不具合報告スレ

【原作PC版】の「クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声」の「本編」に関すること、
攻略、不具合、考察、雑談などは、こちらをお使いください。ネタバレ可です。
フォーラムルール
・管理者が著しく不適当と判断する記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
・投稿内容や添付画像に、個人情報に関わる内容は入れないでください。
・当サークル"AlchemyBlue"作品のもの以外の画像が添付された場合、予告なく削除いたします。
・このフォーラムを使用した、いかなる損害に対して当サイト・当サイト運営者およびその関係者は一切の責任を負いません。
アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Ver1.37のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月04日(金) 11:22

先ほど「Ver1.37」にアップデートしました。

・第3話で「今日中に調査を終わらせる」状態の時、学校調査で時間表示が残る
・先日のバージョンアップで入れた、入院によって第3話の特定のイベントを飛ばした場合ゲームオーバーになる、
 という処理が「通常の日付経過」でも発生していたので「入院した」フラグを判定に入れて修正しました

通常の日付経過でも日数が足りなくなったと判定されてゲームオーバーになる現象ですが、
問題なく経過するのを動作確認しております。

ただ別のエピソードなど、他のイベントによる日付経過は確認できておりませんので、
もし何か不備がありましたら、お手数ですがご連絡ください。

ワンタンめん

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ワンタンめん » 2019年10月04日(金) 13:45

⚫マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:

> > 確定するまで内部的に18(上限)より上の時18(上限)として扱うじゃダメですかね?拡張に支障出ちゃうかな?
>
> ご連絡ありがとうございます!
>
> 最初はそれを考えたのですが、すごく古い処理でこういう自体に備えてない形なので
> おそらくその処理を実装すると、通常の割り振りの方で何か問題が発生する可能性が非常に高そうで別の形を考えています。

昔の自分が牙をむいてますね。頑張ってください。

それと未検証で申し訳ないのですがとある動画で残り3日間での掃除屋さんの無料品対象外に600ptのライオットシールドあったのですが、
対象外扱いのままで正常でしょうか?以前1000ptくらいの商品だった記憶があったので。(現バージョンで検証済みだったらごめんなさい)

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月04日(金) 13:55

ワンタンめん さんが書きました:
> 昔の自分が牙をむいてますね。頑張ってください。
>
> それと未検証で申し訳ないのですがとある動画で残り3日間での掃除屋さんの無料品対象外に600ptのライオットシールドあったのですが、
> 対象外扱いのままで正常でしょうか?以前1000ptくらいの商品だった記憶があったので。(現バージョンで検証済みだったらごめんなさい)

ご連絡ありがとうございます!

おそらく同じ動画ですが、ポイント変更の時に無料設定を失念していたことを見て気づきました。
ただ、例えば盾だとライオットシールドの下にはお鍋の蓋があり、
防具だと防弾チョッキの下に防刃ベストがあって、どちらも、
上位が無料にはなっていないもの、下位が無料あるいは安価で手に入るもの、という構図になっているのにも気づいたので、
このまま仕様ということにしたいと思っております。

ワンタンめん

未読記事 by ワンタンめん » 2019年10月04日(金) 17:39

> おそらく同じ動画ですが、ポイント変更の時に無料設定を失念していたことを見て気づきました。
> ただ、例えば盾だとライオットシールドの下にはお鍋の蓋があり、
> 防具だと防弾チョッキの下に防刃ベストがあって、どちらも、
> 上位が無料にはなっていないもの、下位が無料あるいは安価で手に入るもの、という構図になっているのにも気づいたので、
> このまま仕様ということにしたいと思っております。

仕様確認ありがとうございます。
なるほど、いい感じに分かれてますね。言われるまで気が付きませんでした。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月04日(金) 18:30

> マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
>
> > おそらく同じ動画ですが、ポイント変更の時に無料設定を失念していたことを見て気づきました。
> > ただ、例えば盾だとライオットシールドの下にはお鍋の蓋があり、
> > 防具だと防弾チョッキの下に防刃ベストがあって、どちらも、
> > 上位が無料にはなっていないもの、下位が無料あるいは安価で手に入るもの、という構図になっているのにも気づいたので、
> > このまま仕様ということにしたいと思っております。
>
> 仕様確認ありがとうございます。
> なるほど、いい感じに分かれてますね。言われるまで気が付きませんでした。

ご返信ありがとうございます!

いい感じと言っていただいて、決めた仕様に強い安心感がわきました。
ありがとうございます。

ワンタンめん

未読記事 by ワンタンめん » 2019年10月05日(土) 09:41

⚫かえで(おそらく特別な関係なら□□□□以外誰でも)を街(フィールド)にいる状態で家に誘うと翌日以降右下の西森町などの現在地表示が残り続ける。
街などに出ると正常化します。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月05日(土) 11:18

> かえで(おそらく特別な関係なら□□□□以外誰でも)を街(フィールド)にいる状態で家に誘うと翌日以降右下の西森町などの現在地表示が残り続ける。
> 街などに出ると正常化します。

1回目のイベントのあと、2回目からの誘いで現象を確認しました。
次のアップデートで修正いたします。

Chloe

未読記事 by Chloe » 2019年10月05日(土) 19:36

⚫いつも楽しませてもらっております

不具合の件ですが
やる人はあんまりいないかもしれませんが
PTに前衛1人の場合、仲間全体系が後衛の仲間まで通らないようです
(主人公でターン回して仲間のMP回復してました)

ゲート内(犬君の初出の階層)で
主人公とれいこさんの かつりょく
からすまさんの めぐみ でとりあえず確認しました

そこまで攻略に影響はないと思いますが
不具合なら修正したほうがいいかもしれません

ワンタンめん

未読記事 by ワンタンめん » 2019年10月05日(土) 21:16

⚫ラスボスでアガートラームの呪文を使うとテキストが本から唱えた扱いになる。※まどうしょのじゅもんをなんたらって文です

主人公持ち物
E ライオットシールド
E ボディアーマー
まよけのお守り
アロマポッド
アミュレット
アロマポッド
魔石

ラスボス戦にてゲージMAXで条件を達成したターンに主人公気絶
詳しいタイミングは忘れてしまいましたが、□□□□から呪文を唱えられるぞ。お前しか出来ねぇんだ。しっかりしろ!みたいな激が飛んでました。
次ターン、ゲージ減少により仕切り直し。□□□□から呪文は待ての指示。
(たぶん)3ターン後に条件達成して呪文詠唱。このときに発生しました。
※この戦闘中というかこの戦闘には本を持ち込んでいないので呪文の類は使用していません。
※□□□□は力の解放を使用しています。

すいません、気絶タイミングとか□□□□のタイミングが曖昧なので検証しようとしたのですが再現が運ゲーでうまくいきませんでした。
あともしかしたら唱えた直後の会話が無かったかも・・・すいませんまた動画みてから思い出したので記憶が・・・。
見間違いだと怖いのでなにか判明したらまた書き込みます。

ワンタンめん

未読記事 by ワンタンめん » 2019年10月05日(土) 23:32

⚫検証ざっくりですが、ラストのじゅもんがまどうしょ扱いになるのは前提条件なしでリトライ時に発生するみたいです。
会話が飛んでたかもというのは思い違いでした。今の所全部会話は発生してます。

⚫それと連携なのですが、あれって保留される仕様ってありますでしょうか?
検証中ゲージの溜め直し中にかえでと□□□□の二名から同時に連携要請きて一回スルー(大破壊つかったかも)したのですが次ターンにセリフがないのに二人の連携が残ってました。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月06日(日) 01:32

Chloe さんが書きました:
> いつも楽しませてもらっております
>
> 不具合の件ですが
> やる人はあんまりいないかもしれませんが
> PTに前衛1人の場合、仲間全体系が後衛の仲間まで通らないようです
> (主人公でターン回して仲間のMP回復してました)
>
> ゲート内(犬君の初出の階層)で
> 主人公とれいこさんの かつりょく
> からすまさんの めぐみ でとりあえず確認しました
>
> そこまで攻略に影響はないと思いますが
> 不具合なら修正したほうがいいかもしれません

戦闘メンバー数がひとりの時に、効果が控えにいかずに止まっているかもしれないので調べてみます。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月06日(日) 01:35

> 検証ざっくりですが、ラストのじゅもんがまどうしょ扱いになるのは前提条件なしでリトライ時に発生するみたいです。
> 会話が飛んでたかもというのは思い違いでした。今の所全部会話は発生してます。
>
> それと連携なのですが、あれって保留される仕様ってありますでしょうか?
>
> 検証中ゲージの溜め直し中にかえでと□□□□の二名から同時に連携要請きて一回スルー(大破壊つかったかも)したのですが次ターンにセリフがないのに二人の連携が残ってました。

ご連絡・ご検証ありがとうございます!

