不具合報告スレ

【原作PC版】の「クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声」の「本編」に関すること、
攻略、不具合、考察、雑談などは、こちらをお使いください。ネタバレ可です。
フォーラムルール
・管理者が著しく不適当と判断する記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
・投稿内容や添付画像に、個人情報に関わる内容は入れないでください。
・当サークル"AlchemyBlue"作品のもの以外の画像が添付された場合、予告なく削除いたします。
・このフォーラムを使用した、いかなる損害に対して当サイト・当サイト運営者およびその関係者は一切の責任を負いません。
アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年5月20日(金) 21:13

ブドウパン さんが書きました:
> ※アペンド適用済み
> 最終話で日数の経過により行動が制限された状態で
> 事務所のメンバーに話しかけると通常と違うメッセージが流れますが
> 「からすま」だけ話しかけても反応が無く
> いきなり自由行動に誘うかやめるかの選択が表示されるようになります。

ご連絡ありがとうございます!

こちら確認し、修正ができましたらアップデートいたします!

ブドウパン

未読記事 by ブドウパン » 2022年5月31日(火) 00:15

🔵※アペンド適用済み
不具合とも言えない様なものでしたが一応ご報告しておきます
・第四話でこの2台の車だけ「調べる」を実行しても反応がありません

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2022年5月31日(火) 00:17

⚫※アペンド適用済み
「ゲート」で初めて「いどうポイント」に到達すると「ヘルプ」の文章が表示されますが
一文字だけ文字色が異なってます

ブドウパン

未読記事 by ブドウパン » 2022年5月31日(火) 00:19

⚫仕様かもしれませんが
こちらの対象のアイテムを「デバイス」で作成しても
会話が変化しません

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年5月31日(火) 00:39

ブドウパン さんが書きました:
> 不具合とも言えない様なものでしたが一応ご報告しておきます
> ・第四話でこの2台の車だけ「調べる」を実行しても反応がありません
>
> 仕様かもしれませんが
> こちらの対象のアイテムを「デバイス」で作成しても
> 会話が変化しません

2つ目に関しましては、今から新たにフラグを作成して分岐させるのが難しいため、現状は仕様とさせてください。
車につきましては、修正しましたらアップデートいたします!

アバター
管理人
連絡する:

Ver2.38にアップデートしました

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年5月31日(火) 00:42

ゲスト さんが書きました:
> ※アペンド適用済み
> 「ゲート」で初めて「いどうポイント」に到達すると「ヘルプ」の文章が表示されますが
> 一文字だけ文字色が異なってます

こちら修正しましたら、アップデートいたします!

■■■6月3日の追記■■■

本日「Ver2.38」にアップデートいたしました。

「本編」と「アペンド」の不具合スレでご連絡いただいていた不備を修正いたしました。
大変お待たせいたしました。

▼アップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2022年6月13日(月) 20:19

⚫特別な関係になった相手とのSNSで
選択肢は出るのですがログが更新されなくなりました
ルーム画面の履歴は更新されてるので
ログが多すぎるかもしれません

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年6月13日(月) 20:51

> 特別な関係になった相手とのSNSで
> 選択肢は出るのですがログが更新されなくなりました
> ルーム画面の履歴は更新されてるので
> ログが多すぎるかもしれません

大変申し訳ございません。

調べましたところ、ログの上限数が原因だと思いますので、
次のアップデートにて上限数を少し増やします。

また同時に、セーブデータの容量への影響と、システムの根本的な部分の都合があるため、
立方体を使った時は、前日にメッセージを送っている場合は送れない(また明日話そうとなる)ように変更しようと思います。
大変申し訳ございません。

大変恐れ入りますが、アップデートによるログ上限数の改善までお待ちください。

アバター
管理人
連絡する:

「Ver2.39」のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年6月15日(水) 14:52

ゲーム本体を「Ver2.39」にアップデートいたしました。

・SNSのログに関する修正とメッセージ送信に関する調節を行いました。

SNSのメッセージ送信に関しまして、特定のアイテムを使って日付を止めた時のみ、
その前日(止める前)にメッセージを送っていた場合は送れない(また明日話そうのままになる)ように変更いたしました。

突然の仕様変更で大変恐れ入りますが、
・上記の特定のアイテムを使用し続けることで無限にログが増え、セーブデータの容量が非常に大きくなってしまう影響が考えられること
・今、ログの上限数を大きく増やしたとしても、上の方法があるので、いずれは上限いっぱいになってしまうこと
・上限いっぱいになった場合は過去ログを消していくという形にすると、大切な想い出が消えてしまうことになる

などのことから、今回の形に変更することにいたしました。
本当に恐れ入りますが、今後も遊んでいただけましたら幸いです。

▼他のアップデート内容
 https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

もし何か不具合などを見つけられましたら、お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです。

アバター
管理人
連絡する:

「Ver2.39b」のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年7月10日(日) 21:32

ゲーム本体を「Ver2.39b」にアップデートいたしました。

・アイテムの残り回数に関する不備を修正いたしました。

▼アップデート内容

アバター
管理人
連絡する:

「Ver2.40」のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年8月23日(火) 09:55

ゲーム本体を「Ver2.40」にアップデートいたしました。

・戦闘メンバーの、状態異常「くらやみ」の自然回復に関する不備を修正しました。
・一部のプレイ実績を少し達成しやすくしました。

▼アップデート内容

アバター
管理人
連絡する:

「Ver2.40a」のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年9月09日(金) 16:08

ゲーム本体を「Ver2.40a」にアップデートいたしました。

・戦闘中、特定の条件下における、一部の狂気行動に関する不備を修正しました。

▼他のアップデート内容

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2022年12月22日(木) 22:48

⚫いつも更新ありがとうございます。

実害は全くないのですが、いつからか(少なくとも現在DLsiteからダウンロードできるバージョンは)Game.exeのアイコンがWOLF RPGエディター標準になっていて、シャレこうべくんのIcon.icoは同梱されているだけで使われていないように見えます。

最初からの仕様でしたら申し訳ありません。新作楽しみにしています。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2022年12月22日(木) 22:53

> いつも更新ありがとうございます。
>
> 実害は全くないのですが、いつからか(少なくとも現在DLsiteからダウンロードできるバージョンは)Game.exeのアイコンがWOLF
> RPGエディター標準になっていて、シャレこうべくんのIcon.icoは同梱されているだけで使われていないように見えます。
>
> 最初からの仕様でしたら申し訳ありません。新作楽しみにしています。

こちらは最初からの仕様となります!

よろしければショートカットやスタートメニューなどにピン留めされた際にお使いください!

Stranger

未読記事 by Stranger » 2023年3月12日(日) 09:12

Thank you for bringing such a good game to the world! It's carefully crafted. Japanese games have a good reputation for a reason.

Here are some trivial bugs about the SNS system.

1. Rintaro's SNS topics about TV games might recur after you become friend with him and pass the games again.
(I met this problem possibly because I triggered "game (normal)" topics before befriending Rintaro)

2. Kaede's SNS topic about Dojo can't trigger special follow-up.

Cheers!

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2023年3月12日(日) 18:57

こんなにいいゲームを世に出してくれてありがとう!丁寧に作られています。日本のゲームの評判が良いのには理由があります。

SNS システムに関するいくつかの些細なバグを次に示します。

1. りんたろーのSNSでのテレビゲームの話題は、彼と友達になってゲームをクリアした後も繰り返されることがあります。
(リンタロウと仲良くなる前に「ゲーム(ノーマル)」の話題を呼んだせいか、この問題に遭遇した)

2. Dojo に関するカエデの SNS トピックは、特別なフォローアップをトリガーできません。

乾杯!

