【原作PC版】クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女 アップデート情報
トップページ

下記は過去の更新履歴です。
最新のアップデート情報はこちらをご覧ください。

● 2021年9月23日 [14:15] Ver3.12a
   以下の不具合を修正しました。
・アップデートチェックに関する不備。



● 2021年8月22日 [19:10] Ver3.12
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下における、別行動に関する不備。
・戦闘中の一部の仲間会話に関する不備。



● 2021年8月16日 [15:45] Ver3.11
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下における、主人公作成時の名前入力に関する不備。
・特定の条件下における、「はいよるこんとん」に関する不備。
・レベル引き継ぎ時の経験値に関する不備。

   その他。
・ネットワークアップデート機能の整備。



● 2021年7月23日 [22:35] Ver3.10-2
   以下の不具合を修正しました。
・一部のアイテムのグラフィックに関する不備。



● 2021年7月12日 [13:35] Ver3.10
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップの扉に関する不備。
・一部の仲間会話の表情に関する不備。
・一部のイベント中のメッセージ速度に関する不備。
・一部のメッセージの表示に関する不備。
・仲間の亡骸からのアイテム取得に関する不備。
・特定の条件下における、メッセージの表示に関する不備。
・特定の条件下における、パーティのグラフィックに関する不備。
・特定の条件下における、スキルリストの表示に関する不備。
・特定の条件下における、一部のアイテム入手に関する不備。
・特定の条件下における、一部のイベントに関する不備。
・特定の条件下における、仲間の亡骸の持ち物に関する不備。
・特定の条件下における、エンカウントに関する不備。
・特定の条件下における、戦闘中のスキルに関する不備。



● 2021年4月21日 [20:40] Ver3.07a
   以下の不具合を修正しました。
・一部のイベントの会話に関する不備。



● 2021年4月18日 [18:00] Ver3.07
   以下の不具合を修正しました。
・一部のカーソルの表示位置に関する不備。
・一部のマップのオブジェクトに関する不備。
・特定の条件下における、一部のオブジェクトに関する不備。

   変更点。
・「しらべる」のショートカットキー「V」とテンキーの「3」で、メッセージ送りもできるようにしました。



● 2020年12月22日 [22:05] Ver3.06
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下における、戦闘中の行動に関する不備。



● 2020年12月7日 [1:55] Ver3.05a
   以下の不具合を修正しました。
・一部のテキストに関する不備。



● 2020年11月2日 [12:00] Ver3.05
   以下の不具合を修正しました。
・エンドロールの後にサークルロゴが消えずに残ってしまう。



● 2020年10月15日 [11:00] Ver3.04a
   以下の不具合を修正しました。
・最初のイベント戦闘で、「さち」の「おうきゅうてあて」スキルが使えない。



● 2020年10月2日 [9:35] Ver3.04
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下における、パーティの並び順に関する不備。



● 2020年10月1日 [15:40-19:30] Ver3.03a
   以下の不具合を修正しました。
・一部の会話の誤字。
[2] ・一部の扉に関する不備。
[3] ・一部のオブジェクトにカギ系アイテムを使った時の不備。



● 2020年9月30日 [13:45-19:30] Ver3.03
   以下の不具合を修正しました。
[2-3] ・一部の仲間会話の誤字。

   変更点。
・サークルロゴを新しいものにしました。



● 2020年9月17日 [18:40] Ver3.02
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下における、まとめ系アイテムの「わたす」に関する不備。



● 2020年8月23日 [12:20] Ver3.01a
   以下の不具合を修正しました。
・一部の画面エフェクトに関する不備。



● 2020年8月21日 [23:55] Ver3.01
   以下の不具合を修正しました。
・一部のキャラクターに話しかけた時の向きに関する不備。
・特定の条件下において、一部の仲間会話が発生しない。
[2] ・一部の仲間会話の誤字。



● 2020年8月19日 [13:35] Ver3.00b
   以下の不具合を修正しました。
・スキル「さがす」で、アイテムが手に入る一部のオブジェクトが反応しない。



● 2020年8月18日 [8:55] Ver3.00a
   以下の不具合を修正しました。
[再] ・スキル「さがす」で、アイテムが手に入る一部のオブジェクトが反応しない。
・一部のメッセージに関する不備。



● 2020年8月17日 [15:45] Ver3.00
   以下の不具合を修正しました。
・一部のオブジェクトにカギ系アイテムを使った時の不備。
・スキル「さがす」で、アイテムが手に入る一部のオブジェクトが反応しない。
・一部の状況で仲間会話が発生しない。
・一部の会話でメッセージ音が鳴らない。
・戦闘中の特定の条件下における、スキル「○れんぞくこうげき」に関する不備。
・戦闘中、「昏睡」状態になった時にテキストエラーが発生する。

