不具合報告スレ

【原作PC版】の「クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声」の「本編」に関すること、
攻略、不具合、考察、雑談などは、こちらをお使いください。ネタバレ可です。
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月23日(水) 22:37

と の さんが書きました:
> 現象の報告です。
> 再現できていないため、こんなことが起きている、程度のものになります。
>
> ペットの行動消費がおかしいことがあります。
> 敵に先制を取られて、自PTのコマンド入力直前(敵の攻撃がすべて終わった後)で回数が1減ったり
> 攻撃しただけで2減ったりすることがあります。
>
> 常時ではないため、条件は不明です。

ご連絡ありがとうございます!

ペットの行動判定周りを調べてみます!

ゴットン

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゴットン » 2019年10月24日(木) 22:40

⚫クリア後にアイテムリストを確認したところ、
和弓が見当たりません。

他の人に渡したり、倉庫から取り出しても登録されません。
初期所持分は入手判定が行われていない可能性があります。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月24日(木) 22:44

ゴットン さんが書きました:
> クリア後にアイテムリストを確認したところ、
> 和弓が見当たりません。
>
> 他の人に渡したり、倉庫から取り出しても登録されません。
> 初期所持分は入手判定が行われていない可能性があります。

ご連絡ありがとうございます!

ストーリー上手に入る和弓と木の矢は途中のアップデートで追加したもので、
その時に入手フラグのことを失念しておりました。

こちら修正できましたらアップデートいたします。

現在でも、ゲートなどで床に置いていただいてから拾うと登録されると思います。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月24日(木) 22:45

ゴットン さんが書きました:
> クリア後にアイテムリストを確認したところ、
> 和弓が見当たりません。
>
> 他の人に渡したり、倉庫から取り出しても登録されません。
> 初期所持分は入手判定が行われていない可能性があります。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年10月26日(土) 14:47

⚫ウディタの仕様かもしれないですけど、F4キーで画面のサイズを変えると
一際サイズが小さいものになります。何度押しても元のサイズに戻りません。
プレイ自体に問題はないし、「大きなサイズで見やすいな」と開き直っているけど、
ゲームを起動するたびに小さい画面を見せられて、
毎回F4キーを押すのははっきり言って面倒です。
まぁシステム上の都合なら仕方ないと受け入れますけど。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月26日(土) 14:57

ゲスト さんが書きました:
> ウディタの仕様かもしれないですけど、F4キーで画面のサイズを変えると
> 一際サイズが小さいものになります。何度押しても元のサイズに戻りません。
> プレイ自体に問題はないし、「大きなサイズで見やすいな」と開き直っているけど、
> ゲームを起動するたびに小さい画面を見せられて、
> 毎回F4キーを押すのははっきり言って面倒です。
> まぁシステム上の都合なら仕方ないと受け入れますけど。

申し訳ございません。
画面サイズが小さいことに関しましては、起動時のデフォルトでは「640*480」サイズになると思いますので、
それがこのゲームのウィンドウの基本サイズとなります。

大きな解像度のモニターを使っておられるのでしたら、このサイズだと小さく見えるのかもしれません。
F4を押すことで「倍に拡大」→「モニターサイズ」という順番で大きくできたと思います。
あとはゲームのウィンドウをマウスドラッグすることでも、お好きな大きさに変えられます。

「一際サイズが小さいもの」「元のサイズに戻らない」
こちらに関しては、ゲームと同じフォルダに入っている「Config」で全画面モード等にされたのかもしれません。
こちらの環境では、ウィンドウモード起動にし、大きくする時はF4キーを1回押しております。
その後もF4キーを押すことで「モニターサイズ」→「元のデフォルトサイズ」に問題なく戻せるので、
戻せないことや一際小さいことに関しては、そちらの環境が分からないので何とも言えません。すみません。

▼追記
起動時から大きい画面にされたい場合は、上記「Config」で全画面モードでの起動に変更すれば解決するかもしれません。
お試しください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年10月26日(土) 20:14

⚫返信ありがとうございます。
800×600でプレイしていたのですが、間違ってF11キーを押してしまって
その後F4キーを連打してしまい元のサイズに戻らなくなってしまいました。
落ち着いて考えてみると、ここで聞くよりも
ウディタ公式サイトに聞いたほうが良いかもと思いました。
余計な手間をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月26日(土) 21:44

ゲスト さんが書きました:
> 返信ありがとうございます。
> 800×600でプレイしていたのですが、間違ってF11キーを押してしまって
> その後F4キーを連打してしまい元のサイズに戻らなくなってしまいました。
> 落ち着いて考えてみると、ここで聞くよりも
> ウディタ公式サイトに聞いたほうが良いかもと思いました。
> 余計な手間をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

今こちらの環境で同じ手順を行ってみました。

F11を押すとフルスクリーンになるので、そのあとは画面サイズ変更ができません。
サイズ変更はウィンドウモードの時でないといけないので、
もう一度F11キーを押してフルスクリーンを解除すれば、F4で画面サイズが変わると思います。

一度お試しください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年10月31日(木) 10:39

原因の特定に難航🔵不具合と思うので報告します。

壁壁壁

 扉
壁壁壁

ゲート内を探索中、上記のように通路下の壁に面している鍵付きの扉を見つけたのでれいこにはりがねを使わせようとしたところ
「今 おこなう ひつようは なさそうだ」
とメッセージが出て扉を開けることができませんでした。(じょうぶなはりがねも同様)
扉破壊系の武器を持っていなかったのでそちらは試せていません。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月31日(木) 10:54

ゲスト さんが書きました:
> 不具合と思うので報告します。
>
> 壁壁壁
>
>  扉
> 壁壁壁
>
> ゲート内を探索中、上記のように通路下の壁に面している鍵付きの扉を見つけたのでれいこにはりがねを使わせようとしたところ
> 「今 おこなう ひつようは なさそうだ」
> とメッセージが出て扉を開けることができませんでした。(じょうぶなはりがねも同様)
> 扉破壊系の武器を持っていなかったのでそちらは試せていません。

ご連絡ありがとうございます!
現在追加の作業を行っており、調査・特定・修正までお時間がかかりますので、しばらくお待ちください。

こちらですが、メニューのもちものから使った状態でしょうか。
扉を調べた時のメニューではりがねを使えば、もしかしたら不具合なく開けられるかもしれません。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年10月31日(木) 11:11

🔵マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> ゲスト さんが書きました:
> > 不具合と思うので報告します。
> >
> > 壁壁壁
> >
> >  扉
> > 壁壁壁
> >
> > ゲート内を探索中、上記のように通路下の壁に面している鍵付きの扉を見つけたのでれいこにはりがねを使わせようとしたところ
> > 「今 おこなう ひつようは なさそうだ」
> > とメッセージが出て扉を開けることができませんでした。(じょうぶなはりがねも同様)
> > 扉破壊系の武器を持っていなかったのでそちらは試せていません。
>
> ご連絡ありがとうございます!
> 現在追加の作業を行っており、調査・特定・修正までお時間がかかりますので、しばらくお待ちください。
>
> こちらですが、メニューのもちものから使った状態でしょうか。
> 扉を調べた時のメニューではりがねを使えば、もしかしたら不具合なく開けられるかもしれません。

ご返答ありがとうございます。
上記ですが、メニューから使った場合と、扉を調べた時のメニューから使った場合の両方を試しましたがどちらも開きませんでした。
よろしくお願いいたします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月31日(木) 18:13

ゲスト さんが書きました:
> ご返答ありがとうございます。
> 上記ですが、メニューから使った場合と、扉を調べた時のメニューから使った場合の両方を試しましたがどちらも開きませんでした。
> よろしくお願いいたします。

詳細ありがとうございます!