リトライ時、もしくは封印条件満たした時に気絶してしまって後で復活した際に、
封印のチカラが使えるフラグがちゃんとリセット・再使用可能、のようになっているか調べてみます。

処理的には「まどうしょの~」と出る場合は、そのチカラを「本人が覚えていない」時になるので、
おそらくですが仕切り直し時にリセット等がうまくいかず、再使用可能時に「本人が使える」状態になっていないかもしれません。

▼追記
連携についてを書き忘れておりました。

連携を使わなかった時は持ち越さないようにしているのですが、そこの処理がうまくいっていないのかもしれないので調べてみます。

ワンタンめん

未読記事 by ワンタンめん » 2019年10月06日(日) 09:47

⚫すません連携に関して大事な事思い出しました。
そのターンじゅもん再使用可のメッセージが表示されてました。なので会話がかぶってた可能性もあります。
親密度両方1で10ターン目です。
力の解放、終了後2ターン目に一回目の二人から連携解禁、3ターン目じゅもん解禁&二人からセリフなしの連携解禁の流れです

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月06日(日) 12:11

> すません連携に関して大事な事思い出しました。
> そのターンじゅもん再使用可のメッセージが表示されてました。なので会話がかぶってた可能性もあります。
> 親密度両方1で10ターン目です。
> 力の解放、終了後2ターン目に一回目の二人から連携解禁、3ターン目じゅもん解禁&二人からセリフなしの連携解禁の流れです

情報ありがとうございます!

通常戦闘では連携の持ち越しができないのを確認したので、
同じ処理を行うラスボス戦もおそらく持ち越しはできていない可能性が高そうです。

現象の原因はおそらく、2ターン連続で連携可能になった、でもイベント会話とタイミングがかぶったことで出なかった、
のだと思います。

こちら引き続き調べてみます。

アバター
管理人
連絡する:

Ver1.39のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月06日(日) 12:50

先ほど「Ver1.39」にアップデートし、以下の不具合を修正しました。

・テキストに関する不備
・乗車中にペット召喚して乗車したままマップに入るとペットのグラフィックがない【修正後も確認済み】
・ラスボス戦で、連携可能→使わない→左上たまる、という流れの時、連携スキルが持ち越される【修正後は未確認】
・戦闘に出ている人数がひとりの時、控えまでスキルの効果が届かない【修正後も確認済み】
・ラスボス戦で、主人公専用のスキルに関する不備【修正後は未確認】
【書き忘れ追記】・ラスボス戦の特定状況で、使わなかった連携スキルが持ち越される【修正後は未確認】

一部、再現するのに時間がかかるものは、修正後の確認ができておりません。
恐れ入りますが、もし派生した不備、まだ変なところがあるなど、何か見つかりましたら、
お手数ですが、ご連絡ください。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月06日(日) 19:23

⚫ゲーム進行には全く問題ないのですがバグを見つけたので報告させていただきます。

カバンにあきびんがある状態でキャラの手持ちからお酒を飲むと手元に残るはずのあきびんが消失します。
カバンのあきびんの数も増えていないので完全に消えています。
じむしょ、フィールドマップ、通常マップ、ゲート内で確認できたので場所は関係ないようです。

次Ver⚫それともう1つ、西森市のホールくじょのいらいを達成した後のテキストの冒頭にいらいを達成する前のテキストが混ざってしまっています。

追加シナリオや話題追加の作業でお忙しいでしょうから気が向いた時にでも修正していただければ幸いです。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月06日(日) 19:32

ゲスト さんが書きました:
> ゲーム進行には全く問題ないのですがバグを見つけたので報告させていただきます。
>
> カバンにあきびんがある状態でキャラの手持ちからお酒を飲むと手元に残るはずのあきびんが消失します。
> カバンのあきびんの数も増えていないので完全に消えています。
> じむしょ、フィールドマップ、通常マップ、ゲート内で確認できたので場所は関係ないようです。
>
> それともう1つ、西森市のホールくじょのいらいを達成した後のテキストの冒頭にいらいを達成する前のテキストが混ざってしまっています。
>
> 追加シナリオや話題追加の作業でお忙しいでしょうから気が向いた時にでも修正していただければ幸いです。

あきびんに関する不備について、調べてみますので修正までお待ちください。

西森市のホール駆除についてもう少し詳しく教えていただきたいのですが、
・戦闘終了後のテキストがおかしい
・依頼リストの方のテキストがおかしい
どちらが教えていただいてもよろしいでしょうか。

DNDN

未読記事 by DNDN » 2019年10月06日(日) 20:18

⚫不具合というかほぼ要望に近いかもしれませんが
たまごを100個そうこに入れた状態で
そうこ内ではたまごX99、たまごX1となっているのですが
ちょうりなどでたまごを使用したとき、たまごX99のほうから使われるため
そうこの枠が二つ使われたままになってしまいます
手動で一枠にまとめにできるのですが一応報告しました

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月06日(日) 20:21

DNDN さんが書きました:
> 不具合というかほぼ要望に近いかもしれませんが
> たまごを100個そうこに入れた状態で
> そうこ内ではたまごX99、たまごX1となっているのですが
> ちょうりなどでたまごを使用したとき、たまごX99のほうから使われるため
> そうこの枠が二つ使われたままになってしまいます
> 手動で一枠にまとめにできるのですが一応報告しました

処理上、リストの上から消費していく形なので、逆に下から消費していけば良い感じになるかもしれません。
ただ下からだと処理が今よりも少し複雑になるので、派生バグが出る可能性があるため、
現状は仕様ということで、今後可能であれば改善という形でお願いいたします。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月06日(日) 20:45

> それともう1つ、西森市のホールくじょのいらいを達成した後のテキストの冒頭にいらいを達成する前のテキストが混ざってしまっています。
>
> 追加シナリオや話題追加の作業でお忙しいでしょうから気が向いた時にでも修正していただければ幸いです。

こちらですが、
・依頼リストの説明文(達成前と後)
・戦闘終了後の達成テキスト
を調査して動作確認もしましたが、特におかしいところが見られなかったので現状は保留とさせていただきます。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月06日(日) 23:01

⚫[quote="マコト[AlchemyBlue]" post_id=2109 time=1570362344 user_id=2]
>

こちらですが、
・依頼リストの説明文(達成前と後)
・戦闘終了後の達成テキスト
を調査して動作確認もしましたが、特におかしいところが見られなかったので現状は保留とさせていただきます。
[/quote]

依頼リストの説明文(達成後)のみがおかしくなっています(1枚目・事務所内のスクショ)。
マコトさんの方では再現できないとのことでしたので、
こちらの環境に問題があるのだと思いDLsiteから再ダウンロードをした上で再度依頼を達成してみましたが改善しませんでした(2枚目・西森市のスクショ)。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月06日(日) 23:03

> [quote="マコト[AlchemyBlue]" post_id=2109 time=1570362344 user_id=2]
> ゲスト さんが書きました:
> > それともう1つ、西森市のホールくじょのいらいを達成した後のテキストの冒頭にいらいを達成する前のテキストが混ざってしまっています。
> >
> > 追加シナリオや話題追加の作業でお忙しいでしょうから気が向いた時にでも修正していただければ幸いです。
>
> こちらですが、
> ・依頼リストの説明文(達成前と後)
> ・戦闘終了後の達成テキスト
> を調査して動作確認もしましたが、特におかしいところが見られなかったので現状は保留とさせていただきます。
> [/quote]
>
> 依頼リストの説明文(達成後)のみがおかしくなっています(1枚目・事務所内のスクショ)。
> マコトさんの方では再現できないとのことでしたので、
> こちらの環境に問題があるのだと思いDLsiteから再ダウンロードをした上で再度依頼を達成してみましたが改善しませんでした(2枚目・西森市のスクショ)。

詳細ありがとうございます!