   変更点。
・カギなどの特定のアイテムを使って開けるオブジェクトを調べた時に、
 そのアイテムを持っていれば、使うかどうかの選択肢が出るように改善しました。
・「しらべる」を、キーボードの「V」とテンキーの「3」で、すぐに行えるように改善しました。
・スキル「さがす」を、キーボードの「F」とテンキーの「.」で、すぐに使えるように改善しました。
・矢や弾などのまとめられるアイテムを手に入れた時に、
 それと同じものを持っているキャラクターの持ち物に優先して入るように改善しました。
・矢や弾などのまとめられるアイテムを渡す時の個数選択において、
 最初に選ばれている個数を「1個」から「持っている数全部」に変更しました。
・「もちもの」で武器を選んでいる時に、攻撃力の変化が分かるように改善しました。
・スキル「さがす」で、進む場所のヒントになる一部のオブジェクトが分かるようにしました。
・一部のイベントにおいて、攻略のヒントになるような会話を追加しました。
・戦闘中のスキルリストには、戦闘中に使えるスキルのみを表示するように改善しました。
・戦闘中でも、アイテムとスキルの説明を見られるように改善しました。
・特定のマップにおいて、
 戦闘勝利時に一定確率で敵が落とす一部のアイテムの量を少し増やしました。
・一部の武器の装備条件を緩和しました。
・一部の敵の強さと行動を調節しました。



● 2020年6月15日 [18:40] Ver2.79
   変更点。
・セーブデータの表示情報に、主人公の歩行グラフィックを追加しました。
・戦闘中のパーティ情報において、
 状態異常中でも現在SANやストレスゲージを表示するように改善しました。



● 2020年6月2日 [19:50] Ver2.78
   以下の不具合を修正しました。
・一部の扉に関する不備。



● 2020年5月26日 [23:35] Ver2.77
   以下の不具合を修正しました。
・「はいよるこんとん」に関する不備。
・その他、テキストなど軽微な不備。

   変更点。
・「はいよるこんとん」に関する会話等の分岐を追加しました。



● 2020年5月15日 [20:15] Ver2.76
   変更点。
・ページ切り替えなどの「→」の色を黄色にしました。



● 2020年5月14日 [0:30] Ver2.75
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下における、プレイ実績の達成演出の表示に関する不備。



● 2020年4月23日 [22:30] Ver2.74
   以下の不具合を修正しました。
・武器の装備に関する不備。



● 2020年1月16日 [21:50] Ver2.73
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップの通行判定に関する不備。



● 2019年11月26日 [20:05] Ver2.72a
   以下の不具合を修正しました。
[2] ・特定の条件下における一部のスキルの取得に関する不備。



● 2019年11月24日 [23:35] Ver2.72
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップにあるオブジェクトに関する不備。



● 2019年3月25日 [8:00] Ver2.71a
   以下の不具合を修正しました。
・一部のメッセージに関する不備。

   変更点
・CキーとYボタンのガイダンス表示を改善しました。



● 2018年9月20日 [12:30] Ver2.71
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下で魔術がスキルに残ってしまう。



● 2018年9月18日 [11:45] Ver2.70a
   以下の不具合を修正しました。
・後堂との仲間会話でゲームが止まってしまう場合がある。



● 2018年9月15日 [16:45] Ver2.70
   変更点。
・アップデートに関する処理を少し変更しました。



● 2018年9月15日 [10:15] Ver2.61
   以下の不具合を修正しました。
・待機キャラの足元からアイテムを回収できない場合がある。



● 2018年9月1日 [13:00] Ver2.60
   変更点。
・主人公作成の男女間の能力値差を改善しました。
 男性はDEXの初期値が10、女性はCONの初期値が10となります。
・主人公作成の能力値間のバランスを以下のように調節しました。
 INT MPにも少し影響
 MND MPへの影響度をINT、SANへの影響度をEDUに少し分散
 EDU SANにも少し影響



● 2018年8月31日 [10:00] Ver2.50
   以下の不具合を修正しました。
・主人公の名前入力に関する不備。
・戦闘中の眠りと麻痺に関する不備。

   その他変更点
・WASD移動に対応しました。
 W:上入力、S:下入力、A:左入力、D:右入力
・一部の扉の鍵穴が壊れてしまったようです。
 針金なら通るかもしれません。
・どこかの客室に、当時の宿泊客が落としたチョコレートがあるようです。
・「さち」が、がんばって強くなったようです。
 MP 11 12
 SAN 55 60
 STR 7 8
 CON 8 9
 MND 11 12
 EDU 12 13
・「だいき」が新しいスキルを身に付けたようです。
・「懐中電灯」の明かりの範囲が前に広くなりました。
・一部の武器の強さを調節しました。
 鎌 1 2
 枝切りバサミ 2 1
 クロスボウ 12 13
 鉄の矢 3 4
 ハンドガン 18 20
 通常弾 5 3
・一部の魔術の消費MPを調節しました。
 恵み 6 4
・スキル「格闘技」の効果の一部を以下のように分かりやすくし、
 クリティカル率が上がる効果も少し高くなりました。
与えるダメージが上がる 攻撃力が上がる
・ジャンプ攻撃とクリティカルヒットのダメージを調節しました。
・一部の敵の強さを調節しました。
・一部の敵から獲得できる経験値を調節しました。
・「頑丈さ」の名称を「丈夫さ」に変更しました。