追加作業の合間に調査をしているのですが、今のところ問題なくカギを開けることができているので、
特定階層の特定の扉だけ設定にミスがあるのか、それとも別の原因かもしれません。
もしまた同じ現象が続けて出ましたら、お手数ですが、ご連絡いただけますと幸いです。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年10月31日(木) 21:58

⚫> もう一度F11キーを押してフルスクリーンを解除すれば、F4で画面サイズが変わると思います。
>
> 一度お試しください。

試してみましたけどやはり駄目でした。
一度でもF11キーを押すと、例え解除しても
640*480に戻すことが出来なくなってしまいます。画面サイズの詳細は分かりませんが
F4キーを押すたびに640*480より小さい(起動時)→やや大きい→ほぼフルスクリーン→になります。
Configをいじっても、Game.iniを書き換えても、再ダウンロードをしても、Saveを消去しても、
ウディタの仕様なのか初期化されませんでした。
そもそもReadmeにF11キーについての項目が無かったので、仕様なんだなと完全に諦めました。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月31日(木) 22:18

ゲスト さんが書きました:
> > もう一度F11キーを押してフルスクリーンを解除すれば、F4で画面サイズが変わると思います。
> >
> > 一度お試しください。
>
> 試してみましたけどやはり駄目でした。
> 一度でもF11キーを押すと、例え解除しても
> 640*480に戻すことが出来なくなってしまいます。画面サイズの詳細は分かりませんが
> F4キーを押すたびに640*480より小さい(起動時)→やや大きい→ほぼフルスクリーン→になります。
> Configをいじっても、Game.iniを書き換えても、再ダウンロードをしても、Saveを消去しても、
> ウディタの仕様なのか初期化されませんでした。
> そもそもReadmeにF11キーについての項目が無かったので、仕様なんだなと完全に諦めました。

ゲームの仕様としては「320*240」で、こちらの環境では起動時に自動的に2倍の「640*480」になっているのですが、
そちらの環境ではなっておられないでしょうか。

ウディタ公式のヘルプにも、開発設定が320*240でも起動時は倍になると書いておりましたので、
それでも640*480として起動しないようでしたら、何か環境的な問題かもしれません。

申し訳ございませんが、現状ではこちらができそうなことはなさそうです。すみません。

▼追記
readmeやマニュアルにF11についてを記載していないのは、過去作からも記載しておらず、
私自身の想定としてフルスクリーンでのプレイを失念していたからでした。申し訳ございません。
仕様としてはウディタ公式にも書いておりましたが「ゲーム画面を最大化する」という機能ですので、
特に仕様外ということではありません。

▼追記2
開発環境のモニターは「1280*1024」なのですが、
起動時はちょうどモニターの半分程度の大きさなので「640*480」になっていそうです。
もしF4による操作が効かないようでしたら、
ゲームウィンドウの斜めのはしっこをマウスでドラッグすると好きな大きさにできますので、
一度この方法で調整してみてください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年10月31日(木) 22:48

マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> ウディタ公式のヘルプにも、開発設定が320*240でも起動時は倍になると書いておりましたので、
> それでも640*480として起動しないようでしたら、何か環境的な問題かもしれません。
>
> 申し訳ございませんが、現状ではこちらができそうなことはなさそうです。すみません。

いえいえ、こちらこそ無理を言ってすみませんでした。
もう私の中では「無かった事」にしていますので。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年10月31日(木) 22:51

ゲスト さんが書きました:
> いえいえ、こちらこそ無理を言ってすみませんでした。
> もう私の中では「無かった事」にしていますので。

ご返信ありがとうございます!
大変申し訳ございません。

もしF4による操作が効かないようでしたら、
ゲームウィンドウの斜めのはしっこをマウスでドラッグすると好きな大きさにできますので、
お手数でなければ、こちらの方法もお試しください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年11月01日(金) 20:23

⚫本日のアップデート直後、戦闘中にスキルを味方に使おうとするとズレる不具合が起きます。
「ちゆ」や「けんろう」なんですが、

主人公 りんたろう かえで

例えばこのパーティの場合、主人公にスキルをかけようとしても選ぶことができず、
りんたろうを選ぶと主人公にスキルがかかり、かえでを選ぶとりんたろうにスキルがかかります。
なので3番目のかえでにスキルをかけることができません。

アップデート後、母なるものとの戦闘中に気付きましたが、その後、他のザコ戦でも同じことが起きるのを確認しました。
よろしくお願いします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年11月01日(金) 20:27

ゲスト さんが書きました:
> 本日のアップデート直後、戦闘中にスキルを味方に使おうとするとズレる不具合が起きます。
> 「ちゆ」や「けんろう」なんですが、
>
> 主人公 りんたろう かえで
>
> 例えばこのパーティの場合、主人公にスキルをかけようとしても選ぶことができず、
> りんたろうを選ぶと主人公にスキルがかかり、かえでを選ぶとりんたろうにスキルがかかります。
> なので3番目のかえでにスキルをかけることができません。
>
> アップデート後、母なるものとの戦闘中に気付きましたが、その後、他のザコ戦でも同じことが起きるのを確認しました。
> よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます!

はずすに関する修正が悪さをしているようなので、今から修正いたします。
アップデートまでお待ちください。

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Ver1.60-2のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年11月01日(金) 20:48

今「Ver1.60-2」にアップデートしました。

「はずす」関連の修正で発生した不備を直しております。
対象がズレないことを確認しましたが、もし何かありましたら、お手数ですがご連絡ください。

Ver1.60にアップデートされてから時間が経っていない場合は、
1時間後に(今からだと21時を過ぎると)アップデートチェックが再び入るようになります。

ぴーたん

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ぴーたん » 2019年11月01日(金) 20:55

⚫SNS会話で不具合だと思われる現象を見つけたので報告します。

えりと特別な関係になった後、SNSで「はごろもだいふく」に関する会話を行うと
会話がループしてSNSのやり取りが終わらなくなりました。
返事の「かえた」「おいしそう」の両方どちらを選んでもループします。

特別な関係になる前に「はごろもだいふく」に関する話題を選んだ場合は
「じむしょ もってきて」で会話が終了したので
特別な関係になった後にだけループする様です。

ひとまず2回確認できたのでご報告まで。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年11月01日(金) 21:02

ぴーたん さんが書きました:
> SNS会話で不具合だと思われる現象を見つけたので報告します。
>
> えりと特別な関係になった後、SNSで「はごろもだいふく」に関する会話を行うと
> 会話がループしてSNSのやり取りが終わらなくなりました。
> 返事の「かえた」「おいしそう」の両方どちらを選んでもループします。
>
> 特別な関係になる前に「はごろもだいふく」に関する話題を選んだ場合は
> 「じむしょ もってきて」で会話が終了したので
> 特別な関係になった後にだけループする様です。
>
> ひとまず2回確認できたのでご報告まで。

