考察スレ

【原作PC版】の「クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声」の「本編」に関すること、
攻略、不具合、考察、雑談などは、こちらをお使いください。ネタバレ可です。
フォーラムルール
・管理者が著しく不適当と判断する記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
・投稿内容や添付画像に、個人情報に関わる内容は入れないでください。
・当サークル"AlchemyBlue"作品のもの以外の画像が添付された場合、予告なく削除いたします。
・このフォーラムを使用した、いかなる損害に対して当サイト・当サイト運営者およびその関係者は一切の責任を負いません。
サーストン

考察スレ

未読記事 by サーストン » 2019年9月26日(木) 21:43

キャラ使用雑感(S優~E不)
主人公(A):皆の頼れる兄貴or姉貴。ビルドによって運用方法が変わる。
全てのチカラを使える他、ニャル様召還に前作の太陽のカガミに次ぐスキルを手に入れられれば
行く所敵無しとなる。

かえで(SSS):男性プレイヤーのアイドル空手少女。徒手空拳で敵を倒していく様はまさに圧巻の一言。
パーティーに入れずにクリアしたなんて人はいないだろうが。
そのくらい強すぎる。クリティカル連発、ふういんを解くスキルが他のメンバーの追随を許さない。
絆を深める必要性はある。

りんたろう(序盤:C 終盤:A):今時の若者。常識もある。ゲーム好きでよくソシャゲで経費を使い込んでるとかなんとか。
序盤は微妙で火傷させるぐらいしか使い道がない他、STRも普通なため、防具で固めて「かばう」運用がいいだろう。
終盤はごうりきを覚えるようになり戦闘でかえでとタッグを組めるようになる。絆を深めるほどではない。

れいこ(S):三十路を超えた熟女。ふっかつのスキルやサポートのチカラが頼もしい。れいこに助けられたというプレイヤーも多いはず。
弓術を極めて攻撃型にするか、防具で固めて援護型にするかはお好みで。

からすま(A):INTが極めて高く、チカラで相手を圧倒していく運用になる。武器を極めるなら先制がとれるのがオススメ。
SAN値が減りやすい為常に気を配っておこう。
余裕があれば絆を深めてもOK。

???(SS):参戦は終盤ではあるが、全ての能力が高水準。チカラ:はかいがいい働きをする。武器を極めるならチカラを高める武器がいい。
絆は絶対に深めておこう。後悔はしないはずだ。れいこと組ませると全キャラ中最高のSAN値が気にならなくなる。

とんかつ

Re: 考察スレ

未読記事 by とんかつ » 2019年9月26日(木) 21:57

瘴気に出てた研究所の人たちって主要な人たちは無事だったんですね、はなみちさんとか
ていうかあの事故が何事もなかったかのように処理されてて・・・

と思ったけどあれから11~12年?ぐらい経ってるからそんなもんか

ワンタンめん

未読記事 by ワンタンめん » 2019年10月02日(水) 00:50

不具合スレで3話の時間制限みてふと思ったんだけど、日数経過で自然解決しそうじゃない?
アレが勝手に本体特定して壊しそう。流石に燃やさないとしっぽを見せないかな?

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月02日(水) 17:52

ワンタンめん さんが書きました:
> 不具合スレで3話の時間制限みてふと思ったんだけど、日数経過で自然解決しそうじゃない?
> アレが勝手に本体特定して壊しそう。流石に燃やさないとしっぽを見せないかな?
アプデしないと無理でしょうね。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月03日(木) 00:56

>> アレが勝手に本体特定して壊しそう。流石に燃やさないとしっぽを見せないかな?
> アプデしないと無理でしょうね。
クリアフラグのことではなく、シナリオ的な「もしも話」ではないかと。

あの時点の姫は藍子から分離できていないので長時間の探索は難しいでしょう。
どこですか?イベントから考えて水晶玉の場所を感じ取る超能力はないみたいですし、
姫一人だと分身に足止めされているうちに時間切れになっちゃうかもですね。

ワンタンめん

未読記事 by ワンタンめん » 2019年10月03日(木) 22:07

ゲスト さんが書きました:
> クリアフラグのことではなく、シナリオ的な「もしも話」ではないかと。
>
> あの時点の姫は藍子から分離できていないので長時間の探索は難しいでしょう。
> どこですか?イベントから考えて水晶玉の場所を感じ取る超能力はないみたいですし、
> 姫一人だと分身に足止めされているうちに時間切れになっちゃうかもですね。

そうですもしも話です。自然解決する前提だと「けど、学校の時は助けてくれた。」選択肢とか諸々に影響しそうだから難しそう

ピンポイントでは無理そうですけど足跡は辿れてる感じには見えます。オルガン、学校、主人公宅と順番に巡った後、なんだかんだ研究所にもたどり着けてますからね。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月09日(水) 07:51

各話の合間に見る主人公の夢って結局どういう意味合いだったのでしょうか?
前後の事件に関係する伏線かと思いきやそうでもないような…最後の海底神殿だけは別だったけど

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月09日(水) 10:37

ゲスト さんが書きました:
> 各話の合間に見る主人公の夢って結局どういう意味合いだったのでしょうか?
> 前後の事件に関係する伏線かと思いきやそうでもないような…最後の海底神殿だけは別だったけど

裏ボスの記憶やら何やら(ミスカトニック大学やインスマスの漁村)が、水晶玉経由で夢という形で主人公の頭に流れ込んでいたんじゃないかなぁと

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年11月03日(日) 07:37

うろ覚えだけど、あいちゃんと姫って何時ごろからくっついていたんだろ?
(主人公達と違って)一般人はSAN値がほとんど無いと思うから、
あいちゃんの近くにいる人達(両親、塵共、外道)はだんだんと狂気に染まってしまって
あんな惨い事になったのでは?

まぁ許すつもりは毛頭無いけどな!

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2022年5月04日(水) 10:24

夢なんですが3話終了時のだけ元ネタが分からない…
壁の中の鼠?

返信する