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Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年8月22日(火) 19:16

ゲスト さんが書きました:
> 「ペットしょうかん」の欄には「ペットしょうかん」のみでした
>
> ひとまず現在のセーブデータはニンテンドーオンラインでバックアップをとり
> セーブデータを完全に消去してまた1からはじめてみることにします
> その際に同様の現象が起こりましたらまた報告させていただきます
>
> 今回は迅速な返答ありがとうございました

ご確認いただき、ありがとうございます。
何度もお手数をおかけし、また、解決のお手伝いができず、大変申し訳ございません。

原因の調査や解決方法に進展がございましたら、
こちらに書き込みをいたします。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2023年8月22日(火) 19:08

🔵「ペットしょうかん」の欄には「ペットしょうかん」のみでした

ひとまず現在のセーブデータはニンテンドーオンラインでバックアップをとり
セーブデータを完全に消去してまた1からはじめてみることにします
その際に同様の現象が起こりましたらまた報告させていただきます

今回は迅速な返答ありがとうございました

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年8月22日(火) 18:53

ゲスト さんが書きました:
> 取り急ぎ2章の部分だけ確認してきました
> 2章では「創造のふで」を引き継げていました
>
> ですが戦闘に入ってもスキルは使用不可(スキル欄に出てこない)でした(ただ2章はまだプレイしていなかった2章でのスキルの有無は仕様かどうかはわからないです)

ご連絡いただき、ありがとうございます。

創造のふでを持っている状態(所持ではなく引き継げるシステムデータの状態)ですと、
第2章でも「じゅもん」リストの中にスキルが表示されますので、
メニューのスキルリストから左右で種類を切り替えていただいて
「ペットしょうかん」と同じリストにスキルが表示されていない状態でしたら
システムデータが創造のふで引き継ぎ可能状態になっていない形となります。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2023年8月22日(火) 18:42

🔵取り急ぎ2章の部分だけ確認してきました
2章では「創造のふで」を引き継げていました
ですが戦闘に入ってもスキルは使用不可(スキル欄に出てこない)でした(ただ2章はまだプレイしていなかった2章でのスキルの有無は仕様かどうかはわからないです)

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年8月22日(火) 17:23

ゲスト さんが書きました:
> 「創造のふで」の報告をした者です
>
> ・ゲームを一度完全に終了して、再起動する→状態は変わらず
> ・もう一度ボスを倒して創造の筆を手に入れる→「創造のふで」は再度入手できました(アイテム欄にもある)
>  手に入れたあと、データをロードして所持しているか、→ロードし直しても所持していました(電源を切った後にデータをロードしても所持)
>  スキルが使えるかどうかを確認する→ただスキルは使えない状態です(スキル欄に名前が出てこない)
>
> またこのデータでも再度ラスボスを倒し引き継ぎニューゲームを行ったところ所持品から「創造のふで」がなくなっていました(それ以外のものは引き継げています)

創造の筆につきましてお試しいただき、ありがとうございます。
お手数をおかけし、大変恐れ入ります。

再度創造の筆を入手されても引き継ぎができない状態(入手したという記録が保存されていないと思われる状態)で、
創造の筆以外のものは引き継ぎができている状態とのことで、
特定の一部分だけ正常に記録や読み込みができないことがあるのかどうかをメーカー様にお問い合わせいたしますので、
大変恐れ入りますが、しばらくお待ちいただけたらと思います。

また、その状態からでも創造の筆とスキルを元に戻す処理を入れられるかどうかも確認いたしますので、
あわせて、お待ちいただけたらと思います。


「第2章では持っていた」「第2章でも持っていなかった」など、
今後、症状に何か変化がございましたら、ご連絡いただけましたら幸いです。
Switchのゲーム画面の添付などがございましたら、お手数ですが、メールのほうにお送りいただけたらと思います。
siromesi2makoto@gmail.com

進展がございましたら、こちらのフォーラムにてご連絡いたします。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2023年8月22日(火) 16:22

🔵「創造のふで」の報告をした者です

・ゲームを一度完全に終了して、再起動する→状態は変わらず
・もう一度ボスを倒して創造の筆を手に入れる→「創造のふで」は再度入手できました(アイテム欄にもある)
 手に入れたあと、データをロードして所持しているか、→ロードし直しても所持していました(電源を切った後にデータをロードしても所持)
 スキルが使えるかどうかを確認する→ただスキルは使えない状態です(スキル欄に名前が出てこない)

またこのデータでも再度ラスボスを倒し引き継ぎニューゲームを行ったところ所持品から「創造のふで」がなくなっていました(それ以外のものは引き継げています)

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年8月22日(火) 01:29

ゲスト さんが書きました:
> switch版クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声(1.0.3)です
>
> 「創造のふで」入手で使えるスキル(スキル名を失念したのでスキルと表記します)が使えなくなり、更に引き継ぎ新規データで「創造のふで」が引き継げなくなりました
> 原因に心当たりがないので少し煩雑になりますが順を追って書きます
>
>
> 「創造のふで」を入手したデータ(A)でスキルの使用も確認→Aのデータでクリア→引き継ぎでニューゲーム(B)→Bのデータで「創造のふで」引き継ぎ確認、スキルも使用可能→序盤の夢でくちさけおんな5体との戦闘でスキル使用で勝利→セーブし一旦ゲーム終了
>
> ゲーム再開→次の戦闘(1話のチュートリアルポルターガイスト戦)でスキルが使えなくなっている(スキル欄にスキル名が出てこない)のを確認→そのまま2話まで進めるもスキル使用ができない状態(創造のふでは所持している)→Aのデータをロード
>
> Aのデータでは変わらず「創造のふで」を所持しているがAのデータでもスキルが使えなくなっている→ひとまずAのデータで一旦ラスボスを倒し引き継ぎでニューゲーム(C)→今度のCのデータでは「創造のふで」を引き継げていない(レベルやビジュアル変更の衣装などは引き継げている)
>
> という状況になりました
>
> 引き継ぎの仕様について勘違いしているのかとも思いましたがふでを所持しているAのデータでもスキルを使えなくなったのでそれ以外の原因があるかと思い報告させていただきました

ご連絡ありがとうございます!
ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

データをロードする時に、システムデータの方にある創造の筆を入手したかどうかを読み込むことで、一度手に入れたらすべてのセーブデータで創造の筆が手に入ってスキルも使えるようになるという形なのですが、頂きました情報から、何らかの限定的な不具合でシステムデータの創造の筆入手のフラグがなくなっているのではないかと思いました。

こちらの環境(創造の筆入手状態のシステムデータ)で、データのロード、創造の筆を持っていないデータのロードを試し、
どちらも問題なく創造の筆入手とスキルが使えるようになっておりましたので、データをロードする時ではなく、どこかで何らかの複合的な条件が重なった限定的な不具合でフラグがなくなったか、システムデータの読み込みがSwitch側でうまくできていない、創造の筆入手フラグがシステムデータに記録されるタイミングでゲームを終了していたなど、色々な可能性が考えられます。

はじめて頂いた症状で、原因の特定が非常に難しいので、
大変お手数ではございますが、一度以下のことをお試しいただけますでしょうか。

・ゲームを一度完全に終了して、再起動する
・もう一度ボスを倒して創造の筆を手に入れる
 手に入れたあと、データをロードして所持しているか、スキルが使えるかどうかを確認する

大変恐れ入りますが、以上を一度お試しいただけたらと思います。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2023年8月21日(月) 23:46

