攻略スレ
フォーラムルール
・管理者が著しく不適当と判断する記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
・投稿内容や添付画像に、個人情報に関わる内容は入れないでください。
・当サークル"AlchemyBlue"作品のもの以外の画像が添付された場合、予告なく削除いたします。
・このフォーラムを使用した、いかなる損害に対して当サイト・当サイト運営者およびその関係者は一切の責任を負いません。
・管理者が著しく不適当と判断する記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
・投稿内容や添付画像に、個人情報に関わる内容は入れないでください。
・当サークル"AlchemyBlue"作品のもの以外の画像が添付された場合、予告なく削除いたします。
・このフォーラムを使用した、いかなる損害に対して当サイト・当サイト運営者およびその関係者は一切の責任を負いません。
Re: 攻略スレ
【SNS話題について】
・特別な関係であるか、そうでないかで会話内容が変わる。
・依頼に関する話題は、その話の休日が終わった時点で消滅。
・その他自然発生する「のうりょくについて」と「事務所に入ったきっかけ」系の話題は最短クリアの場合りんたろう、かえでが第4話終了時点で消滅、れいこが最終話開始時点で消滅。からすまは最終話開始時点でも残っていることを確認。(えりも発生が同時期のりんたろう、かえでと同タイミングで消滅と思われます)
・本、ゲーム、はごろもだいふく、道場などの本筋に関係ない行動で発生した話題は残り続ける。
・向こうから送られてきた内容に対して4〜5日程返信しなかった場合、返信が出来なくなる。(特にからすま、えりが該当)
間違いあるかもしれませんが大体上記のような動作をしてると思います。
SNS会話の回収に役立ててください。
・特別な関係であるか、そうでないかで会話内容が変わる。
・依頼に関する話題は、その話の休日が終わった時点で消滅。
・その他自然発生する「のうりょくについて」と「事務所に入ったきっかけ」系の話題は最短クリアの場合りんたろう、かえでが第4話終了時点で消滅、れいこが最終話開始時点で消滅。からすまは最終話開始時点でも残っていることを確認。(えりも発生が同時期のりんたろう、かえでと同タイミングで消滅と思われます)
・本、ゲーム、はごろもだいふく、道場などの本筋に関係ない行動で発生した話題は残り続ける。
・向こうから送られてきた内容に対して4〜5日程返信しなかった場合、返信が出来なくなる。(特にからすま、えりが該当)
間違いあるかもしれませんが大体上記のような動作をしてると思います。
SNS会話の回収に役立ててください。
Re: 攻略スレ
先駆者の方々に、質問よろしいでしょうか。
アゾット・太古のつるぎ・太古のヤリを装備した時に
チカラやじゅもんの効果がどれぐらい上がるのかと、
チカラやじゅもんに分類されていても対象外になっているものの有無を
ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。
アゾットで未装備・右手装備・左手装備で
はやてと狂気創造で少しデータを取ってみたのですが、
右手・左手や両手持ち・二刀流で効果に差は見えず、
アゾットではやてのダメージが3~4ダメージ増えていましたが、
狂気創造ではダメージ差異が確認できませんでした。
データ数が少ないので変数が偏った可能性もあるので、
他にデータ収集している方がいらっしゃいましたらご意見いただきたく。
アゾット・太古のつるぎ・太古のヤリを装備した時に
チカラやじゅもんの効果がどれぐらい上がるのかと、
チカラやじゅもんに分類されていても対象外になっているものの有無を
ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。
アゾットで未装備・右手装備・左手装備で
はやてと狂気創造で少しデータを取ってみたのですが、
右手・左手や両手持ち・二刀流で効果に差は見えず、
アゾットではやてのダメージが3~4ダメージ増えていましたが、
狂気創造ではダメージ差異が確認できませんでした。
データ数が少ないので変数が偏った可能性もあるので、
他にデータ収集している方がいらっしゃいましたらご意見いただきたく。
Re: 攻略スレ
ゲスト さんが書きました:
> 以前、INT型主人公を作ろうとして軽く検証しただけですが、
(以下略
お答えいただき、ありがとうございます。
やはり狂気創造は特別な能力なのでしょうね。
そういえば自分も連携での確認はしていません。
とはいえ調査するのにえらい手間がかかりそうなので未調査のまま残ってしまいそうですが……
ゲスト さんが書きました:
> 何回か周回はしているのですが、アイテムリスト>かいふくのコンプりつが98%(61個)で止まってしまいました
> 割合からするにあと1枠だと思うのですが、レアアイテムや特殊条件での入手など、手に入れるのが難しいものがあるのでしょうか...
>
> ちなみに「エメラルドのペンダント」は所持しており、現状では6ページ目の下から2つ目に表示されています
闇の化身を撃破したことはおありでしょうか?