● 2018年7月30日 [23:45] Ver2.46f
   以下の不具合を修正しました。
・選ばなかったルートのアイテムが入手できてしまう場合がある。
・一部のマップの隠れ場所で、隠れて見つかった時、
 オブジェクトにハマって動けなくなる場所がある。



● 2018年7月29日 [22:15] Ver2.46e
   変更点。
・一部のアイテムのグラフィックを変更しました。



● 2018年7月12日 [18:30] Ver2.46d
   変更点。
・緑が生い茂った場所に、状態の良い薬草がいくつか見つかりました。



● 2018年6月6日 [23:45] Ver2.46c
   以下の不具合を修正しました。
・プレイ実績の累計達成数と累計ポイントが正しく表示されない場合がある。



● 2018年6月2日 [22:00] Ver2.46b
   以下の不具合を修正しました。
・一部の特典メッセージがクリア後に毎回表示されてしまう。
・一部のマップの、扉のグラフィックに関する不備。



● 2018年5月30日 [17:30] Ver2.46a
   以下の不具合を修正しました。
・戦闘中、特定の条件下で全体回復を行うとエラーが出てしまう。



● 2018年5月22日 [18:45] Ver2.46
   変更点
・魔術を使う時、消費MPが現在MP以上で使用後に昏睡してしまう場合、
 使用確認の選択肢が表示されるようになりました。



● 2018年5月18日 [19:30] Ver2.45
   以下の不具合を修正しました。
・暗闇マップで明かりを付けずにアイテム「交換」を行うと、アイテムが消えてしまう。



● 2018年5月15日 [4:15] Ver2.44
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップのグラフィックに関する不備。

   その他変更点
・一部の攻略情報に関する改善(メッセージの追加や変更等)



● 2018年5月11日 [13:45] Ver2.43
   変更点
・一部の人物の名称を変更しました。



● 2018年5月8日 [00:00] Ver2.42
   変更点
・未達成状態の実績アイコンのグラフィックを変更しました。



● 2018年5月4日 [22:45] Ver2.41
   以下の不具合を修正しました。
・一部のトイレにあるアイテムが入手できない。
・一部のマップのグラフィックに関する不備。

   その他変更点
・エンカウント率がほんの少し低くなりました。
・一部の攻略情報に関する改善(メッセージの追加や変更等)



● 2018年4月11日 [20:30] Ver2.40
   以下の不具合を修正しました。
・魔導書を装備からはずした時にエラーが出て止まってしまう場合がある。

   その他変更点
・一部の敵のグラフィックを変更しました。



● 2018年3月29日 [19:30] Ver2.30
   以下の不具合を修正しました。
・スキル「精神分析」の使用に関する不備。
・スキル「格闘技」のクリティカル率が正しくない。

   その他変更点
・スキル「精神分析(せいしんぶんせき)」の名称を「メンタルケア」に変更し、
 「戦闘中、ストレスがたまりにくくなる」効果を追加しました。
・スキル「跳躍(ちょうやく)」の名称を「ジャンプ」に変更し、
 「攻撃時、たまに威力の高いジャンプ攻撃が出る」効果を追加しました。
・一部の状態異常の、治るまでの歩数を長くしました。
 (戦闘中に治るまでのターン数は変わっていません)



● 2018年3月15日 [22:00] Ver2.20
   以下の不具合を修正しました。
・ハードモードでのハートの回復に関する不備。

   その他変更点
・仲間にアイテムを渡す際、相手の持ち物がいっぱいでも交換できるようになりました。
 (『血塗られた天女伝説』と同じ仕様です)
・攻略上の観点から、一部のファイルを削除しました。
 (入手手段の削除なので、入手済みのセーブデータでの閲覧は可能です)



● 2018年2月14日 [21:30] Ver2.11
   変更点。
・「かばう」が1ターンに1人しか行えなくなりました。
・行動順のランダム性を少し強くしました。
・「はいよるこんとん」から隠れる時、隠れられる場所への接触方法を改善しました。
 今までは決定(Aボタン)を押す必要がありましたが、
 「隠れる」のスキルを持っていれば「ぶつかる」だけで選択肢が表示されます。
 (一部の場所は、スキルがなくてもぶつかるだけで表示されます)



