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Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 16:56
by ゲスト
https://www.evernote.com/l/AbZUNuMwf1FP8Y8HfW_VFLoZiA8fCk2LqUc/
勝手ながらスレッド内の情報を一部まとめてみました。攻略の一助になれば幸いです。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 19:11
by ゲスト
ゲート周回してると圧倒的にロープ不足にならない?
針金は割と拾えるから補充できるし最悪武器で開けられるけど…
やり込み対策でロープ何とかしてもらえないかな

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 19:59
by ゲスト
>ゲート周回してると圧倒的にロープ不足にならない?
>針金は割と拾えるから補充できるし最悪武器で開けられるけど…
>やり込み対策でロープ何とかしてもらえないかな

なんで使った後のロープ回収しないの????

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 20:08
by ゲスト
ロープは1F~24Fまで毎日やってると入荷より消費の方が早いよ

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 20:22
by 通りすがりの名無し
>なんで使った後のロープ回収しないの?

今回
ロープ回収時に確立?または隠しパラメーターの耐久値?
によって「ボロボロになった」って表示されて
なくなっちゃうんですよ
喪失感がもうね・・・
早く追加でなくならない「じょうぶなロープ」
せいさくできないかな・・・
いっそのこと「くさり」じゃ代わりにならない?

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 20:36
by ゲスト
誰かの役に立つか分からないけどもスキル雑感。

>さがす(探す):評価△:1周目プレイならかえでちゃん不在の時にちょっとした回復アイテムが隠れていることもあり使えないこともない。が、主な用途になるであろうキャンペーンシール集めはかえでちゃんを連れ回して街の隅々まで探せば2~3日で集めきれるし、落とし物系のサブ依頼は戦闘後にその場で足元を調べれば見つかる(落ちる場所が固定)なので探すまでもない。
>かぎあけ(鍵開け):評価×:現行バージョンでは鍵開けが必要なのは実質ゲート探索のみで、ゲート探索に行けるようになるタイミングに合わせて鍵開けを所持するれいこさんが仲間になるので、主人公に持たせる意味が全く無い。
>おうきゅうてあて(応急手当):評価△:応急キットによる回復は絶対先制になるため一見便利だが、肝心の回復量が寂しい。序盤はまだいいが、医学を併せて習得しないとハート1個分も回復しないため終盤では心許ない。毒を治せないのも欠点。
>メンタルケア:評価◎:戦闘中のストレス上昇が半減される+自分のSAN値を消費して自分以外1人のストレスを全回復することができる。あくまで「ストレスを軽減する」のでSAN値ダメージを抑える効果ではないものの、戦闘中のストレス回復手段は少ないためボス戦などの長期戦では間違いなく便利。必要ポイント300の価値はある。
>しのびあし(忍び足):評価△:余計なザコ敵とエンカウントしたくないなら取っても良いが、「察知」を同時に持っていてもそこそこの頻度で不意打ちを食らうので過信は禁物。
>しゅうり(修理):評価×:修理を使って先に進むような仕掛けが無いため、現行バージョンでは武器の修理にしか使わない。武器の修理は大抵事務所でじっくりアイテム整理してる時にするので、基本的にりんたろうくんが習得しているだけで十分。

>いいくるめ:評価△:「あと1回説得に失敗したら怒られそう」というとこまで説得を重ねる=成功率が高まったところでトドメに使うと良い。ただ、れいこさんが習得しているのでそんなに必要になる場面がない。
>せっとく(説得):評価△:「機嫌が悪くなりにくい『説得』を繰り返して成功率をできるだけ高め、最後に『言いくるめ』で決める」のが一番成功しやすいパターン。ただし時間経過が大きいため、下校~夜までに時間が限定されるシロオトコの章での聞き込みには向いていない。スキルを教えてくれる人へのお願いに使おう。
>しんよう(信用):評価△:あれば説得にかかる時間が多少節約できるが、無くてもそこまで困ることはない。
>しんりがく(心理学):評価×:役に立つのは「犬のケンカ」の依頼だけだろう。

>さっち(察知):評価×:「察知で事前に罠や危険を探知できないと被害を受ける」というような展開が無いので、ただの不意打ち対策だが、「忍び足」をしている状態でなければまず不意打ちに遭わない。
>いがく(医学):評価△:「応急手当」を使うつもりなら同時取得を強く推奨。状態異常耐性はボディアーマーを着ればほとんど意味がない。
>ジャンプ:評価〇:ゲート探索以外では無くても困らない。ゲート探索でもかえでちゃんを1人きりにさせるリスクを冒したくなければ大穴を無視すればいいだけだが、ジャンプ攻撃=クリティカル扱いのため実質的に近接武器のクリティカル率アップが期待できる。あれば十分便利。
>よじのぼり:評価△:ゲート探索補助。ジャンプと同じでかえでちゃんを1人きりにさせてアイテム探しをさせたくないなら、これを取るか崖を無視するかの2択になるが、こちらは戦闘面の恩恵が何も無いため利便性に劣る。
>すいえい(水泳):評価×:これもゲート探索用スキル。しかも水場を泳いでいる間はエンカウントが発生しないので、かえでちゃん1人でも何の問題もない(荷物整理が必要になる程度)。
>しらべもの(調べ物):評価△:ネットレシピ集めをしたいならオススメできるので1周目向け。現場調査の時間短縮はほとんど意味が無い。シロオトコの章で「教室をみんなで調べる」場合には適用されないので総当たりはできない。
>せいぶつがく(生物学):評価×:序盤には強いがストーリー後半はほぼオカルト系の敵だらけなので無意味と化してしまう。
>オカルト:評価◎:クトゥルフ神話が題材でオカルトスキルが弱いわけないよなぁ?・・・オカルト系の敵からのショック(=SAN値ダメージ)の回避率が上がり、オカルト系の敵への攻撃ダメージも上がる。「メンタルケア」と双璧を成す鉄板スキルだが、必要ポイントが300、メンタルケアと併せると600なので他のスキルをまともに取れなくなる。EDUを上げたり職業ボーナスの必要ポイント半減を上手く利用しよう。
>ナビゲート:評価×:闇王や猟犬からは確定で逃げられるうえ、その反面逃走不可の戦闘が結構多いので役立つ場面がほとんどない。
>ちょうごう(調合):評価×:治癒系の超能力で状態異常も治せてしまうので、わざわざ時間をかけて薬を作るメリットがほとんど無い。かろうじて丸薬・毒消し辺りがマシなくらい。
>ちょうり(調理):評価×:SAN回復用のお弁当量産を目的とするとしても、スーパーの在庫切れのほうが早いので別にいらないかなと・・・

>せいさく(製作):評価△:クラフト系スキルの中では一番マシなスキル。強化クロスボウや大弓を使いたいなら矢作りの時短のために取っておくとそれなり便利。
>なげる(投げる):評価×:どうやっても「連続投げ」を持つりんたろうくんの劣化にしかならない。1周目で早い段階にナイフブーメランを作れたら多少マシだが・・・
>かくとうぎ(格闘技):評価◎:お手軽かつコスパ抜群の肉体言語。主人公のSTRを極振りすればかえでちゃん以上のハードパンチャーになれる。掃除屋兄貴のナックルダスターに目が行きがちだが、トンファーでも2回攻撃可能+受け流し率アップするのでこちらの方が便利。レシピを取れば木材だけで作れる。
>けんじゅう(拳銃):評価△:ハンドガン・リボルバーを使うのなら必須スキル。これがないと一部の回避率の高い敵にまるで当たらない。
>さけずき(酒好き):評価◎:酔えば近接武器はおろか遠距離武器の攻撃力すら上がってしまうトンデモスキル。どんなステータスにしたとしても確実に効果を実感できる。序盤は酒代が厳しいが、最終章まで行けば余るほど買える。おまけにSAN値も少し回復できるのも〇。
>きょううん(強運):評価△:対ボス専用のスキル。クリティカル連発は強いがボス戦専用のスキルで必要ポイント700というコストがかなり重い。隠しボス撃破実績を取るための専用スキルと言えるかも。
>クトゥルー因子:評価〇:ひめこちゃんの「古き血族」と違ってSAN値の減少が攻撃時ではなく撃破時なので、最大SAN半減とはいえSAN値の減少速度はかなり緩い。通常のショック(=SAN値ダメージ)が無効なのでちゃんと管理していれば事故が起きることも無い。闇王・猟犬を狩りたい人には最適。必要ポイントは最高の800。