ご連絡ありがとうございます!
大変申し訳ございません。

次の話題に進む処理がおかしくなっていましたので、
先ほど「Ver1.60-3」にアップデートして修正いたしました。

すぐにアップデートチェックが入らない場合は、
恐れ入りますが、今からですと22時を過ぎるまでお待ちください。

ぴーたん

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ぴーたん » 2019年11月02日(土) 23:09

⚫SNS会話で不具合だと思われる現象を見つけたので報告します。

女性主人公でえりと親友状態の時に寝る前のSNS会話で
「けっこん したい」と「はごろもだいふく しってる?」の選択肢が同時にある場合、
はごろもだいふくの方の選択肢の文字が吹き出しの欄外に表示されるようになるようです。
スクリーンショット撮ったので添付します。

以上です。よろしくお願いいたします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年11月02日(土) 23:35

ぴーたん さんが書きました:
> SNS会話で不具合だと思われる現象を見つけたので報告します。
>
> 女性主人公でえりと親友状態の時に寝る前のSNS会話で
> 「けっこん したい」と「はごろもだいふく しってる?」の選択肢が同時にある場合、
> はごろもだいふくの方の選択肢の文字が吹き出しの欄外に表示されるようになるようです。
> スクリーンショット撮ったので添付します。
>
> 以上です。よろしくお願いいたします。

ご連絡ありがとうございます!

こちら怪しいところを見つけましたので、次のアップデートで手を入れてみます。
おそらく間が空いているだけで、選択肢自体は2つではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

ぴーたん

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ぴーたん » 2019年11月03日(日) 00:32

⚫マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> ぴーたん さんが書きました:
> > SNS会話で不具合だと思われる現象を見つけたので報告します。
> >
> > 女性主人公でえりと親友状態の時に寝る前のSNS会話で
> > 「けっこん したい」と「はごろもだいふく しってる?」の選択肢が同時にある場合、
> > はごろもだいふくの方の選択肢の文字が吹き出しの欄外に表示されるようになるようです。
> > スクリーンショット撮ったので添付します。
> >
> > 以上です。よろしくお願いいたします。
>
> ご連絡ありがとうございます!
>
> こちら怪しいところを見つけましたので、次のアップデートで手を入れてみます。
> おそらく間が空いているだけで、選択肢自体は2つではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

お疲れ様です。

確認してみたところ、空欄になっている選択肢を選ぶと
はごろもだいふくの選択肢を選んだことになって会話が進みました。
マコトさんのおっしゃる通り間が空いているだけのようです。
よろしくお願いいたします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年11月03日(日) 01:57

ぴーたん さんが書きました:
> お疲れ様です。
>
> 確認してみたところ、空欄になっている選択肢を選ぶと
> はごろもだいふくの選択肢を選んだことになって会話が進みました。
> マコトさんのおっしゃる通り間が空いているだけのようです。
> よろしくお願いいたします。

ご返信ありがとうございます!
助かりました!

修正までお待ちくださいー。

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Ver1.61のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年11月04日(月) 19:48

先ほど「Ver1.61」にアップデートしました。

・特定の条件下における、SNS話題の送信テキストに関する不備。
・自分を対象とするアイテムを戦闘中に使った時、同じターンに「はずす」を行っていると対象がズレてしまう。

以上を修正し、以下を変更しました。

・サバイバルナイフの攻撃力を4にしました。
・ナイフ術の回避率アップ効果をほんの少し上げました。

何か不備等ありましたら、お手数ですが、ご連絡をお願いいたします。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年11月09日(土) 09:08

再現できず原因の特定に難航🔵と の さんが書きました:
> 現象の報告です。
> 再現できていないため、こんなことが起きている、程度のものになります。
>
> ペットの行動消費がおかしいことがあります。
> 敵に先制を取られて、自PTのコマンド入力直前(敵の攻撃がすべて終わった後)で回数が1減ったり
> 攻撃しただけで2減ったりすることがあります。
>
> 常時ではないため、条件は不明です。

この方とは別人ですが、同じようにペットの行動消費がおかしい時があります。

1ターン目逃走に失敗して1消費、そのターンの敵(不気味な像2体巨大ムカデ1体)の行動時に2消費の計3消費。

同じく常時ではないため、再現性等含め何がきっかけで起きているのか不明です。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年11月09日(土) 11:12

ゲスト さんが書きました:
> と の さんが書きました:
> > 現象の報告です。
> > 再現できていないため、こんなことが起きている、程度のものになります。
> >
> > ペットの行動消費がおかしいことがあります。
> > 敵に先制を取られて、自PTのコマンド入力直前(敵の攻撃がすべて終わった後)で回数が1減ったり
> > 攻撃しただけで2減ったりすることがあります。
> >
> > 常時ではないため、条件は不明です。
>
> この方とは別人ですが、同じようにペットの行動消費がおかしい時があります。
>
> 1ターン目逃走に失敗して1消費、そのターンの敵(不気味な像2体巨大ムカデ1体)の行動時に2消費の計3消費。
>
> 同じく常時ではないため、再現性等含め何がきっかけで起きているのか不明です。

ご連絡ありがとうございます!

不意打ち時や逃走失敗時に何かが重なると、かもしれませんので、引き続き調べてみます。
特定・修正までしばらくお時間をください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年12月08日(日) 22:32

⚫不具合かどうかわからないのですが報告します。

3章にて主人公・れいこ・りんたろうの編成で子供から
「絵は5年生が持ってる」(白文字)
「絵は4年生が持ってる」(赤文字)
と情報を得た後学校で調査したところ5年生の教室には無く、6年生の教室にありました。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年12月08日(日) 22:45

ゲスト さんが書きました:
> 不具合かどうかわからないのですが報告します。
>
> 3章にて主人公・れいこ・りんたろうの編成で子供から
> 「絵は5年生が持ってる」(白文字)
> 「絵は4年生が持ってる」(赤文字)
> と情報を得た後学校で調査したところ5年生の教室には無く、6年生の教室にありました。

ご連絡ありがとうございます!

セリフ内容と実際の場所が食い違う状況が発生するプログラム箇所を見つけましたので、
次のアップデートで修正いたします。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年12月09日(月) 02:00

⚫ver1.64で確認。

カバンの中にある、ナイフなどの装備アイテムを選択して(コマンドが3つ出ている状態)キャンセルし
カバンを閉じずにそのまま、装備以外のアイテム(ジュースなど)を選択すると
コマンドの一番下の『おく』に、カーソルがいかなくなります。
(画像では分かり難いですが…)

その後も装備アイテムは問題ありませんが
装備以外のアイテムは『おく』にカーソルがいかないままです。

カバンを閉じると直りますが、同じ手順を踏むと再発します。
よろしくお願い致します。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年12月09日(月) 02:12

ゲスト さんが書きました:
> ver1.64で確認。
> ScreenShot_2019_1209_00_48_09.png
> カバンの中にある、ナイフなどの装備アイテムを選択して(コマンドが3つ出ている状態)キャンセルし
> カバンを閉じずにそのまま、装備以外のアイテム(ジュースなど)を選択すると
> コマンドの一番下の『おく』に、カーソルがいかなくなります。
> (画像では分かり難いですが…)
> ScreenShot_2019_1209_00_48_20.png
> その後も装備アイテムは問題ありませんが
> 装備以外のアイテムは『おく』にカーソルがいかないままです。
>
> カバンを閉じると直りますが、同じ手順を踏むと再発します。
> よろしくお願い致します。

ご連絡ありがとうございます!