● 2018年2月6日 [18:30] Ver2.10
   変更点。
・戦闘中の表示ステータスに「ストレスゲージ」を追加しました。
 これは「狂気に陥るまで、あとどの程度か」を表したものです。
・スキル「投げる」の効果を調節しました。
・アイテム投げで敵に与えるダメージを調節しました。
・一部の戦闘メッセージを変更しました。
・一部の攻略情報に関する改善(ストレスゲージに関するメッセージの追加)



● 2018年1月31日 [16:30] Ver2.04b
   変更点。
・全滅しても、レベルが半分になることなく引き継げるようになりました。
・一部の攻略情報に関する改善(メッセージの追加や変更等)



● 2017年12月30日 [00:45] Ver2.04a
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップの通行設定に関する不備。
・戦闘中の行動不能状態の回復に関するメッセージの不備。

   その他変更点
・一部のシナリオ進行に関する改善(メッセージ追加)



● 2017年12月3日 [01:15] Ver2.04
   以下の不具合を修正しました。
後堂リタイアルートに関する進行上の不備。



● 2017年11月26日 [21:00] Ver2.03
   以下の不具合を修正しました。
・主人公の名前入力における特定文字の不備。



● 2017年11月14日 [00:00] Ver2.02
   変更点。
・Yボタンの操作ガイド表記に、対応するキーボードのキーも表示するようにしました。



● 2017年11月12日 [14:15] Ver2.01
   以下の不具合を修正しました。
・レベルアップに必要な経験値が少なくなる場合がある。



● 2017年11月1日 [19:30] Ver2.00
   変更点。
・一部の表記や名称を変更・統一しました。
 多くの変更により、ご不便をおかけいたします。大変申し訳ございません。
 
 しょうきど 説明や回復時は「SAN」(SANが かいふくした)
ダメージの場合は「しょうき」(○のしょうきを うしなった)
 POW MND
 ぎのう スキル
 ぎのうポイント スキルポイント
 じょうたい ステータス
 めぼし さがす
 しのびあるき しのびあし
 ききみみ さっち
 とうてき なげる
 とうはん よじのぼり
 としょかん しらべもの
 きかいしゅうり しゅうり
 マーシャルアーツ かくとうぎ
 コービット デイビット
 ふんむき れいきじゅう

表記や名称が変わっていない箇所がございましたら、
お手数ですが 掲示板メールフォーム よりご連絡をお願いいたします。



● 2017年10月11日 [23:30] Ver1.47b
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下での戦闘メッセージに関する不備。
・特定の条件下でのリタイアキャラのグラフィックに関する不備。
・特定の条件下での一部のエンディングに関する不備。



● 2017年9月8日 [22:15] Ver1.47a
   以下の不具合を修正しました。
・戦闘中のアイテム選択に関する不備。
・一部のマップオブジェクトに関する不備。



● 2017年8月16日 [20:00] Ver1.47
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップの水泳移動に関する不備。



● 2017年7月19日 [0:15] Ver1.46g
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップの通行判定の不備。
・誤字・脱字。



● 2017年7月13日 [19:30] Ver1.46f
   変更点。
・一部の武器の性能を調節しました。



● 2017年7月6日 [20:30] Ver1.46e
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップの通行判定の不備。
・特定の条件下で別行動を行った際に待機している仲間のグラフィックが消えてしまう。



● 2017年7月2日 [9:45] Ver1.46d
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下で別行動を行った際にパーティのグラフィックがおかしくなる。



● 2017年6月25日 [4:00] Ver1.46c
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップの通行設定に関する不備。



● 2017年6月24日 [16:45] Ver1.46b
   以下の不具合を修正しました。
・跳躍の技能に関する不備。



● 2017年6月22日 [19:30] Ver1.46a
   以下の不具合を修正しました。
・エンカウント時の正気度喪失に関する不備。

   その他変更点
・オンラインアップデートの挙動を改善しました。
 通信エラーなどにより、万が一アップデートが正常に行えなかった場合の表示と
 その後のゲームの再起動に関する改善です。



● 2017年6月7日 [19:45] Ver1.46
   変更点。
・オンラインアップデートの仕様を変更しました。
 アップデートをキャンセルして、そのままのバージョンでプレイすることができなくなりました。
 改善・修正された最新のプレイ環境をご提供するためですので、ご了承ください。
・ゲーム起動時の内部データ先読みを廃止しました。
 これにより、起動してからタイトル画面が表示されるまでの時間が早くなります。



● 2017年6月5日 [14:45] Ver1.45c
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下での装備に関する不備。



● 2017年6月4日 [21:15] Ver1.45b
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下におけるパーティ画像の不備。



