不具合報告スレ

【原作PC版】の「クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声」の「本編」に関すること、
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年5月20日(金) 21:13

ブドウパン さんが書きました:
> ※アペンド適用済み
> 最終話で日数の経過により行動が制限された状態で
> 事務所のメンバーに話しかけると通常と違うメッセージが流れますが
> 「からすま」だけ話しかけても反応が無く
> いきなり自由行動に誘うかやめるかの選択が表示されるようになります。

ご連絡ありがとうございます!

こちら確認し、修正ができましたらアップデートいたします!

ブドウパン

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ブドウパン » 2022年5月31日(火) 00:15

🔵※アペンド適用済み
不具合とも言えない様なものでしたが一応ご報告しておきます
・第四話でこの2台の車だけ「調べる」を実行しても反応がありません

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2022年5月31日(火) 00:17

⚫※アペンド適用済み
「ゲート」で初めて「いどうポイント」に到達すると「ヘルプ」の文章が表示されますが
一文字だけ文字色が異なってます

ブドウパン

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ブドウパン » 2022年5月31日(火) 00:19

⚫仕様かもしれませんが
こちらの対象のアイテムを「デバイス」で作成しても
会話が変化しません

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年5月31日(火) 00:39

ブドウパン さんが書きました:
> 不具合とも言えない様なものでしたが一応ご報告しておきます
> ・第四話でこの2台の車だけ「調べる」を実行しても反応がありません
>
> 仕様かもしれませんが
> こちらの対象のアイテムを「デバイス」で作成しても
> 会話が変化しません

ご連絡ありがとうございます!

2つ目に関しましては、今から新たにフラグを作成して分岐させるのが難しいため、現状は仕様とさせてください。
車につきましては、修正しましたらアップデートいたします!

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Ver2.38にアップデートしました

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年5月31日(火) 00:42

ゲスト さんが書きました:
> ※アペンド適用済み
> 「ゲート」で初めて「いどうポイント」に到達すると「ヘルプ」の文章が表示されますが
> 一文字だけ文字色が異なってます

ご連絡ありがとうございます!

こちら修正しましたら、アップデートいたします!



■■■6月3日の追記■■■

本日「Ver2.38」にアップデートいたしました。

「本編」と「アペンド」の不具合スレでご連絡いただいていた不備を修正いたしました。
大変お待たせいたしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2022年6月13日(月) 20:19

⚫特別な関係になった相手とのSNSで
選択肢は出るのですがログが更新されなくなりました
ルーム画面の履歴は更新されてるので
ログが多すぎるかもしれません

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年6月13日(月) 20:51

ゲスト さんが書きました:
> 特別な関係になった相手とのSNSで
> 選択肢は出るのですがログが更新されなくなりました
> ルーム画面の履歴は更新されてるので
> ログが多すぎるかもしれません

ご連絡ありがとうございます!
大変申し訳ございません。

調べましたところ、ログの上限数が原因だと思いますので、
次のアップデートにて上限数を少し増やします。

また同時に、セーブデータの容量への影響と、システムの根本的な部分の都合があるため、
立方体を使った時は、前日にメッセージを送っている場合は送れない(また明日話そうとなる)ように変更しようと思います。
大変申し訳ございません。

大変恐れ入りますが、アップデートによるログ上限数の改善までお待ちください。

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「Ver2.39」のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年6月15日(水) 14:52

ゲーム本体を「Ver2.39」にアップデートいたしました。

・SNSのログに関する修正とメッセージ送信に関する調節を行いました。

SNSのメッセージ送信に関しまして、特定のアイテムを使って日付を止めた時のみ、
その前日(止める前)にメッセージを送っていた場合は送れない(また明日話そうのままになる)ように変更いたしました。

突然の仕様変更で大変恐れ入りますが、
・上記の特定のアイテムを使用し続けることで無限にログが増え、セーブデータの容量が非常に大きくなってしまう影響が考えられること
・今、ログの上限数を大きく増やしたとしても、上の方法があるので、いずれは上限いっぱいになってしまうこと
・上限いっぱいになった場合は過去ログを消していくという形にすると、大切な想い出が消えてしまうことになる