再現できず原因の特定に難航🔵switch版クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声(1.0.3)です
「創造のふで」入手で使えるスキル(スキル名を失念したのでスキルと表記します)が使えなくなり、更に引き継ぎ新規データで「創造のふで」が引き継げなくなりました
原因に心当たりがないので少し煩雑になりますが順を追って書きます

「創造のふで」を入手したデータ(A)でスキルの使用も確認→Aのデータでクリア→引き継ぎでニューゲーム(B)→Bのデータで「創造のふで」引き継ぎ確認、スキルも使用可能→序盤の夢でくちさけおんな5体との戦闘でスキル使用で勝利→セーブし一旦ゲーム終了
ゲーム再開→次の戦闘(1話のチュートリアルポルターガイスト戦)でスキルが使えなくなっている(スキル欄にスキル名が出てこない)のを確認→そのまま2話まで進めるもスキル使用ができない状態(創造のふでは所持している)→Aのデータをロード
Aのデータでは変わらず「創造のふで」を所持しているがAのデータでもスキルが使えなくなっている→ひとまずAのデータで一旦ラスボスを倒し引き継ぎでニューゲーム(C)→今度のCのデータでは「創造のふで」を引き継げていない(レベルやビジュアル変更の衣装などは引き継げている)

という状況になりました
引き継ぎの仕様について勘違いしているのかとも思いましたがふでを所持しているAのデータでもスキルを使えなくなったのでそれ以外の原因があるかと思い報告させていただきました

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年6月24日(土) 12:06

■■■■ さんが書きました:
> キャラクターが動いている小さいドット絵の
> からすまさんの後ろ姿だけ左腕の動きが変です

ご連絡ありがとうございます!

こちらは原作版のほうでの画像差し替えが少し難しいため、現状は仕様とさせていただけたらと思います。
大変恐れ入ります。

からすまさんが変

by ■■■■ » 2023年6月24日(土) 07:44

🔵キャラクターが動いている小さいドット絵の
からすまさんの後ろ姿だけ左腕の動きが変です

追記4

by ■■■■ » 2023年6月24日(土) 04:42

🔵・古き姫だけでパーティーを組む1
敵4体とエンカウント→古き姫は全ターン防御→数ターン後(忘れました)にペットが全体攻撃で敵を3体同時に倒す(行動消費量が2に増加)

・古き姫だけでパーティーを組む2
敵4体とエンカウント→古き姫は全ターン敵を倒さないようにアゾットで物理攻撃→数ターン後にペットが敵を1体倒す→敵が敵を呼んで4体に戻る→数ターン後にペットが敵を1体倒す(行動消費量が2に増加)

などなど色々と試してみたのですが、どんな戦い方をしても発生するので私ではもうよく分かりません…運営さんに丸投げしますmm

こちらこそ面白いゲームをありがとうございます!
ハスター様がテーマのクトゥルフ神話RPG、待ってます(唐突な圧

Re: 追記3

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年6月24日(土) 01:37

■■■■ さんが書きました:
> 何度もすみません!
> 同じ条件でしばらく検証をしてみたのですが
> ペットが敵を倒した場合は行動の消費量が増え、
> 倒せないと消費量は通常(1か0)になります

お詳しい情報をくださり、ありがとうございます!

いただきました情報から、どのように発生しているのかは少し見えてきたのですが、
複雑な処理の部分が関係しており、直す方法が見えておらず、お時間をいただくことになると思います。

情報をくださり、本当にありがとうございます。
直せる部分は可能な限り直したいと思っておりますので、これからも応援いただけましたら幸いです。

追記3

by ■■■■ » 2023年6月24日(土) 01:03

🔵何度もすみません!
同じ条件でしばらく検証をしてみたのですが
ペットが敵を倒した場合は行動の消費量が増え、
倒せないと消費量は通常(1か0)になります

追記2

by ■■■■ » 2023年6月24日(土) 00:36

🔵すみません、クリティカルは関係なさそうです!

先ほどと同じ組み合わせで
敵3体とエンカウント→主人公は防御→りんたろうが中央にいる敵をヤリで倒す→ペットがクリティカルなしの全体攻撃で敵2体を倒して戦闘終了

という場面では行動が4から1になりました。
15戦して6戦ほど行動消費が多くなる不具合に遭遇したので、再現性は低くなさそうな感じでした。

追記です

by ■■■■ » 2023年6月24日(土) 00:16

🔵了解しました!

つい先ほど主人公、りんたろう、誰よりも遅いからすまで組み、
複数の敵とエンカウント→主人公が防御→りんたろうがヤリで先制攻撃→ペットが敵2体のうち1体をクリティカルで倒す

という、「ペットが3番目に動いてクリティカルの単体攻撃で敵を1体だけ倒す」を4回試してみたところ4回とも「こうどう」が2消費されました。
偶然かもしれませんが何か少しでも役に立てれば幸いです。

Re: ペットの行動数が多く減る不具合

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年6月23日(金) 23:30

■■■■ さんが書きました:
> Switch版です。
> ペットが敵を攻撃したときに、ペットの「こうどう」が2以上消費される不具合が起こることがあります。
> いいところを見せたくてはりきっちゃうのかな…
>
> 戦闘スピードが速くて不具合が発生したときの状況は覚えていないのですが
> たまに2回分消費、
> ごくまれに3回分消費されるみたいです。
> 4回分以上の消費はまだ見たことはありません。
>
> 3回分消費は165時間遊んで1度だけ遭遇しました。
> 主人公たちが敵を3体から2体に減らして、
> 同じターンにペットが右の敵にクリティカル攻撃を出して倒したときにペットの行動が5から2に減りました。
>
> ペットのステータスは全てカンスト済みで、
> 色はピンクです(絶対関係ない)。
> よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます!

こちら再現や原因の特定が難しいため、現状は仕様とさせていただけたらと思います。
ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

ペットの行動数が多く減る不具合

by ■■■■ » 2023年6月23日(金) 23:02

再現できず原因の特定に難航🔵Switch版です。
ペットが敵を攻撃したときに、ペットの「こうどう」が2以上消費される不具合が起こることがあります。
いいところを見せたくてはりきっちゃうのかな…

戦闘スピードが速くて不具合が発生したときの状況は覚えていないのですが
たまに2回分消費、
ごくまれに3回分消費されるみたいです。
4回分以上の消費はまだ見たことはありません。

3回分消費は165時間遊んで1度だけ遭遇しました。
主人公たちが敵を3体から2体に減らして、
同じターンにペットが右の敵にクリティカル攻撃を出して倒したときにペットの行動が5から2に減りました。

ペットのステータスは全てカンスト済みで、
色はピンクです(絶対関係ない)。
よろしくお願いします。

Re: 食らうものが動かない不具合?

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年6月13日(火) 01:49

■■■■ さんが書きました:
> 先ほどSwitch版で不具合らしきものに遭遇しました。
> 関係あるか分かりませんが最終章の6月6日、立方体使用済み、未クリア状態(一周目)です。
> キャラクターの並びを主人公と古き姫の2人にしてゲートの13Fを探索し、生けるオルガン+どくをもつもの+食らうものとエンカウント。
>
> 「敵はまだこちらに気づいていない」と表示されたので、1ターン目はなぎなたを持った主人公でどくをもつものを倒し、古き姫は防御、ペットは食らうものに20のダメージを与えました。
>
> 2ターン目は主人公を「はずす」で後ろに下げて、古き姫は防御。本来ならこのターンから敵が動いてくるはずなのですが、食らうものは行動せず、生けるオルガンだけ動きました。
> 3ターン目も古き姫に防御をさせて様子を見てみましたが食らうものは再び行動無し、生けるオルガンは動いていました。
> 4ターン目はペットが食らうものを倒してしまったので検証終了(ペットめ...)。
>
> 再現性を確かめたかったのですが同じ場面に全く出くわさないので諦めました。
> 以上です。よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます!