>ねおき(寝起き):評価◎:仕事休みの日が10時台や11時台から始まる。初回プレイでは敬遠しがちだが、最終章の長い自由行動期間はペナルティが適用されないのでリスクが非常に小さい。ただ取っても+100ポイントなので、ポイントが余っている場合は「9枠まで」というスキル枠を埋めてしまう足枷になる場合があるので注意。
>びょうじゃく(病弱):評価△:ボディアーマーで完全に防げる出血・火傷はともかく、毒や麻痺を受けやすくなるのは危険。確かに+300ポイントは大きいが、リスクも十分大きい。
>こわがり(怖がり):評価×:「オカルト」と併用すればSANダメージの増減を打ち消せるが、ポイントが見合っていないのであまりに本末転倒。回避率の上昇も気持ち程度なのでオススメできない。
>まいご(迷子):評価◎:逃走するメリットが少ない、もしくはそもそも逃走不可の状況が多いため、ほとんど気にならない弱点。スキルポイントに困ったらとりあえずこれを取ろう。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 21:19
by ゲスト
因子を取った時だけは怖がりの取得はいいと思うなぁ。ショック判定が出やすくなるけど、因子でショックにならなくなるので。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 21:32
by ゲスト
因子怖がりはアリですね。ただどうしても因子の必要ポイントが多すぎて職業:能力者が必須or能力寄りのステータスになりやすいのが難点ですが・・・
先日やや弱体化したとはいえ、やっぱり格闘の安定感に勝るものがないかなぁという感じ。
もうちょっとLサイズ近接武器の攻撃力が高くてもいいんじゃないかなって思います。

カラテだ、カラテあるのみ

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 21:38
by 通りすがりの名無し
>誰かの役に立つか分からないけどもスキル雑感。

敵を殴って熟練度アップ&MP回復して戦力強化というシステムなうえに
雑魚敵でさえ逃亡不可能な敵がいることを最初から知っていれば
×まいご 取得して ジャンプを取る背水スタイルにしてた
2週目以降はジャンプ祭りだぜ!!
まあ 瘴気 天女のプレイのあとでナビゲートまで機能低下って
言われたらそりゃビビってとれませんよね・・・

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 22:13
by とんかつ
今作って死んでるスキル多いなって思いますね、でも瘴気とか天女も初期の方ではまるっきり使えないもの多かった記憶があります
むしろ逆に言えばメンタルケアとオカルトと運転と極ステの格闘技以外どれも似たような物だから好きに選びたまえの精神

初回プレイにオススメって書いてある調合は特に罠です、料理と違って作る機会少ない上に作りたい物って名前忘れたけど精神安定剤だけですし
とにもかくにも治癒が万能すぎてれいこさん加入したら薬がいらないのと、INT上げてなくても回復量が保障されてるので主人公が自然とMPを回復魔法につぎ込むRPGで言うところのパラディンとかモンク型になりやすい
治癒の消費MPってコスパ考えたら6ぐらいあってもおかしくないと思います
あと薬が必要な序盤に調合欲しいかって言うと薬草目当てにゲート潜る必要ありますし、そこで薬調達してもシロオトコなので欲しいのはSAN値回復する方、つまり料理って言う・・・
4話と5話は調合する暇無し、最終話はからすま所長いますし

ロールプレイ優先でスキル取ったりもしますけど、それを考慮しても入れるのに二の足を踏むスキル、それが調合(と鍵開け)

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 22:27
by ゲスト
とんかつ さんが書きました:
> 今作って死んでるスキル多いなって思いますね、でも瘴気とか天女も初期の方ではまるっきり使えないもの多かった記憶があります
> むしろ逆に言えばメンタルケアとオカルトと運転と極ステの格闘技以外どれも似たような物だから好きに選びたまえの精神
>
> 初回プレイにオススメって書いてある調合は特に罠です、料理と違って作る機会少ない上に作りたい物って名前忘れたけど精神安定剤だけですし
>
> とにもかくにも治癒が万能すぎてれいこさん加入したら薬がいらないのと、INT上げてなくても回復量が保障されてるので主人公が自然とMPを回復魔法につぎ込むRPGで言うところのパラディンとかモンク型になりやすい
> 治癒の消費MPってコスパ考えたら6ぐらいあってもおかしくないと思います
>
> あと薬が必要な序盤に調合欲しいかって言うと薬草目当てにゲート潜る必要ありますし、そこで薬調達してもシロオトコなので欲しいのはSAN値回復する方、つまり料理って言う・・・
> 4話と5話は調合する暇無し、最終話はからすま所長いますし
>
> ロールプレイ優先でスキル取ったりもしますけど、それを考慮しても入れるのに二の足を踏むスキル、それが調合(と鍵開け)