アバター
管理人
連絡する:

Ver2.53のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年3月12日(日) 19:06

本日、原作PC版のゲーム本体を「Ver2.53」にアップデートいたしました。

▼アップデート内容

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2023年3月19日(日) 21:21

Ver1.0.3で修正⚫Switch版で猟犬を狩っていて起こる現象なのだけどターン終了時の猟犬の匂いによるショック攻撃でメッセージに表示される数字より1~2ほど多くSANを削られることがあるけどこれは仕様なのか不具合なのか。
主人公 古き姫 かえで の三人で狩っていて主人公の場合表示された数字より1多く、かえでの場合2多く削られます。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年3月19日(日) 21:53

>
> Switch版で猟犬を狩っていて起こる現象なのだけどターン終了時の猟犬の匂いによるショック攻撃でメッセージに表示される数字より1~2ほど多くSANを削られることがあるけどこれは仕様なのか不具合なのか。
> 主人公 古き姫 かえで の三人で狩っていて主人公の場合表示された数字より1多く、かえでの場合2多く削られます。

ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

こちら原因を特定しましたので、修正をおこない、メーカー様にご連絡いたしました。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2023年4月11日(火) 09:10

⚫依頼について
原作PC版で全ての依頼をこなし、残りはマリーバードのみとなり西森市のカラスを探しているのですが、
住宅街にいるはずのカラスがいません。
不具合かも知れません。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2023年4月11日(火) 09:42

⚫ゲスト さんが書きました:
> 依頼について
> 原作PC版で全ての依頼をこなし、残りはマリーバードのみとなり西森市のカラスを探しているのですが、
> 住宅街にいるはずのカラスがいません。
> 不具合かも知れません。

依頼内容を見れば分かるとは思いますが、西森市にいるカラスは住宅街固定ではなくランダムで西森市の各施設にいますよ。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2023年4月13日(木) 07:49

原因の特定に難航🔵Switch版のVer.1.0.3にて、ゲート内で開けられない鍵付き扉に遭遇しました。扉を調べて丈夫な針金を鍵開け持ち主人公、れいこさん、鞄からそれぞれ使用しましたが、「今鍵開けをする必要は無さそうだ」の表示が出て開けられませんでした。普通の針金や扉破壊系は持ってなかったので未検証です。

ファイルが大きすぎるようで画像が貼れませんが、1章の最終話5/7(土)、17Fの左右対称で中心に猟犬角が密集しているマップ、問題の扉は右上の小部屋手前の通路に配置されてました。また、前後の階層の扉は全て問題なく開けられました。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年4月13日(木) 08:34

>
> Switch版のVer.1.0.3にて、ゲート内で開けられない鍵付き扉に遭遇しました。扉を調べて丈夫な針金を鍵開け持ち主人公、れいこさん、鞄からそれぞれ使用しましたが、「今鍵開けをする必要は無さそうだ」の表示が出て開けられませんでした。普通の針金や扉破壊系は持ってなかったので未検証です。
>
>
> ファイルが大きすぎるようで画像が貼れませんが、1章の最終話5/7(土)、17Fの左右対称で中心に猟犬角が密集しているマップ、問題の扉は右上の小部屋手前の通路に配置されてました。また、前後の階層の扉は全て問題なく開けられました。

こちら調査して原因の特定と修正ができましたら、メーカー様にご連絡いたします。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2023年4月17日(月) 10:29

⚫原作PCで2週目の5月29日でちょうさのしりあいから元けいじに会いに行こうとすると強制終了してしまいました。
仲間が一緒に居ても居なくても変わりなく、事務所と自宅で試しましたがどちらも終了してしまいました。
翌日の5月30日に進め、しりあいから元けいじに会いに行こうとしても終了してしまいました。
本体ver2.54、アペンド1.11aが入っています。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年4月17日(月) 11:05