敵の数・ペットが動くかどうか・入れ替え、これらが特定の条件下の場合に発生すると思うのですが、
こちら原因の特定が難しいため、現状は仕様とさせていただき、
原因特定後に修正が可能なものでしたら修正という形にさせていただけたらと思います。

食らうものが動かない不具合?

by ■■■■ » 2023年6月13日(火) 00:09

原因の特定に難航🔵先ほどSwitch版で不具合らしきものに遭遇しました。
関係あるか分かりませんが最終章の6月6日、立方体使用済み、未クリア状態(一周目)です。
キャラクターの並びを主人公と古き姫の2人にしてゲートの13Fを探索し、生けるオルガン+どくをもつもの+食らうものとエンカウント。
「敵はまだこちらに気づいていない」と表示されたので、1ターン目はなぎなたを持った主人公でどくをもつものを倒し、古き姫は防御、ペットは食らうものに20のダメージを与えました。
2ターン目は主人公を「はずす」で後ろに下げて、古き姫は防御。本来ならこのターンから敵が動いてくるはずなのですが、食らうものは行動せず、生けるオルガンだけ動きました。
3ターン目も古き姫に防御をさせて様子を見てみましたが食らうものは再び行動無し、生けるオルガンは動いていました。
4ターン目はペットが食らうものを倒してしまったので検証終了(ペットめ...)。

再現性を確かめたかったのですが同じ場面に全く出くわさないので諦めました。
以上です。よろしくお願いします。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年4月18日(火) 11:41

ゲスト さんが書きました:
> 白飯マコト@AlchemyBlue さんが書きました:
> > ゲスト さんが書きました:
> > >
> > >
> >
> Switch版のVer.1.0.3にて、ゲート内で開けられない鍵付き扉に遭遇しました。扉を調べて丈夫な針金を鍵開け持ち主人公、れいこさん、鞄からそれぞれ使用しましたが、「今鍵開けをする必要は無さそうだ」の表示が出て開けられませんでした。普通の針金や扉破壊系は持ってなかったので未検証です。
> > >
> > >
> > >
> >
> ファイルが大きすぎるようで画像が貼れませんが、1章の最終話5/7(土)、17Fの左右対称で中心に猟犬角が密集しているマップ、問題の扉は右上の小部屋手前の通路に配置されてました。また、前後の階層の扉は全て問題なく開けられました。
> >
> > ご連絡ありがとうございます!
> >
> > こちら調査して原因の特定と修正ができましたら、メーカー様にご連絡いたします。
>
> 先日こちらの報告をした者です。ロープを使って降りた先で、丈夫な針金で開けられない鍵付き宝箱を確認しました。なお、こじ開けると正常に罠が発動して消失しました。
>
> 今回の鍵付き宝箱は、以前の探索で床置きしたアイテムの上に重なっていたので、何か関係あるやも知れません。前回の鍵付き扉は、画像で見た感じアイテムに重なっていないように見えますが、不用品を道端に捨てながら探索しているので、ドット絵が上書きされているだけかも。原因の特定がまだでしたら、役立つ情報であれば幸いです。
> (今後も別のパターンを見つけ次第ご報告しようかと思いますが、新作の方でお忙しいでしょうし、進行に関わる不具合でもないので個人的には後回しで全然大丈夫です)

お詳しい情報をありがとうございます!

何かと重なっていて、その何かの方が処理の優先になっている可能性があるかもと思っていたのですが、
頂きました情報から、それが原因で間違いなさそうです。

こちらはシステムを根本から作り直さないといけないものなので、
大変申し訳ございませんが、仕様とさせていただけたらと思います。

次回作からは同じような仕様にならないように、できる限り改善いたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2023年4月18日(火) 11:22

原因の特定に難航🔵白飯マコト@AlchemyBlue さんが書きました:
> ゲスト さんが書きました:
> >
> >
> Switch版のVer.1.0.3にて、ゲート内で開けられない鍵付き扉に遭遇しました。扉を調べて丈夫な針金を鍵開け持ち主人公、れいこさん、鞄からそれぞれ使用しましたが、「今鍵開けをする必要は無さそうだ」の表示が出て開けられませんでした。普通の針金や扉破壊系は持ってなかったので未検証です。
> >
> >
> >
> ファイルが大きすぎるようで画像が貼れませんが、1章の最終話5/7(土)、17Fの左右対称で中心に猟犬角が密集しているマップ、問題の扉は右上の小部屋手前の通路に配置されてました。また、前後の階層の扉は全て問題なく開けられました。
>
> ご連絡ありがとうございます!
>
> こちら調査して原因の特定と修正ができましたら、メーカー様にご連絡いたします。

先日こちらの報告をした者です。ロープを使って降りた先で、丈夫な針金で開けられない鍵付き宝箱を確認しました。なお、こじ開けると正常に罠が発動して消失しました。
今回の鍵付き宝箱は、以前の探索で床置きしたアイテムの上に重なっていたので、何か関係あるやも知れません。前回の鍵付き扉は、画像で見た感じアイテムに重なっていないように見えますが、不用品を道端に捨てながら探索しているので、ドット絵が上書きされているだけかも。原因の特定がまだでしたら、役立つ情報であれば幸いです。
(今後も別のパターンを見つけ次第ご報告しようかと思いますが、新作の方でお忙しいでしょうし、進行に関わる不具合でもないので個人的には後回しで全然大丈夫です)

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年4月17日(月) 11:05

ゲスト さんが書きました:
> 原作PCで2週目の5月29日でちょうさのしりあいから元けいじに会いに行こうとすると強制終了してしまいました。
> 仲間が一緒に居ても居なくても変わりなく、事務所と自宅で試しましたがどちらも終了してしまいました。
> 翌日の5月30日に進め、しりあいから元けいじに会いに行こうとしても終了してしまいました。
> 本体ver2.54、アペンド1.11aが入っています。

ご連絡ありがとうございます!
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

・1周目では症状は出ませんでしたでしょうか
・元けいじがいる場所に徒歩か車で移動して行った場合は症状が発生しませんでしょうか
・他の知り合いの場所に移動した時も同じ症状になりますでしょうか。

以上を教えていただけたらと思います。


また、こちらの環境・データでは症状は発生せず、
症状につきましても、発売からこれまでに1件もご報告がない症状で、
データに原因があるのか、何か限定的な特殊な不具合なのかどうかなどを調べる必要がありますので、
よろしければ、セーブデータまたはセーブデータが入っているフォルダを
下記メールアドレスまでお送りいただけましたら幸いです。

お送りいただいたデータを使わせていただき、調査いたします。

セーブデータは、ゲームファイルが入っているフォルダの中にある「Save」フォルダの中に入っております。
「SaveData**.sav」というのがセーブデータで「**」の部分にはセーブデータの番号が入ります。
(1番のセーブデータでしたら「SaveData01.sav」となります)
セーブデータだけでなく、システムデータの調査も必要かもしれませんので、
「System.sav」という名前のシステムデータもお送りいただけましたら幸いです。

■メールアドレス
 siromesi2makoto@gmail.com

大変お手数をおかけいたしますが、よろしければ、お送りいただけたらと思います。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2023年4月17日(月) 10:29

