◆書き込みロック◆【体験版専用】不具合報告スレ

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月15日(木) 23:29

すみません少し文が抜けてました
戦闘中かばんのものを投げ命中した時
そのターンに行動したすべての人の「ちょうのうりょく」の効果が、投げた人にのる
なので1ターンでMPが6回復したりする

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月15日(木) 23:44

>>DNDN様
ご連絡ありがとうございます!

こちら製品版・体験版ともに、こちらの環境では再現できませんでした。
おそらく、何らかの特定操作等でMP回復フラグがリセットされていないのだと思います。
処理的にフラグを0か1かではなく加算扱いにしていたので、リセットされないと回復量が増えていくことになり、
それで一気に6回復などになっていそうです。

どこでリセットされていないかの特定が難しいので、
加算形式だったフラグを0か1固定にして様子を見ようと思います。

---追記---
すみません。修正しにプログラムを見に行ったら0か1固定になっていました。
なので、回復量が増える理由がまったく分からないので、特定まで時間がかかりそうです。

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月15日(木) 23:49

上記MP回復ですが、ひとまずすべての行動開始時にリセット処理を入れて様子を見ようと思います。

今までも回復後にリセットしていたのですが、開始時ではなく回復後というのが悪かったのかもしれません。

DNDN

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月15日(木) 23:57

ソフトを起動しなおし最初からはじめ、最初の戦闘で再現できました

再現例)
「しゅりけんX15」をカバンに入れる
主人公のMPを「ちゆ」で空っぽにしておく
戦闘に入る(敵が複数いたほうが確認しやすいです)
主人公:カバンの「しゅりけん」なげる
りんたろう:なぐる
かえで:なぐる
ターンが終わったところでMP確認

先ほど再現したときは5回復しました

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 00:12

>>DNDN様
詳細ありがとうございます!

いただいた情報のおかげで、悪さをしてそうなものを見つけました!
ずっと攻撃命中による回復が原因だと思っていたのですが、
ターン経過による自然回復の部分が、キャラごとの行動後に「かばん」使用者に適用されておりました。

こちら次のVerで修正いたします!本当に助かりました!

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次の差し替えの修正予定内容

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 01:56

次の体験版Ver1.5での修正予定内容です。
まだ差し替え申請は行っていないので、準備中に何か見つけたら修正項目が増えるかもしれません。

・アイテム「ブーメラン」の攻撃対象が単体になっていた
・飛び越え穴と扉などのオブジェクトが隣接してしまう場合がある
(こちらは暫定的な修正処理なので、ワープポイントだけは隣接するままの可能性があります)
・アイテムを渡すではなく「交換」する時に、相手が最大まで持っているまとめ系アイテムをさらに渡すことができる
・武器「トンファー」の設定をしっかりと本編から移しました(攻撃力1・2回攻撃)
・戦闘中、かばんからのアイテム使用した場合、超能力スキルによるMP回復の対象がかばん使用者になっていた
・武器「リボルバー」のサイズをLサイズに変更しました
・武器「ハンドガン」などのSサイズ銃をふたつ装備していて、ふたつとも同じ弾丸を使うものの場合、
 戦闘中の操作でどちらの銃を使うかが分かりにくいのを改善しました
  例:右ハンドガン、左ハンドガンを改造した連射系の銃
    どちらも「ハンドガンの弾」を使うため、コマンド選択時のサブキー操作では、
    どちらも「ハンドガンの弾X10」のように出るので、
    表示されている武器行動が連射の銃なのか、そうでないのかが分かりにくい
 こちらを弾数の後ろに「(れんしゃ」という文字を付けて分かりやすく改善します。

と の

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by と の » 2019年8月16日(金) 12:37

1.4でのアイテム関連処理での確認です。

手裏剣などのまとめて所持が可能なアイテムは、
対象がカバンであっても重複所持ができない、でよろしいでしょうか。
また、仲間からのアイテムの受け渡し、地面から確定済みのアイテムを拾う、地面から未確定のアイテムを拾う、箱からアイテムを入手する、で
アイテム重複に対する処理はすべて同じ処理の呼び出しではなく、個別処理でしょうか。