こちら次のアップデートで修正いたします!

ななしぃ

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ななしぃ » 2019年12月29日(日) 17:00

⚫不具合報告です。

第2話にてむつみ山の登山道を登った後の道先によじ登りでかえでが単独行動できる場所がありますが、
そこでかえでが巨大蛇からマヒを喰らってそのまま全滅しました。

するとエラーが発生し、
「DB操作:データ番号がマイナスです!処理地点:マップEv322 コモンEv338 行47 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です」
と表示されました。
その後に事務所に戻ると操作キャラがかえでに変わっていました。
どうもかえでが主人公として処理されているのか、からすまなどに話しかけると主人公の絵が表示されますが、
りんたろうに話しかけるとこちらを向くだけで反応はしませんでした。
以降、主人公は行方不明になり、りんたろうは加入してくれず、かえでがずっと1人で第2話を進めることになりました。
画像は入れ替わった直後の事務所と普通に主人公の家にも入れたので
40代男の主人公の家に忍び込んでおもむろにゲームで遊びだしたかえでちゃんです。

更にシナリオを進めてマンホールの中でまた全滅すると再び
「DB操作:データ番号がマイナスです!処理地点:マップEv322 コモンEv338 行47 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です」
と同じエラーが表示されました。

その後、日数超過で調査がからすまに移って解決してもらった後、事務所にいる段階ではかえでが主人公のままでしたが
家に戻ると主人公に操作権限が戻りました。この時にエラー表示は出ませんでした。
その後、第3話に入って普通にクリアしたところ第4話に問題なく入れましたので恐らく詰むような不具合ではないと思います。
また、再現性があることも確認しました。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年12月29日(日) 18:51

ななしぃ さんが書きました:
> 不具合報告です。
>
> 第2話にてむつみ山の登山道を登った後の道先によじ登りでかえでが単独行動できる場所がありますが、
> そこでかえでが巨大蛇からマヒを喰らってそのまま全滅しました。
>
> するとエラーが発生し、
> 「DB操作:データ番号がマイナスです!処理地点:マップEv322 コモンEv338 行47 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です」
> と表示されました。
> その後に事務所に戻ると操作キャラがかえでに変わっていました。
> どうもかえでが主人公として処理されているのか、からすまなどに話しかけると主人公の絵が表示されますが、
> りんたろうに話しかけるとこちらを向くだけで反応はしませんでした。
> 以降、主人公は行方不明になり、りんたろうは加入してくれず、かえでがずっと1人で第2話を進めることになりました。
> 画像は入れ替わった直後の事務所と普通に主人公の家にも入れたので
> 40代男の主人公の家に忍び込んでおもむろにゲームで遊びだしたかえでちゃんです。
>
> 更にシナリオを進めてマンホールの中でまた全滅すると再び
> 「DB操作:データ番号がマイナスです!処理地点:マップEv322 コモンEv338 行47 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です」
> と同じエラーが表示されました。
>
> その後、日数超過で調査がからすまに移って解決してもらった後、事務所にいる段階ではかえでが主人公のままでしたが
> 家に戻ると主人公に操作権限が戻りました。この時にエラー表示は出ませんでした。
> その後、第3話に入って普通にクリアしたところ第4話に問題なく入れましたので恐らく詰むような不具合ではないと思います。
> また、再現性があることも確認しました。

ご連絡ありがとうございます!

第2話中の別行動中に全滅する、という状況を失念しておりました…!
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

こちら特定しましたので、次のアップデートでいたします。

◆追記
修正した部分の影響する範囲が大きそうなので、しばらく検証にお時間をください。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年1月03日(金) 00:21

上でご連絡いただいている現象や、テキストの誤字、
特定の条件下でのビジュアル表示に関する不備などを入れたアップデートを
1月4日か5日に予定しています。

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Ver1.72のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年1月05日(日) 17:52

先ほど「Ver1.72」にアップデートしました。

・町中での別行動に関する不備
・自宅での調理に関するヘルプがはじめて出た時(テキストが黄色の時)
 「材」の文字が白色になっている
・他、テキストのはみ出し等の修正
・一部の状況でのキャラビジュアルの表示に関する不備

以上を修正しました。

何か不備等が見つかりましたら、ご連絡ください。

ななしぃ

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ななしぃ » 2020年1月12日(日) 12:47

⚫不具合・・・といってあまり支障のない非常に細かい話なのですが・・・
アイテムの一部、入手タイミングによっては入手フラグが立たない場合があるようです。

アイテムリストを確認したところ赤い夜がなく、
店で購入したはずと思って確認したところ、やはり倉庫にありました。
使わなければ登録されないのかと思い1回、その後全て使ってみましたが、それでもリストに追加されないこと、
そして最終話でもう一度買い直したところアイテムリストに追加されたのを確認しました。

また、ジュースLもリストになく、こちらは購入こそ覚えていましたがあいちゃんにあげてしまっていたので
残しておいた第2話のセーブを確認したところやはり所持品に持っていました。
こちらも最終話まで進めている別データで買い直したところリストに追加されました。

どちらも店で購入したのは間違いありませんが、購入したタイミングはちょっと覚えてないです。
もうリストに追加されてしまったので検証ができないので……。
赤い夜の方は調査費用のSランク限度額調査にちょうど良いやと思って
第2話の調査中に調査費用で買ったような気がします。
調査記録を見ても金額的にそれっぽい(4663円)のですが確かめようがないので……。

一応ご報告だけさせて頂きます。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年1月12日(日) 15:23

ななしぃ さんが書きました:
> 不具合・・・といってあまり支障のない非常に細かい話なのですが・・・
> アイテムの一部、入手タイミングによっては入手フラグが立たない場合があるようです。
>
> アイテムリストを確認したところ赤い夜がなく、
> 店で購入したはずと思って確認したところ、やはり倉庫にありました。
> 使わなければ登録されないのかと思い1回、その後全て使ってみましたが、それでもリストに追加されないこと、
> そして最終話でもう一度買い直したところアイテムリストに追加されたのを確認しました。
>
> また、ジュースLもリストになく、こちらは購入こそ覚えていましたがあいちゃんにあげてしまっていたので
> 残しておいた第2話のセーブを確認したところやはり所持品に持っていました。
> こちらも最終話まで進めている別データで買い直したところリストに追加されました。
>
> どちらも店で購入したのは間違いありませんが、購入したタイミングはちょっと覚えてないです。
> もうリストに追加されてしまったので検証ができないので……。
> 赤い夜の方は調査費用のSランク限度額調査にちょうど良いやと思って
> 第2話の調査中に調査費用で買ったような気がします。
> 調査記録を見ても金額的にそれっぽい(4663円)のですが確かめようがないので……。
>
> 一応ご報告だけさせて頂きます。

ご連絡ありがとうございます!