⚫原作PCで2週目の5月29日でちょうさのしりあいから元けいじに会いに行こうとすると強制終了してしまいました。
仲間が一緒に居ても居なくても変わりなく、事務所と自宅で試しましたがどちらも終了してしまいました。
翌日の5月30日に進め、しりあいから元けいじに会いに行こうとしても終了してしまいました。
本体ver2.54、アペンド1.11aが入っています。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年4月13日(木) 08:34

ゲスト さんが書きました:
>
> Switch版のVer.1.0.3にて、ゲート内で開けられない鍵付き扉に遭遇しました。扉を調べて丈夫な針金を鍵開け持ち主人公、れいこさん、鞄からそれぞれ使用しましたが、「今鍵開けをする必要は無さそうだ」の表示が出て開けられませんでした。普通の針金や扉破壊系は持ってなかったので未検証です。
>
>
> ファイルが大きすぎるようで画像が貼れませんが、1章の最終話5/7(土)、17Fの左右対称で中心に猟犬角が密集しているマップ、問題の扉は右上の小部屋手前の通路に配置されてました。また、前後の階層の扉は全て問題なく開けられました。

ご連絡ありがとうございます!

こちら調査して原因の特定と修正ができましたら、メーカー様にご連絡いたします。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2023年4月13日(木) 07:49

原因の特定に難航🔵Switch版のVer.1.0.3にて、ゲート内で開けられない鍵付き扉に遭遇しました。扉を調べて丈夫な針金を鍵開け持ち主人公、れいこさん、鞄からそれぞれ使用しましたが、「今鍵開けをする必要は無さそうだ」の表示が出て開けられませんでした。普通の針金や扉破壊系は持ってなかったので未検証です。

ファイルが大きすぎるようで画像が貼れませんが、1章の最終話5/7(土)、17Fの左右対称で中心に猟犬角が密集しているマップ、問題の扉は右上の小部屋手前の通路に配置されてました。また、前後の階層の扉は全て問題なく開けられました。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2023年4月11日(火) 09:42

⚫ゲスト さんが書きました:
> 依頼について
> 原作PC版で全ての依頼をこなし、残りはマリーバードのみとなり西森市のカラスを探しているのですが、
> 住宅街にいるはずのカラスがいません。
> 不具合かも知れません。

依頼内容を見れば分かるとは思いますが、西森市にいるカラスは住宅街固定ではなくランダムで西森市の各施設にいますよ。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2023年4月11日(火) 09:10

⚫依頼について
原作PC版で全ての依頼をこなし、残りはマリーバードのみとなり西森市のカラスを探しているのですが、
住宅街にいるはずのカラスがいません。
不具合かも知れません。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年3月19日(日) 21:53

ゲスト さんが書きました:
>
> Switch版で猟犬を狩っていて起こる現象なのだけどターン終了時の猟犬の匂いによるショック攻撃でメッセージに表示される数字より1~2ほど多くSANを削られることがあるけどこれは仕様なのか不具合なのか。
> 主人公 古き姫 かえで の三人で狩っていて主人公の場合表示された数字より1多く、かえでの場合2多く削られます。

ご連絡ありがとうございます!
ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

こちら原因を特定しましたので、修正をおこない、メーカー様にご連絡いたしました。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2023年3月19日(日) 21:21

Ver1.0.3で修正⚫Switch版で猟犬を狩っていて起こる現象なのだけどターン終了時の猟犬の匂いによるショック攻撃でメッセージに表示される数字より1~2ほど多くSANを削られることがあるけどこれは仕様なのか不具合なのか。
主人公 古き姫 かえで の三人で狩っていて主人公の場合表示された数字より1多く、かえでの場合2多く削られます。

Ver2.53のお知らせ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年3月12日(日) 19:06

本日、原作PC版のゲーム本体を「Ver2.53」にアップデートいたしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2023年3月12日(日) 18:57

こんなにいいゲームを世に出してくれてありがとう!丁寧に作られています。日本のゲームの評判が良いのには理由があります。

SNS システムに関するいくつかの些細なバグを次に示します。

1. りんたろーのSNSでのテレビゲームの話題は、彼と友達になってゲームをクリアした後も繰り返されることがあります。
(リンタロウと仲良くなる前に「ゲーム(ノーマル)」の話題を呼んだせいか、この問題に遭遇した)

2. Dojo に関するカエデの SNS トピックは、特別なフォローアップをトリガーできません。

乾杯!

Re: 不具合報告スレ

by Stranger » 2023年3月12日(日) 09:12

Thank you for bringing such a good game to the world! It's carefully crafted. Japanese games have a good reputation for a reason.

Here are some trivial bugs about the SNS system.

1. Rintaro's SNS topics about TV games might recur after you become friend with him and pass the games again.
(I met this problem possibly because I triggered "game (normal)" topics before befriending Rintaro)

2. Kaede's SNS topic about Dojo can't trigger special follow-up.

Cheers!

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年12月22日(木) 22:53

ゲスト さんが書きました:
> いつも更新ありがとうございます。
>
> 実害は全くないのですが、いつからか(少なくとも現在DLsiteからダウンロードできるバージョンは)Game.exeのアイコンがWOLF
> RPGエディター標準になっていて、シャレこうべくんのIcon.icoは同梱されているだけで使われていないように見えます。
>
> 最初からの仕様でしたら申し訳ありません。新作楽しみにしています。

ご連絡ありがとうございます!
こちらは最初からの仕様となります!

よろしければショートカットやスタートメニューなどにピン留めされた際にお使いください!

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2022年12月22日(木) 22:48

⚫いつも更新ありがとうございます。

実害は全くないのですが、いつからか(少なくとも現在DLsiteからダウンロードできるバージョンは)Game.exeのアイコンがWOLF RPGエディター標準になっていて、シャレこうべくんのIcon.icoは同梱されているだけで使われていないように見えます。

最初からの仕様でしたら申し訳ありません。新作楽しみにしています。

「Ver2.40a」のお知らせ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年9月09日(金) 16:08

ゲーム本体を「Ver2.40a」にアップデートいたしました。

・戦闘中、特定の条件下における、一部の狂気行動に関する不備を修正しました。

▼他のアップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

「Ver2.40」のお知らせ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年8月23日(火) 09:55

ゲーム本体を「Ver2.40」にアップデートいたしました。

・戦闘メンバーの、状態異常「くらやみ」の自然回復に関する不備を修正しました。
・一部のプレイ実績を少し達成しやすくしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

「Ver2.39b」のお知らせ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年7月10日(日) 21:32

ゲーム本体を「Ver2.39b」にアップデートいたしました。

・アイテムの残り回数に関する不備を修正いたしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

「Ver2.39」のお知らせ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年6月15日(水) 14:52

ゲーム本体を「Ver2.39」にアップデートいたしました。

・SNSのログに関する修正とメッセージ送信に関する調節を行いました。

SNSのメッセージ送信に関しまして、特定のアイテムを使って日付を止めた時のみ、
その前日(止める前)にメッセージを送っていた場合は送れない(また明日話そうのままになる)ように変更いたしました。

突然の仕様変更で大変恐れ入りますが、
・上記の特定のアイテムを使用し続けることで無限にログが増え、セーブデータの容量が非常に大きくなってしまう影響が考えられること
・今、ログの上限数を大きく増やしたとしても、上の方法があるので、いずれは上限いっぱいになってしまうこと
・上限いっぱいになった場合は過去ログを消していくという形にすると、大切な想い出が消えてしまうことになる