> 原作PCで2週目の5月29日でちょうさのしりあいから元けいじに会いに行こうとすると強制終了してしまいました。
> 仲間が一緒に居ても居なくても変わりなく、事務所と自宅で試しましたがどちらも終了してしまいました。
> 翌日の5月30日に進め、しりあいから元けいじに会いに行こうとしても終了してしまいました。
> 本体ver2.54、アペンド1.11aが入っています。

ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

・1周目では症状は出ませんでしたでしょうか
・元けいじがいる場所に徒歩か車で移動して行った場合は症状が発生しませんでしょうか
・他の知り合いの場所に移動した時も同じ症状になりますでしょうか。

以上を教えていただけたらと思います。

また、こちらの環境・データでは症状は発生せず、
症状につきましても、発売からこれまでに1件もご報告がない症状で、
データに原因があるのか、何か限定的な特殊な不具合なのかどうかなどを調べる必要がありますので、
よろしければ、セーブデータまたはセーブデータが入っているフォルダを
下記メールアドレスまでお送りいただけましたら幸いです。

お送りいただいたデータを使わせていただき、調査いたします。

セーブデータは、ゲームファイルが入っているフォルダの中にある「Save」フォルダの中に入っております。
「SaveData**.sav」というのがセーブデータで「**」の部分にはセーブデータの番号が入ります。
(1番のセーブデータでしたら「SaveData01.sav」となります)
セーブデータだけでなく、システムデータの調査も必要かもしれませんので、
「System.sav」という名前のシステムデータもお送りいただけましたら幸いです。

■メールアドレス
 siromesi2makoto@gmail.com

大変お手数をおかけいたしますが、よろしければ、お送りいただけたらと思います。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2023年4月18日(火) 11:22

原因の特定に難航🔵白飯マコト@AlchemyBlue さんが書きました:
> ゲスト さんが書きました:
> >
> >
> Switch版のVer.1.0.3にて、ゲート内で開けられない鍵付き扉に遭遇しました。扉を調べて丈夫な針金を鍵開け持ち主人公、れいこさん、鞄からそれぞれ使用しましたが、「今鍵開けをする必要は無さそうだ」の表示が出て開けられませんでした。普通の針金や扉破壊系は持ってなかったので未検証です。
> >
> >
> >
> ファイルが大きすぎるようで画像が貼れませんが、1章の最終話5/7(土)、17Fの左右対称で中心に猟犬角が密集しているマップ、問題の扉は右上の小部屋手前の通路に配置されてました。また、前後の階層の扉は全て問題なく開けられました。
>
> ご連絡ありがとうございます!
>
> こちら調査して原因の特定と修正ができましたら、メーカー様にご連絡いたします。

先日こちらの報告をした者です。ロープを使って降りた先で、丈夫な針金で開けられない鍵付き宝箱を確認しました。なお、こじ開けると正常に罠が発動して消失しました。
今回の鍵付き宝箱は、以前の探索で床置きしたアイテムの上に重なっていたので、何か関係あるやも知れません。前回の鍵付き扉は、画像で見た感じアイテムに重なっていないように見えますが、不用品を道端に捨てながら探索しているので、ドット絵が上書きされているだけかも。原因の特定がまだでしたら、役立つ情報であれば幸いです。
(今後も別のパターンを見つけ次第ご報告しようかと思いますが、新作の方でお忙しいでしょうし、進行に関わる不具合でもないので個人的には後回しで全然大丈夫です)

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年4月18日(火) 11:41

> 白飯マコト@AlchemyBlue さんが書きました:
> > ゲスト さんが書きました:
> > >
> > >
> >
> > >
> > >
> > >
> >
> >
> > ご連絡ありがとうございます!
> >
> > こちら調査して原因の特定と修正ができましたら、メーカー様にご連絡いたします。
>
> 先日こちらの報告をした者です。ロープを使って降りた先で、丈夫な針金で開けられない鍵付き宝箱を確認しました。なお、こじ開けると正常に罠が発動して消失しました。
>
> 今回の鍵付き宝箱は、以前の探索で床置きしたアイテムの上に重なっていたので、何か関係あるやも知れません。前回の鍵付き扉は、画像で見た感じアイテムに重なっていないように見えますが、不用品を道端に捨てながら探索しているので、ドット絵が上書きされているだけかも。原因の特定がまだでしたら、役立つ情報であれば幸いです。
> (今後も別のパターンを見つけ次第ご報告しようかと思いますが、新作の方でお忙しいでしょうし、進行に関わる不具合でもないので個人的には後回しで全然大丈夫です)

お詳しい情報をありがとうございます!