キャラはアイテム欄がいっぱい、カバンに既に手裏剣15個所持の場合、
地面に落ちている確定済みの手裏剣2個をを拾おうとすると「しかし もちものが いっぱいだった。」
とメッセージが表示され、
別のキャラがカバンに渡そうとしても「カバンは しゅりけんを これいじょう もてない。」
のメッセージが表示されますが、
この動作を試そうとする直前で、カバンの中に手裏剣15個と手裏剣2個がカバンの中で並んでいました。

りんたろうが所持していた手裏剣をカバンに移し、3キャラは他のアイテムでいっぱいになった状態で、
未確定状態で地面から拾うか、箱から入手したかだったと思うのですが、この辺りはアヤフヤです。申し訳ありません。

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 12:55

>>と の様
ご連絡ありがとうございます。

かばんの中でも重複所持にならないのが正常となります。

アイテム入手に関する処理はすべて同じところを通りますが、
まとめ系アイテムを渡せるかどうかと、入手できるかどうかは別々の処理を通っております。

おそらくご連絡の現象は、上記DNDN様からいただいた、
渡すではなく「交換」であれば複数枠として持たせられるという不具合だと思います。

こちらは次の差し替えで修正いたしますので、差し替えまでお待ちください。
別の現象という可能性もありますが、ひとまず上記の交換操作を正常に戻して様子を見ようと思います。

と の

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by と の » 2019年8月16日(金) 13:00

SE関連の質問です。

くびなしライダーにれっぷうを使用すると他の敵への使用時に比べダメージが低く
SEも別のものになっているようですが、
特定の攻撃への耐性を持っている場合、このような演出の差異が出る事はありますでしょうか。

はやてだとダメージ減衰も無いように思え、少し不思議です。

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 13:02

>>と の様
ご連絡ありがとうございます!

その属性に耐性を持っている相手の場合、ダメージ時の効果音が変わります。

ただ、れっぷうだと正常なのに、はやてだとそうならないのは正常ではないので調べてみます。

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 13:10

>>と の様
こちらで何度か風耐性相手やくびなしライダーなど、体験版に出現する敵相手に
はやてとれっぷうを使ってみましたが、どちらも耐性の効果音が鳴り、ダメージ減少も正常そうでした。

ダメージに関しては、おそらく乱数による偏りだと思います。
くびなしライダーだと風属性は弱耐性で25%軽減するので、仮に10ダメージだと7.5で、
その後の計算の乱数によっては通常時とさほど変わらないものが出てしまうのだと思います。

もともとゲームシステムのダメージ自体があまり大きくないので、変化がないように見えたのかもしれません。

はやての効果音ですが、こちらの環境では正常に耐性音になったのですが、
れっぷうのみ耐性音がなり、はやては同じ相手でも耐性が鳴らないという現象でしたでしょうか。

と の

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by と の » 2019年8月16日(金) 13:38

マコト様
ご確認いただき、ありがとうございます。
効果音についてですが、同じターンにはやてとれっぷうを使い、音が違うように思ったのですが、
首なしライダーが敵の二番目だったので、
れっぷうがダメージSEだけに対し
はやての方が発動時のSE直後だったために勘違いしていたかもしれません。申し訳ありません

今、カシマレイコとくびなしライダーではやてを2回撃ち比べた結果、
別のSEのようです。お騒がせしました。

なお試した2回とも、カシマレイコの方がダメージが低かったです。
乱数怖い。固定値万歳。

マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> >>と の様
> こちらで何度か風耐性相手やくびなしライダーなど、体験版に出現する敵相手に
> はやてとれっぷうを使ってみましたが、どちらも耐性の効果音が鳴り、ダメージ減少も正常そうでした。
>
> ダメージに関しては、おそらく乱数による偏りだと思います。
> くびなしライダーだと風属性は弱耐性で25%軽減するので、仮に10ダメージだと7.5で、
> その後の計算の乱数によっては通常時とさほど変わらないものが出てしまうのだと思います。
>
> もともとゲームシステムのダメージ自体があまり大きくないので、変化がないように見えたのかもしれません。
>
> はやての効果音ですが、こちらの環境では正常に耐性音になったのですが、
> れっぷうのみ耐性音がなり、はやては同じ相手でも耐性が鳴らないという現象でしたでしょうか。

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 13:47

>>と の様
ご確認・ご返信ありがとうございます!