などのことから、今回の形に変更することにいたしました。
本当に恐れ入りますが、今後も遊んでいただけましたら幸いです。


▼他のアップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年6月13日(月) 20:51

ゲスト さんが書きました:
> 特別な関係になった相手とのSNSで
> 選択肢は出るのですがログが更新されなくなりました
> ルーム画面の履歴は更新されてるので
> ログが多すぎるかもしれません

ご連絡ありがとうございます!
大変申し訳ございません。

調べましたところ、ログの上限数が原因だと思いますので、
次のアップデートにて上限数を少し増やします。

また同時に、セーブデータの容量への影響と、システムの根本的な部分の都合があるため、
立方体を使った時は、前日にメッセージを送っている場合は送れない(また明日話そうとなる)ように変更しようと思います。
大変申し訳ございません。

大変恐れ入りますが、アップデートによるログ上限数の改善までお待ちください。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2022年6月13日(月) 20:19

⚫特別な関係になった相手とのSNSで
選択肢は出るのですがログが更新されなくなりました
ルーム画面の履歴は更新されてるので
ログが多すぎるかもしれません

Ver2.38にアップデートしました

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年5月31日(火) 00:42

ゲスト さんが書きました:
> ※アペンド適用済み
> 「ゲート」で初めて「いどうポイント」に到達すると「ヘルプ」の文章が表示されますが
> 一文字だけ文字色が異なってます

ご連絡ありがとうございます!

こちら修正しましたら、アップデートいたします!



■■■6月3日の追記■■■

本日「Ver2.38」にアップデートいたしました。

「本編」と「アペンド」の不具合スレでご連絡いただいていた不備を修正いたしました。
大変お待たせいたしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年5月31日(火) 00:39

ブドウパン さんが書きました:
> 不具合とも言えない様なものでしたが一応ご報告しておきます
> ・第四話でこの2台の車だけ「調べる」を実行しても反応がありません
>
> 仕様かもしれませんが
> こちらの対象のアイテムを「デバイス」で作成しても
> 会話が変化しません

ご連絡ありがとうございます!

2つ目に関しましては、今から新たにフラグを作成して分岐させるのが難しいため、現状は仕様とさせてください。
車につきましては、修正しましたらアップデートいたします!

Re: 不具合報告スレ

by ブドウパン » 2022年5月31日(火) 00:19

⚫仕様かもしれませんが
こちらの対象のアイテムを「デバイス」で作成しても
会話が変化しません

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2022年5月31日(火) 00:17

⚫※アペンド適用済み
「ゲート」で初めて「いどうポイント」に到達すると「ヘルプ」の文章が表示されますが
一文字だけ文字色が異なってます

Re: 不具合報告スレ

by ブドウパン » 2022年5月31日(火) 00:15

🔵※アペンド適用済み
不具合とも言えない様なものでしたが一応ご報告しておきます
・第四話でこの2台の車だけ「調べる」を実行しても反応がありません

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年5月20日(金) 21:13

ブドウパン さんが書きました:
> ※アペンド適用済み
> 最終話で日数の経過により行動が制限された状態で
> 事務所のメンバーに話しかけると通常と違うメッセージが流れますが
> 「からすま」だけ話しかけても反応が無く
> いきなり自由行動に誘うかやめるかの選択が表示されるようになります。

ご連絡ありがとうございます!

こちら確認し、修正ができましたらアップデートいたします!

Re: 不具合報告スレ

by ブドウパン » 2022年5月20日(金) 21:11

⚫※アペンド適用済み
最終話で日数の経過により行動が制限された状態で
事務所のメンバーに話しかけると通常と違うメッセージが流れますが
「からすま」だけ話しかけても反応が無く
いきなり自由行動に誘うかやめるかの選択が表示されるようになります。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年5月19日(木) 20:17

ブドウパン さんが書きました:
> ※アペンド適用済み
> ちょっとした表示関係の不具合が気になったのでご報告いたします。
> 「ペット枠超常生物」が戦闘系のスキルを一つも取得していない状態で
> 「なかま」→「○○○(ペットの名前)」を選択すると
> 添付ファイルの様に空白を選択出来て説明が表示されてしまいます。

ご連絡ありがとうございます!

こちら、まだ何も覚えていない時にもスキル一覧を見ることができるようになっているようなので、
修正しましたら、アップデートいたします!

Re: 不具合報告スレ

by ブドウパン » 2022年5月19日(木) 20:04

⚫※アペンド適用済み
ちょっとした表示関係の不具合が気になったのでご報告いたします。
「ペット枠超常生物」が戦闘系のスキルを一つも取得していない状態で
「なかま」→「○○○(ペットの名前)」を選択すると
添付ファイルの様に空白を選択出来て説明が表示されてしまいます。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月28日(木) 19:35

アイザック・シュナイダー さんが書きました:
> Ver2.36b
> カスタムしたショットガンが全体攻撃になっていませんでした。
> あと小さなところで、病院の読み聞かせに参加するかの選択肢で、たちさるの下にもカーソルが移動できました。
> 選択しても、キャンセル扱いになるだけでした。スクショが2枚までだったので分割しました。

ご連絡ありがとうございます!

こちら修正できましたら、アップデートにて修正いたします!

Re: 不具合報告スレ

by アイザック・シュナイダー » 2022年4月28日(木) 19:30

⚫Ver2.36b
あと小さなところで、病院の読み聞かせに参加するかの選択肢で、たちさるの下にもカーソルが移動できました。
選択しても、キャンセル扱いになるだけでした。スクショが2枚までだったので分割しました。

Re: 不具合報告スレ

by アイザック・シュナイダー » 2022年4月28日(木) 19:29

⚫Ver2.36b
カスタムしたショットガンが全体攻撃になっていませんでした。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月15日(金) 19:20

コショウウサギ さんが書きました:
> お早い返答ありがとうございます。
>
> あの状況は、主人公が二番目以降にいる場合の仕様ということなのですね。
> 納得しました。
>
> 不具合修正などの様々なアップデートお疲れ様です。
> 今作も楽しませていただいてます。これからもゲーム作り頑張ってください。

ありがとうございます!

もし何か不備など見つけられましたら、
お手数ですが、またご連絡いただければ幸いです。

より遊びやすくなるように、努めていこうと思います。

Re: 不具合報告スレ

by コショウウサギ » 2022年4月15日(金) 19:16

お早い返答ありがとうございます。

あの状況は、主人公が二番目以降にいる場合の仕様ということなのですね。
納得しました。

不具合修正などの様々なアップデートお疲れ様です。
今作も楽しませていただいてます。これからもゲーム作り頑張ってください。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月15日(金) 18:41

コショウウサギ さんが書きました:
> 不具合の可能性があるものを見つけたので報告させていただきます。
>
> 水晶の呼び声、アペンド版のクリア後のボスの第二形態で、
> れいこがパーティーの先頭にいて、れいこが連携の提案をしてきたのに、
> その後パーティー三人とも行動が選択できた、という状況がありました。
>
> そのターン、連携が発動し、れいこと主人公の通常の行動は発生しませんでした。三人目の行動は普通に行われました。
>
> 以上、確認よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます!

こちら原因を特定できましたら、アップデートにて修正いたします!