● 2017年6月4日 [19:45] Ver1.45a
   以下の不具合を修正しました。
・戦闘中のアイテム使用に関する不備。



● 2017年6月1日 [21:45] Ver1.45
   以下の不具合を修正しました。
・一部のメッセージ表記に関する不備。
・特定の条件下における「赤いカードキー」と「青いカードキー」に関する不備。



● 2017年5月31日 [20:15] Ver1.44h
   以下の不具合を修正しました。
・登攀の技能に関する不備。



● 2017年5月27日 [22:45] Ver1.44g
   以下の不具合を修正しました。
・忍び歩きの技能に関する不備。



● 2017年5月25日 [19:15] Ver1.44f
   変更点。
・ファイル「アヌビス7月号」に「レベル補正」についてを追記しました。



● 2017年5月24日 [20:15] Ver1.44e
   以下の不具合を修正しました。
・一部のイベントに関する不備。
・戦闘終了時に睡眠状態だったキャラが後列に配置されてしまう。



● 2017年5月13日 [15:30] Ver1.44d
   以下の不具合を修正しました。
・板を使って穴を渡り、渡った先で板を回収してから穴を調べて戻ると
 パーティの状態がおかしくなる。

   その他変更点
中庭の水路に詰まっている草の取り除きを改善しました。
 水の流れがオンになっている状態でも、水が流れていない場所の草は取り除くことができます。
・一部の敵の強さを調節しました。



● 2017年5月6日 [01:45] Ver1.44c
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下で銃による攻撃をした際の不備。



● 2017年5月5日 [20:15] Ver1.44b
   以下の不具合を修正しました。
・装備しているアイテムを渡すか置いた後、装備状態がおかしくなる場合がある。

   その他変更点
・「聞き耳」の技能が「目星」と「忍び歩き」でのエンカウントにも効果が出るようになりました。
・「跳躍」の技能に「回避率増加」の効果を加えました。
・一部のマップの扉の鍵穴が壊れました。
アルケミーデバイスで「ボディアーマー」を生成する際の消費電力を調節しました。



● 2017年5月5日 [15:45] Ver1.44a
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップオブジェクトに関する不備。
・ゲームオーバーになった時、画面が暗いまま戻らない。

   その他変更点
・一部の敵の強さを調節しました。
・敵がアイテムをドロップする確率を調節しました。
・一部のシナリオの進行に関する改善(メッセージ表記等)



● 2017年5月4日 [22:30] Ver1.44
   変更点
・目星の技能を使った際に範囲が分かるようになりました。
・一部の武器の性能を調節しました。



● 2017年5月2日 [15:45] Ver1.43
   変更点
・一部の武器の装備条件を緩和しました。
・一部の武器の性能を調節しました。
・一部のシナリオの進行に関する改善(メッセージ表記等)



● 2017年5月2日 [04:00] Ver1.42
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップの通行設定の不備。

   その他変更点
・「包帯」の使用回数を増やしました。
・戦闘のテンポを少し上げました。
・出血の持続時間を調節しました。



● 2017年5月2日 [02:30] Ver1.41
   以下の不具合を修正しました。
・一部のファイル内容の誤字。

   その他変更点
・別館の地下で壊した騎士の像の下に置いたアイテムを回収できるようになりました。



● 2017年4月30日 [21:30] Ver1.40
   以下の不具合を修正しました。
・主人公を隊列の 3番目にしていると、セーブデータに仲間の情報が表示されない。
・戦闘中、防御を選んでからコマンドをキャンセルすると、
 別の行動を行っても防御状態が残る。

   その他変更点
・主人公作成時、「知力(INT)」と「教養(EDU)」で得られる技能ポイントを増やしました。
 知力(INT): 1増えるごとに技能ポイント10 → 15
 教養(EDU): 1増えるごとに技能ポイント20 → 25



● 2016年10月14日 [18:30] Ver1.35a
   以下の不具合を修正しました。
地下研究所5Fの交信室でのイベントの際、特定の条件下だと正しくない演出になる。



● 2016年7月24日 [01:30] Ver1.35
   以下の不具合を修正しました。
・主人公の名前入力の時、「グ」を選ぶと「ズ」が入力されてしまう。

   その他変更点
・後堂をPTに入れないルートの時、
 北館のイベントによって床が崩れる場所にアイテムを置けないようにしました。



● 2016年7月17日 [01:00] Ver1.34b
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下でロードすると、マップを切り替えるまで「写真」が入手できない。
(Ver1.30の再修正)



● 2016年7月15日 [16:00] Ver1.34a
   以下の不具合を修正しました。
・別館ルートの場合、一部のファイルが入手できない。
・戦闘中、敵の攻撃で状態異常にかかった時、
 すでに同じ状態異常にかかっていてもメッセージが表示され、効果時間が再設定されてしまう。