耐性効果音が正常そうで良かったです!

カシマレイコへのダメージの方が低かったことについてですが、
この敵はくびなしライダーよりも超能力に対する守備力が高いので、
くびなしライダーよりもダメージが低い、でも風耐性はない、ライダーは耐性ある、耐性のライダーの方が与えた、
などのことから、違和感を覚えられたのだと思います。

敵によって、いわゆる魔法防御力のようなものがあり、それは属性の耐性とはまた別(攻撃力における守備力のようなもの)なので、
その組み合わせ等によって上記のようなダメージ結果が出ることがあります。

不思議に思わせて申し訳ございません。

DNDN

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月16日(金) 18:49

戦闘中「ガソリン」を相手に使用するとき
先制にならないのは仕様でしょうか
イメージとして「なげる」というより「かける」なので、あっていると思いますが

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 18:57

>>DNDN様
ご連絡ありがとうございます!

ガソリンは遠距離もの扱いではなく、行動依存アイテム扱いなので、先制にはならないアイテムとなります。
仰る通り、確か実装当初に「投げてなくてかけてるから行動依存にしよう。重たそうだし」みたいなことを考えた記憶があります!

DNDN

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月16日(金) 19:16

ロープで降りる穴と、鍵のかかった扉が重なってました

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 19:28

>>DNDN様
ご連絡ありがとうございます!

こちら以前いただいた穴と扉が隣接する現象と同じ原因だと思いますので、
次の差し替えで予定している処理で様子を見ようと思います。

DNDN

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月16日(金) 19:50

すみません
これも先の現象と同じくくりかもしれませんが
アイテムを置いた場所にワープ後降りる穴が生成され
ロープを使おうとすると使えないとでました
重なっているものはたしか「なべのふた」だったとおもいます

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体験版1.5の差し替え申請をしました

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 19:59

>>DNDN様
ご連絡ありがとうございます!

おそらく同じ原因だと思います。
本来は「通行できるかどうか」+「何かあるかどうか」を判定しているのですが、
そこが正常に機能していないようです。

以前はご連絡なかったものが急に出てきているとなると、思い当たるのは以前の更新で入れた
「ワープごとにオブジェクトをリセットする」処理が悪さをしているような気がします。

リセットしてしまうことで、配置先を決める時に「何もない」と判断されるタイミングがあるのかもしれません。
ただその場合、自分で置いたアイテムの判定は関係ないので、判定処理自体の問題も考えられますが、
プログラムを見た限りでは、通行+すでに何かあるかどうか、の判定に異常があるかどうかが分かりませんでした。

特定作業をしたいところなのですが、複数のマップ構造から選択+配置場所がマップ全域等々から、
おかしそうなところを見つけるまでに膨大な時間がかかりそうなので、ひとまず次の修正で様子を見たいと思います。

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体験版1.5の差し替え申請をしました

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 19:59

先ほど体験版1.5の差し替え申請をしました。

内容は少し上でお伝えしている予定内容から変わっておりません。

マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> 次の体験版Ver1.5での修正予定内容です。
> まだ差し替え申請は行っていないので、準備中に何か見つけたら修正項目が増えるかもしれません。
>
> ・アイテム「ブーメラン」の攻撃対象が単体になっていた
> ・飛び越え穴と扉などのオブジェクトが隣接してしまう場合がある
> (こちらは暫定的な修正処理なので、ワープポイントだけは隣接するままの可能性があります)
> ・アイテムを渡すではなく「交換」する時に、相手が最大まで持っているまとめ系アイテムをさらに渡すことができる
> ・武器「トンファー」の設定をしっかりと本編から移しました(攻撃力1・2回攻撃)
> ・戦闘中、かばんからのアイテム使用した場合、超能力スキルによるMP回復の対象がかばん使用者になっていた
> ・武器「リボルバー」のサイズをLサイズに変更しました
> ・武器「ハンドガン」などのSサイズ銃をふたつ装備していて、ふたつとも同じ弾丸を使うものの場合、
>  戦闘中の操作でどちらの銃を使うかが分かりにくいのを改善しました
>   例:右ハンドガン、左ハンドガンを改造した連射系の銃
>     どちらも「ハンドガンの弾」を使うため、コマンド選択時のサブキー操作では、
>     どちらも「ハンドガンの弾X10」のように出るので、
>     表示されている武器行動が連射の銃なのか、そうでないのかが分かりにくい
>  こちらを弾数の後ろに「(れんしゃ」という文字を付けて分かりやすく改善します。