没収額以上のものは登録されない仕様なのですが、それが特定の条件で悪さをしているのかもしれません。
入手フラグは、一度置いて回収することでも登録されるので、もしまた発生したらこちらをお試しください。

特定できましたら修正いたします。

ruka

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ruka » 2020年2月11日(火) 16:43

原因の特定に難航🔵「おべんとう」を使用してもSAN値は回復しますが、アイテム欄から無くなりません。
ゲーム内の進行は、最終話の愛子ちゃんを助けるためにゲートを探索している状態です。
ver1.72です。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年2月11日(火) 17:01

ruka さんが書きました:
> 「おべんとう」を使用してもSAN値は回復しますが、アイテム欄から無くなりません。
> ゲーム内の進行は、最終話の愛子ちゃんを助けるためにゲートを探索している状態です。
> ver1.72です。

ご連絡ありがとうございます!

何か特殊な条件が重なったり、特定の条件下で発生するのか、こちらでは確認できませんでした。
お手数でなければ、該当のセーブデータをご提供いただけないでしょうか。

support@alchemyblue.net

セーブデータは「Save」フォルダの中にある「SaveData01.sav」という名前のもので、
「01」という数字のところがセーブデータの番号に対応しています。

お手数でなければ、よろしくお願いいたします。

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Ver1.73のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年2月14日(金) 21:33

先ほど「Ver1.73」にアップデートしました。

4つ上、ななしぃ様にご連絡いただいた「アイテムの入手フラグ」についての不備を修正いたしました。

2つ上、ruka様にご連絡いただいた現象については確認ができず、保留にしております。

また何か不備等ありましたら、お手数でなければ、ご連絡をお願いいたします。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2020年4月30日(木) 23:29

⚫1.73
3章のサブ依頼いぬのおねがい
白い犬に話しかけた後にクロさんと答えた後、次の選択肢で下入力し続けるとカーソルが枠外まで移動してしまう。
上を押すと戻るけど、上二つの選択肢しか選べなくなる。正解の選択肢が含まれているのでいいけど。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月01日(金) 00:07

ゲスト さんが書きました:
> 1.73
> 3章のサブ依頼いぬのおねがい
> 白い犬に話しかけた後にクロさんと答えた後、次の選択肢で下入力し続けるとカーソルが枠外まで移動してしまう。
> 上を押すと戻るけど、上二つの選択肢しか選べなくなる。正解の選択肢が含まれているのでいいけど。

ご連絡ありがとうございます!

該当の選択肢のカーソル処理が2つ目までしか選べなくなっていることと、
ひとつ前に選んだ場所が、その選択肢の初期位置になっていることを確認いたしました。

後ほど修正してアップデートいたします。

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Ver1.74のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月01日(金) 00:21

先ほど「Ver1.74」にアップデートしました。

・依頼「いぬのおねがい」の一部の選択肢に関する不備
・テキストのはみ出しなど、細部の不備。

以上を修正いたしました。

何か不備等が見つかりましたら、よろしければご連絡をお願いいたします。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2020年5月04日(月) 20:50

⚫1.73
5/6雨の日に依頼[ねこのともだち]をクリアしたら雨が晴れました

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2020年5月04日(月) 20:51

⚫1.74でした
5/6雨の日に依頼[ねこのともだち]をクリアしたら雨が晴れました

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月04日(月) 22:17

ゲスト さんが書きました:
> 1.74でした
> 5/6雨の日に依頼[ねこのともだち]をクリアしたら雨が晴れました

ご連絡ありがとうございます!

一部の依頼は、特定のタイミングで天気が晴れになりますので、
こちらは仕様となります。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2020年5月04日(月) 22:58

⚫仕様でしたか
有難うございました

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月04日(月) 23:58

ゲスト さんが書きました:
> 仕様でしたか
> 有難うございました

ご返信ありがとうございます!

イベント中の移動や時間経過等で、雨がやんだ、というイメージを考えております。
また何かありましたら、よろしければ、ご連絡ください。

よんじゅうに

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by よんじゅうに » 2020年5月17日(日) 17:27

⚫不具合というか質問なのですが製品のアップデートはどのようにして行うのでしょうか?
購入ページから再ダウンロードしても、Saveファイル内の「UpdateCheck」を消したりして再起動しなおしても
「ver1.61」から更新されません。

ほかに何か試すべきことはありますか?

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月17日(日) 17:46

よんじゅうに さんが書きました:
> 不具合というか質問なのですが製品のアップデートはどのようにして行うのでしょうか?
> 購入ページから再ダウンロードしても、Saveファイル内の「UpdateCheck」を消したりして再起動しなおしても
> 「ver1.61」から更新されません。
>
> ほかに何か試すべきことはありますか?

お手数をおかけして申し訳ございません。

販売サイトにある本体はまだ差し替えができていないため、現在よりも古いバージョンとなっております。
ゲーム本体である、フォルダ内の「Game.exe」(赤いシルエットの狼のアイコン)を起動すると、
自動的にネットワークでアップデートのチェックが入り、以下のような画面表示が出ると思うのですが、
まったく出ずにタイトル画面になりますでしょうか。

また、再ダウンロード後、初期状態から起動せず、
例えば遊んでおられたSaveフォルダをコピーしてから再ダウンロード本体を起動されましたでしょうか。

もし上記の場合でアップデートチェックが入らないようでしたら、
一度、再ダウンロードしたものを、再ダウンロード直後のそのままの状態で起動してみてください。

先ほど販売サイトからダウンロードして起動したところ、
こちらでは問題なくアップデートが入りました。

こちらの方法でアップデートができましたら、
アップデート完了(再起動してくださいの表示)→ゲームを再起動(ファイルが新しいものになります)の後で、
ゲームを終了してから、遊んでおられたSaveフォルダを新しいバージョンの方に入れてみてください。

作業の際、初期状態のSaveで遊んでおられたSaveを上書きしないように、
どこかにコピーしてバックアップを取るなどして、お気をつけください。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月17日(日) 18:12

アップデートの件についてです。

本日中に、最新バージョンの本体への差し替え申請を行いますので、
もし再ダウンロード直後の状態でも、正常にアップデートできないなどでしたら、
大変恐れ入りますが、販売サイト側の差し替えをお待ちください。

よんじゅうに

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by よんじゅうに » 2020年5月17日(日) 19:47

マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> アップデートの件についてです。
>
> 本日中に、最新バージョンの本体への差し替え申請を行いますので、
> もし再ダウンロード直後の状態でも、正常にアップデートできないなどでしたら、
> 大変恐れ入りますが、販売サイト側の差し替えをお待ちください。

アップデートチェックの画面が全く出ず、そのままタイトル画面になります。
書かれていた方法は全て試しましたが、アップデートはされませんでした。
差し替えありがとうございます!

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月17日(日) 20:13

よんじゅうに さんが書きました:
> マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> > アップデートの件についてです。
> >
> > 本日中に、最新バージョンの本体への差し替え申請を行いますので、
> > もし再ダウンロード直後の状態でも、正常にアップデートできないなどでしたら、
> > 大変恐れ入りますが、販売サイト側の差し替えをお待ちください。
>
> アップデートチェックの画面が全く出ず、そのままタイトル画面になります。
> 書かれていた方法は全て試しましたが、アップデートはされませんでした。
> 差し替えありがとうございます!

ご確認ありがとうございます!

