⚫ver1.64で確認。

カバンの中にある、ナイフなどの装備アイテムを選択して(コマンドが3つ出ている状態)キャンセルし
カバンを閉じずにそのまま、装備以外のアイテム(ジュースなど)を選択すると
コマンドの一番下の『おく』に、カーソルがいかなくなります。
(画像では分かり難いですが…)

その後も装備アイテムは問題ありませんが
装備以外のアイテムは『おく』にカーソルがいかないままです。

カバンを閉じると直りますが、同じ手順を踏むと再発します。
よろしくお願い致します。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年12月09日(月) 02:12

ゲスト さんが書きました:
> ver1.64で確認。
> ScreenShot_2019_1209_00_48_09.png
> カバンの中にある、ナイフなどの装備アイテムを選択して(コマンドが3つ出ている状態)キャンセルし
> カバンを閉じずにそのまま、装備以外のアイテム(ジュースなど)を選択すると
> コマンドの一番下の『おく』に、カーソルがいかなくなります。
> (画像では分かり難いですが…)
> ScreenShot_2019_1209_00_48_20.png
> その後も装備アイテムは問題ありませんが
> 装備以外のアイテムは『おく』にカーソルがいかないままです。
>
> カバンを閉じると直りますが、同じ手順を踏むと再発します。
> よろしくお願い致します。

ご連絡ありがとうございます!

こちら次のアップデートで修正いたします!

ななしぃ

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ななしぃ » 2019年12月29日(日) 17:00

⚫不具合報告です。

第2話にてむつみ山の登山道を登った後の道先によじ登りでかえでが単独行動できる場所がありますが、
そこでかえでが巨大蛇からマヒを喰らってそのまま全滅しました。

するとエラーが発生し、
「DB操作:データ番号がマイナスです!処理地点:マップEv322 コモンEv338 行47 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です」
と表示されました。
その後に事務所に戻ると操作キャラがかえでに変わっていました。
どうもかえでが主人公として処理されているのか、からすまなどに話しかけると主人公の絵が表示されますが、
りんたろうに話しかけるとこちらを向くだけで反応はしませんでした。
以降、主人公は行方不明になり、りんたろうは加入してくれず、かえでがずっと1人で第2話を進めることになりました。
画像は入れ替わった直後の事務所と普通に主人公の家にも入れたので
40代男の主人公の家に忍び込んでおもむろにゲームで遊びだしたかえでちゃんです。

更にシナリオを進めてマンホールの中でまた全滅すると再び
「DB操作:データ番号がマイナスです!処理地点:マップEv322 コモンEv338 行47 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です」
と同じエラーが表示されました。

その後、日数超過で調査がからすまに移って解決してもらった後、事務所にいる段階ではかえでが主人公のままでしたが
家に戻ると主人公に操作権限が戻りました。この時にエラー表示は出ませんでした。
その後、第3話に入って普通にクリアしたところ第4話に問題なく入れましたので恐らく詰むような不具合ではないと思います。
また、再現性があることも確認しました。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2019年12月29日(日) 18:51

ななしぃ さんが書きました:
> 不具合報告です。
>
> 第2話にてむつみ山の登山道を登った後の道先によじ登りでかえでが単独行動できる場所がありますが、
> そこでかえでが巨大蛇からマヒを喰らってそのまま全滅しました。
>
> するとエラーが発生し、
> 「DB操作:データ番号がマイナスです!処理地点:マップEv322 コモンEv338 行47 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です」
> と表示されました。
> その後に事務所に戻ると操作キャラがかえでに変わっていました。
> どうもかえでが主人公として処理されているのか、からすまなどに話しかけると主人公の絵が表示されますが、
> りんたろうに話しかけるとこちらを向くだけで反応はしませんでした。
> 以降、主人公は行方不明になり、りんたろうは加入してくれず、かえでがずっと1人で第2話を進めることになりました。
> 画像は入れ替わった直後の事務所と普通に主人公の家にも入れたので
> 40代男の主人公の家に忍び込んでおもむろにゲームで遊びだしたかえでちゃんです。
>
> 更にシナリオを進めてマンホールの中でまた全滅すると再び
> 「DB操作:データ番号がマイナスです!処理地点:マップEv322 コモンEv338 行47 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です」
> と同じエラーが表示されました。
>
> その後、日数超過で調査がからすまに移って解決してもらった後、事務所にいる段階ではかえでが主人公のままでしたが
> 家に戻ると主人公に操作権限が戻りました。この時にエラー表示は出ませんでした。
> その後、第3話に入って普通にクリアしたところ第4話に問題なく入れましたので恐らく詰むような不具合ではないと思います。
> また、再現性があることも確認しました。

ご連絡ありがとうございます!