精神安定剤=リラックス剤

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 22:45
by シュンスケ
ゲスト さんが書きました:
> 誰かの役に立つか分からないけどもスキル雑感。
>
>
> >さがす(探す):評価△:1周目プレイならかえでちゃん不在の時にちょっとした回復アイテムが隠れていることもあり使えないこともない。が、主な用途になるであろうキャンペーンシール集めはかえでちゃんを連れ回して街の隅々まで探せば2~3日で集めきれるし、落とし物系のサブ依頼は戦闘後にその場で足元を調べれば見つかる(落ちる場所が固定)なので探すまでもない。
>
> >かぎあけ(鍵開け):評価×:現行バージョンでは鍵開けが必要なのは実質ゲート探索のみで、ゲート探索に行けるようになるタイミングに合わせて鍵開けを所持するれいこさんが仲間になるので、主人公に持たせる意味が全く無い。
>
> >おうきゅうてあて(応急手当):評価△:応急キットによる回復は絶対先制になるため一見便利だが、肝心の回復量が寂しい。序盤はまだいいが、医学を併せて習得しないとハート1個分も回復しないため終盤では心許ない。毒を治せないのも欠点。
>
> >メンタルケア:評価◎:戦闘中のストレス上昇が半減される+自分のSAN値を消費して自分以外1人のストレスを全回復することができる。あくまで「ストレスを軽減する」のでSAN値ダメージを抑える効果ではないものの、戦闘中のストレス回復手段は少ないためボス戦などの長期戦では間違いなく便利。必要ポイント300の価値はある。
>
> >しのびあし(忍び足):評価△:余計なザコ敵とエンカウントしたくないなら取っても良いが、「察知」を同時に持っていてもそこそこの頻度で不意打ちを食らうので過信は禁物。
>
> >しゅうり(修理):評価×:修理を使って先に進むような仕掛けが無いため、現行バージョンでは武器の修理にしか使わない。武器の修理は大抵事務所でじっくりアイテム整理してる時にするので、基本的にりんたろうくんが習得しているだけで十分。
>
>
> >いいくるめ:評価△:「あと1回説得に失敗したら怒られそう」というとこまで説得を重ねる=成功率が高まったところでトドメに使うと良い。ただ、れいこさんが習得しているのでそんなに必要になる場面がない。
>
> >せっとく(説得):評価△:「機嫌が悪くなりにくい『説得』を繰り返して成功率をできるだけ高め、最後に『言いくるめ』で決める」のが一番成功しやすいパターン。ただし時間経過が大きいため、下校~夜までに時間が限定されるシロオトコの章での聞き込みには向いていない。スキルを教えてくれる人へのお願いに使おう。
> >しんよう(信用):評価△:あれば説得にかかる時間が多少節約できるが、無くてもそこまで困ることはない。
> >しんりがく(心理学):評価×:役に立つのは「犬のケンカ」の依頼だけだろう。
>
>
> >さっち(察知):評価×:「察知で事前に罠や危険を探知できないと被害を受ける」というような展開が無いので、ただの不意打ち対策だが、「忍び足」をしている状態でなければまず不意打ちに遭わない。
> >いがく(医学):評価△:「応急手当」を使うつもりなら同時取得を強く推奨。状態異常耐性はボディアーマーを着ればほとんど意味がない。
>
> >ジャンプ:評価〇:ゲート探索以外では無くても困らない。ゲート探索でもかえでちゃんを1人きりにさせるリスクを冒したくなければ大穴を無視すればいいだけだが、ジャンプ攻撃=クリティカル扱いのため実質的に近接武器のクリティカル率アップが期待できる。あれば十分便利。
>
> >よじのぼり:評価△:ゲート探索補助。ジャンプと同じでかえでちゃんを1人きりにさせてアイテム探しをさせたくないなら、これを取るか崖を無視するかの2択になるが、こちらは戦闘面の恩恵が何も無いため利便性に劣る。
>
> >すいえい(水泳):評価×:これもゲート探索用スキル。しかも水場を泳いでいる間はエンカウントが発生しないので、かえでちゃん1人でも何の問題もない(荷物整理が必要になる程度)。
>
> >しらべもの(調べ物):評価△:ネットレシピ集めをしたいならオススメできるので1周目向け。現場調査の時間短縮はほとんど意味が無い。シロオトコの章で「教室をみんなで調べる」場合には適用されないので総当たりはできない。
> >せいぶつがく(生物学):評価×:序盤には強いがストーリー後半はほぼオカルト系の敵だらけなので無意味と化してしまう。
>
> >オカルト:評価◎:クトゥルフ神話が題材でオカルトスキルが弱いわけないよなぁ?・・・オカルト系の敵からのショック(=SAN値ダメージ)の回避率が上がり、オカルト系の敵への攻撃ダメージも上がる。「メンタルケア」と双璧を成す鉄板スキルだが、必要ポイントが300、メンタルケアと併せると600なので他のスキルをまともに取れなくなる。EDUを上げたり職業ボーナスの必要ポイント半減を上手く利用しよう。
> >ナビゲート:評価×:闇王や猟犬からは確定で逃げられるうえ、その反面逃走不可の戦闘が結構多いので役立つ場面がほとんどない。
>
> >ちょうごう(調合):評価×:治癒系の超能力で状態異常も治せてしまうので、わざわざ時間をかけて薬を作るメリットがほとんど無い。かろうじて丸薬・毒消し辺りがマシなくらい。
> >ちょうり(調理):評価×:SAN回復用のお弁当量産を目的とするとしても、スーパーの在庫切れのほうが早いので別にいらないかなと・・・
>
> >せいさく(製作):評価△:クラフト系スキルの中では一番マシなスキル。強化クロスボウや大弓を使いたいなら矢作りの時短のために取っておくとそれなり便利。
>
> >なげる(投げる):評価×:どうやっても「連続投げ」を持つりんたろうくんの劣化にしかならない。1周目で早い段階にナイフブーメランを作れたら多少マシだが・・・
>
> >かくとうぎ(格闘技):評価◎:お手軽かつコスパ抜群の肉体言語。主人公のSTRを極振りすればかえでちゃん以上のハードパンチャーになれる。掃除屋兄貴のナックルダスターに目が行きがちだが、トンファーでも2回攻撃可能+受け流し率アップするのでこちらの方が便利。レシピを取れば木材だけで作れる。
> >けんじゅう(拳銃):評価△:ハンドガン・リボルバーを使うのなら必須スキル。これがないと一部の回避率の高い敵にまるで当たらない。
>
> >さけずき(酒好き):評価◎:酔えば近接武器はおろか遠距離武器の攻撃力すら上がってしまうトンデモスキル。どんなステータスにしたとしても確実に効果を実感できる。序盤は酒代が厳しいが、最終章まで行けば余るほど買える。おまけにSAN値も少し回復できるのも〇。
>
> >きょううん(強運):評価△:対ボス専用のスキル。クリティカル連発は強いがボス戦専用のスキルで必要ポイント700というコストがかなり重い。隠しボス撃破実績を取るための専用スキルと言えるかも。
>
> >クトゥルー因子:評価〇:ひめこちゃんの「古き血族」と違ってSAN値の減少が攻撃時ではなく撃破時なので、最大SAN半減とはいえSAN値の減少速度はかなり緩い。通常のショック(=SAN値ダメージ)が無効なのでちゃんと管理していれば事故が起きることも無い。闇王・猟犬を狩りたい人には最適。必要ポイントは最高の800。
>
>
> >ねおき(寝起き):評価◎:仕事休みの日が10時台や11時台から始まる。初回プレイでは敬遠しがちだが、最終章の長い自由行動期間はペナルティが適用されないのでリスクが非常に小さい。ただ取っても+100ポイントなので、ポイントが余っている場合は「9枠まで」というスキル枠を埋めてしまう足枷になる場合があるので注意。
>
> >びょうじゃく(病弱):評価△:ボディアーマーで完全に防げる出血・火傷はともかく、毒や麻痺を受けやすくなるのは危険。確かに+300ポイントは大きいが、リスクも十分大きい。
>
> >こわがり(怖がり):評価×:「オカルト」と併用すればSANダメージの増減を打ち消せるが、ポイントが見合っていないのであまりに本末転倒。回避率の上昇も気持ち程度なのでオススメできない。
>
> >まいご(迷子):評価◎:逃走するメリットが少ない、もしくはそもそも逃走不可の状況が多いため、ほとんど気にならない弱点。スキルポイントに困ったらとりあえずこれを取ろう。

うんてん が抜けてます。まぁ死にスキルだろうが。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 22:57
by ゲスト
ゲスト さんが書きました:
> 因子怖がりはアリですね。ただどうしても因子の必要ポイントが多すぎて職業:能力者が必須or能力寄りのステータスになりやすいのが難点ですが・・・
> 先日やや弱体化したとはいえ、やっぱり格闘の安定感に勝るものがないかなぁという感じ。
> もうちょっとLサイズ近接武器の攻撃力が高くてもいいんじゃないかなって思います。
>
> カラテだ、カラテあるのみ

最終的に20~30ダメージを安定して出せるかどうか?(ゲート後半で敵を選べばワンターンキルできるかどうか)
が強い装備やスキルの前提になってる気がしますね。
かえでちゃんのカラテは2HITで30ダメは最低でも出て、クリティカル出ればMAX80目指せるLvなので・・・
通常物理武器でかえでLv(攻撃力20*2)に並ぼうと思うと、L武器は攻撃力+5,M武器は+2ぐらいしてもいい気もする。
属性武器はそもそも出ないものとしてみないとアレだし。

遠距離は・・・なかなか難しい。ただ、ハンドガンはいっそラピッド化で3連射にしてもいい気もする。攻撃力15*3くらいなら中々?
というか、銃火器は改造で攻撃力は落としちゃダメな気がする。命中は落としてもいいかもしれないけど。
入手性の問題と改造の手間考えると、ハンドガンは攻撃力据え置き、ショットガンはソードオフ化でむしろ命中上昇&威力上昇(拡散による軽減が増加)くらい。

アサルトライフルやサブマシンガンは世界観・・・とか思ったけど、グレネードランチャーやら火炎放射器が使えるゲームで今更感も。
サブマシンガンがMサイズの2~3連射武器とかにすればサブでS武器持てるので案外いいかも。
いっそ単発使い切り(ナイフや火炎瓶枠)のRPG-7くらいはっちゃけたのもあると切り札感が出る・・・?