他には、起動時にインターネットにつながっていないような状況になっている
(インターネット環境や設定、PCの保護ツール、ルーター等で、ゲームからサーバーへのアクセスが不正のように検知されて止められている等)
というのが思い浮かびましたが、それ以外の原因は思いつかず、こちらでも発生しなかったので、
お待たせして大変申し訳ございませんが、販売サイト様の差し替えをお待ちください。

よんじゅうに

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by よんじゅうに » 2020年5月18日(月) 02:09

⚫夜分遅くにすみません。
マコトさんのPCの保護ツールについての書き込みを見て
もしかしたらと思いセキュリティソフトを少しいじったところ、無事アップデートできました!
どうやらセキュリティソフトの影響だったようです。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月18日(月) 02:44

よんじゅうに さんが書きました:
> 夜分遅くにすみません。
> マコトさんのPCの保護ツールについての書き込みを見て
> もしかしたらと思いセキュリティソフトを少しいじったところ、無事アップデートできました!
> どうやらセキュリティソフトの影響だったようです。
> ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

ご返信ありがとうございます!
無事にアップデートできたということで、本当に安心しました…!
大変お手数をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

他にもゲーム中の不具合など、何か見つかりましたら、
お手数でなければ、ぜひご連絡ください。

探索者はるな

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 探索者はるな » 2020年6月15日(月) 16:34

⚫わたしは一体どっちの画面でゲームをしているのだ…?
※テレビを正面(ちょうどゲーム機がある位置)ではなく横(タンス前の位置)から調べて
「ゲームをあそぶ」→「やくそくものがたり2」をプレイしたらこうなりました

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年6月15日(月) 17:01

探索者はるな さんが書きました:
> わたしは一体どっちの画面でゲームをしているのだ…?
> ※テレビを正面(ちょうどゲーム機がある位置)ではなく横(タンス前の位置)から調べて
> 「ゲームをあそぶ」→「やくそくものがたり2」をプレイしたらこうなりました

ご連絡ありがとうございます!

次のアップデートでテレビの向きを修正いたします!

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2020年6月22日(月) 14:42

⚫Ver1.76、第3話での不具合のご報告です。
シロオトコの絵を焼いた翌日の調査で、ランタンを使用したまま1階の4年2組の教室(アロマポットがある明るい教室)に立ち寄ると、以降校内も明るくなってしまうようです。進んでも引き返しても明るくなり、ランタンを消すと正常に戻ります。懐中電灯の場合は試していません。
再現性100%なので先日のアップデートによるものではないかと思います。よろしくお願いします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年6月22日(月) 15:00

ゲスト さんが書きました:
> ⚫Ver1.76、第3話での不具合のご報告です。
>
> シロオトコの絵を焼いた翌日の調査で、ランタンを使用したまま1階の4年2組の教室(アロマポットがある明るい教室)に立ち寄ると、以降校内も明るくなってしまうようです。進んでも引き返しても明るくなり、ランタンを消すと正常に戻ります。懐中電灯の場合は試していません。
> 再現性100%なので先日のアップデートによるものではないかと思います。よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます!

懐中電灯ばかり使っていてランタンの現象に気付きませんでした…。
先ほど「Ver1.77」にて修正いたしました!

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2020年6月23日(火) 23:39

⚫本当に本当に些細な脱字なのですが、ほかのメッセージがきれいにそろっているので一応ご報告させてください。
藍子ちゃんとかなり仲良くなった状態で、食べ物以外のアイテムをあげた場合に限り、お礼の最後に句点がないようです(SSは水を贈って撮影)。食べ物のときは正常です。
くだらなくて申し訳ありません。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年6月23日(火) 23:44

ゲスト さんが書きました:
> 本当に本当に些細な脱字なのですが、ほかのメッセージがきれいにそろっているので一応ご報告させてください。
>
> 藍子ちゃんとかなり仲良くなった状態で、食べ物以外のアイテムをあげた場合に限り、お礼の最後に句点がないようです(SSは水を贈って撮影)。食べ物のときは正常です。
> くだらなくて申し訳ありません。

いえいえ!ご連絡ありがとうございます!

こちらも「。」抜けを確認いたしました。
次のアップデートで「。」を付けてもらえるように、藍ちゃんにお願いをしておきます!

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Ver1.78のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年6月23日(火) 23:58

先ほど「Ver1.78」にアップデートいたしました。

・一部のメッセージの脱字(Ver1.78)
・一部のオブジェクトの向き(Ver1.76)
・明かりアイテムの使いやすさ向上(Ver1.76-1.77)

などをアップデートにて修正・改善いたしました。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2020年7月23日(木) 14:03

⚫SNSに空白の選択肢(ずれ?)が出たので一応ご報告します。

立方体で5月7日をぐるぐるしている男性主人公で、その前の平日にえりと特別な関係になっています。
また、からすま・りんたろうと親友になっています。
通販のはごろもだいふくが届いた夜、からすま→りんたろう→えりとSNSを進めていたら画像の選択肢が出ました。

この日の朝のセーブデータが残っていたので十数回ロードしてみたところ、画像を含めて計3回出たのですが法則性はよく分かりません。
えりからSNSを始めた場合は問題がなく、だれかの後だとおかしくなりやすい気がするのですが偶然かもしれません。
この画像の時はからすま(スープだけ?→足りますか?)とりんたろう(ひま→メンテ延長)のやり取りの後でしたが、ほかの場合でも表示がおかしくなることがありました。

空白の行を選んだ場合は「しってる?」を選んだ扱いになるので、ゲームが進行不能になるなどの深刻な影響はありません。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年7月23日(木) 14:38

ゲスト さんが書きました:
> SNSに空白の選択肢(ずれ?)が出たので一応ご報告します。
>
> 立方体で5月7日をぐるぐるしている男性主人公で、その前の平日にえりと特別な関係になっています。
> また、からすま・りんたろうと親友になっています。
> 通販のはごろもだいふくが届いた夜、からすま→りんたろう→えりとSNSを進めていたら画像の選択肢が出ました。
>
> この日の朝のセーブデータが残っていたので十数回ロードしてみたところ、画像を含めて計3回出たのですが法則性はよく分かりません。
> えりからSNSを始めた場合は問題がなく、だれかの後だとおかしくなりやすい気がするのですが偶然かもしれません。
>
> この画像の時はからすま(スープだけ?→足りますか?)とりんたろう(ひま→メンテ延長)のやり取りの後でしたが、ほかの場合でも表示がおかしくなることがありました。
>
> 空白の行を選んだ場合は「しってる?」を選んだ扱いになるので、ゲームが進行不能になるなどの深刻な影響はありません。

ご連絡ありがとうございます!