などのことから、今回の形に変更することにいたしました。
本当に恐れ入りますが、今後も遊んでいただけましたら幸いです。


▼他のアップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

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「Ver2.39b」のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年7月10日(日) 21:32

ゲーム本体を「Ver2.39b」にアップデートいたしました。

・アイテムの残り回数に関する不備を修正いたしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

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「Ver2.40」のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年8月23日(火) 09:55

ゲーム本体を「Ver2.40」にアップデートいたしました。

・戦闘メンバーの、状態異常「くらやみ」の自然回復に関する不備を修正しました。
・一部のプレイ実績を少し達成しやすくしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

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「Ver2.40a」のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年9月09日(金) 16:08

ゲーム本体を「Ver2.40a」にアップデートいたしました。

・戦闘中、特定の条件下における、一部の狂気行動に関する不備を修正しました。

▼他のアップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2022年12月22日(木) 22:48

⚫いつも更新ありがとうございます。

実害は全くないのですが、いつからか(少なくとも現在DLsiteからダウンロードできるバージョンは)Game.exeのアイコンがWOLF RPGエディター標準になっていて、シャレこうべくんのIcon.icoは同梱されているだけで使われていないように見えます。

最初からの仕様でしたら申し訳ありません。新作楽しみにしています。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年12月22日(木) 22:53

ゲスト さんが書きました:
> いつも更新ありがとうございます。
>
> 実害は全くないのですが、いつからか(少なくとも現在DLsiteからダウンロードできるバージョンは)Game.exeのアイコンがWOLF
> RPGエディター標準になっていて、シャレこうべくんのIcon.icoは同梱されているだけで使われていないように見えます。
>
> 最初からの仕様でしたら申し訳ありません。新作楽しみにしています。

ご連絡ありがとうございます!
こちらは最初からの仕様となります!

よろしければショートカットやスタートメニューなどにピン留めされた際にお使いください!

Stranger

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by Stranger » 2023年3月12日(日) 09:12

Thank you for bringing such a good game to the world! It's carefully crafted. Japanese games have a good reputation for a reason.

Here are some trivial bugs about the SNS system.

1. Rintaro's SNS topics about TV games might recur after you become friend with him and pass the games again.
(I met this problem possibly because I triggered "game (normal)" topics before befriending Rintaro)

2. Kaede's SNS topic about Dojo can't trigger special follow-up.

Cheers!

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2023年3月12日(日) 18:57

こんなにいいゲームを世に出してくれてありがとう!丁寧に作られています。日本のゲームの評判が良いのには理由があります。

SNS システムに関するいくつかの些細なバグを次に示します。

1. りんたろーのSNSでのテレビゲームの話題は、彼と友達になってゲームをクリアした後も繰り返されることがあります。
(リンタロウと仲良くなる前に「ゲーム(ノーマル)」の話題を呼んだせいか、この問題に遭遇した)

2. Dojo に関するカエデの SNS トピックは、特別なフォローアップをトリガーできません。

乾杯!

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Ver2.53のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年3月12日(日) 19:06

本日、原作PC版のゲーム本体を「Ver2.53」にアップデートいたしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2023年3月19日(日) 21:21

Ver1.0.3で修正⚫Switch版で猟犬を狩っていて起こる現象なのだけどターン終了時の猟犬の匂いによるショック攻撃でメッセージに表示される数字より1~2ほど多くSANを削られることがあるけどこれは仕様なのか不具合なのか。
主人公 古き姫 かえで の三人で狩っていて主人公の場合表示された数字より1多く、かえでの場合2多く削られます。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年3月19日(日) 21:53

ゲスト さんが書きました:
>
> Switch版で猟犬を狩っていて起こる現象なのだけどターン終了時の猟犬の匂いによるショック攻撃でメッセージに表示される数字より1~2ほど多くSANを削られることがあるけどこれは仕様なのか不具合なのか。
> 主人公 古き姫 かえで の三人で狩っていて主人公の場合表示された数字より1多く、かえでの場合2多く削られます。

ご連絡ありがとうございます!
ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

こちら原因を特定しましたので、修正をおこない、メーカー様にご連絡いたしました。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2023年4月11日(火) 09:10