クトゥルフTRPGでもマーシャルアーツがやたら強いからなぁ・・・。下手にナイフとか持つより技能無しのパンチのが強いしなぁ・・・。
格闘技特性と体術で相乗効果になってるのがかえでが強い理由なので、
剣術,弓術,槍術とかの特性を新設して少し有利ステ付けるとかすれば差は少なくなるだろうけど、仲間の装備が固定気味になるのが問題ですかねぇ。
といっても強い武器が限られてるからそもそも最終的には装備は固定気味になるといえばなるんだけど・・・。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月11日(水) 23:52
by ゲスト
調合は作れるもの少ないからぶっちゃけ不要なのよね調合に必要な素材も地味に入手し難い部類に入るし
料理に至っては弁当とゆで卵以外はコンプ目的に一度作成したらもう作成する事あまりないしなぁ
製作はコンプ目的である程度製作終わったら矢以外製作することないのよねその矢もクロスボウ以外はゲートで割と拾えるし

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 00:09
by reo
運転死にスキルなの?
徒歩は移動遅いしホールに接触するしめんどくさくない?

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 00:32
by ゲスト
個人的に、運転はわりと評価高いです。礼子さんや所長を置いて出かけたいときに便利。

結局、主人公の鍵開けは現Ver.だと無意味なんでしょうか。ゲートで「ジャンプ・よじ登り・水泳の後に鍵箱」のパターンがあるなら出番なんですが、そもそも鍵箱が稀少過ぎて検証しにくい。一・二・四章に鍵箱が欲しかったです。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 00:36
by ゲスト
鍵箱1F~25Fくまなく探して平均1個って感じだな
しかもやっと見つけたのにかえで一人でこじ開けて罠で箱だけ消えるパターンとか萎えまくる

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 00:38
by ゲスト
運転は評価分かれるかな 個人的には一番有能なスキルだと思うけどただ何回も周回プレイする人からすると最終的には不要になる可能性はある

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 14:25
by ゲスト
アプデでゲート内の特殊エリアのジャンプ、よじ登り後の場所のレア箱出現率が上がってるっぽいので
ゲートのレアアイテム探索は察知、ジャンプ、よじ登り、鍵開け、ナビゲート、忍び足持ちの主人公作って
該当の特殊エリア出るまで最短で駆け抜けながら道すがらロープや鍵扉チラ見するのが現状は最適解っぽいかも
調べた感じ特殊エリアでも暗闇と水泳エリアにはレア箱は出ないかも、もしくはものすごく確率低い
ちなみに壊れたチェーンソーと壊れた小型チェーンソーでアイテムリストに2種類あって
持ち物いっぱいで拾わず見逃しとかあるんでコンプする場合はお気を付けを

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 17:27
by 通りすがりの名無し
● 2019年9月12日 [9:30] Ver1.15

[2] ・礼子が同行する時に、修理に出していた弓の到着が間に合うようになったようです。
   修理に出したお店のサービスで矢もついているようです。

くさりがま「ガクブル. ガクブル((;゚Д゚))」

エルフの弓ものがたり「乗るしかないこのビッグウェーブに!!」

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 17:28
by ゲスト
仲間全員との絆(特別な関係を除き)を一周でMAXにするロマンプレイをしたくて、絆MAXまで何日かかるか記録をとってみた

◆からすま
絆1→絆2 SNS5回 過ごす2回
絆2→絆MAX 過ごす4回
絆MAXに必要な日数9日
◆えり
絆1→絆2 SNS3回 過ごす2回
絆2→絆3 過ごす4回
絆MAXに必要な日数9日
◆姫
絆0→絆1 過ごす2回
絆1→絆2 過ごす4回
絆2→絆3 過ごす5回
絆MAXに必要な日数14日

3人の絆MAXに必要な日数32日

とりあえず上記の3人の絆MAXまでの日数はカウントしてみたんだけど、32日かかった
周回プレイ推奨だからこの仕様なんだろうけど、1周で6人絆MAXにするのは体感かなりキツイと自分は感じた
ゲート探索、裏ボス撃破などこなすことを考えると立方体何個必要かしら・・・・・・20個くらい?

SNS機能凄く面白いんだけど、絆を深めるにはちょっと恩恵が薄いのかな
あと趣味の【話題】がかなりキャラによって偏ってる気がする
ゲームの話題はたぶんりんたろう独占、本はからすま、りんたろうがほぼ占めてて残りがれいこ
れんけいや絆MAXでもらえるアイテムがクリア以降引き継げれる仕様にならないかな
ならないなら絆MAXまでの日数緩和があると嬉しい

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 19:47
by ゲスト
えりさんのはごろもだいふくと
かえでの道場を忘れてはいけない、それでも少ないけど

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 20:33
by とんかつ
はごろもだいふくとか貢げば好感度上がるかと思ってた、ていうか補充ごとに買ってたら持て余すから貢ぎたい
話題色々欲しいですね 料理や調合で作った物とか
えりちゃん用の話題はネットサーフィンで入手とかでも面白そう

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 21:22
by 通りすがりの名無し
● 2019年9月12日 [9:30] Ver1.15

[5] ・ホームセンターで「石ころ」が売られるようになりました。
  (途中のデータの場合は、ロードから 1日経つと入荷されます)

からすま「4話の装備はWおなべのふたと
先制攻撃によるMP回復は いしころ×30¥162 でよくね?
ついでに一人あたり最大99個までもてるから3つ買えば90個じゃん?」

くさりがま「ガクブル. ガクブル((;゚Д゚))」

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 22:19
by ゲスト
くさりがまさん不憫すぎる…

こう、低確率で「くさりがからみついた!」とかで
1ターン動きを封じるぐらいあっても良いと思うんだ…

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 23:19
by ゲスト
くさりがまさんには序盤に使えるDEX武器で制作のハードルが低いって個性はあるから

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月12日(木) 23:28
by ゲスト
道具の扱い3なら(2でも?)毒を持つものを確実に落とせるし、鎖鎌は第5話までならいい武器だと思います。毒からの事故死がわりとよく起こるので先制攻撃は偉大。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月13日(金) 13:11
by ゲスト
シールまとめにあった東区住宅街左上街灯が見つからない……章進まないと出ないとかありますか?

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月13日(金) 15:11
by ゲスト
> シールまとめにあった東区住宅街左上街灯が見つからない……章進まないと出ないとかありますか?
第1話クリア時点でも見付けられるので進行による縛りはないと思います。
そこの街灯は上下2本ありますが、両方とも調べました?

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月13日(金) 15:37
by ゲスト
ゲスト さんが書きました:
> > シールまとめにあった東区住宅街左上街灯が見つからない……章進まないと出ないとかありますか?
> 第1話クリア時点でも見付けられるので進行による縛りはないと思います。
> そこの街灯は上下2本ありますが、両方とも調べました?
解決致しました…こんな凡ミスをしているとは…ありがとうございました

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月13日(金) 20:35
by ゲスト
おお、からすまさんとくさりがまが強化されてる!

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月13日(金) 22:33
by ゲスト
やったね! からすがまさん!

アゾットと火の書あたりを持たせると無双出来るかなあ

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月14日(土) 00:17
by とんかつ
からすま所長が強化されておる!!これは嬉しい!!
これで水の書を持って封印解除要員orバイオウェポン持って特攻要員から、普通に戦っていける人になった
嬉しいからおまもり持たせちゃう!!