■■■追記■■■
同じ状況でプレイしてみました!
こちら、連携スキルを実際に使用する(コマンド入力)するのは主人公なので、
連携相手が主人公よりもパーティの前にいる状態の時は、
その連携相手の行動を選ぶことはできますが、主人公のコマンド入力で連携を選んだ場合、
連携相手の通常行動がキャンセルされる仕様になっております。

主人公よりも前にいる連携相手が個人行動し、
なおかつ連携も発動する、というのを防ぐための仕様となります。

「連携スキルは主人公が使用するコマンド」のために、
少し分かりづらくなっており、大変恐れ入ります。

念のため、引き続き動作確認を行ってまいります。

Re: 不具合報告スレ

by コショウウサギ » 2022年4月15日(金) 18:39

⚫不具合の可能性があるものを見つけたので報告させていただきます。

水晶の呼び声、アペンド版のクリア後のボスの第二形態で、
れいこがパーティーの先頭にいて、れいこが連携の提案をしてきたのに、
その後パーティー三人とも行動が選択できた、という状況がありました。

そのターン、連携が発動し、れいこと主人公の通常の行動は発生しませんでした。三人目の行動は普通に行われました。

以上、確認よろしくお願いします。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月14日(木) 14:46

ゲスト さんが書きました:
> 本体2.15c アペンド1.02
> 引継ぎ済みデータで5章探索時、紫鏡で闇の化身と初遭遇した時に発生しました。
> 本来ならえりがスタンガンを使うはずが、まだ命名もされていないひめこが使用したことになっています。
> ほかにも、ひめこ や ショウ とだけ一瞬表示されて何も起きないこともありました。
> (ショウもこの段階では命名できないはず)
>
> 進行上では問題ないと思われるので、お手すきの時に確認をお願いします。

ご連絡ありがとうございます!

こちら原因を特定できましたら、アップデートにて修正いたします!

■■■追記■■■
こちら原因を特定できました。

「Ver2.20a」で修正いたしました。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2022年4月14日(木) 14:28

⚫本体2.15c アペンド1.02
引継ぎ済みデータで5章探索時、紫鏡で闇の化身と初遭遇した時に発生しました。
本来ならえりがスタンガンを使うはずが、まだ命名もされていないひめこが使用したことになっています。
ほかにも、ひめこ や ショウ とだけ一瞬表示されて何も起きないこともありました。
(ショウもこの段階では命名できないはず)

進行上では問題ないと思われるので、お手すきの時に確認をお願いします。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月12日(火) 14:19

ゲスト さんが書きました:
> ⚫楽しくプレイさせていただいております
> 緊急性はないですが不具合を見つけたので報告させていただきます。
> エメラルドのペンダントをメニュー画面で使用したところ、[プレイヤー名]エメラルドのペンダントを ながめた!と表示されました。
> 気が付いたのは第三話終了後の休みの日だったと思いますが、それ以降も同じように表示されています。
>
> おそらく「[プレイヤー名]は エメラルドのペンダントを ながめた!」と表示されるものかと思います。
> たった一文字の脱字ではありますが、スクリーンショットを添付し報告します。

ご連絡ありがとうございます!

こちら次のアップデートにて修正いたします!

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2022年4月12日(火) 13:55

⚫楽しくプレイさせていただいております
緊急性はないですが不具合を見つけたので報告させていただきます。
エメラルドのペンダントをメニュー画面で使用したところ、[プレイヤー名]エメラルドのペンダントを ながめた!と表示されました。
気が付いたのは第三話終了後の休みの日だったと思いますが、それ以降も同じように表示されています。

おそらく「[プレイヤー名]は エメラルドのペンダントを ながめた!」と表示されるものかと思います。
たった一文字の脱字ではありますが、スクリーンショットを添付し報告します。

★本体Ver2.01のお知らせ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月07日(木) 20:58

ゲーム本体を「Ver2.01」にアップデートいたしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合や誤字脱字などを見つけられましたら、
大変お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月07日(木) 13:48

そうぞうりょくの効果についての追記です。

表記のみの不具合で、効果自体は以前と同様の
正常な効果となっておりました。

次のアップデートで、説明内の表記を修正いたします。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月07日(木) 13:35

ゲスト さんが書きました:
> 久々に遊ぼうと思ったのですが、想像力の効果って変わりましたか?
> そうぞうりょく4でダメージが4%しか増えて無いと表記されてるのですが…

ご連絡ありがとうございます!
申し訳ございません。こちらは不具合となりますので、
今までの効果が正常となります。

修正が完了次第、すぐにアップデートいたします。
大変申し訳ございません。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2022年4月07日(木) 13:23

⚫久々に遊ぼうと思ったのですが、想像力の効果って変わりましたか?
そうぞうりょく4でダメージが4%しか増えて無いと表記されてるのですが…

★Ver2.00のお知らせ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年4月06日(水) 16:10

本日「Ver2.00」にアップデートいたしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

◆Ver2.00で確認している不具合(★Ver2.01で修正いたしました★)
・ついかスキル「そうぞうりょく」の説明内にある効果数値の表記が正しくない。
(表記のみの不具合で、効果そのものは以前通り正常に作用しております)
・一部ヘルプメッセージ内の、一部の漢字の文字色が黄色になっていない。
・「アイテムリスト」またはファイル「*アイテムデータ」の「しゅみ」リストのものを選択すると、
 説明文が表示される前に一度エラー文が表示される。


今回のアップデートには、「アペンド」に対応する更新のほか、
多くの修正・改善・調節なども含まれております。

もし何か不具合や誤字脱字などを見つけられましたら、
大変お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年3月15日(火) 20:17

ゲスト さんが書きました:
> お疲れさまです。楽しくプレイさせていただいております。
>
> 最終話、カスタムパーツをカバンの中から使用したところ、
> 添付した画像のようにカバンがカスタムパーツを使用したことになりました。
> かばん.PNGカバンすごい。

ご連絡ありがとうございます!

次のアップデート(アペンド発売直前になると思います)で修正いたします!

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2022年3月15日(火) 19:04

⚫お疲れさまです。楽しくプレイさせていただいております。

最終話、カスタムパーツをカバンの中から使用したところ、
添付した画像のようにカバンがカスタムパーツを使用したことになりました。
カバンすごい。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2021年8月01日(日) 19:39

ゲスト さんが書きました:
>
> ゲームの不具合というよりは公式ページの不具合なのですが、アップデート情報のページで「現在の最新バージョンは「Ver1.90a4」です。」とあるのに、アップデートの内容についてはVer1.90a3までしかありません。Ver1.90a4ではどのような修正や変更があったのか表記お願いします。

ご連絡ありがとうございます!
アップデート内容の記載に抜けがあり、大変申し訳ございません。

先ほど、ページの修正をいたしました。
http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2021年8月01日(日) 18:32

ゲームの不具合というよりは公式ページの不具合なのですが、アップデート情報のページで「現在の最新バージョンは「Ver1.90a4」です。」とあるのに、アップデートの内容についてはVer1.90a3までしかありません。Ver1.90a4ではどのような修正や変更があったのか表記お願いします。

Ver1.90aのお知らせ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年11月11日(水) 18:11

先ほど「Ver1.90a」にアップデートしました。

一部のイベントでメッセージスキップを使用している時に、
キャラクターの向きが正常でなくなる不具合を修正しました。

また何か不備等がありましたら、ご連絡いただけたら幸いです。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年11月06日(金) 17:06

探索者はるな さんが書きました:
> 仕様でしたか。
> 気になった事はすぐ書いてしまいますね私…

すごく助かってますよー!
ありがとうございます!