● 2016年7月14日 [15:00] Ver1.34
   以下の不具合を修正しました。
・特定の条件下で防具の装備を行うと、防具が 2つ装備出来てしまう。
・特定の条件下で防具の装備を行うと、キャラクター専用装備がはずれてしまう。

   その他変更点
・「頑丈さ(CON)」の効果を追加しました。
 これまでの効果に加えて、一部の状態異常の持続時間に影響するようになります。
・「精神力(POW)」の効果を追加しました。
 これまでの効果に加えて、一部の状態異常の持続時間に影響するようになります。
・状態異常の確率と持続時間を調整しました。



● 2016年6月23日 [17:00] Ver1.33a
   以下の不具合を修正しました。
・戦闘中に魔術を選んだ時に表示されるMPが正しくない。



● 2016年5月28日 [1:00] Ver1.33
   以下の不具合を修正しました。
・2人で別行動を取っている時、水泳時以外の移動中の仲間会話が発生しない。
・2人で別行動を取っている時、待機しているキャラクターが戦闘中の仲間会話に参加する。
・戦闘中にキャラクターがリタイアした時、喪失する正気度が正しくない場合がある。
・戦闘中にキャラクターがリタイアした時のメッセージ内容が正しくない場合がある。
・特定の条件下で特定のキャラクターがリタイアした時、
 そのキャラクターの亡骸の持ち物が正しくない状態になってしまう。

   その他変更点
・戦闘から逃げられる確率を少し上げました。
・仲間がリタイアした時に主人公が喪失する正気度を多くしました。



● 2016年5月25日 [0:30] Ver1.32
   以下の不具合を修正しました。
・一部の会話文の不備。
・一部の選択肢の不備。
・トイレにある一部のアイテムが入手できない。
・仲間が 2人とも狂気に陥っている時、
 「いまは なかまと そうだんできない。」と表示され、狂気状態の仲間会話が発生しない。
・特定の並び順の時に 2人で別行動を取ると、3人目の仲間のグラフィックが残ってしまう。
・後堂をPTに入れないルートの場合、「ロープ」が入手できない。
 この修正後は、別館のロープを使う場所で回収することができます。
(すでにこの条件下になっているデータは、ロードすることで正常化されます)
・条件を満たしていても、バッドエンドでは「制覇せし者」の実績が解除されない。
(すでにこの条件下になっている場合、もう一度いずれかのエンドを見ると解除されます)
・すでに獲得している特典アイテムの獲得メッセージが表示される。

   その他変更点
・アイテムを上限数である100個より多く置いた時の処理を改善しました。
 また、銀ではないナイフやフライパンなど、一部の弱い武器は消えるようにしました。
・百合恵と 2人で水泳による移動を行っている時、何か話題を出すようにお願いしました。



● 2016年5月17日 [2:00] Ver1.31a
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップの不備。
・一部の会話文の不備。



● 2016年5月12日 [1:00] Ver1.31
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップの不備。
・一部の会話文の不備。
・後堂をPTに入れている状態に加え、地下研究所エレベーター5Fまで解除している状態で
 仲間会話を行い、後堂に尋ねる選択肢を選ぶとゲームが止まってしまう。



● 2016年5月5日 [11:00] Ver1.30a
   以下の不具合を修正しました。
・戦闘中にMP回復アイテムを使う際、対象を選ぶ時に表示されるMPが正しくない。
・一部の回復魔術の効果が正しくない。



● 2016年5月3日 [3:30] Ver1.30
   以下の不具合を修正しました。
・一部のイベントの不備。
・「写真」が「地下研究所4F」のどこにも落ちていない場合がある。
(すでにこの条件下になっているデータは、該当マップへ移動した時に正しく配置されます)

   その他変更点
・「体格(SIZ)」の効果を追加しました。
 これまでの効果に加えて、STRダメージボーナスに影響、命中率に影響、
 行動順に少し影響するようになります。
・「敏捷(DEX)」の効果を変更しました。
 命中率への影響が少し減るようになります。
・敵の行動速度を調整しました。
・プレイ実績を追加しました。
 この追加により、最大スコアが 1100 になります。

   以下の機能を追加しました。
・ハードモードを追加しました。
 レベル引き継ぎなし、ハートなし、特典アイテム使用不可で、
 プレイ実績による能力値ポイントと技能ポイントの追加は利用できます。
 このモードは「トゥルーエンド」に到達すると解放され、「あくむにいどむ」で選択できます。