と の

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by と の » 2019年8月16日(金) 20:36

メニューウィンドウ開いたときに、右上に「こうげき+2」と表示されることがありますが、
表示条件などありますでしょうか。

DNDN様の過去の報告の画像などでも写り込んでいたりするのですが、
開始直後は表示されず進行していると急に出てくることがある、ような気がします。


戦闘中に武器の持ち替え処理でおかしなことが起きました。
通常、片手武器を両手に一つずつ装備していた場合、
両手が塞がっている、というメッセージで武器交換できないのが正しい挙動かと思いますが、
色々やっていると挙動がおかしくなるようです。

操作はメモしていなかったので正確ではないですが、
戦闘開始時は黒い刀のみ、→火炎放射に持ち替え(両手持ち)、→金属バットに持ち替え(右手)、→刀装備(左手)、
→黒い刀装備させようとして両手が塞がっているメッセージを見てから刀装備外す、→黒い剣装備(左手)、
→火炎放射に持ち替え(両手持ち)、→金属バットに持ち替え(右手)、→刀装備(左手)の順だったかと思います。
上記状態で、黒い刀選択でなぜかメッセージが出ずにそのまま進行、
画像の2枚目のように かえんほうしゃき とだけメッセージが出て実際には装備の変更が行われませんでした。
敏捷3のキャラで度々SAN現象攻撃を食らって行動キャンセルも食らっています。

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 20:45

>>と の様
ご連絡ありがとうございます!

メニュー表示時の右上にあるステータス関係のものは、料理を食べた時の強化情報なので、
こうげき+2ですと、おそらく最初からかばんに入っている「あげもの」を食べたからだと思います。

戦闘中の装備変更についてですが、両手がふさがっている時の正常な挙動は、
「両手から片手に変更は可能」「二刀流から両手に変更は可能」「二刀流から片手はふさがっていると出る」となります。

ですので、いただいた情報からの推測だと、右に金属バット、左に黒い刀の二刀流で、
黒い刀をはずそうとしているのに、なぜか二刀流にする前の火炎放射器の名称が出ていて、
なおかつ外す処理も行われていないということになります。

片手・二刀流・両手などを混ぜた操作で、
どこかで何かが起こっているのかもしれません。

こちらでも戦闘で装備変更を何度もしてみて検証してみます!

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 21:44

>>と の様
先ほどいただいた現象が発生しました。

詳細な順番は覚えていないのですが、
・両手装備状態で戦闘に入る
・片手装備に変える(両手解除・右)
・二刀流にする(左)
・両手装備に変える(左右解除・両手武器)
・片手装備に変える(両手解除・右)
・二刀流にする(左)
・別の片手武器を選べてしまう(本来はふさがっていると出る)
となりました。

いただいたものと、まったく同じ手順になっていると思います。
二刀流から両手に変えているところなどが怪しいので、内部のフラグを見つつ特定を進めてみます。

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 21:56

上記現象ですが、なる時とならない時があり、
おそらくその違いは「二刀流する直前に選んだもの(左手武器)」の直前のリストの場所、
もしくは内部的なアイテムの順番が原因の可能性がありそうです。

もっと検証を進めてみます。

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月16日(金) 22:08

上記現象、特定できたかもしれません。

両手・二刀流・片手など関係なく、
・戦闘に入ってから「1番目」か「2番目」にある装備している武器を選ぶ(はずす行動)
・キャンセルして戻る

おそらくこれだけで、二刀流にした後、片手武器を選んでもふさがっているが出ずに進んでしまうと思います。

「選んだものを装備しているかどうか」のフラグをリセットし忘れておりまして、
一度「装備している武器を選んで装備しています」というフラグが入ったら、
それ以後は「装備変更(装備するか外すかの行動)」という行動になっておりました。