Re: 不具合報告スレ

by 探索者はるな » 2020年11月06日(金) 16:58

⚫仕様でしたか。
気になった事はすぐ書いてしまいますね私…

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年11月06日(金) 16:16

探索者はるな さんが書きました:
> ゲートダンジョン内にて。
> 上の階層で置いたはずのものが下層の同じ場所に落ちているのは仕様でしょうか。
> ちなみに見えているアイテムは第7層で置いたものであり、画像にある通り
> 第8層、11層の同型マップ・同ポイントにバーガーが落ちています。

ご連絡ありがとうございますー。
同じ構造のマップに以前置いたものがあるのは仕様となります。

ゲートの時空のゆがみが影響しているのかもしれません。

Re: 不具合報告スレ

by 探索者はるな » 2020年11月06日(金) 16:08

⚫ゲートダンジョン内にて。
上の階層で置いたはずのものが下層の同じ場所に落ちているのは仕様でしょうか。
ちなみに見えているアイテムは第7層で置いたものであり、画像にある通り
第8層、11層の同型マップ・同ポイントにバーガーが落ちています。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年11月05日(木) 08:59

探索者はるな さんが書きました:
> それともう一つ。
>
> 第四話のこの場面、
> 全員で話し合っているはずなのに一人だけそっぽ向いたまま
> 会話が進んでるのが気になりました。
> こちらも一応ご報告をー。

ご連絡ありがとうございます!

直前の選択肢の中に向きが変わるものがあるので、
そこから元の向きに戻すのとかが抜けているかもしれません。

修正しましたらアップデートいたしますー。

Re: 不具合報告スレ

by 探索者はるな » 2020年11月05日(木) 06:24

⚫それともう一つ。

第四話のこの場面、
全員で話し合っているはずなのに一人だけそっぽ向いたまま
会話が進んでるのが気になりました。
こちらも一応ご報告をー。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年11月03日(火) 21:53

探索者はるな さんが書きました:
> お久しぶりです。
>
> 第一話終了後、休暇二日目にて。
> 画面右の部分。特にゲームへの影響はないんですが
> ここって元々黒かったかな…?
> テクスチャ抜けでなく、もともとこうだったらすみません
> でも何か気になったのでご報告を。

はるなさん、お久しぶりですー。

そこは大きい駅の出入り口のイメージで黒くしています。
ご連絡ありがとうございますー。

Re: 不具合報告スレ

by 探索者はるな » 2020年11月03日(火) 21:41

⚫お久しぶりです。

第一話終了後、休暇二日目にて。
画面右の部分。特にゲームへの影響はないんですが
ここって元々黒かったかな…?
テクスチャ抜けでなく、もともとこうだったらすみません
でも何か気になったのでご報告を。

Ver1.81のお知らせ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年8月27日(木) 20:20

8月24日に「Ver1.81」にアップデートしました。

http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm
以下、こちらのアップデート情報から内容を引用いたします。

以下の不具合を修正しました。
・一部のスキルの並び順に関する不備。
・一部の画面エフェクトに関する不備。

変更点。
・一部の連携スキルの威力を少し強くしました。

Ver1.80のお知らせ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年8月17日(月) 09:31

先ほど「Ver1.80」にアップデートしました。

不具合修正
・一部のイベント中のメッセージ表示に関する不備。

変更点。
・スキル「さがす」を、キーボードの「F」とテンキーの「.」で、すぐに使えるように改善しました。
(ゲームパッドへの対応も検討しておりますが、複雑な処理の都合上、実装時期は未定です)
・自宅で「お風呂」に入れるようになりました。
「ねるまえ」の時間帯に入ることができ、入るとSANが少し回復します。
・仲間と一緒に1日を過ごすと、主人公と、過ごした仲間のSANが少し回復するようになりました。
・戦闘中のキャラクターコマンドにある「→」「←」の色を黄色にしました。

http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm
こちらのアップデート情報から引用しております。

Ver1.79のお知らせ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年7月23日(木) 15:21

先ほど「Ver1.79」にアップデートしました。

・一部のSNS選択肢のメッセージに関する不備。

以上を修正いたしました。

また何かございましたら、お手数でなければ、ご連絡お願いいたします。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年7月23日(木) 14:38

ゲスト さんが書きました:
> SNSに空白の選択肢(ずれ?)が出たので一応ご報告します。
>
> 立方体で5月7日をぐるぐるしている男性主人公で、その前の平日にえりと特別な関係になっています。
> また、からすま・りんたろうと親友になっています。
> 通販のはごろもだいふくが届いた夜、からすま→りんたろう→えりとSNSを進めていたら画像の選択肢が出ました。
>
> この日の朝のセーブデータが残っていたので十数回ロードしてみたところ、画像を含めて計3回出たのですが法則性はよく分かりません。
> えりからSNSを始めた場合は問題がなく、だれかの後だとおかしくなりやすい気がするのですが偶然かもしれません。
>
> この画像の時はからすま(スープだけ?→足りますか?)とりんたろう(ひま→メンテ延長)のやり取りの後でしたが、ほかの場合でも表示がおかしくなることがありました。
>
> 空白の行を選んだ場合は「しってる?」を選んだ扱いになるので、ゲームが進行不能になるなどの深刻な影響はありません。

ご連絡ありがとうございます!

「ひま」というメッセージの最後に改行のみが入っているのを確認いたしました。
こちら次のアップデートで修正いたします。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2020年7月23日(木) 14:03

⚫SNSに空白の選択肢(ずれ?)が出たので一応ご報告します。

立方体で5月7日をぐるぐるしている男性主人公で、その前の平日にえりと特別な関係になっています。
また、からすま・りんたろうと親友になっています。
通販のはごろもだいふくが届いた夜、からすま→りんたろう→えりとSNSを進めていたら画像の選択肢が出ました。

この日の朝のセーブデータが残っていたので十数回ロードしてみたところ、画像を含めて計3回出たのですが法則性はよく分かりません。
えりからSNSを始めた場合は問題がなく、だれかの後だとおかしくなりやすい気がするのですが偶然かもしれません。
この画像の時はからすま(スープだけ?→足りますか?)とりんたろう(ひま→メンテ延長)のやり取りの後でしたが、ほかの場合でも表示がおかしくなることがありました。

空白の行を選んだ場合は「しってる?」を選んだ扱いになるので、ゲームが進行不能になるなどの深刻な影響はありません。

Ver1.78のお知らせ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年6月23日(火) 23:58

先ほど「Ver1.78」にアップデートいたしました。

・一部のメッセージの脱字(Ver1.78)
・一部のオブジェクトの向き(Ver1.76)
・明かりアイテムの使いやすさ向上(Ver1.76-1.77)

などをアップデートにて修正・改善いたしました。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年6月23日(火) 23:44

ゲスト さんが書きました:
> 本当に本当に些細な脱字なのですが、ほかのメッセージがきれいにそろっているので一応ご報告させてください。
>
> 藍子ちゃんとかなり仲良くなった状態で、食べ物以外のアイテムをあげた場合に限り、お礼の最後に句点がないようです(SSは水を贈って撮影)。食べ物のときは正常です。
> くだらなくて申し訳ありません。

いえいえ!ご連絡ありがとうございます!

こちらも「。」抜けを確認いたしました。
次のアップデートで「。」を付けてもらえるように、藍ちゃんにお願いをしておきます!