● 2016年2月20日 [3:30] Ver1.27b
   以下の不具合を修正しました。
・上限数を超えてアイテムを置いた場合の処理が正しくない。

   その他変更点
・上限数を超えてアイテムを置いた場合、
 一部のアイテムに加えて装備アイテムも消えないようにしました。



● 2016年2月18日 [14:00] Ver1.27a
   以下の不具合を修正しました。
・特定の場所で隠れると、障害物にハマって動けなくなる。



● 2016年2月17日 [2:00] Ver1.27
   以下の不具合を修正しました。
・戦闘中、クリティカル発生時にダメージなどのメッセージが正しく表示されない。
・「はいよるこんとん」を初回戦闘時に倒せてしまう。



● 2016年2月10日 [7:30] Ver1.26
   以下の不具合を修正しました。
・戦闘中の持ち物一覧で表示される、一部のアイテムの残り使用回数が正しくない。
・投擲武器を使った時の命中率が、装備武器に依存していた。



● 2016年1月21日 [2:00] Ver1.25
   以下の不具合を修正しました。
・狂気行動により、死亡した仲間に攻撃した場合のメッセージ内容が正しくない。



● 2016年1月6日 [1:30] Ver1.24
   以下の不具合を修正しました。
・一部の会話文の不備。
・「忍び歩き」の技能を使用したまま別行動した際、
 別行動後のPTに「忍び歩き」の技能の所持者がいない状態でも効果が継続していた。



● 2015年11月8日 [3:30] Ver1.23
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップの不備。
・一部のファイル内容の不備。
・後堂をPTに入れないルートの場合、「写真」を手に入れた後、
 後堂に写真を渡すイベントが発生せず、すでに渡した後の状態になってしまう。
・戦闘中、「死亡」または「精神崩壊」状態のキャラクターが、仲間会話に参加する場合がある。
 (Ver1.12・Ver1.15の再修正)



● 2015年10月20日 [19:00] Ver1.22
   以下の不具合を修正しました。
・一部のマップの不備。
・一部の扉に関する不備。
・一部の会話文の不備。
・実績の達成ウィンドウが表示されている状態で場所移動すると、
 達成ウィンドウの一部が消えてしまう。



● 2015年10月12日 [2:00] Ver1.21
   以下の不具合を修正しました。
・主人公作成時のカーソル挙動の不備。
・アイテムを一定数床に置いている状態でアイテムを置くと、
 エラーが出てゲームが止まってしまう。(Ver1.13の再修正)
・「登攀」の技能で同じマップ内を移動した時、置いたアイテムの表示が消えてしまう。
・仲間のリタイアを目の当たりにして 2人目の仲間もリタイアした場合、
 主人公の正気度喪失がループしてしまう。



● 2015年10月5日 [7:00] Ver1.20
   以下の不具合を修正しました。
・待機中の仲間の足元に置いたアイテムがある場合、回収できない。
(仲間に話しかけた後、選択肢が出て回収できるようになります)
・別ルートで「カードキー」を手に入れた仲間がリタイアした後、
 その仲間の亡骸を調べても正しいカードキーが持ち物に入っていない。
・一部のエンディングメッセージが消えずに残る。
・エンディングに仲間のリタイア状況が反映されない。(Ver1.15の再修正)
・一部の会話文の不備。



● 2015年9月20日 [21:00] Ver1.19a
   以下の不具合を修正しました。
後堂リタイアルートでも地下研究所での「はいよるこんとん」と合流のイベントが発生してしまう。



● 2015年9月20日 [17:00] Ver1.19
   以下の不具合を修正しました。
・一部の会話内容の不備。
・一部の選択肢が選べない。
・一部の実績の達成条件が正しくない。
・「水泳」「跳躍」「登攀」の技能で別行動した時、特定の条件下でパーティの隊列がおかしくなる。



● 2015年9月13日 [14:00] Ver1.18
   以下の不具合を修正しました。
・主人公作成時、能力値割り振りポイントが11以上あっても、
 特定の操作を行うことで10ポイントに戻ってしまう。
地下研究所4Fの跳躍できる場所に置いた「板」が回収できない。



● 2015年9月6日 [15:00] Ver1.17a
   以下の不具合を修正しました。
・主人公作成時にアイテムの所持数を 9個にできてしまう。
(すでにこの条件下になっているデータは、ロードすることで所持数が正常化します)
・西館・プールで、「登攀」の技能で別行動中にプールを調べると、
 「水泳」の技能を持っていなくても泳ぐことができてしまう。



● 2015年9月6日 [01:00] Ver1.17
   以下の不具合を修正しました。
・西館・プールのイベント呼び出しの不備。
・アイテムを持ち替えた時、そのアイテムが消えてしまう場合がある。



● 2015年9月5日 [03:30] Ver1.16
   以下の不具合を修正しました。
・東館または西館で手に入れた「カードキー」を仲間に渡し、
 その仲間を最終パーティに入れなかった場合、その「カードキー」が手に入らなくなる。
(すでにこの条件下になっているデータは、持ち物に空きを作ってからロードすると手に入ります)
・大輝との仲間会話の一部が、正常に動作していなかった。
・はじめて北館を訪れた時、敵とエンカウントする状態になっていた。