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月14日(土) 08:52
by ゲスト
くっ、診断だと敏捷度18は作れないのか!
今作は相対的に敏捷の価値が低下してるから問題ないと言えばないんだが、なんか気になる!!

それはそうと狂気創造の威力ってなにに依存してるんだろう
少なくとも知力ではないみたいだが(知力18と10でダメージほぼ変わらず

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月14日(土) 12:28
by 通りすがりの名無し
● 2019年9月13日 [20:10] Ver1.16
・武器「くさり」と「くさりがま」に「たまに動きを封じる」効果を追加しました。
 「くさりがま」は、出血効果と動きを封じる効果、どちらかが攻撃時にランダムで選ばれます。
・からすまのチカラに「のうりょくそうさ」を追加しました。
 戦闘中、ストレスが少ない時に、チカラや呪文で攻撃した相手の、チカラや呪文、属性への耐性を貫いて、
 軽減されることなく本来のダメージを与えることができます。

さっそく1周目4話で からすまに くさりがまを装備させて暴れてもらった
らいげきの威力が強くなっている!
MPが回復するまで くさりがまで攻撃 おお!相手を行動不能にできたぞ!!
もしかしたら からすまと くさりがまは この作品における存在的な兄弟なのかもしれない・・・

くさりがまが絡まって動けなくなった くるったおんな・・・ぐへへへ・・・
えりちゃんが そうじ屋スタンガンをもってこっちを見ていなければ・・・

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月15日(日) 00:17
by ゲスト
そういえば今回って各ステ18の時の補正ってあるんでしたっけ…?
あの辺前作でもイマイチ内情良く分かってなかったしイマイチこう影が薄い感あるけど

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月15日(日) 12:43
by 通りすがりの名無し
>そういえば今回って各ステ18の時の補正ってあるんでしたっけ…?
あの辺前作でもイマイチ内情良く分かってなかったしイマイチこう影が薄い感あるけど

たしか このスレにはSTR18で かくとうぎ搭載した
拳で未来を切り開く主人公攻略勢が沢山いたはずだが
楓ちゃんと一緒に戦えば体感でも比較しやすいはずだけど
威力が大きいという感想しか聞かないから
ボーナスがないのか
それともボーナスで威力がさらに上がってることに気が付かないのか
検証が難しいな

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月15日(日) 19:10
by ゲスト
自分で確認してないけどint18だと ちゆ で移動中にハート2つ回復するとか聞いた

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月15日(日) 23:16
by と の
どこで見たのかが思い出せずソースが出せませんが、発売前時点で、
「前作のステマックス一部以外は結局よくわからないのもあるけど
 新作出るしそろそろ情報公開とかありませんか?新作でもステマックスボーナスありますか?」
みたいな質問に対し、
「前作で分かりづらかったようだし今回はステマックス特典つけないかも、
 一応攻略の範囲内なので前作のステマックス特典公開はどうするかちょっと考えてみます」
みたいなマコトさんの回答を見た覚えが。

発売前の話だった筈なので、今作もやっぱりステマックスボーナスあります、になった可能性もありますが。
とりあえず今作で知力18だとちゆで移動中ハートが2回復という効果はありませんでした(記事見てから確認しました)。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 00:12
by ゲスト
「自由にパラメータを決める」で能力値を初期値よりも下げられるようなのですが、減らした分割り振りポイントが増えるわけじゃないんですね・・・不具合として修正されたらとても嬉しい。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 00:15
by ゲスト
質問なのですが、属性武器って1周で取れるのは固定なんでしょうか?
前回の周回で雷ハンマーが3個で他のが1個も出なかったので、まさか?と思いました。
確率の問題なのでたんに根気が足りなかっただけだと思いますが・・・
ちなみに魔導書は1周で3種類とれました

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 00:31
by とんかつ
ゲスト さんが書きました:
>
> 「自由にパラメータを決める」で能力値を初期値よりも下げられるようなのですが、減らした分割り振りポイントが増えるわけじゃないんですね・・・不具合として修正されたらとても嬉しい。

前作・前々作からあったやつですね、縛り用らしいですよ!全
ステ最低値攻略はさすがに苦難すぎてやったことないですが・・・

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 07:27
by ゲスト
ゲスト さんが書きました:
> 質問なのですが、属性武器って1周で取れるのは固定なんでしょうか?
> 前回の周回で雷ハンマーが3個で他のが1個も出なかったので、まさか?と思いました。
> 確率の問題なのでたんに根気が足りなかっただけだと思いますが・・・
> ちなみに魔導書は1周で3種類とれました

同一の周で刀と鎚ゲットできましたので、確率の問題だと思われます。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 13:26
by ゲスト
アイテムコンプリート狙って今日もゲート巡ってる
コレってその日の朝にマップと配置と中身決まるってのでいいのかな
レア箱の中リセットで変わるかなと思ったけど再出現して一緒だった

道具は風の書は取れたけど土と火の書があるらしいですが
数値を見るとあと2%
雷の書でもあるのだろうか

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 14:31
by ゲスト
水の書があります

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 14:32
by ゲスト
ゲスト さんが書きました:
> ゲスト さんが書きました:
> > 質問なのですが、属性武器って1周で取れるのは固定なんでしょうか?
> > 前回の周回で雷ハンマーが3個で他のが1個も出なかったので、まさか?と思いました。
> > 確率の問題なのでたんに根気が足りなかっただけだと思いますが・・・
> > ちなみに魔導書は1周で3種類とれました
>
> 同一の周で刀と鎚ゲットできましたので、確率の問題だと思われます。

取れるものなのですね、情報ありがとうござます。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 14:35
by ゲスト
> コレってその日の朝にマップと配置と中身決まるってのでいいのかな
> レア箱の中リセットで変わるかなと思ったけど再出現して一緒だった

そのようです、前の日の寝る前のデータからやると配置を変えることができますし
当日突入前のデータがあればレア箱の開封失敗で中身を取れなかった時にリトライできます

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 14:44
by ゲスト
不具合、と言うべきかわからないので先にこちらに書き込ませていただきます。
現在アイテムコンプ目指して周回中なのですが、こちらで紹介されている「掃除屋のプレゼント」の条件を満たしても事務所に電話がかかってこなくて困っています。一つ前の周ではちゃんとペンダントをもらえたのですが・・・。

考えられる原因としては

・ホール駆除以外の全依頼をクリアしたのが『水曜日』だった(掃除屋は木曜定休のため電話フラグが潰れてしまった)
・条件達成の翌日にすぐ事務所に出勤しなかった(駅前で買い物してからあいちゃんに面会した)

の二つくらいなのですが、いかんせん掃除屋からの電話の条件が公式から明示されたものではないので不具合として報告すべきか判断しかね、とりあえずこちらに報告させていただきました。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 15:21
by ゲスト
> ・条件達成の翌日にすぐ事務所に出勤しなかった(駅前で買い物してからあいちゃんに面会した

少なくともこれに関しては 朝イチ出勤ではなくても電話はかかってきます
本当にホール駆除以外の依頼を全部達成できているかどうか再度確認してみては?
依頼は全30件です(ホール駆除を除くと28件)
(自分も2周目時に依頼全部やったつもりがやってなかった、報告を忘れていて達成になっていなかったとかがあったので)

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 15:41
by ゲスト
>本当にホール駆除以外の依頼を全部達成できているかどうか再度確認してみては?
>依頼は全30件です(ホール駆除を除くと28件)
>(自分も2周目時に依頼全部やったつもりがやってなかった、報告を忘れていて達成になっていなかったとかがあったので)

依頼欄を見直したところ、ご指摘の通り『商店街の穴』が未クリアでした。
おかげさまで無事に肉切り包丁を入手できました。ありがとうございます!