⚫依頼について
原作PC版で全ての依頼をこなし、残りはマリーバードのみとなり西森市のカラスを探しているのですが、
住宅街にいるはずのカラスがいません。
不具合かも知れません。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2023年4月11日(火) 09:42

⚫ゲスト さんが書きました:
> 依頼について
> 原作PC版で全ての依頼をこなし、残りはマリーバードのみとなり西森市のカラスを探しているのですが、
> 住宅街にいるはずのカラスがいません。
> 不具合かも知れません。

依頼内容を見れば分かるとは思いますが、西森市にいるカラスは住宅街固定ではなくランダムで西森市の各施設にいますよ。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2023年4月13日(木) 07:49

🔵Switch版のVer.1.0.3にて、ゲート内で開けられない鍵付き扉に遭遇しました。扉を調べて丈夫な針金を鍵開け持ち主人公、れいこさん、鞄からそれぞれ使用しましたが、「今鍵開けをする必要は無さそうだ」の表示が出て開けられませんでした。普通の針金や扉破壊系は持ってなかったので未検証です。

ファイルが大きすぎるようで画像が貼れませんが、1章の最終話5/7(土)、17Fの左右対称で中心に猟犬角が密集しているマップ、問題の扉は右上の小部屋手前の通路に配置されてました。また、前後の階層の扉は全て問題なく開けられました。

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登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年4月13日(木) 08:34

ゲスト さんが書きました:
>
> Switch版のVer.1.0.3にて、ゲート内で開けられない鍵付き扉に遭遇しました。扉を調べて丈夫な針金を鍵開け持ち主人公、れいこさん、鞄からそれぞれ使用しましたが、「今鍵開けをする必要は無さそうだ」の表示が出て開けられませんでした。普通の針金や扉破壊系は持ってなかったので未検証です。
>
>
> ファイルが大きすぎるようで画像が貼れませんが、1章の最終話5/7(土)、17Fの左右対称で中心に猟犬角が密集しているマップ、問題の扉は右上の小部屋手前の通路に配置されてました。また、前後の階層の扉は全て問題なく開けられました。

ご連絡ありがとうございます!

こちら調査して原因の特定と修正ができましたら、メーカー様にご連絡いたします。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2023年4月17日(月) 10:29

⚫原作PCで2週目の5月29日でちょうさのしりあいから元けいじに会いに行こうとすると強制終了してしまいました。
仲間が一緒に居ても居なくても変わりなく、事務所と自宅で試しましたがどちらも終了してしまいました。
翌日の5月30日に進め、しりあいから元けいじに会いに行こうとしても終了してしまいました。
本体ver2.54、アペンド1.11aが入っています。

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登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年4月17日(月) 11:05

ゲスト さんが書きました:
> 原作PCで2週目の5月29日でちょうさのしりあいから元けいじに会いに行こうとすると強制終了してしまいました。
> 仲間が一緒に居ても居なくても変わりなく、事務所と自宅で試しましたがどちらも終了してしまいました。
> 翌日の5月30日に進め、しりあいから元けいじに会いに行こうとしても終了してしまいました。
> 本体ver2.54、アペンド1.11aが入っています。

ご連絡ありがとうございます!
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

・1周目では症状は出ませんでしたでしょうか
・元けいじがいる場所に徒歩か車で移動して行った場合は症状が発生しませんでしょうか
・他の知り合いの場所に移動した時も同じ症状になりますでしょうか。

以上を教えていただけたらと思います。


また、こちらの環境・データでは症状は発生せず、
症状につきましても、発売からこれまでに1件もご報告がない症状で、
データに原因があるのか、何か限定的な特殊な不具合なのかどうかなどを調べる必要がありますので、
よろしければ、セーブデータまたはセーブデータが入っているフォルダを
下記メールアドレスまでお送りいただけましたら幸いです。

お送りいただいたデータを使わせていただき、調査いたします。

セーブデータは、ゲームファイルが入っているフォルダの中にある「Save」フォルダの中に入っております。
「SaveData**.sav」というのがセーブデータで「**」の部分にはセーブデータの番号が入ります。
(1番のセーブデータでしたら「SaveData01.sav」となります)
セーブデータだけでなく、システムデータの調査も必要かもしれませんので、
「System.sav」という名前のシステムデータもお送りいただけましたら幸いです。