ふさがっているが出ずに進んでしまったのは、その選んだ武器を「装備している」と判断されたからだと思います。
また、他の処理が正常に動いたのは、この上記の判定は「装備中かどうか」を見ている部分なので、
その後の処理は正常に動いていたのだと思います。

二刀流からさらに片手武器を選んだ場合の行動処理は仕様として存在しないので、
このような現象が発生したようです。

こちらもう少しテストした後、次の1.5の後の差し替えで修正いたします。

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追加修正を入れた1.5を再申請しました

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月17日(土) 03:53

先ほどご連絡いただきました「戦闘中の装備関連」の不具合の修正と、
「戦闘開始時の先制攻撃状態か不意打ち状態」を判定する処理を少し変えました。

こちらも1.5として再申請しました。

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体験版1.5に差し替えられました

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月17日(土) 12:43

体験版1.5に差し替えが完了したとのことです。
https://dlsite.jp/hoatw/RJ222336

・上記の戦闘中の装備変更に関するフラグ不備

今回の1.5で、こちらも修正内容に入れております。

と の

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by と の » 2019年8月17日(土) 23:03

1.5での仕様の確認になります

黒い刀は右手でも左手でも片手を開けた状態だとEの文字は白になるのが想定仕様だと思われますが、
右手におなべのふたを装備し、左手に黒い刀を装備した段階では両方ともEは白文字ですが、
右手のおなべのふたを装備から外すと、残った左手の黒い刀のEが赤文字になります。
移動中、戦闘中どちらでも起きるようです。

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月17日(土) 23:17

>>と の様
ご連絡ありがとうございます!

こちらで調べて特定できましたら、次の差し替えで修正いたします!

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月17日(土) 23:32

特定しましたので、次の差し替えで修正いたしますー。

左手が空きの状態の時の重量超過チェックだけ抜けておりました。

DNDN

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月18日(日) 00:10

カバンと交換できない
例)
カバンに空きがない状態にする
りんたろうの「しゅりけんX15」をカバンの中身と「交換」しようとする(まとめアイテムなら全て再現可能と思われます)
「カバンは しゅりけんを これいじょう もてない。」と表示され交換できない

交換する時、個数設定しても丸ごと交換する
例)
主人公、りんたろうのアイテム枠に空きがない状態にする
りんたろうの「しゅりけんX15」で「わたす」を選択し、主人公を選択すると個数選択になる
個数を1と設定し、主人公の「黒い刀」を選択する
交換したメッセージが表示され「しゅりけんX15」と「黒い刀」を交換したことになっている

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月18日(日) 00:25

>>DNDN様
ご連絡ありがとうございます!

前回の修正で入れた、交換で枠が増えてしまうのを防止した処理が悪さをしていそうです。

かばんがいっぱいでも交換できるように処理を正常に戻し、
交換の際は個数設定が本来なく丸ごと渡すのが仕様なので、個数設定をスキップするように修正いたします。

特定・修正までお待ちくださいー。

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月18日(日) 00:57

上記現象2つとも特定できましたので、次の差し替えで以下のように対応予定です!

・満タンのかばんとアイテムが交換できない
・かばんにまとめアイテムが最大まとめ数入っている時、
 同じまとめアイテムを入れようと(交換しようと)した時のメッセージの不備
 「これいじょう もてない」→「これいじょう はいらない」みたいな感じに修正
・キャラ同士での交換の際、まとめアイテムを交換元にしている時に個数選択が出てしまう

DNDN

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月18日(日) 22:02

かえでが「トンファー」を装備すると1回攻撃になってしまいます
主人公は「トンファー」を装備すると2回攻撃になっています
主人公は「かくとうぎ」のスキルは所持していませんでした

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月18日(日) 22:09

>>DNDN様
ご連絡ありがとうございます!

すみません。通常の攻撃回数設定と、格闘技対応時の攻撃回数設定があるのですが、
格闘技の方だけ変更が抜けておりました…!