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 18:56
by シュンスケ
りんたろうのコミュMAXにして連携攻撃を習得するとSAN値最大値+5、しょうねつ(敵全体に雷?属性の高威力ダメージ)
※火属性なのに雷?属性は要検証です。
SAN値少なく設定してしまった、というプレイヤーは習得おすすめです!

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月16日(月) 19:42
by ゲスト
りんたろうの古ぼけたキーホルダーの効果はりんたろうのSAN値上昇です
主人公のSAN値上昇は古の姫の方ですよ

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月17日(火) 08:11
by ゲスト
好感度MAX特典まとめ

・りんたろう
報酬アイテム:古ぼけたキーホルダー>りんたろうの最大SAN+5
連携スキル:しょうねつ(焦熱)>全体炎属性攻撃

・かえで
報酬アイテム:かわいいリストバンド>かえでの格闘による攻撃力+2
連携スキル:かみかぜ(神風)>全体風属性攻撃+味方全体HP回復

・れいこ
報酬アイテム:実家のおまもり>れいこの最大HP+2
連携スキル:ふっかつ(復活)>味方全体のハート1・ストレス全回復・状態異常回復

・からすま
報酬アイテム:〇〇のネクタイピン(イベントで選んだ色の名前が付く)>からすまの最大MP+2
連携スキル:じんらい(迅雷)>全体雷攻撃
(「能力操作」により超能力耐性・属性耐性を貫通する、連携の場合ストレスに関係なく耐性貫通)

・ひめこ
報酬アイテム:〇〇(名前)のウロコ>主人公の最大SAN+5
連携スキル:だいはかい(大破壊)>全体無属性攻撃

・えり
報酬アイテム:ハンドスキンクリーム>主人公の最大HP・最大MP+2

・あいこ
主人公の「超能力」が「〇銀の兆し」に変化(封印耐性が追加)

あえてオススメを挙げれば特典アイテムで純粋な火力強化のあるかえでちゃんと
耐性貫通を手に入れたことで連携スキル火力が唯一ある所長の2人かな
並行してあいちゃんには中華まんを思う存分食べてもらおう(ゲス)

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月17日(火) 09:13
by ゲスト
ひめこにはチカラ解放というのも
通常攻撃が全体化してMP99になってINTがたぶん上がってる

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月17日(火) 10:31
by ゲスト
ざーっと今までの内容読ませていただきました。
内容が濃くて良かった。壊れたチェーンソーあるのか探さなきゃ

個人的にメモしてた軽微なモノを少し。アップデートで変わったのもあるかもですが
・ゲームや小説の実績解除は同一の周回で全てクリア・読破する必要がある
・料理による補正は2つまでのところてん方式 牛丼とたまごらーめんで攻撃+3を2つということも可能
・修理やカスタムは神殿やゲートでは行うことができない
・一周目の未クリア時点でゲートは18Fまで
・3話の時点でゲートは6Fまで 前周回等で25Fまで言ってても6Fまで からすまは不在
・最終話前半部分ではゲート12Fの時点で強制帰還
・第一話のりんごの絵の動かす方法 周回数で変わるっぽい
・第二話の猫のおじいさん 依頼の各NPCの家の位置は周回や主人公年代性別で変わらないっぽい
・下水道と3話ボス教室はメモ帳使える
・夜中のアパート依頼で「たこやき」は周回や主人公年代性別で変わらないっぽい
・能力解放があっても火神刀でつばさもつもの殴っても無効化される
・剛力を使えばDEX武器のナイフでもダメージ増える クイックバーガーや駿足では増えてないっぽい

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月17日(火) 21:56
by 通りすがりの名無し
>・3話の時点でゲートは6Fまで 前周回等で25Fまで言ってても6Fまで からすまは不在
 ・最終話前半部分ではゲート12Fの時点で強制帰還

3週目だからと調子に乗って最終話でゲートを1F~12Fまで一気に下りたら
楓ちゃんが敵のSAN値攻撃で発狂してしまった
やはり周回プレイでも3話1日目で6Fまでいっておくべき
事件解決ボーナスでSAN値回復もあるし ア○ットも・・・
まあ それでも一気飲み機能があることを作者のツイッターで
知ってからは最終話のSAN値回復も苦にならなくなったのだが・・・
知らなかったころは
おべんとう たこやき やきそば おこのみやき ゆでたまご
食べまくりの日々・・・

うろ覚えだけど たしか 2Fから6Fまで下りるごとにSAN値が3
7Fから4減るから
一気に下りると3×5+4×6=39減ることになる
・・・あってるといいが・・・

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月18日(水) 00:22
by ゲスト
「ごうりき」は「こうげき」を上げている(又は攻撃のダメージに補正がかかる?)ようなので
たとえ遠距離武器でも強くなります(アイテム使用で投げるものは「ごうりき」でもダメージは上がりません)

「○さけずき」の酔っ払った時の与ダメージアップは武器攻撃だけでなくチカラによるダメージもあがります
主人公を酒好きにして酔っ払わせると裏ボス撃破で習得するアレのダメージもあがります

たまごラーメン+ぎゅうどん+ごうりき+酒酔い の れいこさんがバイオウェポンぶっぱなすとこうなります
(れいとう銃でも60~80ぐらい出ます、酒好き主人公の酒酔いアレも100ダメ超えます)

◆管理者の操作により添付画像を削除しました。
理由:当時と現在では、ダメージ計算式の一部が異なるため

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月18日(水) 19:14
by 通りすがりの名無し
>たまごラーメン+ぎゅうどん+ごうりき+酒酔い の れいこさんがバイオウェポンぶっぱなすとこうなります
 (れいとう銃でも60~80ぐらい出ます、酒好き主人公の酒酔いアレも100ダメ超えます)

×まいご を生贄にしてジャンプを召喚していたんだが
時代は酒好きなのか・・
言われてみると あんまりジャンプ攻撃でないし・・・・

利点がゲートの2マス開き地帯で
楓ちゃんと一緒にジャンプすることで
単独行動のリスクを下げることだし
・・・考え方しだいかな?・・・

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月18日(水) 19:19
by 通りすがりの名無し
● 2019年9月18日 [6:30] Ver1.21
変更点
・「掃除屋さん」が、扱っている品物の交換ポイントや個数を少し見直したようです。

ライオットシールドが1000Pから600Pになっている!?
ジャパ○ットもビックリな値下げだぜ!!

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月18日(水) 20:27
by ゲスト
ゲスト さんが書きました:
> 「ごうりき」は「こうげき」を上げている(又は攻撃のダメージに補正がかかる?)ようなので
> たとえ遠距離武器でも強くなります(アイテム使用で投げるものは「ごうりき」でもダメージは上がりません)
>
> 「○さけずき」の酔っ払った時の与ダメージアップは武器攻撃だけでなくチカラによるダメージもあがります
> 主人公を酒好きにして酔っ払わせると裏ボス撃破で習得するアレのダメージもあがります
>
> たまごラーメン+ぎゅうどん+ごうりき+酒酔い の れいこさんがバイオウェポンぶっぱなすとこうなります
> (れいとう銃でも60~80ぐらい出ます、酒好き主人公の酒酔いアレも100ダメ超えます)

「○酒好き」スキルの効果と効果範囲を調節後、主人公の酒酔いアレ100ダメ超えなくなったように思う。
昨日やったときは100ダメ超えたけど、今日は80ダメ前後。
効果の対象からはずれたんですかね?自分の見間違いかもしれないですが…

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月18日(水) 21:09
by ゲスト
>利点がゲートの2マス開き地帯で
>楓ちゃんと一緒にジャンプすることで
>単独行動のリスクを下げることだし
主人公が同時に「かぎあけ」を持っている場合は鍵付きレア箱開けのストレス軽減できるのが良いと思う。
突入前セーブして数回ロードでも対応できることではある。