「ひま」というメッセージの最後に改行のみが入っているのを確認いたしました。
こちら次のアップデートで修正いたします。

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Ver1.79のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年7月23日(木) 15:21

先ほど「Ver1.79」にアップデートしました。

・一部のSNS選択肢のメッセージに関する不備。

以上を修正いたしました。

また何かございましたら、お手数でなければ、ご連絡お願いいたします。

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Ver1.80のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年8月17日(月) 09:31

先ほど「Ver1.80」にアップデートしました。

不具合修正
・一部のイベント中のメッセージ表示に関する不備。

変更点。
・スキル「さがす」を、キーボードの「F」とテンキーの「.」で、すぐに使えるように改善しました。
(ゲームパッドへの対応も検討しておりますが、複雑な処理の都合上、実装時期は未定です)
・自宅で「お風呂」に入れるようになりました。
「ねるまえ」の時間帯に入ることができ、入るとSANが少し回復します。
・仲間と一緒に1日を過ごすと、主人公と、過ごした仲間のSANが少し回復するようになりました。
・戦闘中のキャラクターコマンドにある「→」「←」の色を黄色にしました。

http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm
こちらのアップデート情報から引用しております。

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Ver1.81のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年8月27日(木) 20:20

8月24日に「Ver1.81」にアップデートしました。

http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm
以下、こちらのアップデート情報から内容を引用いたします。

以下の不具合を修正しました。
・一部のスキルの並び順に関する不備。
・一部の画面エフェクトに関する不備。

変更点。
・一部の連携スキルの威力を少し強くしました。

探索者はるな

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 探索者はるな » 2020年11月03日(火) 21:41

⚫お久しぶりです。

第一話終了後、休暇二日目にて。
画面右の部分。特にゲームへの影響はないんですが
ここって元々黒かったかな…?
テクスチャ抜けでなく、もともとこうだったらすみません
でも何か気になったのでご報告を。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年11月03日(火) 21:53

探索者はるな さんが書きました:
> お久しぶりです。
>
> 第一話終了後、休暇二日目にて。
> 画面右の部分。特にゲームへの影響はないんですが
> ここって元々黒かったかな…?
> テクスチャ抜けでなく、もともとこうだったらすみません
> でも何か気になったのでご報告を。

はるなさん、お久しぶりですー。

そこは大きい駅の出入り口のイメージで黒くしています。
ご連絡ありがとうございますー。

探索者はるな

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 探索者はるな » 2020年11月05日(木) 06:24

⚫それともう一つ。

第四話のこの場面、
全員で話し合っているはずなのに一人だけそっぽ向いたまま
会話が進んでるのが気になりました。
こちらも一応ご報告をー。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年11月05日(木) 08:59

探索者はるな さんが書きました:
> それともう一つ。
>
> 第四話のこの場面、
> 全員で話し合っているはずなのに一人だけそっぽ向いたまま
> 会話が進んでるのが気になりました。
> こちらも一応ご報告をー。

ご連絡ありがとうございます!

直前の選択肢の中に向きが変わるものがあるので、
そこから元の向きに戻すのとかが抜けているかもしれません。

修正しましたらアップデートいたしますー。

探索者はるな

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 探索者はるな » 2020年11月06日(金) 16:08

⚫ゲートダンジョン内にて。
上の階層で置いたはずのものが下層の同じ場所に落ちているのは仕様でしょうか。
ちなみに見えているアイテムは第7層で置いたものであり、画像にある通り
第8層、11層の同型マップ・同ポイントにバーガーが落ちています。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年11月06日(金) 16:16

探索者はるな さんが書きました:
> ゲートダンジョン内にて。
> 上の階層で置いたはずのものが下層の同じ場所に落ちているのは仕様でしょうか。
> ちなみに見えているアイテムは第7層で置いたものであり、画像にある通り
> 第8層、11層の同型マップ・同ポイントにバーガーが落ちています。

ご連絡ありがとうございますー。
同じ構造のマップに以前置いたものがあるのは仕様となります。

ゲートの時空のゆがみが影響しているのかもしれません。

探索者はるな

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 探索者はるな » 2020年11月06日(金) 16:58

⚫仕様でしたか。
気になった事はすぐ書いてしまいますね私…

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年11月06日(金) 17:06

探索者はるな さんが書きました:
> 仕様でしたか。
> 気になった事はすぐ書いてしまいますね私…

すごく助かってますよー!
ありがとうございます!

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Ver1.90aのお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年11月11日(水) 18:11

先ほど「Ver1.90a」にアップデートしました。

一部のイベントでメッセージスキップを使用している時に、
キャラクターの向きが正常でなくなる不具合を修正しました。

また何か不備等がありましたら、ご連絡いただけたら幸いです。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2021年8月01日(日) 18:32

ゲームの不具合というよりは公式ページの不具合なのですが、アップデート情報のページで「現在の最新バージョンは「Ver1.90a4」です。」とあるのに、アップデートの内容についてはVer1.90a3までしかありません。Ver1.90a4ではどのような修正や変更があったのか表記お願いします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2021年8月01日(日) 19:39

ゲスト さんが書きました:
>
> ゲームの不具合というよりは公式ページの不具合なのですが、アップデート情報のページで「現在の最新バージョンは「Ver1.90a4」です。」とあるのに、アップデートの内容についてはVer1.90a3までしかありません。Ver1.90a4ではどのような修正や変更があったのか表記お願いします。

ご連絡ありがとうございます!
アップデート内容の記載に抜けがあり、大変申し訳ございません。

先ほど、ページの修正をいたしました。
http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2022年3月15日(火) 19:04

⚫お疲れさまです。楽しくプレイさせていただいております。

最終話、カスタムパーツをカバンの中から使用したところ、
添付した画像のようにカバンがカスタムパーツを使用したことになりました。
カバンすごい。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年3月15日(火) 20:17

ゲスト さんが書きました:
> お疲れさまです。楽しくプレイさせていただいております。
>
> 最終話、カスタムパーツをカバンの中から使用したところ、
> 添付した画像のようにカバンがカスタムパーツを使用したことになりました。
> かばん.PNGカバンすごい。

ご連絡ありがとうございます!

次のアップデート(アペンド発売直前になると思います)で修正いたします!

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★Ver2.00のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月06日(水) 16:10

本日「Ver2.00」にアップデートいたしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

◆Ver2.00で確認している不具合(★Ver2.01で修正いたしました★)
・ついかスキル「そうぞうりょく」の説明内にある効果数値の表記が正しくない。
(表記のみの不具合で、効果そのものは以前通り正常に作用しております)
・一部ヘルプメッセージ内の、一部の漢字の文字色が黄色になっていない。
・「アイテムリスト」またはファイル「*アイテムデータ」の「しゅみ」リストのものを選択すると、
 説明文が表示される前に一度エラー文が表示される。


今回のアップデートには、「アペンド」に対応する更新のほか、
多くの修正・改善・調節なども含まれております。

もし何か不具合や誤字脱字などを見つけられましたら、
大変お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2022年4月07日(木) 13:23

⚫久々に遊ぼうと思ったのですが、想像力の効果って変わりましたか?
そうぞうりょく4でダメージが4%しか増えて無いと表記されてるのですが…

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月07日(木) 13:35

ゲスト さんが書きました:
> 久々に遊ぼうと思ったのですが、想像力の効果って変わりましたか?
> そうぞうりょく4でダメージが4%しか増えて無いと表記されてるのですが…

ご連絡ありがとうございます!
申し訳ございません。こちらは不具合となりますので、
今までの効果が正常となります。

修正が完了次第、すぐにアップデートいたします。
大変申し訳ございません。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月07日(木) 13:48

そうぞうりょくの効果についての追記です。

表記のみの不具合で、効果自体は以前と同様の
正常な効果となっておりました。

次のアップデートで、説明内の表記を修正いたします。

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★本体Ver2.01のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月07日(木) 20:58

ゲーム本体を「Ver2.01」にアップデートいたしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合や誤字脱字などを見つけられましたら、
大変お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2022年4月12日(火) 13:55

⚫楽しくプレイさせていただいております
緊急性はないですが不具合を見つけたので報告させていただきます。
エメラルドのペンダントをメニュー画面で使用したところ、[プレイヤー名]エメラルドのペンダントを ながめた!と表示されました。
気が付いたのは第三話終了後の休みの日だったと思いますが、それ以降も同じように表示されています。

おそらく「[プレイヤー名]は エメラルドのペンダントを ながめた!」と表示されるものかと思います。
たった一文字の脱字ではありますが、スクリーンショットを添付し報告します。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月12日(火) 14:19

ゲスト さんが書きました:
> ⚫楽しくプレイさせていただいております
> 緊急性はないですが不具合を見つけたので報告させていただきます。
> エメラルドのペンダントをメニュー画面で使用したところ、[プレイヤー名]エメラルドのペンダントを ながめた!と表示されました。
> 気が付いたのは第三話終了後の休みの日だったと思いますが、それ以降も同じように表示されています。
>
> おそらく「[プレイヤー名]は エメラルドのペンダントを ながめた!」と表示されるものかと思います。
> たった一文字の脱字ではありますが、スクリーンショットを添付し報告します。

ご連絡ありがとうございます!