■メールアドレス
 siromesi2makoto@gmail.com

大変お手数をおかけいたしますが、よろしければ、お送りいただけたらと思います。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2023年4月18日(火) 11:22

🔵白飯マコト@AlchemyBlue さんが書きました:
> ゲスト さんが書きました:
> >
> >
> Switch版のVer.1.0.3にて、ゲート内で開けられない鍵付き扉に遭遇しました。扉を調べて丈夫な針金を鍵開け持ち主人公、れいこさん、鞄からそれぞれ使用しましたが、「今鍵開けをする必要は無さそうだ」の表示が出て開けられませんでした。普通の針金や扉破壊系は持ってなかったので未検証です。
> >
> >
> >
> ファイルが大きすぎるようで画像が貼れませんが、1章の最終話5/7(土)、17Fの左右対称で中心に猟犬角が密集しているマップ、問題の扉は右上の小部屋手前の通路に配置されてました。また、前後の階層の扉は全て問題なく開けられました。
>
> ご連絡ありがとうございます!
>
> こちら調査して原因の特定と修正ができましたら、メーカー様にご連絡いたします。

先日こちらの報告をした者です。ロープを使って降りた先で、丈夫な針金で開けられない鍵付き宝箱を確認しました。なお、こじ開けると正常に罠が発動して消失しました。
今回の鍵付き宝箱は、以前の探索で床置きしたアイテムの上に重なっていたので、何か関係あるやも知れません。前回の鍵付き扉は、画像で見た感じアイテムに重なっていないように見えますが、不用品を道端に捨てながら探索しているので、ドット絵が上書きされているだけかも。原因の特定がまだでしたら、役立つ情報であれば幸いです。
(今後も別のパターンを見つけ次第ご報告しようかと思いますが、新作の方でお忙しいでしょうし、進行に関わる不具合でもないので個人的には後回しで全然大丈夫です)

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登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年4月18日(火) 11:41

ゲスト さんが書きました:
> 白飯マコト@AlchemyBlue さんが書きました:
> > ゲスト さんが書きました:
> > >
> > >
> >
> Switch版のVer.1.0.3にて、ゲート内で開けられない鍵付き扉に遭遇しました。扉を調べて丈夫な針金を鍵開け持ち主人公、れいこさん、鞄からそれぞれ使用しましたが、「今鍵開けをする必要は無さそうだ」の表示が出て開けられませんでした。普通の針金や扉破壊系は持ってなかったので未検証です。
> > >
> > >
> > >
> >
> ファイルが大きすぎるようで画像が貼れませんが、1章の最終話5/7(土)、17Fの左右対称で中心に猟犬角が密集しているマップ、問題の扉は右上の小部屋手前の通路に配置されてました。また、前後の階層の扉は全て問題なく開けられました。
> >
> > ご連絡ありがとうございます!
> >
> > こちら調査して原因の特定と修正ができましたら、メーカー様にご連絡いたします。
>
> 先日こちらの報告をした者です。ロープを使って降りた先で、丈夫な針金で開けられない鍵付き宝箱を確認しました。なお、こじ開けると正常に罠が発動して消失しました。
>
> 今回の鍵付き宝箱は、以前の探索で床置きしたアイテムの上に重なっていたので、何か関係あるやも知れません。前回の鍵付き扉は、画像で見た感じアイテムに重なっていないように見えますが、不用品を道端に捨てながら探索しているので、ドット絵が上書きされているだけかも。原因の特定がまだでしたら、役立つ情報であれば幸いです。
> (今後も別のパターンを見つけ次第ご報告しようかと思いますが、新作の方でお忙しいでしょうし、進行に関わる不具合でもないので個人的には後回しで全然大丈夫です)

お詳しい情報をありがとうございます!

何かと重なっていて、その何かの方が処理の優先になっている可能性があるかもと思っていたのですが、
頂きました情報から、それが原因で間違いなさそうです。

こちらはシステムを根本から作り直さないといけないものなので、
大変申し訳ございませんが、仕様とさせていただけたらと思います。

次回作からは同じような仕様にならないように、できる限り改善いたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

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