> 以前、INT型主人公を作ろうとして軽く検証しただけですが、
(以下略
お答えいただき、ありがとうございます。
やはり狂気創造は特別な能力なのでしょうね。
そういえば自分も連携での確認はしていません。
とはいえ調査するのにえらい手間がかかりそうなので未調査のまま残ってしまいそうですが……
ゲスト さんが書きました:
> 何回か周回はしているのですが、アイテムリスト>かいふくのコンプりつが98%(61個)で止まってしまいました
> 割合からするにあと1枠だと思うのですが、レアアイテムや特殊条件での入手など、手に入れるのが難しいものがあるのでしょうか...
>
> ちなみに「エメラルドのペンダント」は所持しており、現状では6ページ目の下から2つ目に表示されています
闇の化身を撃破したことはおありでしょうか?
Re: 攻略スレ
>主人公のチカラ習得
2話Bランクではやて習得は確認とれているので、クリアランク依存でほぼ確定と思って良さそうですね。
D・C~A・S、で区分されている感じかなぁ?実はCとか見た事ないのですが。
>初周母なる
育成や装備調達を余りせず突っ込むと厳しい強さになりました。
まぁ「想定より弱かった」故の調整ですし、ちゃんと育成してればそこまででもないです。
特に制限がないなら素直に日数使って育成してから進んでください。
ゲートから全体攻撃武器拾ってくるのが一番楽です、ショットガンか火炎放射器探しましょう。
育成や装備調達したくない?さては走者だなテメー。
バフ消去の魔力の波動は使ってくるターンが決まっています。
これ100%でなく、強化効果の数が少ないと波動の使用率が少し下がるようで?
とは言え二つ以上かかっているとほぼ確実に消されるので、
メインアタッカー一人にごうりきorパワードバーガーのみ使用するのが良さげ。
後は祈祷力。
毒・SANダメージ・封印・治癒はどれが来るか基本ランダムなので運が良ければ無駄封印。
屑運だと毒・治癒で吐きます。
2話Bランクではやて習得は確認とれているので、クリアランク依存でほぼ確定と思って良さそうですね。
D・C~A・S、で区分されている感じかなぁ?実はCとか見た事ないのですが。
>初周母なる
育成や装備調達を余りせず突っ込むと厳しい強さになりました。
まぁ「想定より弱かった」故の調整ですし、ちゃんと育成してればそこまででもないです。
特に制限がないなら素直に日数使って育成してから進んでください。
ゲートから全体攻撃武器拾ってくるのが一番楽です、ショットガンか火炎放射器探しましょう。
育成や装備調達したくない?さては走者だなテメー。
バフ消去の魔力の波動は使ってくるターンが決まっています。
これ100%でなく、強化効果の数が少ないと波動の使用率が少し下がるようで?
とは言え二つ以上かかっているとほぼ確実に消されるので、
メインアタッカー一人にごうりきorパワードバーガーのみ使用するのが良さげ。
後は祈祷力。
毒・SANダメージ・封印・治癒はどれが来るか基本ランダムなので運が良ければ無駄封印。
屑運だと毒・治癒で吐きます。
Re: 攻略スレ
[quote=ゲスト post_id=2064 time=1570032170 user_id=1]
今のところレアは宝箱からしか見たことがありませんが、
ゲートには「あんまん」とかで荷物の空きを0にして突入し、
キラキラや箱は中身を見てから選ぶのがおすすめです。
(欲しいアイテムだったら消耗品を使って空きを作る)
鉄屑や体組織、欲しい弾なんかは最初から荷物に入れておけばスッと拾えますし、
ゲートがゴミだらけになるのも防げます。
[/quote]
たしかにキラキラのままならゲートにゴミだらけにならないですね
あんまんなどは数多くかえますので集める時には所持品を消耗品で満タンにして選べる様にします。
ご返事ありがとうございます。
今のところレアは宝箱からしか見たことがありませんが、
ゲートには「あんまん」とかで荷物の空きを0にして突入し、
キラキラや箱は中身を見てから選ぶのがおすすめです。
(欲しいアイテムだったら消耗品を使って空きを作る)
鉄屑や体組織、欲しい弾なんかは最初から荷物に入れておけばスッと拾えますし、
ゲートがゴミだらけになるのも防げます。
[/quote]
たしかにキラキラのままならゲートにゴミだらけにならないですね
あんまんなどは数多くかえますので集める時には所持品を消耗品で満タンにして選べる様にします。
ご返事ありがとうございます。
Re: 攻略スレ
職業によるパラメータ補正は診断時は非表示ですが、割り振り作成の時に表示されているものと同じで