こちら次のアップデートにて修正いたします!

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2022年4月14日(木) 14:28

⚫本体2.15c アペンド1.02
引継ぎ済みデータで5章探索時、紫鏡で闇の化身と初遭遇した時に発生しました。
本来ならえりがスタンガンを使うはずが、まだ命名もされていないひめこが使用したことになっています。
ほかにも、ひめこ や ショウ とだけ一瞬表示されて何も起きないこともありました。
(ショウもこの段階では命名できないはず)

進行上では問題ないと思われるので、お手すきの時に確認をお願いします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月14日(木) 14:46

ゲスト さんが書きました:
> 本体2.15c アペンド1.02
> 引継ぎ済みデータで5章探索時、紫鏡で闇の化身と初遭遇した時に発生しました。
> 本来ならえりがスタンガンを使うはずが、まだ命名もされていないひめこが使用したことになっています。
> ほかにも、ひめこ や ショウ とだけ一瞬表示されて何も起きないこともありました。
> (ショウもこの段階では命名できないはず)
>
> 進行上では問題ないと思われるので、お手すきの時に確認をお願いします。

ご連絡ありがとうございます!

こちら原因を特定できましたら、アップデートにて修正いたします!

■■■追記■■■
こちら原因を特定できました。

「Ver2.20a」で修正いたしました。

コショウウサギ

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by コショウウサギ » 2022年4月15日(金) 18:39

⚫不具合の可能性があるものを見つけたので報告させていただきます。

水晶の呼び声、アペンド版のクリア後のボスの第二形態で、
れいこがパーティーの先頭にいて、れいこが連携の提案をしてきたのに、
その後パーティー三人とも行動が選択できた、という状況がありました。

そのターン、連携が発動し、れいこと主人公の通常の行動は発生しませんでした。三人目の行動は普通に行われました。

以上、確認よろしくお願いします。

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登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月15日(金) 18:41

コショウウサギ さんが書きました:
> 不具合の可能性があるものを見つけたので報告させていただきます。
>
> 水晶の呼び声、アペンド版のクリア後のボスの第二形態で、
> れいこがパーティーの先頭にいて、れいこが連携の提案をしてきたのに、
> その後パーティー三人とも行動が選択できた、という状況がありました。
>
> そのターン、連携が発動し、れいこと主人公の通常の行動は発生しませんでした。三人目の行動は普通に行われました。
>
> 以上、確認よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます!

こちら原因を特定できましたら、アップデートにて修正いたします!

■■■追記■■■
同じ状況でプレイしてみました!
こちら、連携スキルを実際に使用する(コマンド入力)するのは主人公なので、
連携相手が主人公よりもパーティの前にいる状態の時は、
その連携相手の行動を選ぶことはできますが、主人公のコマンド入力で連携を選んだ場合、
連携相手の通常行動がキャンセルされる仕様になっております。

主人公よりも前にいる連携相手が個人行動し、
なおかつ連携も発動する、というのを防ぐための仕様となります。

「連携スキルは主人公が使用するコマンド」のために、
少し分かりづらくなっており、大変恐れ入ります。

念のため、引き続き動作確認を行ってまいります。

コショウウサギ

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by コショウウサギ » 2022年4月15日(金) 19:16

お早い返答ありがとうございます。

あの状況は、主人公が二番目以降にいる場合の仕様ということなのですね。
納得しました。

不具合修正などの様々なアップデートお疲れ様です。
今作も楽しませていただいてます。これからもゲーム作り頑張ってください。

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登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月15日(金) 19:20

コショウウサギ さんが書きました:
> お早い返答ありがとうございます。
>
> あの状況は、主人公が二番目以降にいる場合の仕様ということなのですね。
> 納得しました。
>
> 不具合修正などの様々なアップデートお疲れ様です。
> 今作も楽しませていただいてます。これからもゲーム作り頑張ってください。

ありがとうございます!

もし何か不備など見つけられましたら、
お手数ですが、またご連絡いただければ幸いです。

より遊びやすくなるように、努めていこうと思います。

アイザック・シュナイダー

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by アイザック・シュナイダー » 2022年4月28日(木) 19:29

⚫Ver2.36b
カスタムしたショットガンが全体攻撃になっていませんでした。

アイザック・シュナイダー

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by アイザック・シュナイダー » 2022年4月28日(木) 19:30

⚫Ver2.36b
あと小さなところで、病院の読み聞かせに参加するかの選択肢で、たちさるの下にもカーソルが移動できました。
選択しても、キャンセル扱いになるだけでした。スクショが2枚までだったので分割しました。

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登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月28日(木) 19:35

アイザック・シュナイダー さんが書きました:
> Ver2.36b
> カスタムしたショットガンが全体攻撃になっていませんでした。
> あと小さなところで、病院の読み聞かせに参加するかの選択肢で、たちさるの下にもカーソルが移動できました。
> 選択しても、キャンセル扱いになるだけでした。スクショが2枚までだったので分割しました。

ご連絡ありがとうございます!

こちら修正できましたら、アップデートにて修正いたします!

ブドウパン

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ブドウパン » 2022年5月19日(木) 20:04

⚫※アペンド適用済み
ちょっとした表示関係の不具合が気になったのでご報告いたします。
「ペット枠超常生物」が戦闘系のスキルを一つも取得していない状態で
「なかま」→「○○○(ペットの名前)」を選択すると
添付ファイルの様に空白を選択出来て説明が表示されてしまいます。

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登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年5月19日(木) 20:17

ブドウパン さんが書きました:
> ※アペンド適用済み
> ちょっとした表示関係の不具合が気になったのでご報告いたします。
> 「ペット枠超常生物」が戦闘系のスキルを一つも取得していない状態で
> 「なかま」→「○○○(ペットの名前)」を選択すると
> 添付ファイルの様に空白を選択出来て説明が表示されてしまいます。

ご連絡ありがとうございます!

こちら、まだ何も覚えていない時にもスキル一覧を見ることができるようになっているようなので、
修正しましたら、アップデートいたします!

ブドウパン

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ブドウパン » 2022年5月20日(金) 21:11

⚫※アペンド適用済み
最終話で日数の経過により行動が制限された状態で
事務所のメンバーに話しかけると通常と違うメッセージが流れますが
「からすま」だけ話しかけても反応が無く
いきなり自由行動に誘うかやめるかの選択が表示されるようになります。

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