新職業を作ってみよう!(旧掲示板からログ移行)

【原作PC版】の「クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説」に関すること、
攻略、不具合、考察、雑談などは、こちらをお使いください。ネタバレ可です。
フォーラムルール
・管理者が著しく不適当と判断する記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
・投稿内容や添付画像に、個人情報に関わる内容は入れないでください。
・当サークル"AlchemyBlue"作品のもの以外の画像が添付された場合、予告なく削除いたします。
・このフォーラムを使用した、いかなる損害に対して当サイト・当サイト運営者およびその関係者は一切の責任を負いません。
アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

新職業を作ってみよう!(旧掲示板からログ移行)

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:20

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
こちらのスレは、旧掲示板のものを管理者が移したものです。
思い出として、当時の投稿日時と投稿者様のお名前も、そのまま移しております。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

投稿日 : 2017/05/09(Tue) 17:16
投稿者 : 対+九朗

内容は件名通り

職業名:
割り振りポイント:
能力値ボーナス:
技能ボーナス:

あとは何故そのような能力値ボーナス、技能ボーナスになるのかの私感を連ねて完成
割り振りポイントと能力値ボーナスの合計は12が好ましい
技能ボーナスも6~9個が望ましいでしょう(警官?自衛官?技能ボーナスが10もあるような超エリートは例外で

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:20

投稿日 : 2017/05/09(Tue) 17:30
投稿者 : 対+九朗

職業名:建設業
割り振りポイント:6
能力値ボーナス:筋力+3 頑強+3(この二つがなければ務まらない)
技能ボーナス:
目星(新築工事ならともかく改修工事では必須!これがないばかりに家を倒壊させかねん!)
応急手当(生傷の絶えない仕事ではあるので)
登攀(いろいろと上に登ったり下に降りたりする仕事だからね)
機械修理(道具は命だ、壊れたらすぐに直そう)
運転(まさに必須、大工道具を担いで徒歩で現場に向かう気かい?)
信用(大工が腕のみで務まると?客商売としてあればいい事この上無し)

試しに一つ作ってみました
正直能力値ボーナスは筋力 頑強 精神力がそれぞれ+2のほうがしっくりくるのだけど
農家と被るんだよねぇ、マジで炎天下&冬の北海道はその3つ全てが必要となってくる

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:21

投稿日 : 2017/05/09(Tue) 19:25
投稿者 : 紫苑

職業名:ホスト
割り振りポイント:6
能力値ボーナス:(お酒への)頑丈さ +3 敏捷+3
技能ボーナス:
目星(客のアクションを見逃すようじゃね)
聞き耳(小さな声も聞き逃さない)
言いくるめ(トーク力)
コンピューター(情報はネットでも集めないと)
調理(料理できる男子って人気ありそうやん?)
○お酒(酒をいくら飲んでも酔わない)

このすれみて3分で考え付いたのをさらさらと…

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:21

投稿日 : 2017/05/09(Tue) 19:30
投稿者 : とんかつ

職業名:弁護士
割り振りポイント:4
能力値ボーナス:知力+4 教養+3 精神+1
技能ボーナス:
目星・ナビゲート(判断力はあるはず!)
図書館・コンピュータ・言いくるめ・説得・信用・心理学(職務上)

好きなだけ探索していってね!

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:21

投稿日 : 2017/05/18(Thu) 21:59
投稿者 : とっしー

職業名:忍者
割り振りポイント:8
能力値ボーナス:敏捷+1 精神力+1 教養+2
技能ボーナス:
聞き耳 鍵開け ナビゲート 隠れる
忍び歩き 跳躍 水泳 投擲 信用 心理学
(フィクションにある感じでなく、潜伏して情報収集なイメージです。)

スポーツ選手以外の投擲に技能ボーナスが付く職業が欲しかったんで考えてみました。

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:21

投稿日 : 2017/05/18(Thu) 23:03
投稿者 : てつ

職業名:浪人生
割り振りポイント:8
能力値ボーナス:教養4
技能ボーナス:無し
技能ポイント半分  ×信用

フリーター以上の負け組を想像したらこうなりました
教養ボーナスがまったく機能しない意味で

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:21

投稿日 : 2017/05/19(Fri) 00:21
投稿者 : LRM

そういや無かったなぁと思った職業を一つ。

職業名:教師
割り振りポイント:6
能力値ボーナス:知力+2、精神力+2、教養+2
技能ボーナス:
言いくるめ、説得、信用、心理学(対人系は一通りこなせるはず。特に心理学)
生物学(担当科目が決まったようなもんかな)
図書館、コンピューター(書籍や調べものが駄目だと流石に教えられないだろう)
ナビゲート(拡大解釈だが、学生の引率はさぞ大変だろう)