テキストの不備を確認いたしました。
まったく気づきませんでした…。申し訳ございません。

DNDN

未読記事 by DNDN » 2019年10月06日(日) 23:12

⚫デバイスルームのアイテム生成ですが
アイテムを生成し取らずに次の日になってもちゃんとアイテムがあるのですが
取らずにもう一度生成ができてしまい前日の取らなかったアイテムが消えてしまいました
間違えて二個のボディーアーマーが一個に
うっかりやってしまいました

ワンタンめん

未読記事 by ワンタンめん » 2019年10月06日(日) 23:15

⚫ラスボス戦のじゅもんを使う機会を一回スルーしてから再度条件を満たして、じゅもんを使用すると
テキストがまどうしょ扱いになる件を再確認してきました。
1.やられた直後に条件を満たすが運ゲーだったので主人公を無理矢理謀殺し、
  数ターンかけて左上のゲージ(以降ゲージ)を満たし、
  減るまで待機してから主人公を蘇生したりダメージを与えて再度ゲージを満たしてじゅもんを実行。

2.力の解放のブースト含めてゲージを満たして力の開放のターン切れでゲージを減らして、再度ゲージを満たしてじゅもんを実行

3.シンプルにスキルや攻撃でダメージを与え時間経過でゲージを減らしてから再度ゲージを満たしてじゅもんを実行

いずれもじゅもんを実行するとテキストが、主人公は まどうしょの じゅもんを となえた! になりました。
発生してるセーブデータが悪いかもしれないので周回してからもう一回検証してきますが、ちょっと時間がかかります。
(もう一つの連携関連の検証もしたかったのですが、連携が一回も発動しなかったので検証しやすいデータ作ります。)
あと前提条件がなにか悪さしてる感じがしないので一番検証が楽な2のやり方だけで確認します。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月06日(日) 23:17

> デバイスルームのアイテム生成ですが
> アイテムを生成し取らずに次の日になってもちゃんとアイテムがあるのですが
> 取らずにもう一度生成ができてしまい前日の取らなかったアイテムが消えてしまいました
> 間違えて二個のボディーアーマーが一個に
> うっかりやってしまいました

放置したままその日を終えると消えるようにしようと思います。
処理的に少し複雑になるので、修正までお待ちください。

▼追記
もともと放置品がある場合は「先に取ってください」と言われる処理が入っていたのですが、
日付をまたいだ際にはこの処理が適当されていませんでした。

先に取るようにというメッセージが日付をまたいでも出るように修正いたします。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月06日(日) 23:19

> ラスボス戦のじゅもんを使う機会を一回スルーしてから再度条件を満たして、じゅもんを使用すると
> テキストがまどうしょ扱いになる件を再確認してきました。
> 1.やられた直後に条件を満たすが運ゲーだったので主人公を無理矢理謀殺し、
>   数ターンかけて左上のゲージ(以降ゲージ)を満たし、
>   減るまで待機してから主人公を蘇生したりダメージを与えて再度ゲージを満たしてじゅもんを実行。
>
> 2.力の解放のブースト含めてゲージを満たして力の開放のターン切れでゲージを減らして、再度ゲージを満たしてじゅもんを実行
>
> 3.シンプルにスキルや攻撃でダメージを与え時間経過でゲージを減らしてから再度ゲージを満たしてじゅもんを実行
>
> いずれもじゅもんを実行するとテキストが、主人公は まどうしょの じゅもんを となえた! になりました。
> 発生してるセーブデータが悪いかもしれないので周回してからもう一回検証してきますが、ちょっと時間がかかります。
> (もう一つの連携関連の検証もしたかったのですが、連携が一回も発動しなかったので検証しやすいデータ作ります。)
> あと前提条件がなにか悪さしてる感じがしないので一番検証が楽な2のやり方だけで確認します。

ご確認ありがとうございます!

本日のアップデートで手を入れたもので直っていないとすると、
別の原因か、自分が気づけていない原因がありますので、修正までしばらくお時間をください。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月06日(日) 23:24

>>ワンタンめん様

先ほどの「まどうしょ~」の件ですが、
再使用できる際に、ひめちゃんから何かメッセージが出たでしょうか。

仕切り直しの時は別パターンのメッセージが出るのですが、
それが出たかどうかが分かれば、少し特定まで時間を短縮できるかもしれません。

お手数ですが、お教えいただけましたら幸いです。

▼追記
仕切り直しのメッセージですが、主人公が控えにいる時や行動不能の時に分岐するだけでした。
実際は通常時と同じメッセージがもう一度出ます。
勘違い、申し訳ございません。

ワンタンめん

未読記事 by ワンタンめん » 2019年10月07日(月) 00:30

⚫まどうしょになっちゃうタイミングの会話はいまだ主人公バージョンですね。二回目のゲージMAXのタイミングは主人公が健在にしてたので。

ちょっと気になることがあって、メタいですが内部データにアガートラム2つありませんか?
ひめちゃんのタイミングがずれたっていうメッセージの時に、アガートラムを一回忘れさせて使用できないイベントが入った偽アガートラムに差し替えてないかなと。
それで条件満たした時に再び入れ替えるけど、メッセージ処理かイベント処理かが参照先か元を間違えてアガートラムを覚えないと勘違いしてバグが発生してるんじゃないかなぁと。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月07日(月) 00:39

> まどうしょになっちゃうタイミングの会話はいまだ主人公バージョンですね。二回目のゲージMAXのタイミングは主人公が健在にしてたので。
>
> ちょっと気になることがあって、メタいですが内部データにアガートラム2つありませんか?
> ひめちゃんのタイミングがずれたっていうメッセージの時に、アガートラムを一回忘れさせて使用できないイベントが入った偽アガートラムに差し替えてないかなと。
>
> それで条件満たした時に再び入れ替えるけど、メッセージ処理かイベント処理かが参照先か元を間違えてアガートラムを覚えないと勘違いしてバグが発生してるんじゃないかなぁと。

データは1つしかなく、仕切り直し時に「リストから消す」+「所持フラグを消す」としているのですが、
「まどうしょ~」が出る=所持フラグがない、となりますので、
再使用可能時に所持フラグを入れるのがうまくいっていないのは間違いなさそうです。

次のアップデートで、確実性の高いアナログな方式でフラグを入れる処理を追加しますので、
一度それで様子を見ようと思います。

アバター
管理人
連絡する:

Ver1.40のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月07日(月) 17:12

先ほど「Ver1.40」にアップデートしました。

・一部の依頼の説明文
・デバイスで作ったものを取っていない時、次のものが作れない処理がうまくいかない場合がある
・ラスボス戦での特定スキルの使用時テキストが正常にならない時がある

以上を修正しました。

3つ目、ラスボス戦に関するものだけ再現するのが開発環境でも大変なため、修正後も未確認です。
大変お手数ですが、何か不備などありましたら、ご連絡ください。

DNDN

未読記事 by DNDN » 2019年10月07日(月) 22:23

⚫パーティー全員の所持アイテムがいっぱいの状態で
ちょうごう、せいさくの作業台で作成すると表示が少しおかしい
(仕様かもしれませんがアイテム取得も少しわかりにくいか?)
例)
なんこうを作成するとアイテムいっぱいのため台に残る
(右で作っても左で作っても作成アイテムは左の台に残ります)
このなんこうを取得するにはアイテムを減らし「ちょうごうのレシピをみる」を選択すると取れる
なんこうを取らずに、いたを作成するとなんこうの上にいたが置かれる
このいたを取得するにはアイテムを減らし「せいさくのレシピをみる」を選択すると取れる
表示は見えないがこの状態でなんこうを取得することもできます
なんこうを取得すると両方のアイテムの表示が消えます(いたを取っても消えます)
このとき青いバツ印が左のマスに寄っています
表示は消えてますがいたを取ることができます(先にいたを取った場合なんこうを取ることができます)

不具合かなと思う個所は
アイテムが重なる、アイテムが消える、青いバツ印が左のマスに寄る
アイテムの取得方法がレシピを見ること(これは仕様かな?)

ちょうりの作業台のほうはアイテムがいっぱいの状態で作成すると
台に残り、決定キーで取得できました

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月07日(月) 22:26

> パーティー全員の所持アイテムがいっぱいの状態で
> ちょうごう、せいさくの作業台で作成すると表示が少しおかしい
> (仕様かもしれませんがアイテム取得も少しわかりにくいか?)
> 例)
> なんこうを作成するとアイテムいっぱいのため台に残る
> (右で作っても左で作っても作成アイテムは左の台に残ります)
> このなんこうを取得するにはアイテムを減らし「ちょうごうのレシピをみる」を選択すると取れる
> なんこうを取らずに、いたを作成するとなんこうの上にいたが置かれる
> このいたを取得するにはアイテムを減らし「せいさくのレシピをみる」を選択すると取れる
> 表示は見えないがこの状態でなんこうを取得することもできます
> なんこうを取得すると両方のアイテムの表示が消えます(いたを取っても消えます)
> このとき青いバツ印が左のマスに寄っています
> 表示は消えてますがいたを取ることができます(先にいたを取った場合なんこうを取ることができます)
>
> 不具合かなと思う個所は
> アイテムが重なる、アイテムが消える、青いバツ印が左のマスに寄る
> アイテムの取得方法がレシピを見ること(これは仕様かな?)
>
> ちょうりの作業台のほうはアイテムがいっぱいの状態で作成すると
> 台に残り、決定キーで取得できました

本来は調理での形が正常なのですが、ひとつの場所で2つの作成を選択する仕様でそのようになってしまったようです。
完全に見落としていたため、処理の追加にお時間をください。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月08日(火) 01:18

たぬき さんが書きました:
> 使用だったらいいな、な報告です。
>
> □□□□□の名前を付けるシーンで壊れた系の”しゅうり”が出来て助かりました。15時間の得。