攻撃面を考えるならジャンプと酒好きを両方とるというのも有るといいますか、
実際あのムラサキカガミさんを倒す周回は取りました。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月18日(水) 21:16
by ゲスト
> たまごラーメン+ぎゅうどん+ごうりき+酒酔い の れいこさんがバイオウェポンぶっぱなすとこうなります
> (れいとう銃でも60~80ぐらい出ます、酒好き主人公の酒酔いアレも100ダメ超えます)

あ すいません これ投稿した者です これはver1.20時点のもので
ver1.21の剛力 酒好き 調整が入る前ですので、現在はまた挙動が違うと思われます
ご注意ください

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月19日(木) 01:25
by ゲスト
アイテムコンプまで後一歩、道具94%武器98%・・・おそらく内訳は火の書・風の書・壊れたチェーンソー・雷神槌の4品だと思うんですけど、この種のレアアイテムが出やすい曜日とか階層があったりするんですかね?
一度最深部まで潜ってるんでパーティのSAN減少はもう無いけどマラソンでこっちのSAN値が削れそうデス・・・

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月19日(木) 01:26
by ゲスト
首無しライダーからガソリンがドロップしました。
まだ他にもあるかな?

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月19日(木) 01:49
by ゲスト
ver1.21での酒好き 剛力軽く試した結果
酒好き
・遠距離武器、主人公のアレが効果対象外になった
・近距離武器やチカラの与ダメージがあがるのは変わらず

剛力
・遠距離武器の与ダメージがあがるのは変わらず
・投げアイテムの与ダメージがあがるようになった(投げナイフで確認)

共通
・酒好き+剛力で異常に与ダメージが跳ね上がる現象がおきなくなった(剛力だけの状態とほとんど変わらない)

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月19日(木) 02:07
by ゲスト
> 酒好き
> ・遠距離武器、主人公のアレが効果対象外になった

訂正、酒好きで「れいとう銃」のダメージは上がりませんでしたが
「和弓」と「強化クロスボウ」のダメージはあがってました、調べるの疲れたのでここまで(´・ω・`)

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月19日(木) 09:19
by ゲスト
>首無しライダーからガソリンがドロップ
あばれるつくえ・ふゆうするべっどから板
ただようナイフからナイフ
くちさけからかま
あかマントから怪人のカマ
めいおう星のものから冷凍銃
体細胞と立方体と混沌の石と太古の剣槍以外だとこのあたりですかね

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月19日(木) 18:37
by 通りすがりの名無し
そういえば 大きいごみ 一覧ってだれか作ったかな?
とりあえず

○神津市・東区
・屋外
 住宅街の東側
 住宅街の南側
・えきまえ
 公園の左下 木のそば
・住宅街
 駐車場の右下
・むつみ山 
 峠 崖の上 よじのぼり が必要
 ひろば トイレすぐ横
○神津市・中央区
・屋外
 えきまえの南 海側
 ホームセンターの南
・ホームセンター
 駐車場の左下
○西森市
・えきまえ
 たこあしの裏路地の奥
 元けいじのいる空き地の上側にある路地の奥

これ以外に拾える場所があったら足しておいて

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月19日(木) 18:56
by ゲスト
STR12・DEX19の主人公に、かま(攻撃+2・DEX依存)とショベル(攻撃+6・STR依存)で山の雑魚敵を殴らせてみたらショベルの方が平均3~4ダメージぐらい強力でした
どちらも一刀流です

依存ステータスよりも武器の攻撃力の影響がずっと大きいのかな

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月20日(金) 00:37
by 通りすがりの名無し
1周目2話のマンホール内で調査してたら
18時すぎたら外に強制移動になってた
まえは18時までにマンホール内に入っていれば23時まで可能だったんだが
武器製作とゴミひろいしてたらちょっとキツいな・・・
回復アイテムがつきる手前までレベリングしてたから
ある意味難易度が上がったと言えよう
小さいごみは切って
道中遠回りせずに拾える大きいごみを狙うとか
いっそ2日構成にして1日目に格闘技の訓練2回を盛り込むとか
計画性が出てきて ええぞコレ!!

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月20日(金) 20:48
by ゲスト
str18dex12主人公で二刀の左手をハンマーか小太刀してたけど
同じかハンマーの方が強いと思ってた
もちろん道具と剣術は両方5だけど

しっかり100回ノックしたわけではないのだけど

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月20日(金) 22:41
by 通りすがりの名無し
>by マコト[AlchemyBlue] » 2019年9月20日(金) 18:32
 ・追加スキル「射撃術」の命中補正を大きく上げました。
 →射撃術3・4あたりで拳銃スキルありには劣るものの安定しはじめ、ランク5で拳銃スキルを超える補正になるようにしました。
  どっちも持っていたら補正が重なるのは以前と変わっていません。

・・・からすまに努力させれば ガンナーにできるようになったな・・・
・・・でも そのころには 主人公ともう一人もガンナーだな・・・
かぜのけんぞく と めいおう星のもの 対策の厚みが増して良かったんじゃね?

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月21日(土) 00:26
by ゲスト
ペットのスキルですが、9つ目ってありますか?
枠的に1つ空いてるようなのですが。
拾ったれいとうじゅうをあげてばかりだったのですが
育成失敗しているのかなあ。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月21日(土) 17:08
by ゲスト
うーん、いらないアイテムを放り込めるゴミ箱が欲しい
倉庫の32ページがすぐに埋まってしまう
かと言ってダンジョンや自宅をあんまり散らかしたくもないんだよなあ

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月21日(土) 20:31
by ゲスト
ネットで全然レシピが手に入らないんですが何か条件でもあるんでしょうか?

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月21日(土) 22:16
by ゲスト
>いらないアイテムを放り込めるゴミ箱が欲しい

倉庫からアイテム捨てられますよ(捨てる品にカーソルあわせてCボタン)

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月21日(土) 23:10
by とんかつ
ゲスト さんが書きました:
> ネットで全然レシピが手に入らないんですが何か条件でもあるんでしょうか?

あれ、かなり確率低いので根気ですね
幸い昼の時間は余りますしセーブ&ロードを駆使する感じで・・・
調べものスキルがあったらちょっと変わったりするのかな?

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月22日(日) 00:42
by ゲスト
ver1.24-5 (途中で1.24-6になったけど影響ないと思いたい)
Lv30主人公 STR6 DEX16 MND18 オカルト持ち 道具の扱い5 剣術5  (※素の攻撃力は1 DEXはシャレこうべくん人形込み)
太古のヤリ(攻+11 依存ステ表示なし) くぎ竹刀(剣術込みで攻+11 STR依存)  こだち(剣術込みで攻+11 DEX依存)
つるはし(道具の扱い込みで+13 STR依存) カタナ(剣術込みで攻+13 DEX依存) 風神槍(攻+13 MND依存 風属性)
プロトタイプウェポン(剣術込みで+15 STR,DEX,MND依存)

各武器使用時のカシマレイコへの与ダメ
攻+11組 太古のヤリ15~17 くぎ竹刀13~15 こだち17~20
攻+13組 つるはし16~19 カタナ20~23 風神槍21~24
プロトタイプウェポン22~26
STRが低すぎるからだと思われるが、STR依存のくぎ竹刀とつるはしがたまにミスる
カシマレイコの撃破数が315程度(他の調べ物で撃破した分も込み)なので各武器の試行回数はそんなに多くない

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月22日(日) 01:13
by ゲスト
↑追記
太古のつるぎ(攻+6) くない(ナイフ術込み攻+6 DEX依存) トンファー(格闘技なし体術込み+6 STR依存 格闘技なしでも2回攻撃)
攻+6組 太古のつるぎ10~12 くない11~14 トンファー1撃目8~10 トンファー2撃目5~7

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月22日(日) 11:50
by ゲスト
とんかつ さんが書きました:
> ゲスト さんが書きました:
> > ネットで全然レシピが手に入らないんですが何か条件でもあるんでしょうか?
>
> あれ、かなり確率低いので根気ですね
> 幸い昼の時間は余りますしセーブ&ロードを駆使する感じで・・・
> 調べものスキルがあったらちょっと変わったりするのかな?