こうしてみると医者と被る。
多分職業としてはいろいろ考えられても、ゲーム的に「両方あっても仕方ないよな」ものは省かれてるんだろうなぁ。
警察官&自衛官と被りそうな「消防士」とか。


もう一つだけ思いついたので追加。
連投失礼、もう一つだけ。

職業名:ギャンブラー
割り振りポイント:8
能力値ボーナス:敏捷+1、知力+2、精神力+1
技能ボーナス:
目星、忍び歩き、言いくるめ、心理学、聞き耳
隠れる、投擲(ダーツとか)
※信用習得不可

前の方の発言、投擲ができる職業をという事でひねり出した結果。
なんかただのシーフ。

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:21

投稿日 : 2017/05/28(Sun) 17:30
投稿者 : 飛鳥

職業名:詩人
割り振りポイント:6
能力値ボーナス:精神+3、知力+2、教養+1
技能ボーナス:
目星(詩にする題材を見つけるため)
聞き耳(自然の声に耳を傾けるため)
図書館(詩人たるもの物を読む力が無ければ書くこともできないという考えから)
説得(詩に載せて相手を説き伏せる)
×信用(怪しいから)
×お酒(好きだが飲むとHPが減少)

などと考えてみましたw

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:21

投稿日 : 2017/05/29(Mon) 11:04
投稿者 : Sph

職業名:料理人 (板前)
割り振りポイント:8
能力値ボーナス:DEX+2     :やはり器用でないと
        INT+1 EDU+1 :食材への知識と接客対応もろもろ
技能ボーナス:目星  :食材選びには欠かせません
       生物学 :食材を捌くのに
       調理  :強制取得で
       運転  :食材の仕入れで
       信用  :なければお客が来ません…
あると更にらしいもの?
       聞き耳 :てんぷらは耳で判断するってうみはら先生が言ってた!
       応急手当:切り傷や火傷は日常茶飯事
       図書館 :新しいメニューの考案や技術を得るのは本から
       コンピューター:最近はHPもできないとね
       心理学 :接客で磨かれそう
       酒〇  :下戸はつまみの良し悪しを判断できない
       刃物+ :日常的に使っているし手入れもできる
       タバコ×:この刺身を作ったのは誰だぁ!

意外に強そう(小並感)

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:22

投稿日 : 2017/06/12(Mon) 17:01
投稿者 : 対+九朗

職業名:警備員
割り振りポイント:筋力+2 頑健+2 精神力+2(愚痴的ななにか:まーた農家と同じ組み合わせになっちゃった)
(力仕事であるし体が丈夫でなければ務まらないし根性もいる、世間一般でも相当キツイ仕事ではなかろうか)
能力値ボーナス:6
技能ボーナス:
聞き耳(警戒が主な仕事なので)
ナビゲート(地理を頭に叩き込むのは必須、誘導の仕事もありますし)
跳躍(走る行動を要求される時点でついてくる、時に不審者を追いかける事を要求される事もあるので)
応急手当(自身の負傷、仲間の負傷に備えて習得すれば憂いなし)
運転(現金等輸送するという仕事も当然あります)
信用(なければ人の生命や財産を守るという仕事は務まりません)
マーシャルアーツ(警棒のみで戦うよりもずっと安心できる)

次回作が都市を舞台に構想していると聞きまして都市に似合う職業を想像してみました
さらに一つ

職業名:泥棒
割り振りポイント:敏捷+4 頑強+1 教養+1
(機敏でなければ務まらない、体だって丈夫でなければ、そして馬鹿には務まらない)
能力値ボーナス:6
技能ボーナス:
目星(金目の物を見逃すな)
鍵開け(侵入の度に扉を壊せと?大きな音は立てるな、証拠は残すな)
忍び歩き(出来なければ今頃刑務所で臭い飯を食ってるな)
聞き耳(警戒できずなにが泥棒か)
いいくるめ(職質を受けたぞ、切り抜けろ!盗品の交渉にも必要だ!)
ナビゲート(逃げるんだよぉおおおお!)
隠れる(そして隠れてやり過ごす)

張り合う敵がいなければと思って作ってみた

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:22

投稿日 : 2017/06/18(Sun) 19:01
投稿者 : sand

むしろなぜこれが無いのかと個人的に思ったやつを…

職業名:探偵
割り振りポイント:6
能力値ボーナス:敏捷+3、知力+3
技能ボーナス:
 目星
 聞き耳
 鍵開け
 隠れる
 忍び歩き
 心理学
 言いくるめ
 運転