補正の少ない職業は割り振りポイントが多くなるという要素が、診断の場合は関係なくなるので
スキルボーナスを考えない場合、パラメータだけで見れば計+6あがる職業の方が有利になります。
つくってみた 見難いかもしれない
会社員 CON1 DEX1 MND1 EDU1 医者 DEX1 INT2 MND1 EDU2 自衛官 EDU以外+1
販売員 CON1 DEX1 MND2 薬剤師 DEX2 INT2 EDU2 マジシャン DEX2 INT1 MND2 EDU1
作業員 STR2 CON2 SIZ1 DEX1 スポーツ選手 STR1 CON2 SIZ1 DEX1 MND1 ホスト/ホステス CON2 DEX1 MND1
エンジニア CON1 DEX2 INT2 MND1 タレント CON2 DEX1 MND2 EDU1 実況者 CON1 DEX1 MND2
クリエイター DEX2 INT2 MND2 ジャーナリスト CON1 DEX2 INT1 MND2 フリーター 補正なし
コック STR1 CON1 DEX2 INT1 MND1 弁護士 CON1 INT2 MND1 EDU2 ギャンブラー DEX1 INT1 MND2
農家 STR2 CON2 DEX1 MND1 消防士 STR1 CON1 DEX2 INT1 MND1 能力者 INT3 MND3
教員 INT2 MND2 EDU2 警察官 SIZ以外+1
補正の少ない職業は割り振りポイントが多くなるという要素が、診断の場合は関係なくなるので
スキルボーナスを考えない場合、パラメータだけで見れば計+6あがる職業の方が有利になります。
つくってみた 見難いかもしれない
会社員 CON1 DEX1 MND1 EDU1 医者 DEX1 INT2 MND1 EDU2 自衛官 EDU以外+1
販売員 CON1 DEX1 MND2 薬剤師 DEX2 INT2 EDU2 マジシャン DEX2 INT1 MND2 EDU1
作業員 STR2 CON2 SIZ1 DEX1 スポーツ選手 STR1 CON2 SIZ1 DEX1 MND1 ホスト/ホステス CON2 DEX1 MND1
エンジニア CON1 DEX2 INT2 MND1 タレント CON2 DEX1 MND2 EDU1 実況者 CON1 DEX1 MND2
クリエイター DEX2 INT2 MND2 ジャーナリスト CON1 DEX2 INT1 MND2 フリーター 補正なし
コック STR1 CON1 DEX2 INT1 MND1 弁護士 CON1 INT2 MND1 EDU2 ギャンブラー DEX1 INT1 MND2
農家 STR2 CON2 DEX1 MND1 消防士 STR1 CON1 DEX2 INT1 MND1 能力者 INT3 MND3
教員 INT2 MND2 EDU2 警察官 SIZ以外+1
- マコト[AlchemyBlue]
- 管理人
- 記事: 1003
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Re: 攻略スレ
ゲスト さんが書きました:
> 見づらい…ごめんなさい
> プレビューだともうちょっとマシだったんですが
見やすいようにしてみました。
> 見づらい…ごめんなさい
> プレビューだともうちょっとマシだったんですが
見やすいようにしてみました。
Re: 攻略スレ
自分がやっていたレア箱ガチャ
1.前日寝る前のセーブデータを残しておく
2.当日ゲートに入る前に別にセーブする
3.ジャンプ階とよじのぼり階以外ガン無視してどんどん降りる
単独行動でかえでちゃんが事故ったり、レア箱の開封に失敗したら2.からやりなおして事故った付近のフロアから入り直す
探索終わって望みのアイテムが出なかったら1.からやりなおす
望みのアイテムが出たら1.のセーブデータを更新(日数気にする人はついでに猟犬狩ればよいと思う)
扉とロープ穴は自分は通り道にあるやつだけはチラ見してたけど、
レア箱に絞るならジャンプ階とよじのぼり階だけチェックしてさっさと前日からゲートガチャやりなおす方が早いと思った
主人公はそれ用にメイクしたものではなかったので、どうせならかえでちゃんと同行して鍵開けできる方が快適だけど
当日のセーブからやりなおせば取り損ねることはないのでそこまで気にしなかった
(ゲートの内容は当日朝に決まっているので当日のセーブからやりなおせばゲートの内容は完全に同じ)
1.前日寝る前のセーブデータを残しておく
2.当日ゲートに入る前に別にセーブする
3.ジャンプ階とよじのぼり階以外ガン無視してどんどん降りる