次の差し替えで修正いたします!

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体験版1.5aの差し替え申請をしました。

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月19日(月) 23:02

先ほど体験版1.5aの差し替え申請をいたしました。

・左手武器のE表示の色に関する不備
・かばん内アイテムとの交換に関する不具合
・まとめ系アイテムの交換に関する不具合
・武器「トンファー」に関する不備

以上が修正内容です。

DNDN

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月20日(火) 23:14

前にお聞きした「かえんびん」と「ガソリン」のダメージの話ですが
あの後120回ほど試して集計して平均を出したのですが、「ガソリン」ありなしでほぼ同じ値になってしまいました
投げる対象は赤マント
なげるあり オカルトなし ガソリンあり 15.458
なげるあり オカルトなし ガソリンなし 15.423

なげるなし オカルトあり ガソリンあり  9.756
なげるなし オカルトあり ガソリンなし  9.462

なげるなし オカルトなし ガソリンあり  8.267
なげるなし オカルトなし ガソリンなし  8.6

炎上状態にする確率が大きく上がるとのことなので、トータルダメージは差があると思います
「ぐれん」「れんごく」は計測した平均は1.2倍くらいの差が出ました
以上とったデータの報告でした

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月20日(火) 23:59

>>DNDN様
ご連絡ありがとうございます!

こちら何度か試してみて、
特定の場合だけ、属性によるダメージ増加直前の基本ダメージに変な補正がかかっていて、
2割ほどダメージが下がっていました。

スキル攻撃の場合は上記の補正が入っていないので正常ですが、
投げは補正がかかっていたので2割減からの1.3倍となり、ダメージが基本からほとんど変わっていなかったのだと思います。

こちら次の差し替えで修正いたします!

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体験版1.5bの差し替えを申請しました

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月21日(水) 04:51

先ほど体験版1.5bの差し替えを申請しました。

・特定の条件下における物理攻撃のダメージに関する不備

以上が修正内容となっております。

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次の差し替えの修正予定内容

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月21日(水) 21:53

次の体験版1.5cでの修正予定内容です。

・戦闘中に「いた」などを使って敵を攻撃した時、攻撃開始音が決定音になっている

DNDN

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月23日(金) 16:46

武器の必要STRを下回った時に発生するDEXのマイナスが消える

例)
りんたろうに「スレッジハンマー」を装備させる
STR不足によりDEXがさがる
「ぼうだんチョッキ」を装備させる(DEXが下がるものならたぶん再現可能)
STR不足によるDEXのマイナスがなくなる

二刀流も試しましたが総重量のDEXマイナスはなくなりませんでしたが
STR不足によるDEXのマイナスは同じくなくなりました

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月23日(金) 17:21

>>DNDN様
ご連絡ありがとうございます!

こちらの製品版環境で同じ武器と防具、他の武器と防具などで試してみたのですが、再現できませんでした。
1.りんたろうのDEX12
2.スレッジハンマー装備→STRが3足りずDEX9に
3.防弾チョッキ装備→DEX8に
という感じで正常な補正になってしまいました。

他、二刀流、二刀流から条件不足のLサイズ武器なども試してみましたが、いずれも再現できませんでした。

E表示が赤くなっていないことから、内部にあるペナルティ数値が0になっているのだと思います。
考えられるとしたら、Lサイズ武器は右手のペナルティとして扱われるので、
なぜかそこが左手になっているとか呼び出されているとかだと思います。

時間の都合で体験版ではまだ試せていませんが、
体験版はキャラクターに初期装備がありますので、ここが原因になっているのかもしれません。
製品版だと装備なしのまっさらな状態なので、そこから装備処理を通りますが、
体験版は直接装備データを入力しているので、本来の処理を通った時に入れられる数値を私が入力時に入れ忘れているなどが考えられます。

こちら特定・修正するまで少しお時間をください。

DNDN

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月23日(金) 17:31

関係ないかもしれませんが
防具を装備していて装備変更だと変わらなかった気がします
一回装備品をすべて外して確認していただけないでしょうか
見当違いでしたら申し訳ありません

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月23日(金) 17:38

>>DNDN様
詳細ありがとうございます!