こちら、ご連絡いただいた当時は「ひとまず仕様」としましたが、
処理追加の時間が少しずつできてきたため、そろそろ修正作業に入ろうと思います。

アバター
管理人
連絡する:

Ver1.41-2のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月08日(火) 19:05

先ほど「Ver1.41-2」にアップデートしました。

・関係が進んだ時に、所持しているSNS話題がその関係のものに変わる処理が話題の一番上(1つ目)にしか適用されない
・最後の仲間に名前を付ける時、修理や改造などの時間経過が発生する行動ができなくなりました
・調合・製作を行って持てなかった時、台の上に残る処理と、再入手できる処理の挙動を修正しました

以上を修正いたしました。

2つ目と3つ目は修正後も動作を確認しておりますが、
何か不備等ありましたら、お手数ですが、ご連絡ください。

DNDN

未読記事 by DNDN » 2019年10月08日(火) 22:21

⚫戦闘時に逃げたとき相手になにもされずに
すぐにこちらの順番が来ました
漠然としててすみません

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月08日(火) 22:26

> 戦闘時に逃げたとき相手になにもされずに
> すぐにこちらの順番が来ました
> 漠然としててすみません

逃げ失敗時、動かない敵が出るようにしているのですが、
最低1体は動くという処理がうまくいっていないのを確認しました。

DNDN

未読記事 by DNDN » 2019年10月08日(火) 23:49

⚫気絶状態の味方にいにしえの水晶を使用すると
気絶したままきょうきになり攻撃を始めました

あとお聞きしたいのですが
いにしえの水晶できょうきにすると
まひ、さけよいが治るのは仕様でしょうか

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月08日(火) 23:57

> 気絶状態の味方にいにしえの水晶を使用すると
> 気絶したままきょうきになり攻撃を始めました
>
> あとお聞きしたいのですが
> いにしえの水晶できょうきにすると
> まひ、さけよいが治るのは仕様でしょうか

気絶時に効果がないようにする処理を失念しておりました。

アイテムに関係なく、狂気になると麻痺や酔いなどが消える仕様になっています。
その状態異常の影響の方が強く出て、他の症状がなくなるというイメージです。

アバター
管理人
連絡する:

Ver1.42のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月09日(水) 00:39

先ほど「Ver1.42」にアップデートしました。

・一部の状態付与アイテムの効果が、睡眠または気絶キャラに発動していたのを修正しました

正常な状態の時の発動に影響がないのは確認しておりますが、
他のアイテムや、別の部分で何か不備がありましたら、お手数ですがご連絡ください。

DNDN

未読記事 by DNDN » 2019年10月09日(水) 01:15

⚫仕様かもしれませんが
古の姫がチカラの開放をすると
古き血族の効果や異界文書使用によるSAN値の減少や
SAN値回復アイテムを使用したことによるSAN値の増加が
起きなくなりました
チカラの開放でSAN値30減少後なにをしても元に戻った時30減少のままでした

これが仕様だとすると
SAN値回復アイテムを使用したときの
SAN値が回復したの表示が問題かもしれません

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月09日(水) 01:28

> 仕様かもしれませんが
> 古の姫がチカラの開放をすると
> 古き血族の効果や異界文書使用によるSAN値の減少や
> SAN値回復アイテムを使用したことによるSAN値の増加が
> 起きなくなりました
> チカラの開放でSAN値30減少後なにをしても元に戻った時30減少のままでした
>
> これが仕様だとすると
> SAN値回復アイテムを使用したときの
> SAN値が回復したの表示が問題かもしれません

その状態になると「SAN」というもの自体が無い状態になっていて、
元に戻る時も、もともとのSANが30減るという仕様にしております。
(真の姿の時にSANというものはないので、増えも減りもしないが、
 変身が解けて人に戻ると、変身前に使った30だけ減る)

また、アイテムの効果テキストですが「効果がなかった」では違和感がありますので、こちらも仕様となります。
「真の姿だからSANというものはないけど、効果は出ている」というのをイメージしております。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月09日(水) 14:27

⚫F2ボタンでスタート画面まで戻るの、ESCと近くて何度も打ち間違いしてしまいます。
特にゲート攻略は時間がかかるので、その間に何度もやってます。

F2である必要性がそれ程無いのでしたら、別ボタンに割り当て出来ないでしょうか。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月09日(水) 14:37

> F2ボタンでスタート画面まで戻るの、ESCと近くて何度も打ち間違いしてしまいます。
> 特にゲート攻略は時間がかかるので、その間に何度もやってます。
>
>
> F2である必要性がそれ程無いのでしたら、別ボタンに割り当て出来ないでしょうか。

ご連絡ありがとうございます。

制作ツールに元々備わっているリセットキーは「F12」なのですが、
スクリーンショットを撮影するキーである「PrintScreen」と隣で押し間違いしやすいので独自に「F2」にしております。
他のファンクションキーにも制作ツール独自の機能等がありますので、
機能が入っていないことと場所や頻度、利便性等を考えてF2になりました。

ゲームフォルダ内の画像「キーボード操作のオススメ配置」での操作を想定しているため、
大変恐れ入りますが、F2から別のキーに変更する予定は現状ございません。ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

と の

未読記事 by と の » 2019年10月09日(水) 15:14

⚫仕様の確認になります。

確認内容:
敵からの全体攻撃を受けた際に"かばう"を使っていた場合、
庇ったキャラのダメージは1回のみ、
庇われたキャラにはダメージなし、でよろしいでしょうか。

状況:
5月3日(火)ゲート24階
自PT前衛 かえで れいこ 主人公 ペット
敵PT おとし子 かぜのけんぞく うごめくもの めいおう星のもの

決定行動:
かえで:こうげき(めいおう星のもの)
れいこ:かばう(主人公)
主人公:狂気創造

現象:
"かぜのけんぞく"から"れっぷう"をくらったところ、
"かえで"と"れいこ"のみがダメージを受け、主人公はダメージを受けませんでした。

これより以前の階で、かぜのけんぞくとめいおう星のものを含んだ敵PT時に似たような現象がありました。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月09日(水) 15:21

と の さんが書きました:
> 仕様の確認になります。
>
> 確認内容:
> 敵からの全体攻撃を受けた際に"かばう"を使っていた場合、
> 庇ったキャラのダメージは1回のみ、
> 庇われたキャラにはダメージなし、でよろしいでしょうか。
>
> 状況:
> 5月3日(火)ゲート24階
> 自PT前衛 かえで れいこ 主人公 ペット
> 敵PT おとし子 かぜのけんぞく うごめくもの めいおう星のもの
>
> 決定行動:
> かえで:こうげき(めいおう星のもの)
> れいこ:かばう(主人公)
> 主人公:狂気創造
>
> 現象:
> "かぜのけんぞく"から"れっぷう"をくらったところ、
> "かえで"と"れいこ"のみがダメージを受け、主人公はダメージを受けませんでした。
>
> これより以前の階で、かぜのけんぞくとめいおう星のものを含んだ敵PT時に似たような現象がありました。

こちらはシリーズ通しての仕様となります。

かばう対象の前に立つイメージなので、かばったキャラが2回分のダメージを受けるのは
映像として違和感があるのでこのようにしております。

と の

未読記事 by と の » 2019年10月09日(水) 15:29

⚫回答いただき、ありがとうございます。

もう一つ、仕様の確認となりますが、
かばうで全体攻撃から庇えるのはHPダメージだけで
SANに影響する攻撃は庇えない、でよろしいでしょうか。
並び順は違いますが、似たような状況で屈服を使われた場合は
全員が対象になっていた記憶があるもので。

マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> こちらはシリーズ通しての仕様となります。
>
> かばう対象の前に立つイメージなので、かばったキャラが2回分のダメージを受けるのは
> 映像として違和感があるのでこのようにしております。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月09日(水) 15:40

と の さんが書きました:
> 回答いただき、ありがとうございます。
>
> もう一つ、仕様の確認となりますが、
> かばうで全体攻撃から庇えるのはHPダメージだけで
> SANに影響する攻撃は庇えない、でよろしいでしょうか。
> 並び順は違いますが、似たような状況で屈服を使われた場合は
> 全員が対象になっていた記憶があるもので。

こちらも仕様となります。

HPやSAN、状態異常とは関係なく、敵の行動内容ごとに「かばえる」「かばえない」があります。

設定イメージとしては、物理的なものは前に立ってかばえますが、
奇妙な行動や姿を見たり、問いかけられたり、幻術等といったものは、
前に立っても意味がない(目に入る、聞こえる、壁にならない)といった映像を考えております。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月09日(水) 17:47