レシピのネット検索って毎回初回時に見つかるか否かが判定されて(この時おそらく判定結果が自動保存されてる)あとはいくらリセマラしても無駄っぽいですね
なので事前にセーブして見つからなかったらロードして他のことやった方が効率的です

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月22日(日) 16:09
by キジトラクロ
様々な武器のアプデがされたとは思います。それでも最強なのはリボルバーってのは変わらんけど
ステDEX極振り18で火神刀、こだち二刀流も強いんじゃないかと思います。
リボルバーは弾数管理がメンドクサイし、拳銃スキルはあるので、検証してみようと思います。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月22日(日) 18:08
by ゲスト
立方体集めが確立できたので同日を繰り返しゲート探索していますが
宝箱からは特定の同じアイテムしか出ませんし
ゲート内の床に不要なアイテムが残り続けます…
レア狙うなら日付進めながらゲート通わないと駄目ですかね?

そうなると立方体って追加スキルと絆上げ用?

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月22日(日) 20:19
by ゲスト
ゲスト さんが書きました:
> 立方体集めが確立できたので同日を繰り返しゲート探索していますが
> 宝箱からは特定の同じアイテムしか出ませんし
> ゲート内の床に不要なアイテムが残り続けます…
> レア狙うなら日付進めながらゲート通わないと駄目ですかね?
>
> そうなると立方体って追加スキルと絆上げ用?

確か作者さんが直接発言していたと思うのですが、「ゲート内のフロア・アイテム生成は1日の開始時に行われる」という情報を見たことがあります。
なので日付を変えない限りゲート内のアイテム配置は変わらないはずです。
またゲート内で床に置いたアイテムは(恐らくですが)内部でフロアが再生成されない限りそのままだと思います。
面倒ですが不用なアイテムは道の端に置いておくしかありませんね。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月22日(日) 22:59
by Akittty
ゲスト さんが書きました:
> とんかつ さんが書きました:
> > ゲスト さんが書きました:
> > > ネットで全然レシピが手に入らないんですが何か条件でもあるんでしょうか?
> >
> > あれ、かなり確率低いので根気ですね
> > 幸い昼の時間は余りますしセーブ&ロードを駆使する感じで・・・
> > 調べものスキルがあったらちょっと変わったりするのかな?
>
> レシピのネット検索って毎回初回時に見つかるか否かが判定されて(この時おそらく判定結果が自動保存されてる)あとはいくらリセマラしても無駄っぽいですね
> なので事前にセーブして見つからなかったらロードして他のことやった方が効率的です

今ネットでのレシピ蒐集やってるんですが、
> ~ (この時おそらく判定結果が自動保存されてる)あとはいくらリセマラしても無駄っぽい ~
の仕様はお願い関連でも同様なのかな?
今までセーブ&ロードでお願い一発成功を何度か試してましたが、どうも日付変更時点で確率が決まってるような気がします。

特にお願いについては一発成功出来ない日だとお願いの仕方をいいくるめ・せっとくに変えても
ある程度の回数が必要となるので、変動するのは”確率”というより”(OK判定出すまでの)閾値”なのかな、と。
ちなみに道場での値切りによる練習内容はお願いの内訳や時間でも変化しているように見えるのでここはほぼランダムかなと

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月25日(水) 01:29
by ゲスト
雑誌の在庫数が増えたらしいけど、サンドイッチアーマーの材料以外に何か使い道ありましたっけ?

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月25日(水) 15:48
by ゲスト
レア武器3種と地水火風のレア本4種を入手! アイテムコンプ完了!!

と、思ったら道具が98%でした
もしかしてまだレアアイテム残ってます?
見落としがちな、使用済みアイテム「あきびん」「からのしょうかき」、レシピの「ぶあついいた」「ナイフブーメラン」はあります

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月25日(水) 20:59
by ゲスト
> 雑誌の在庫数が増えたらしいけど、サンドイッチアーマーの材料以外に何か使い道ありましたっけ?
あいこちゃんへの贈り物に…('-'*)

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月25日(水) 21:52
by ゲスト
雑誌他いらないアイテムはペット育成に。(買う意味はない)
ところで、修正されたアイテムってやっぱ石ころですかね?

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月25日(水) 22:49
by ゲスト
ゲスト さんが書きました:
> > 雑誌の在庫数が増えたらしいけど、サンドイッチアーマーの材料以外に何か使い道ありましたっけ?
> あいこちゃんへの贈り物に…('-'*)

そうだったのか・・・あいちゃんには肉まんピザまんカレーまんばかり渡してましたorz

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月25日(水) 23:36
by ゲスト
ゲスト さんが書きました:
> 道具が98%でした

壊れたチェーンソーか壊れたスタンガン辺りが怪しいかな?
どうでしょうか?

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月26日(木) 03:12
by ゲスト
こわれたスタンガンって床だけじゃなく箱からも出ますよね? レア武器もチェーンソーも大量にあるのに全く出ない・・・

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月26日(木) 14:33
by ゲスト
こわれたスタンガンはゲートの扉やロープ先の黄色いマークからそれなりに拾う感じですかね

道具98%は私の場合残りは壊れたチェーンソーかなぁ

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月26日(木) 16:34
by ゲスト
>道具98%
壊れたチェーンソーでした、ありがとうございます
おお……ホムセンで買えるアイテムのためにレア掘りを続けなければならないのか

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月26日(木) 19:30
by ゲスト
第五話って特別に記載はされないけど、弁当の残りが影響するのな。
ニャル狩ってから弁当食い尽くして回復してクリアしたらA評価になったわ。

◆管理者の操作により添付画像を削除しました。
理由:現在では修正済みの不具合による現象だったため

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月26日(木) 19:33
by ゲスト
ところで、シャレこうべくんからのおしらせってどこにあるんでしょう?
見つけられなくて。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月26日(木) 19:40
by ゲスト
> 第五話って特別に記載はされないけど、弁当の残りが影響するのな。

職員のセリフで「(薬や食料を)私たちの分も残していただけると」的なのがあるので そういうことかと

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月26日(木) 19:44
by ゲスト
ゲスト さんが書きました:
> ところで、シャレこうべくんからのおしらせってどこにあるんでしょう?
> 見つけられなくて。
道場へ行ってみてください。現実と連動した遊び心ですね。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月26日(木) 20:08
by ゲスト
>>道場
ありがとうございます。

>>私たちの分
そうなんですけど、上のまとめで関係ないって書いてあったんでそうなのかなーと・・・

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月27日(金) 22:45
by ゲスト
22日の書き込みが気になったので確認しましたが、
少なくとも最新版では立方体を使ってもゲート内のアイテムが変わりますね。
5月1日のままほぼコンプリートできました。

でも最後の一つかいじんのかまが手に入らない。
あかマントのドロップだそうですが、ゲートで倒さないと駄目なんですよね?
ろくに出現してくれない上に取り巻きの体組織ばかり落ちるー。

Re: 攻略スレ

Posted: 2019年9月27日(金) 23:15
by 通りすがりの名無し
● 2019年9月27日 [20:20] Ver1.30
   変更点
・一部の武器のデメリット効果を少し緩和しました。

肉きり包丁かな? 毎ターンにSAN値1減るだけになってるけど
まえ どうだったかな? まだ何か消費してたような記憶が
誰かアプデするまえにスクショ撮っててくれたら
分かりやすいのになあ