こちら現象を確認できました!早とちりしてすみません!

・ペナルティ状態(赤E)になっている
・すでに何かの防具を装備している
・防具を「新たに装備」ではなく「上書き装備」する

これで再現できませんでした!
製品版・体験版どちらでも再現できたので、次の差し替えで修正いたします!

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体験版1.5dの差し替え申請をしました

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月23日(金) 19:28

先ほど体験版1.5dの差し替え申請をしました。

・装備条件が不足している武器を装備中に、
 すでに防具を装備している状態で上書きをする形で別の防具を装備すると、
 武器の装備条件不足によるペナルティ補正がなくなってしまう

以上が修正予定内容です。

DNDN

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月25日(日) 21:26

命中率についてお聞きしたいのですが

主人公の命中率にかかわると思うステータス(SIZ、DEX)を極力落として(ステータス張っておきます)
全員2回攻撃の状態で、70回ほど戦闘をして(できるだけ全員の攻撃回数はそろえるようにしました)
ミスする回数をカウントしていたのですが、
主人公6回、りんたろう7回、かえで3回でした
ステータスの命中率に対する影響はそこまで大きくないのでしょうか
試行回数が少なくて申し訳ありません

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月25日(日) 22:00

>>DNDN様
ご質問ありがとうございます!

命中率へのパラメータの影響度は、ざっくりになりますが、
SIZ>DEX=MNDとなり、
ここにレベル差による補正、武器ごとの基本命中率、装備条件の不足分、一刀流かどうか(武器1本だけ)、スキル関連などに加えて、
対象の敵のパラメータも関わってきます。

一刀流状態は本編では詳しい説明が出るのですが、武器を1本のみ装備(盾もなし)の状態だと、
片手で扱えるものを両手持ちしているというイメージで、命中率が通常時よりも大きく上がります。

DEXペナルティは命中率よりも行動速度の方が厳しくなるように設計していて、
装備条件が不足している時は、さらに命中率も厳しくなるようにしています。

これはMサイズ二刀流のデメリットをある程度小さくして好きな装備スタイルにできるようにするためで、
装備条件不足は「デメリットなしの数値」というものがちゃんと説明で見れる(STRが○○あると扱いやすいという部分)ので、
足りないと分かっていても装備しているのだからデメリットは大きいですよ、みたいな感じですね。

それでも、よほど大きく足りなくなければ割と当たるようになっているので、
「好きなものを装備して楽しんでね」という気持ちの方が強く出ています。

DNDN

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月25日(日) 22:18

丁寧なご返答ありがとうございます

バグで影響少なかったらまずいかなと思っていたのですが
仕様を見てすっきりしました
ありがとうございます

引き続き別の観点で色々見てみます

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月25日(日) 22:32

>>DNDN様
ありがとうございます!

発売までも、発売からも、続けて修正・改善等を行っていきますので、
何かありましたら、ご連絡ください!

DNDN

Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年8月27日(火) 19:50

かえでの「不動の心」ですが
かえでにSANダメージが入ったときに、1追加で減るように推測しているのですが
(「かえでは1しょうきをうしなった」と表示されたら実際のSAN値は2減っている)
初遭遇時に戦闘が始まる前のSAN減少で
「かえでは3しょうきをうしなった」と表示されて実際の値も3しか減っていませんでした
追加のSAN減少の値はランダムということでしょうか

あと「おうきゅうてあて」の効果についてですが
回復対象の最大HPに対する割合で回復量が決まっているのでしょうか
3回ほど計測し
最大HP3のキャラに使用時平均回復量2.3
最大HP11のキャラに使用時平均回復量7でした

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Re: 【体験版専用】不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年8月27日(火) 20:35

>>DNDN様
ご連絡ありがとうございます!

遭遇時のものが正常で、戦闘中のものは表記が実際のダメージと1ずれておりました。
次の差し替えで修正いたしますー。

応急手当の回復量は対象の最大HPの半分+ちょっと、という計算で、
+ちょっとの部分がランダムとなります。
超能力と違って現実的な治療なので、相手の元々の生命力によって回復量を変えようというイメージで設定しました。

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