🔶●猟犬との戦闘時、れんけいを使用すると毎ターン最後に行う悪臭のSAN攻撃がスキップされています。
シロオトコや闇の化身等は

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月09日(水) 17:50

🔶上記の投稿者ですが誤って途中で投稿してしまいました。
申し訳ございません。

続く内容は「シロオトコや闇の化身は時間がなくて確認できていないので同様の状態かは不明です」

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月09日(水) 18:45

> 上記の投稿者ですが誤って途中で投稿してしまいました。
> 申し訳ございません。
>
> 続く内容は「シロオトコや闇の化身は時間がなくて確認できていないので同様の状態かは不明です」

こちら原因がわかりましたら修正いたします。

DNDN

未読記事 by DNDN » 2019年10月09日(水) 19:36

⚫SAN値が1,2ぐらい低いときに
異界文書のじゅもんを使用しようとすると
「今 つかうと さいきふのうに なってしまう!」と出るのですが
道具のエメラルドのペンダントは出ずに使用できてしまいます
ちゃんとさいきふのうになりました

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月09日(水) 19:41

> SAN値が1,2ぐらい低いときに
> 異界文書のじゅもんを使用しようとすると
> 「今 つかうと さいきふのうに なってしまう!」と出るのですが
> 道具のエメラルドのペンダントは出ずに使用できてしまいます
> ちゃんとさいきふのうになりました

こちら後期に追加したアイテムで失念しておりましたので、次のアップデートで修正いたします。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月10日(木) 12:29

連携を使ったターン、相手のターンエンド行動がスキップされる現象ですが、
こちらでは確認できませんでした。

何かが重なると発生する可能性があり、限定的な状況を再現・特定するのが困難なので、
現状は保留といたします。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月10日(木) 17:56

> 連携を使ったターン、相手のターンエンド行動がスキップされる現象ですが、
> こちらでは確認できませんでした。
>
> 何かが重なると発生する可能性があり、限定的な状況を再現・特定するのが困難なので、
> 現状は保留といたします。

御確認ありがとうございます。
こちらで再び猟犬狩りをしてみたところ確かに最初はこの現象は起こっていませんでした。
何匹か狩っていると再び症状が出始めたのですが、トリガーになる行動は自分では特定できませんでした…。
何かわかりましたら再び投稿したいと思います。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月10日(木) 18:21

> 御確認ありがとうございます。
> こちらで再び猟犬狩りをしてみたところ確かに最初はこの現象は起こっていませんでした。
> 何匹か狩っていると再び症状が出始めたのですが、トリガーになる行動は自分では特定できませんでした…。
> 何かわかりましたら再び投稿したいと思います。

ご返信ありがとうございますー!

ペットいるいないなどでも検証してみたのですが、
特に発生しなかったので特定の行動が重なった時、もしくはある決まった行動が原因などだと思います。

もし何か分かりましたら、お手数ですがご連絡いただけたら助かります!
よろしくお願いしますー。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月10日(木) 19:02

⚫既出だったらごめんなさい。
裏ボスを倒した後、ウィンドウに表示されているメンバーが戦闘終了時のメンバーに、
マップ上に表示されているメンバーが戦闘開始前のメンバーになっていました。
このあとならびかえをしたら正常な表示に戻ったので特に害はなかったのですが一応ご報告を。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月10日(木) 19:08

> 既出だったらごめんなさい。
> 裏ボスを倒した後、ウィンドウに表示されているメンバーが戦闘終了時のメンバーに、
> マップ上に表示されているメンバーが戦闘開始前のメンバーになっていました。
> このあとならびかえをしたら正常な表示に戻ったので特に害はなかったのですが一応ご報告を。

グラフィック側の更新が入っていなかったので、次のアップデートで修正いたします。

DNDN

未読記事 by DNDN » 2019年10月10日(木) 19:10

⚫ペットに混沌の石、エメラルドのペンダントを食べさせられました
ゲート内でエメラルドのペンダントを置くことができました
倉庫でエメラルドのペンダントを捨てることができました
仕様でしたらすみません

あとお聞きしたいのですが
れんけいはあくまで主人公の行動で
主人公のれんけい相手のSAN値の増減、MPの増減はない
というのが仕様でしょうか
例)
連携使用ターン終了時にれんけい相手のちょうのうりょくが機能せずMPが回復していませんでした
古き姫との連携で古き姫のSAN値が減少しませんでした

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月10日(木) 19:20

> ペットに混沌の石、エメラルドのペンダントを食べさせられました
> ゲート内でエメラルドのペンダントを置くことができました
> 倉庫でエメラルドのペンダントを捨てることができました
> 仕様でしたらすみません
>
> あとお聞きしたいのですが
> れんけいはあくまで主人公の行動で
> 主人公のれんけい相手のSAN値の増減、MPの増減はない
> というのが仕様でしょうか
> 例)
> 連携使用ターン終了時にれんけい相手のちょうのうりょくが機能せずMPが回復していませんでした
> 古き姫との連携で古き姫のSAN値が減少しませんでした

ペンダントに貴重品フラグの設定を失念していたので、次のアップデートで修正いたします。
石は貴重品になっているので、なぜ食べさせられるかを調査いたします。

連携は主人公の行動扱いになります。
処理の複雑な構造上、連携相手のターン回復等は処理できないので、現状は仕様となります。

▼追記
石はもともと食べさせられる設定にしてました。
ただ食べさせた後、再度ドロップしないようになっていたので、そこを修正します。

アバター
管理人
連絡する:

Ver1.43-2のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月10日(木) 20:02

先ほど「Ver1.43-2」にアップデートしました。

・隠しボスとの戦闘終了時にパーティグラフィックが更新されていない
・エメラルドのペンダントが貴重品扱いになっていない
・混沌の石をペットにあげた後、再度ドロップしない
(フラグの関係上、あげた時にフラグがリセットされるようにしたので、
 以前のバージョンであげたデータでは再ドロップしません。申し訳ございません)

以上を修正しました。

また何か不備等ありましたら、お手数ですがご連絡ください。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月12日(土) 01:33

⚫隠しボスに敗北した後の選択肢で立ち上がるを選択すると戦闘前に戻されますが、
その際に画面上に「きみをより(中略)ならないのだ。」という戦闘前にも出てくるメッセージが残り続けます。
隠しボスに話しかけたり自宅のドアを調べたりして何らかのメッセージウィンドウを出せば消えるので、
文字が被った部分が見えにくくなる以外の害は特にないと思われます。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月12日(土) 01:48

> 隠しボスに敗北した後の選択肢で立ち上がるを選択すると戦闘前に戻されますが、
> その際に画面上に「きみをより(中略)ならないのだ。」という戦闘前にも出てくるメッセージが残り続けます。
> 隠しボスに話しかけたり自宅のドアを調べたりして何らかのメッセージウィンドウを出せば消えるので、
> 文字が被った部分が見えにくくなる以外の害は特にないと思われます。

原因を見つけたので、次のアップデートで修正いたします。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月12日(土) 13:17

⚫非情に些細ですが…
最終話、18時以降の事務所で古き姫と二人編成時に「なかま」→「はなす」を選ぶと、姫の小台詞の後に「海底神殿に行く」か「他の事をする」の二択がでるのですが、どちらを選んでも海底神殿に行くが選ばれた様な展開になりました。
姫からうろこを貰う前と後の両方で試しましたが、どちらも同じ結果でした。

単に姫様がこちらの話を聞いてない演出なのかもしれませんが、一応ご報告させていただきます。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月12日(土) 13:28

> 非情に些細ですが…
>
> 最終話、18時以降の事務所で古き姫と二人編成時に「なかま」→「はなす」を選ぶと、姫の小台詞の後に「海底神殿に行く」か「他の事をする」の二択がでるのですが、どちらを選んでも海底神殿に行くが選ばれた様な展開になりました。
> 姫からうろこを貰う前と後の両方で試しましたが、どちらも同じ結果でした。
>
> 単に姫様がこちらの話を聞いてない演出なのかもしれませんが、一応ご報告させていただきます。

こちら次のアップデートで修正いたします。

DNDN

未読記事 by DNDN » 2019年10月12日(土) 13:56

⚫ゲートに入るとき主人公、古の姫、りんたろうのパーティーで
ゲートから出るとき主人公、れいこ、からすまのパーティーでした
次の朝すぐにじむしょにいくを選択すると主人公、古の姫、りんたろうのパーティーになっています

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月12日(土) 14:02

> ゲートに入るとき主人公、古の姫、りんたろうのパーティーで
> ゲートから出るとき主人公、れいこ、からすまのパーティーでした
> 次の朝すぐにじむしょにいくを選択すると主人公、古の姫、りんたろうのパーティーになっています

こちらは仕様となります。

全員で入るダンジョンの場合、入った時の「調査パーティ」を翌日にも呼び出すようにしております。
戦闘と調査(日常)パーティは別で、習い事などで調査パーティを優先している人が多いと思いこのようにしました。

meta

未読記事 by meta » 2019年10月12日(土) 20:23

⚫はじめまして。いつもゲーム楽しく遊ばせていただいてます。
不具合を発見したので一応報告させてもらいます。

からすまが「ラピッドハンドガン」と防具を装備した状態で、SAN回復アイテムを使うなり渡すなり倉庫に入れるなりすると
防具のEマークが外れる現象を確認しました。

装備が外れているわけではないようですが、このまま誰かに防具を渡す、または倉庫に入れる等したあとも守備の数値が変わりません。
さらに防具を受け取り再度装備することもできるので、数値が加算(DEXの下がる防具だとマイナスも)されていきます。
ためしに守備を30ほどに上げた状態で戦闘してみましたが、ダメージは普通に受けていたのでおかしいのは数値だけのようです。

何度か検証してみた結果、「ハンドガン」を装備した状態で「ラピッドハンドガン」に改造することがトリガーになってるのかも
しれないと感じました。(防具装備せずハンドガン装備したまま改造→防具装備でEマーク出ず)
ついでに主人公でも同様の手順を試してみましたが症状は確認できなかったので、おかしいのはからすまだけの可能性も?