● 2015年9月4日 [02:00] Ver1.15
   以下の不具合を修正しました。
・一部の仲間会話が正常に表示されない。
・戦闘中、「死亡」または「精神崩壊」状態のキャラクターが、仲間会話に参加する場合がある。
 (Ver1.12の再修正)
・戦闘中、アイテムが消費されない場合がある。
・特定の条件下で、戦闘中にアイテムの使用・装備・外すを行うと、
 アイテムが増えたり消えたりしてしまう。
・エンディングに仲間のリタイア状況が反映されない。



● 2015年9月2日 [04:00] Ver1.14
   以下の不具合を修正しました。
・1番目のセーブデータがない場合、
 他の番号のセーブデータがあっても「あくむのつづき」の項目が出ない。
・装備条件を満たしていなくても、「ボディアーマー」が装備できてしまう。
・特定の条件下で「そうび」「はずす」を行うと、アイテムが増えたり消えたりしてしまう。
・主人公を先頭にしていない場合、北館・食堂のイベントで仲間を選ぶ時に
 主人公のステータスが 2人分に増え、仲間を 1人しか連れて行けない。
・プレイ実績の総数表示が正しくない。

   その他変更点
・一部の敵の強さと行動内容を調整。



● 2015年8月31日 [04:30] Ver1.13
   以下の不具合を修正しました。
・アイテムを一定数床に置いている状態でアイテムを置くと、
 エラーが出てゲームが止まってしまう。
地下研究所4Fの「跳躍」できる場所を調べた時の選択肢内容が正しくない。
地下研究所4Fで「跳躍」できる場所から移動すると、
 正常な状態で元の位置に戻れなくなる。



● 2015年8月30日 [17:30] Ver1.12
   以下の不具合を修正しました。
・「鍵開け」の技能で開けた扉の状態が、一部のマップで反映されない。
・西館ルートを選んでも、東館で「赤いカードキー」と「ライター」が拾えてしまう。
・条件を満たしていても、適切なタイミングでクリア特典アイテムが出現しない場合がある。
・条件を満たしていても、別館ルートだとクリア特典アイテムが出現しない。
・戦闘中、「死亡」または「精神崩壊」状態のキャラクターが、仲間会話に参加する場合がある。

   その他変更点
・後堂が、「地下研究所のエレベーターのロックを解除するパスコードの入力場所」について、
 教えてくれるようになります。
・物語後半で、パーティの仲間や待機仲間が、「もう片方のカードキー」について
 教えてくれるようになります。



● 2015年8月30日 [04:00] Ver1.11
   以下の不具合を修正しました。
・条件を満たしていても、クリア特典アイテムが出現しない。
・「クトゥルフの書」の魔術「活力」を使っても効果が正しく発揮されず、
 正しくないメッセージも表示されてしまう。
・「クトゥルフの書」の魔術「活力」使用後にMPが 0以下になっても昏睡しない。
・移動中に魔術の使用で昏睡し、動けるキャラクターがいない状況になっても
 全滅エンドにならず、 ゲームが続行できてしまう。
・特定の条件下でアイテムが増殖できてしまう。
・特定の条件下で戦闘中に「消火器」を使うと、別のアイテムが消えてしまう。



● 2015年8月29日 [04:00] Ver1.10
   以下の不具合を修正しました。
・「懐中電灯」または「ライター」を使って明るくした状態で「ランタン」を使うと、
 効果が正しく発揮されず、正しくないメッセージも表示されてしまう。
・持ち物に空きがある状態で、引っ掛けた「ロープ」を回収しようとした時、
 特定の条件下で「もちものがいっぱい」と表示され、ロープが回収できない。
・特定のパーティ構成の時、地下研究所0Fの男性更衣室で百合恵と会話ができない。
地下研究所0Fの女性更衣室にある金庫を調べた時の挙動が正しくない。
・戦闘中、状態異常が自然に回復しない場合がある。

   以下の機能を追加しました。
・一部のプレイ実績を達成していると、主人公作成時の能力値割り振りポイントや
 技能ポイントにボーナスが得られます。
 ボーナスの内容はプレイ実績リストから確認できます。
 (未達成の隠された実績のボーナスは確認できません)



● 2015年8月28日 [02:00] Ver1.01
   以下の不具合を修正しました。
・パーティが 3人未満の時、別行動から合流した時にパーティ画像がおかしくなる。
・特定の条件下で「応急手当」と「鍵開け」の技能を使って必要アイテムがなくなった場合、
 持ち物に空欄ができてしまう。
・戦闘中にアイテムを使った後、特定の条件下で次の戦闘に入ると挙動がおかしくなる。