第2話中の別行動中に全滅する、という状況を失念しておりました…!
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

こちら特定しましたので、次のアップデートでいたします。

◆追記
修正した部分の影響する範囲が大きそうなので、しばらく検証にお時間をください。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2020年1月03日(金) 00:21

上でご連絡いただいている現象や、テキストの誤字、
特定の条件下でのビジュアル表示に関する不備などを入れたアップデートを
1月4日か5日に予定しています。

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Ver1.72のお知らせ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2020年1月05日(日) 17:52

先ほど「Ver1.72」にアップデートしました。

・町中での別行動に関する不備
・自宅での調理に関するヘルプがはじめて出た時(テキストが黄色の時)
 「材」の文字が白色になっている
・他、テキストのはみ出し等の修正
・一部の状況でのキャラビジュアルの表示に関する不備

以上を修正しました。

何か不備等が見つかりましたら、ご連絡ください。

ななしぃ

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ななしぃ » 2020年1月12日(日) 12:47

🔶不具合・・・といってあまり支障のない非常に細かい話なのですが・・・
アイテムの一部、入手タイミングによっては入手フラグが立たない場合があるようです。

アイテムリストを確認したところ赤い夜がなく、
店で購入したはずと思って確認したところ、やはり倉庫にありました。
使わなければ登録されないのかと思い1回、その後全て使ってみましたが、それでもリストに追加されないこと、
そして最終話でもう一度買い直したところアイテムリストに追加されたのを確認しました。

また、ジュースLもリストになく、こちらは購入こそ覚えていましたがあいちゃんにあげてしまっていたので
残しておいた第2話のセーブを確認したところやはり所持品に持っていました。
こちらも最終話まで進めている別データで買い直したところリストに追加されました。

どちらも店で購入したのは間違いありませんが、購入したタイミングはちょっと覚えてないです。
もうリストに追加されてしまったので検証ができないので……。
赤い夜の方は調査費用のSランク限度額調査にちょうど良いやと思って
第2話の調査中に調査費用で買ったような気がします。
調査記録を見ても金額的にそれっぽい(4663円)のですが確かめようがないので……。

一応ご報告だけさせて頂きます。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by マコト[AlchemyBlue] » 2020年1月12日(日) 15:23

ななしぃ さんが書きました:
> 不具合・・・といってあまり支障のない非常に細かい話なのですが・・・
> アイテムの一部、入手タイミングによっては入手フラグが立たない場合があるようです。
>
> アイテムリストを確認したところ赤い夜がなく、
> 店で購入したはずと思って確認したところ、やはり倉庫にありました。
> 使わなければ登録されないのかと思い1回、その後全て使ってみましたが、それでもリストに追加されないこと、
> そして最終話でもう一度買い直したところアイテムリストに追加されたのを確認しました。
>
> また、ジュースLもリストになく、こちらは購入こそ覚えていましたがあいちゃんにあげてしまっていたので
> 残しておいた第2話のセーブを確認したところやはり所持品に持っていました。
> こちらも最終話まで進めている別データで買い直したところリストに追加されました。
>
> どちらも店で購入したのは間違いありませんが、購入したタイミングはちょっと覚えてないです。
> もうリストに追加されてしまったので検証ができないので……。
> 赤い夜の方は調査費用のSランク限度額調査にちょうど良いやと思って
> 第2話の調査中に調査費用で買ったような気がします。
> 調査記録を見ても金額的にそれっぽい(4663円)のですが確かめようがないので……。
>
> 一応ご報告だけさせて頂きます。

ご連絡ありがとうございます!

没収額以上のものは登録されない仕様なのですが、それが特定の条件で悪さをしているのかもしれません。
入手フラグは、一度置いて回収することでも登録されるので、もしまた発生したらこちらをお試しください。

特定できましたら修正いたします。

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