単独行動でかえでちゃんが事故ったり、レア箱の開封に失敗したら2.からやりなおして事故った付近のフロアから入り直す
探索終わって望みのアイテムが出なかったら1.からやりなおす
望みのアイテムが出たら1.のセーブデータを更新(日数気にする人はついでに猟犬狩ればよいと思う)
扉とロープ穴は自分は通り道にあるやつだけはチラ見してたけど、
レア箱に絞るならジャンプ階とよじのぼり階だけチェックしてさっさと前日からゲートガチャやりなおす方が早いと思った
主人公はそれ用にメイクしたものではなかったので、どうせならかえでちゃんと同行して鍵開けできる方が快適だけど
当日のセーブからやりなおせば取り損ねることはないのでそこまで気にしなかった
(ゲートの内容は当日朝に決まっているので当日のセーブからやりなおせばゲートの内容は完全に同じ)
Re: 攻略スレ
[quote=ゲスト post_id=2275 time=1572362159 user_id=1]
例の刀なんですが、今回主人公が小型チェーンソーをメインに振り回してるので持て余してしまうんですよね
皆さん誰に持たせて活躍してます?依存ステと攻撃手段を考慮するとMP尽きた姫子、からすま、回復しないターンのれいこなのかなあ
[/quote]
主人公以外なら大体その3人ですかねぇ…うちは主に姫子に持たせてます
別件で質問
アイテムのコンプ目指してゲート周回中なんですが、武器があと雷神槌くらいしか拾ってない物が思い当たらないのにコンプ率が今96%
比率的にあと1つ残ってるっぽいんですけど何か見落としやすい武器ありますかね…
武器リストの各ページの一番下が、
1ページ目:ヌンチャク
2ページ目:たかえだきりバサミ
3ページ目:ぼくとう
4ページ目:つるはし
5ページ目:ヤリ
7ページ目:肉切り包丁
で、今54種類です
例の刀なんですが、今回主人公が小型チェーンソーをメインに振り回してるので持て余してしまうんですよね
皆さん誰に持たせて活躍してます?依存ステと攻撃手段を考慮するとMP尽きた姫子、からすま、回復しないターンのれいこなのかなあ
[/quote]
主人公以外なら大体その3人ですかねぇ…うちは主に姫子に持たせてます
別件で質問
アイテムのコンプ目指してゲート周回中なんですが、武器があと雷神槌くらいしか拾ってない物が思い当たらないのにコンプ率が今96%
比率的にあと1つ残ってるっぽいんですけど何か見落としやすい武器ありますかね…
武器リストの各ページの一番下が、
1ページ目:ヌンチャク
2ページ目:たかえだきりバサミ
3ページ目:ぼくとう
4ページ目:つるはし
5ページ目:ヤリ
7ページ目:肉切り包丁
で、今54種類です
Re: 攻略スレ
弱めの調合・製作とレアが抜けてるみたいですね。
【回復】
〇なんこう 〇ぎゅうどん ◎たこやき ◎やきそば ◎おこのみやき
〇血止め ◎ほうたい 〇どくけし ブルーワクチン 〇しびれ止め
【道具】
★地の書 ★火の書 ★風の書 壊れたチェーンソー
【武器】
★風神槍 ★火神刀 ★雷神鎚
【遠距離】
〇クロスボウの矢
【防具】
〇サンドウィッチアーマー
……かな? 見落としや見間違いがあったらごめんなさい。
〇印は探偵事務所で作れる物、◎はどこかの店で買える物、
★はゲートのレアです。壊れたチェーンソーもややレアかも。
ゲートの内容は寝た時に抽選され、
レアはかぎあけ・ジャンプ・よじのぼりが必要な宝箱から出るので、
「寝る前にセーブする。翌日のゲートは敵も落し物も無視し、
上記の宝箱だけ開ける。面倒な敵が出る階になったらリセット」
を繰り返すしかないと思います。
幸運持ちだと少し有利ですが、なくても問題ありません。
【回復】
〇なんこう 〇ぎゅうどん ◎たこやき ◎やきそば ◎おこのみやき
〇血止め ◎ほうたい 〇どくけし ブルーワクチン 〇しびれ止め
【道具】
★地の書 ★火の書 ★風の書 壊れたチェーンソー
【武器】
★風神槍 ★火神刀 ★雷神鎚
【遠距離】
〇クロスボウの矢
【防具】
〇サンドウィッチアーマー
……かな? 見落としや見間違いがあったらごめんなさい。
〇印は探偵事務所で作れる物、◎はどこかの店で買える物、
★はゲートのレアです。壊れたチェーンソーもややレアかも。
ゲートの内容は寝た時に抽選され、
レアはかぎあけ・ジャンプ・よじのぼりが必要な宝箱から出るので、
「寝る前にセーブする。翌日のゲートは敵も落し物も無視し、
上記の宝箱だけ開ける。面倒な敵が出る階になったらリセット」
を繰り返すしかないと思います。
幸運持ちだと少し有利ですが、なくても問題ありません。