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2020年6月23日(火) 23:39

⚫本当に本当に些細な脱字なのですが、ほかのメッセージがきれいにそろっているので一応ご報告させてください。
藍子ちゃんとかなり仲良くなった状態で、食べ物以外のアイテムをあげた場合に限り、お礼の最後に句点がないようです(SSは水を贈って撮影)。食べ物のときは正常です。
くだらなくて申し訳ありません。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年6月22日(月) 15:00

ゲスト さんが書きました:
> ⚫Ver1.76、第3話での不具合のご報告です。
>
> シロオトコの絵を焼いた翌日の調査で、ランタンを使用したまま1階の4年2組の教室(アロマポットがある明るい教室)に立ち寄ると、以降校内も明るくなってしまうようです。進んでも引き返しても明るくなり、ランタンを消すと正常に戻ります。懐中電灯の場合は試していません。
> 再現性100%なので先日のアップデートによるものではないかと思います。よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます!

懐中電灯ばかり使っていてランタンの現象に気付きませんでした…。
先ほど「Ver1.77」にて修正いたしました!

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2020年6月22日(月) 14:42

⚫Ver1.76、第3話での不具合のご報告です。
シロオトコの絵を焼いた翌日の調査で、ランタンを使用したまま1階の4年2組の教室(アロマポットがある明るい教室)に立ち寄ると、以降校内も明るくなってしまうようです。進んでも引き返しても明るくなり、ランタンを消すと正常に戻ります。懐中電灯の場合は試していません。
再現性100%なので先日のアップデートによるものではないかと思います。よろしくお願いします。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年6月15日(月) 17:01

探索者はるな さんが書きました:
> わたしは一体どっちの画面でゲームをしているのだ…?
> ※テレビを正面(ちょうどゲーム機がある位置)ではなく横(タンス前の位置)から調べて
> 「ゲームをあそぶ」→「やくそくものがたり2」をプレイしたらこうなりました

ご連絡ありがとうございます!

次のアップデートでテレビの向きを修正いたします!

Re: 不具合報告スレ

by 探索者はるな » 2020年6月15日(月) 16:34

⚫わたしは一体どっちの画面でゲームをしているのだ…?
※テレビを正面(ちょうどゲーム機がある位置)ではなく横(タンス前の位置)から調べて
「ゲームをあそぶ」→「やくそくものがたり2」をプレイしたらこうなりました

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月18日(月) 02:44

よんじゅうに さんが書きました:
> 夜分遅くにすみません。
> マコトさんのPCの保護ツールについての書き込みを見て
> もしかしたらと思いセキュリティソフトを少しいじったところ、無事アップデートできました!
> どうやらセキュリティソフトの影響だったようです。
> ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

ご返信ありがとうございます!
無事にアップデートできたということで、本当に安心しました…!
大変お手数をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

他にもゲーム中の不具合など、何か見つかりましたら、
お手数でなければ、ぜひご連絡ください。

Re: 不具合報告スレ

by よんじゅうに » 2020年5月18日(月) 02:09

⚫夜分遅くにすみません。
マコトさんのPCの保護ツールについての書き込みを見て
もしかしたらと思いセキュリティソフトを少しいじったところ、無事アップデートできました!
どうやらセキュリティソフトの影響だったようです。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月17日(日) 20:13

よんじゅうに さんが書きました:
> マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> > アップデートの件についてです。
> >
> > 本日中に、最新バージョンの本体への差し替え申請を行いますので、
> > もし再ダウンロード直後の状態でも、正常にアップデートできないなどでしたら、
> > 大変恐れ入りますが、販売サイト側の差し替えをお待ちください。
>
> アップデートチェックの画面が全く出ず、そのままタイトル画面になります。
> 書かれていた方法は全て試しましたが、アップデートはされませんでした。
> 差し替えありがとうございます!

ご確認ありがとうございます!

他には、起動時にインターネットにつながっていないような状況になっている
(インターネット環境や設定、PCの保護ツール、ルーター等で、ゲームからサーバーへのアクセスが不正のように検知されて止められている等)
というのが思い浮かびましたが、それ以外の原因は思いつかず、こちらでも発生しなかったので、
お待たせして大変申し訳ございませんが、販売サイト様の差し替えをお待ちください。

Re: 不具合報告スレ

by よんじゅうに » 2020年5月17日(日) 19:47

マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> アップデートの件についてです。
>
> 本日中に、最新バージョンの本体への差し替え申請を行いますので、
> もし再ダウンロード直後の状態でも、正常にアップデートできないなどでしたら、
> 大変恐れ入りますが、販売サイト側の差し替えをお待ちください。

アップデートチェックの画面が全く出ず、そのままタイトル画面になります。
書かれていた方法は全て試しましたが、アップデートはされませんでした。
差し替えありがとうございます!

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月17日(日) 18:12

アップデートの件についてです。

本日中に、最新バージョンの本体への差し替え申請を行いますので、
もし再ダウンロード直後の状態でも、正常にアップデートできないなどでしたら、
大変恐れ入りますが、販売サイト側の差し替えをお待ちください。

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月17日(日) 17:46

よんじゅうに さんが書きました:
> 不具合というか質問なのですが製品のアップデートはどのようにして行うのでしょうか?
> 購入ページから再ダウンロードしても、Saveファイル内の「UpdateCheck」を消したりして再起動しなおしても
> 「ver1.61」から更新されません。
>
> ほかに何か試すべきことはありますか?

お手数をおかけして申し訳ございません。

販売サイトにある本体はまだ差し替えができていないため、現在よりも古いバージョンとなっております。
ゲーム本体である、フォルダ内の「Game.exe」(赤いシルエットの狼のアイコン)を起動すると、
自動的にネットワークでアップデートのチェックが入り、以下のような画面表示が出ると思うのですが、
まったく出ずにタイトル画面になりますでしょうか。

また、再ダウンロード後、初期状態から起動せず、
例えば遊んでおられたSaveフォルダをコピーしてから再ダウンロード本体を起動されましたでしょうか。

もし上記の場合でアップデートチェックが入らないようでしたら、
一度、再ダウンロードしたものを、再ダウンロード直後のそのままの状態で起動してみてください。

先ほど販売サイトからダウンロードして起動したところ、
こちらでは問題なくアップデートが入りました。

こちらの方法でアップデートができましたら、
アップデート完了(再起動してくださいの表示)→ゲームを再起動(ファイルが新しいものになります)の後で、
ゲームを終了してから、遊んでおられたSaveフォルダを新しいバージョンの方に入れてみてください。

作業の際、初期状態のSaveで遊んでおられたSaveを上書きしないように、
どこかにコピーしてバックアップを取るなどして、お気をつけください。

Re: 不具合報告スレ

by よんじゅうに » 2020年5月17日(日) 17:27

⚫不具合というか質問なのですが製品のアップデートはどのようにして行うのでしょうか?
購入ページから再ダウンロードしても、Saveファイル内の「UpdateCheck」を消したりして再起動しなおしても
「ver1.61」から更新されません。

ほかに何か試すべきことはありますか?

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月04日(月) 23:58

ゲスト さんが書きました:
> 仕様でしたか
> 有難うございました

ご返信ありがとうございます!

イベント中の移動や時間経過等で、雨がやんだ、というイメージを考えております。
また何かありましたら、よろしければ、ご連絡ください。

Re: 不具合報告スレ

by ゲスト » 2020年5月04日(月) 22:58

⚫仕様でしたか
有難うございました

Re: 不具合報告スレ

by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2020年5月04日(月) 22:17

ゲスト さんが書きました:
> 1.74でした
> 5/6雨の日に依頼[ねこのともだち]をクリアしたら雨が晴れました

ご連絡ありがとうございます!

一部の依頼は、特定のタイミングで天気が晴れになりますので、
こちらは仕様となります。

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