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月12日(土) 20:49

meta さんが書きました:
> はじめまして。いつもゲーム楽しく遊ばせていただいてます。
> 不具合を発見したので一応報告させてもらいます。
>
> からすまが「ラピッドハンドガン」と防具を装備した状態で、SAN回復アイテムを使うなり渡すなり倉庫に入れるなりすると
> 防具のEマークが外れる現象を確認しました。
>
> 装備が外れているわけではないようですが、このまま誰かに防具を渡す、または倉庫に入れる等したあとも守備の数値が変わりません。
> さらに防具を受け取り再度装備することもできるので、数値が加算(DEXの下がる防具だとマイナスも)されていきます。
> ためしに守備を30ほどに上げた状態で戦闘してみましたが、ダメージは普通に受けていたのでおかしいのは数値だけのようです。
>
> 何度か検証してみた結果、「ハンドガン」を装備した状態で「ラピッドハンドガン」に改造することがトリガーになってるのかも
> しれないと感じました。(防具装備せずハンドガン装備したまま改造→防具装備でEマーク出ず)
> ついでに主人公でも同様の手順を試してみましたが症状は確認できなかったので、おかしいのはからすまだけの可能性も?

こちら原因が分かりましたので、先ほど「Ver1.44-4」にて修正いたしました。
数値の異常化に関わることなので、手順等は伏せさせていただきますね。

また、おかしくなった数値を元に戻すことができそうにありませんでした。
大変申し訳ございません…。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月13日(日) 04:24

⚫一度雑魚で全滅して病院送りになった場合、その後ゲートやラスダン等歩くとランダムエンカウントする場所に入ると
食事や料理の能力アップ効果が1歩歩くだけでメッセージ表示なくすべて消えてしまう不具合に遭遇しました。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月13日(日) 06:41

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆追加作業が落ち着いたら修正予定◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1.診断で職業選択前のSTRが3になるように質問に答える
2.STRが上がらない職業を選んでからキャンセルする(この時STRが6になる)
3.キャンセルして職業選択まで戻ってSTR+2の職業(作業員)を選ぶとSTRが8になる
(2.の時点で作業員を選んでもSTRは6にしかならない)

診断で職業補正が入った後で6未満のパラメータを6にする救済処理が入っていると思われますが
診断でSTR17の時にSTR+2の職業を選んでキャンセルするとSTR16になるものと同様に、この場合も職業補正前の数値が6になるようです
もともと修正が難しいとおっしゃられている部分ですし、こちらの問題も既に認知されているかもしれませんが報告させていただきました

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月13日(日) 12:15

> 一度雑魚で全滅して病院送りになった場合、その後ゲートやラスダン等歩くとランダムエンカウントする場所に入ると
> 食事や料理の能力アップ効果が1歩歩くだけでメッセージ表示なくすべて消えてしまう不具合に遭遇しました。

こちら、入院時・帰宅時には問題なくリセットできていたため、特定まで少し時間がかかりそうです。
修正までお待ちください

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月13日(日) 12:16

> 1.診断で職業選択前のSTRが3になるように質問に答える
> 2.STRが上がらない職業を選んでからキャンセルする(この時STRが6になる)
> 3.キャンセルして職業選択まで戻ってSTR+2の職業(作業員)を選ぶとSTRが8になる
> (2.の時点で作業員を選んでもSTRは6にしかならない)
>
> 診断で職業補正が入った後で6未満のパラメータを6にする救済処理が入っていると思われますが
> 診断でSTR17の時にSTR+2の職業を選んでキャンセルするとSTR16になるものと同様に、この場合も職業補正前の数値が6になるようです
> もともと修正が難しいとおっしゃられている部分ですし、こちらの問題も既に認知されているかもしれませんが報告させていただきました

こちらは17→19→16になってしまうのと同じ原因なので、修正に難航しております。
修正までお待ちください。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月13日(日) 12:31

> 一度雑魚で全滅して病院送りになった場合、その後ゲートやラスダン等歩くとランダムエンカウントする場所に入ると
> 食事や料理の能力アップ効果が1歩歩くだけでメッセージ表示なくすべて消えてしまう不具合に遭遇しました。

こちらですが、何度か検証をしたのですが再現できませんでした。
正常に効果がリセットされておりました。

食事や料理の効果が切れる時は、正常な処理の場合はメッセージ表示が出ることと、
これらの効果はメニューを開いた時に右上に表示されること(開いていない時は表示されない)から、
恐れ入りますが誤認や思い違いをされたのではないかと考えております。

もしまた現象が発生しましたら、お手数ですが、ご連絡をお願いいたします。

▼追記
実際に不備が発生しているとのご連絡をいただいております。
検証で再現しなかったため、誤認と考えてしまいました。大変申し訳ございません。

アバター
管理人
連絡する:

Ver1.45-2のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月13日(日) 15:01

先ほど「Ver1.45-2」にアップデートしました。

・敵の二回目の行動が全体攻撃だった場合、対象が単体になってしまっている不備を修正しました

この修正にともない、一部の敵の行動パターンを調節する必要があったため、そちらも少し手を入れております。

他の敵でこの変更や修正の影響が出るかは分からないので、
もし何か不備がありましたら、ご連絡いただけると助かります。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月13日(日) 15:22

⚫> > 一度雑魚で全滅して病院送りになった場合、その後ゲートやラスダン等歩くとランダムエンカウントする場所に入ると
> > 食事や料理の能力アップ効果が1歩歩くだけでメッセージ表示なくすべて消えてしまう不具合に遭遇しました。
>
> こちらですが、何度か検証をしたのですが再現できませんでした。
> 正常に効果がリセットされておりました。
>
> 食事や料理の効果が切れる時は、正常な処理の場合はメッセージ表示が出ることと、
> これらの効果はメニューを開いた時に右上に表示されること(開いていない時は表示されない)から、
> 恐れ入りますが誤認や思い違いをされたのではないかと考えております。
>
> もしまた現象が発生しましたら、お手数ですが、ご連絡をお願いいたします。

自分の誤認や思い違いかと思いましたがやはり発生するし書き方がおかしかったのかもしれないので詳細に書きます
書き方が妙に具体的なのは再現性が自分でもよく判らなかったのでご勘弁ください
あまり褒められたプレイングではないとは思われますが、SAN値がヤバくなったのであえて雑魚敵で瀕死者を出して
病院送りにして全回復を図ります。そして全回復した状態でラーメンを食べ意気揚々とラストダンジョンに突入しました。
が、しかし、ふとメニューを開いてみると最短で進めばラスボスまで効果時間が持っていたはずのラーメンの効果が消えてました。
効果が消える時はメッセージが表示されるはずなのにそれもなし、もちろんステータスを見ても効果が消えてる
妙に思い試しにその場でゆで卵を食べてみましたが、食べた瞬間は効果が出ても1歩歩いた途端消えました。
不具合かな?と思い残ってたセーブデータを調べると、全滅前のデータだと正常だったのでまず全滅というのが一つ
次に3話のデータで全滅してみてその後即ゲートに潜ったら発生したのでランダムエンカウントする場所というのがもう一つ
ので報告した所、思い違いとのことなので検証し直してみましたが、毎回発生して逆に発生しない場合の再現性がよく判らず
判ったことと言えばこのバグが発生すると、その後1度でも戦闘をすると解除されるが解除されるまでセーブロードも意味がなし
といったところです、全滅プレイとかRTAでもなければ普通しないあたりうちの環境がおかしいのかもしれません。

書いてる最中に1.45-2が出たのでアップデートして全滅した所、やはり1戦挟むまで消え続けました。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月13日(日) 15:30