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:22

投稿日 : 2017/06/18(Sun) 19:38
投稿者 : sand

ふと妄想したものですが、実は強職なんじゃないか疑惑。

職業名:僧侶
割り振りポイント:6
能力値ボーナス:頑強+1、精神+3、教養+2
技能ボーナス:
 精神分析(宗教は心の安らぎのために)
 信用(お寺は地域密着で顔を売る仕事)
 説得(人に話を説くのもお仕事のうち)
 心理学(地域密着の仕事なんで人となりの観察ぐらいは)
 オカルト(心霊現象の相談も受けます)
 調理(修行期間中に精進料理作ったりするので)

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:22

投稿日 : 2017/09/04(Mon) 22:57
投稿者 : 無月

ありそうで無かった職業

職業名:アロマセラピスト
割り振りポイント:6
能力値ボーナス:知力2 教養3 敏捷(器用さ的な意味で)1
技能ボーナス:
心理学・精神分析(精神療法でアロマセラピーを使う精神科の医者もいれば、お客様の精神状態を把握してからアロマを勧める事もあるので)
薬学・医学(これが無いとアロマセラピーは出来ない)
図書館(本から知識を学べなければなれない)
調理(アロマセラピーの中には食事は飲み物に使う事もある)

前作でアロマタブレットで正気に戻った時に「精神科医師より算入させやすくない?」と、思って創りました
因みに、応急手当が無いのは、この資格はアレルギーや配分量、レシピや効能の知識があれば良いので、
所謂、外科的知識(擦り傷・打撲・捻挫・骨折等)はそんなに必要ありません
まぁ、火傷用の軟膏や咳が酷い人用の吸引薬のレシピなどもあるので、修得する内に応急手当の技能も取りやすいから追加してもいいかもしれませんね?

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:22

投稿日 : 2017/09/04(Mon) 23:10
投稿者 : 無月

職業名:主婦(又は主夫)
割り振りポイント:8
能力値ボーナス:筋力1 知力1 教養2(話題合わせ用)
技能ボーナス:
言いくるめ・説得(主婦特有の井戸端会議で鍛えた技能。だが、信用はない!)
調理(主婦の必須技能)
運転(これが無いと買い物に行くのも不便)
聞き耳・隠れる(彼等彼女等は何処でも噂集めには余念が無い)
ちょっと物足りなければコンピュータや図書館を足しても良いかも?

前のアロマセラピストを書いている時に、ふと思いついたので連騰しました
適当にイメージだけで書いてみましたが、意外と初心者向けの構成になったかもしれない?
無いのは後は目星とナビゲート位か…

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:22

投稿日 : 2017/09/07(Thu) 15:25
投稿者 : Sph

最新作で採用されてるやったぜ!
ということでちょっと思いついたのを一つ

職業名:ヤクザ(任侠)
割り振りポイント:9(子悪党や若大将、インテリヤクザなどバリエーションが豊富なので自由度高め)
能力値ボーナス:筋力+1 頑強+1 精神+1
技能ボーナス:
言いくるめ(脅しも一種の言いくるめになるかな?)
聞き耳(情報収集は下積み時代では大事)
運転(ないとハクが…。なくても無免許で乗りそうだがw)
マーシャルアーツ(喧嘩強くないと…)
拳銃(この職業になる最大の強み)
心理学(騙し騙されの世界なので自然と磨かれそう)
信用●(一般人に対しては間違いなく×。しかし、同じ日陰者からは裏の情報を集めやすい)

草壁さんの信用×に対してのメリットをプレイヤー視点で体験できるとしたらというのを考えた職業。独自ルート情報は面白いと思うけどそのためだけのルートを構築するのは大変かも…。
闇市みたいなのを利用できるとかそういうのでもいいかも。

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:22

投稿日 : 2018/02/14(Wed) 20:57
投稿者 : あかきおしゃべりのかみ

職業名:ハンター
割り振りポイント:7
能力値ボーナス:筋力、敏捷、精神力+5(どれも狩りには欠かせないでしょう)
技能ボーナス:しのびあし、せいぶつがく、けんじゅう、かくれる、とうはん、めぼし、さっち
(やはり狩りには欠かせないもの)

アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 新職業を作ってみよう!

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年7月27日(土) 13:22

投稿日 : 2018/09/10(Mon) 01:14
投稿者 : karina

職業名:退魔士
割り振りポイント:4
能力値ボーナス:筋力1 丈夫さ1 敏捷1 知力1 精神力3 教養1
技能ボーナス:察知 オカルト 投げる 言い包め 格闘技 運転 ○霊能力 ○略式 ○拳銃 ×信用

退魔士というかゴーストスイーパーなイメージで。

返信する