> 自分の誤認や思い違いかと思いましたがやはり発生するし書き方がおかしかったのかもしれないので詳細に書きます
> 書き方が妙に具体的なのは再現性が自分でもよく判らなかったのでご勘弁ください
> あまり褒められたプレイングではないとは思われますが、SAN値がヤバくなったのであえて雑魚敵で瀕死者を出して
> 病院送りにして全回復を図ります。そして全回復した状態でラーメンを食べ意気揚々とラストダンジョンに突入しました。
> が、しかし、ふとメニューを開いてみると最短で進めばラスボスまで効果時間が持っていたはずのラーメンの効果が消えてました。
> 効果が消える時はメッセージが表示されるはずなのにそれもなし、もちろんステータスを見ても効果が消えてる
> 妙に思い試しにその場でゆで卵を食べてみましたが、食べた瞬間は効果が出ても1歩歩いた途端消えました。
> 不具合かな?と思い残ってたセーブデータを調べると、全滅前のデータだと正常だったのでまず全滅というのが一つ
> 次に3話のデータで全滅してみてその後即ゲートに潜ったら発生したのでランダムエンカウントする場所というのがもう一つ
> ので報告した所、思い違いとのことなので検証し直してみましたが、毎回発生して逆に発生しない場合の再現性がよく判らず
> 判ったことと言えばこのバグが発生すると、その後1度でも戦闘をすると解除されるが解除されるまでセーブロードも意味がなし
> といったところです、全滅プレイとかRTAでもなければ普通しないあたりうちの環境がおかしいのかもしれません。
>
> 書いてる最中に1.45-2が出たのでアップデートして全滅した所、やはり1戦挟むまで消え続けました。

複数の原因が重なって発生する可能性があるので、特定までしばらくお待ちください。
現象がいまだ発生しているにも関わらず、誤認だと考えてしまい大変申し訳ございません…。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月13日(日) 16:00

料理・食事効果の不備現象ですが、同じようにしてみましたが再現できておりません。すみません…。

・ゲートorラストダンジョンで全滅
 ラーメン食べる
 ゲートorラストダンジョンの敵が出るところまで進む+少し歩く
 食事効果が続いている
 ゆでたまごを食べるor戦闘する
 料理効果を確認
 戦闘するorゆでたまごを食べる
 食事・料理効果どちらも確認
 その後も正常な効果時間を確認

という感じで試しておりました。

何か別の場所で発生した内部的な不備による可能性が高そうで、特定も非常に難しそうなので、ひとまず保留とさせてください。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月13日(日) 18:15

⚫> ・ゲートorラストダンジョンで全滅
>  ラーメン食べる
>  ゲートorラストダンジョンの敵が出るところまで進む+少し歩く
>  食事効果が続いている
>  ゆでたまごを食べるor戦闘する
>  料理効果を確認
>  戦闘するorゆでたまごを食べる
>  食事・料理効果どちらも確認
>  その後も正常な効果時間を確認
>
> という感じで試しておりました。
>
> 何か別の場所で発生した内部的な不備による可能性が高そうで、特定も非常に難しそうなので、ひとまず保留とさせてください。

こちらではセーブデータを消した状態からスタートして仕事一切せずゲート解禁まで飛ばしてから瀕死→食事→ゲート
でも再現が出来てたりしましたが、そちらでの再現が取れないとすると環境差の線も大きいかもしれないですね。
こちらとしましてもエンカエリア突入前に1戦挟めば直るという解法は検証中に見つけましたので
アプデ等お忙しい中お手数をおかけしてしまい申し訳ないです。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月13日(日) 19:46

> こちらではセーブデータを消した状態からスタートして仕事一切せずゲート解禁まで飛ばしてから瀕死→食事→ゲート
> でも再現が出来てたりしましたが、そちらでの再現が取れないとすると環境差の線も大きいかもしれないですね。
> こちらとしましてもエンカエリア突入前に1戦挟めば直るという解法は検証中に見つけましたので
> アプデ等お忙しい中お手数をおかけしてしまい申し訳ないです。

こちらの検証が不十分で再現を確認できず、大変申し訳ございません。

引き続き追加作業の合間等に調査を続けていきます。

アバター
管理人
連絡する:

Ver1.45-3のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月13日(日) 20:51

先ほど「Ver1.45-3」にアップデートしました。

上記、食事と料理の現象についてのご情報をいただき、特定することができました。
本当にありがとうございます。

特定の状況でのみ、全滅時の一部のフラグが残ったままになっておりましたので、
それを「ロード時」と「入院時」にリセットするようにしました。

こちらのフラグはもともと戦闘開始時にリセットされるようにしていたので、
それで一度戦うと現象が戻るという動作になっておりました。

DNDN

未読記事 by DNDN » 2019年10月13日(日) 21:20

⚫最終話自由行動時に
パーティーを組み解散して一人の状態になりホールで叩かれ入院し
すぐ事務所に行くと解散する前のパーティーになっていました

⚫りょうり、外食でINTが上がる食事をとると
ステータスの攻撃力守備力部分の上の行だけ水色になります
攻撃守備だと攻撃だけ、右左だと右だけです

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月13日(日) 21:45

> 最終話自由行動時に
> パーティーを組み解散して一人の状態になりホールで叩かれ入院し
> すぐ事務所に行くと解散する前のパーティーになっていました
>
> りょうり、外食でINTが上がる食事をとると
> ステータスの攻撃力守備力部分の上の行だけ水色になります
> 攻撃守備だと攻撃だけ、右左だと右だけです

全滅後のパーティですが、ひとまず仕様とさせてください。
パーティ保存処理がけっこう複雑で、新たに全滅時にその処理を入れた時の影響が怖いので保留にいたします。

ステータスの色は、修正しましたらアップデートいたします。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月14日(月) 09:11

⚫ゲートの水中で不気味な威圧感を感じるというメッセージのあとSANが減るトラップがありますが
因子持ち主人公とかえでの二人でコレに当たった時に
威圧感を感じる~のメッセージのあと何も起きず(主人公が因子もちだから?)
またメッセージウインドウが真っ黒のまま出たままになりました。

そのまま移動できてメンバーと合流するとちゃんと合流時のメッセージが出て直ったのですが
一応ご報告いたします。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月14日(月) 13:42

> ゲートの水中で不気味な威圧感を感じるというメッセージのあとSANが減るトラップがありますが
> 因子持ち主人公とかえでの二人でコレに当たった時に
> 威圧感を感じる~のメッセージのあと何も起きず(主人公が因子もちだから?)
> またメッセージウインドウが真っ黒のまま出たままになりました。
>
> そのまま移動できてメンバーと合流するとちゃんと合流時のメッセージが出て直ったのですが
> 一応ご報告いたします。

こちらウィンドウ等修正しましたらアップデートいたします。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月16日(水) 18:18

⚫大分特殊な状況になりますが1話、2話を一切戦闘せず時間切れで終了させ
写真を1枚も取ってない状況にして後に自動で追加されるちょうさ→しゃしんを選択すると
「エラー:存在しない内容番号を読みに行っています」というエラーメッセージが表示されます

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月16日(水) 18:41

> 大分特殊な状況になりますが1話、2話を一切戦闘せず時間切れで終了させ
> 写真を1枚も取ってない状況にして後に自動で追加されるちょうさ→しゃしんを選択すると
> 「エラー:存在しない内容番号を読みに行っています」というエラーメッセージが表示されます

その状況を想定しておりませんでした。
処理を追加しますので、修正までお待ちください。

アバター
管理人
連絡する:

Ver1.46のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月16日(水) 21:14

先ほど「Ver1.46」にアップデートしました。
主に以下を修正しております。

・特定状況時、ダメージトラップ後にメッセージウィンドウが残る
・特定状況時、ステータス閲覧時に一部の文字色が正常でないものに変わる
・写真を1枚も持っていない時、しゃしんリストで空白を選択できてしまう
・特定状況時、「ねぎる」を行うとウィンドウ消去と時間経過が正常に行われない

・「アイテムリスト」>「しゃしん」において、一部の敵の撃破数表示を「-」としました。
 "ストーリー上、倒したのではない"敵がこれに該当します。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月17日(木) 14:08

⚫ゲートでかえでを一人行動させてる時にかえでの持ち物を
E ぼうじんベスト
きゅうきゅうセット
木の矢×18

と言う状態にして非戦闘時にきゅうきゅうセットを使用するときゅうきゅうセットの使用回数の代わりに木の矢が消費される現象を確認

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月17日(木) 14:17

> ゲートでかえでを一人行動させてる時にかえでの持ち物を
> E ぼうじんベスト
> きゅうきゅうセット
> 木の矢×18
>
> と言う状態にして非戦闘時にきゅうきゅうセットを使用するときゅうきゅうセットの使用回数の代わりに木の矢が消費される現象を確認

こちら複雑な処理が絡み合って特定が困難ですので、しばらくお時間をください。

▼追記
修正できましたので、検証等のあと今夜アップデートいたします。

アバター
管理人
連絡する:

Ver1.48のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月18日(金) 18:58

先ほど「Ver1.48」にアップデートしました。

・ゲーム本体と同じフォルダにある「Config.exe」で「グラフィック表示モード」を
 「ソフトウェアモード」にすると、就寝時等の日付が表示されなくなるのを修正しました。

デフォルトでは「3Dモード」になっており、制作やテストプレイ等も「3Dモード」で行っておりますので、
ソフトウェアモードでは想定外の現象が発生する可能性があります。

可能な限り対応したいのですが、内容によっては対応できないことがあるかもしれないので、ご了承ください。

こちらの不具合、環境依存と判断して対応が遅れて大変申し訳ございません。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2019年10月18日(金) 23:23

⚫ゲート内でかえで単独行動させている時、
戦闘に勝利したときのメッセージが「○○(主人公の名前)はいきのびた!」と表示されます。
また、経験値も主人公だけが取得したように表示されます。
(主人公とかえでのLVがMAXのためどちらが取得しているかは不明 他のMAXではない仲間には経験値は入っていなかったことは確認)

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月18日(金) 23:43

> ゲート内でかえで単独行動させている時、
> 戦闘に勝利したときのメッセージが「○○(主人公の名前)はいきのびた!」と表示されます。
> また、経験値も主人公だけが取得したように表示されます。
> (主人公とかえでのLVがMAXのためどちらが取得しているかは不明 他のMAXではない仲間には経験値は入っていなかったことは確認)

テキスト内の名前と経験値について、特定・修正できましたらアップデートいたします。

霧生 りょう

未読記事 by 霧生 りょう » 2019年10月20日(日) 20:54

⚫いつもお世話になっております。
水晶の呼び声、楽しく遊んでおります。

早速ですが、ご報告いたしたいことがありまして投稿させていただきます。
1週目のラスボスの戦闘中に起こった現象です。
りんたろうくんが「くるい」状態となり、「みさかいなくあばれだした」時、
画面中央に下記の表示がされました。

DB操作:データ番号がマイナスです!
 処理地点:【マップEv 303 コモンEV 31 行 29】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

表示が出た瞬間、ボタン入力・操作ができなくなり、音楽が流れた状態で画面が止まってしまいました。
もしかしたら、私のパソコンによる不具合かもしれませんが、念の為、ご報告させていただきました。
一応、スクリーンショットを撮りましたが、ラスボスが写っています。
他の閲覧者の方々へのネタバレになるかと思い、勝手ながら添付を控えさせていただきました。
もし、原因調査に必要でしたら、改めて添付いたしますので、お手数ですがご連絡をお願いいたします。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、原因の調査等をよろしくお願いいたします。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月20日(日) 23:05

霧生 りょう さんが書きました:
> いつもお世話になっております。
> 水晶の呼び声、楽しく遊んでおります。
>
> 早速ですが、ご報告いたしたいことがありまして投稿させていただきます。
> 1週目のラスボスの戦闘中に起こった現象です。
> りんたろうくんが「くるい」状態となり、「みさかいなくあばれだした」時、
> 画面中央に下記の表示がされました。
>
>  DB操作:データ番号がマイナスです!
>  処理地点:【マップEv 303 コモンEV 31 行 29】 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
>
> 表示が出た瞬間、ボタン入力・操作ができなくなり、音楽が流れた状態で画面が止まってしまいました。
> もしかしたら、私のパソコンによる不具合かもしれませんが、念の為、ご報告させていただきました。
> 一応、スクリーンショットを撮りましたが、ラスボスが写っています。
> 他の閲覧者の方々へのネタバレになるかと思い、勝手ながら添付を控えさせていただきました。
> もし、原因調査に必要でしたら、改めて添付いたしますので、お手数ですがご連絡をお願いいたします。
>
> お忙しい中、大変申し訳ございませんが、原因の調査等をよろしくお願いいたします。

いただいたエラーコードの場所は分かったのですが、
あともう少し原因を絞りたいので、覚えておいででしたら以下を教えていただけないでしょうか。

・あばれだした!の攻撃が出た瞬間(まだ攻撃は当たっていない)
・攻撃が当たって画面が揺れた後
・もしくはそれ以外

お手数ですが、よろしければお願いいたします。

霧生 りょう

未読記事 by 霧生 りょう » 2019年10月21日(月) 20:35

⚫マコトさん、お疲れさまです。

先日の報告の件でご返答ありがとうございます。
マコトさんからの下記の質問について、覚えている範囲でお答えいたします。

>・あばれだした!の攻撃が出た瞬間(まだ攻撃は当たっていない)
>・攻撃が当たって画面が揺れた後
>・もしくはそれ以外

恐らくは、一番目の「あばれだした!の攻撃が出た瞬間(まだ攻撃は当たっていない)」に発生した現象だと思います。
あの表示が出た時、攻撃が当たって画面が揺れた場面を見たり、ボスに攻撃が当たった時の効果音を聞いたりした印象が
私には残っていないのです。

曖昧な記憶で申し訳ございませんが、この回答で原因の究明に一歩でも近付くことができれば、幸いです。
また、何かご質問がありましたら、ご連絡くださいませ。
引き続き、よろしくお願いいたします。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月21日(月) 20:42

霧生 りょう さんが書きました:
> 恐らくは、一番目の「あばれだした!の攻撃が出た瞬間(まだ攻撃は当たっていない)」に発生した現象だと思います。
> あの表示が出た時、攻撃が当たって画面が揺れた場面を見たり、ボスに攻撃が当たった時の効果音を聞いたりした印象が
> 私には残っていないのです。
>
> 曖昧な記憶で申し訳ございませんが、この回答で原因の究明に一歩でも近付くことができれば、幸いです。
> また、何かご質問がありましたら、ご連絡くださいませ。
> 引き続き、よろしくお願いいたします。

いただいた情報で怪しいと思ったところが今回の原因だと確信できました!
先ほど「Ver1.49」にアップデートしまして、こちらで直っているのではないかと思います。

大変ご迷惑をおかけいたしました。
また何かありましたら、お手数ですが、ご連絡お願いいたします。

アバター
管理人
連絡する:

Ver1.49のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月21日(月) 20:48

先ほど「Ver1.49」にアップデートしました。

・スキルによる別行動中の戦闘において、勝利時のテキスト中にある先頭キャラの名前が正常でない場合がある
・戦闘中のいれかえコマンド「くわえる」における、特定の条件下での軽微な不備
・狂気時の行動「見境なく暴れる」で攻撃対象が正常でない場合がある
・狂気中の仲間が戦闘メンバーにいる時、いれかえコマンド「くわえる」「はずす」を行った際の不備

以上を修正しました。

いずれも検証しておりますが、抜け等があるかもしれないので、
もし何かありましたら、お手数ですが、ご連絡お願いいたします。

とこよ

未読記事 by とこよ » 2019年10月22日(火) 20:09

⚫ダブルショットボウで木の矢と鉄の矢を両方持っており、
どちらかが残り1本の場合、戦闘で矢切り替えを行うと2本以上あっても単発撃ちになります。

木の矢×18
鉄の矢×1
の状態で矢を切り替えて検証してみました。

初期表示・木の矢→そのまま決定→2連射
初期表示・鉄の矢→木の矢→決定→単発撃ち
初期表示・木の矢→鉄の矢→木の矢→決定→単発撃ち
初期表示・木の矢→鉄の矢→木の矢→キャンセル→2回決定→2連射

一度、一本しかない矢が表示されると違う矢を選んでも単発になるようです。
(木と鉄の本数を入れ替えても同じことが起こりました)

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月22日(火) 20:12

とこよ さんが書きました:
> ダブルショットボウで木の矢と鉄の矢を両方持っており、
> どちらかが残り1本の場合、戦闘で矢切り替えを行うと2本以上あっても単発撃ちになります。
>
> 木の矢×18
> 鉄の矢×1
> の状態で矢を切り替えて検証してみました。
>
> 初期表示・木の矢→そのまま決定→2連射
> 初期表示・鉄の矢→木の矢→決定→単発撃ち
> 初期表示・木の矢→鉄の矢→木の矢→決定→単発撃ち
> 初期表示・木の矢→鉄の矢→木の矢→キャンセル→2回決定→2連射
>
> 一度、一本しかない矢が表示されると違う矢を選んでも単発になるようです。
> (木と鉄の本数を入れ替えても同じことが起こりました)

詳細すごく助かります!

こちら修正しましたらアップデートしますので、それまでお待ちくださいー。

と の

未読記事 by と の » 2019年10月23日(水) 22:21

再現できず原因の特定に難航🔵現象の報告です。
再現できていないため、こんなことが起きている、程度のものになります。

ペットの行動消費がおかしいことがあります。
敵に先制を取られて、自PTのコマンド入力直前(敵の攻撃がすべて終わった後)で回数が1減ったり
攻撃しただけで2減ったりすることがあります。

常時ではないため、条件は不明です。

返信する