何かと重なっていて、その何かの方が処理の優先になっている可能性があるかもと思っていたのですが、
頂きました情報から、それが原因で間違いなさそうです。

こちらはシステムを根本から作り直さないといけないものなので、
大変申し訳ございませんが、仕様とさせていただけたらと思います。

次回作からは同じような仕様にならないように、できる限り改善いたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

■■■■

食らうものが動かない不具合?

未読記事 by ■■■■ » 2023年6月13日(火) 00:09

原因の特定に難航🔵先ほどSwitch版で不具合らしきものに遭遇しました。
関係あるか分かりませんが最終章の6月6日、立方体使用済み、未クリア状態(一周目)です。
キャラクターの並びを主人公と古き姫の2人にしてゲートの13Fを探索し、生けるオルガン+どくをもつもの+食らうものとエンカウント。
「敵はまだこちらに気づいていない」と表示されたので、1ターン目はなぎなたを持った主人公でどくをもつものを倒し、古き姫は防御、ペットは食らうものに20のダメージを与えました。
2ターン目は主人公を「はずす」で後ろに下げて、古き姫は防御。本来ならこのターンから敵が動いてくるはずなのですが、食らうものは行動せず、生けるオルガンだけ動きました。
3ターン目も古き姫に防御をさせて様子を見てみましたが食らうものは再び行動無し、生けるオルガンは動いていました。
4ターン目はペットが食らうものを倒してしまったので検証終了(ペットめ...)。

再現性を確かめたかったのですが同じ場面に全く出くわさないので諦めました。
以上です。よろしくお願いします。

アバター
管理人
連絡する:

Re: 食らうものが動かない不具合?

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年6月13日(火) 01:49

■■■■ さんが書きました:
> 先ほどSwitch版で不具合らしきものに遭遇しました。
> 関係あるか分かりませんが最終章の6月6日、立方体使用済み、未クリア状態(一周目)です。
> キャラクターの並びを主人公と古き姫の2人にしてゲートの13Fを探索し、生けるオルガン+どくをもつもの+食らうものとエンカウント。
>
> 「敵はまだこちらに気づいていない」と表示されたので、1ターン目はなぎなたを持った主人公でどくをもつものを倒し、古き姫は防御、ペットは食らうものに20のダメージを与えました。
>
> 2ターン目は主人公を「はずす」で後ろに下げて、古き姫は防御。本来ならこのターンから敵が動いてくるはずなのですが、食らうものは行動せず、生けるオルガンだけ動きました。
> 3ターン目も古き姫に防御をさせて様子を見てみましたが食らうものは再び行動無し、生けるオルガンは動いていました。
> 4ターン目はペットが食らうものを倒してしまったので検証終了(ペットめ...)。
>
> 再現性を確かめたかったのですが同じ場面に全く出くわさないので諦めました。
> 以上です。よろしくお願いします。

敵の数・ペットが動くかどうか・入れ替え、これらが特定の条件下の場合に発生すると思うのですが、
こちら原因の特定が難しいため、現状は仕様とさせていただき、
原因特定後に修正が可能なものでしたら修正という形にさせていただけたらと思います。

■■■■

ペットの行動数が多く減る不具合

未読記事 by ■■■■ » 2023年6月23日(金) 23:02

再現できず原因の特定に難航🔵Switch版です。
ペットが敵を攻撃したときに、ペットの「こうどう」が2以上消費される不具合が起こることがあります。
いいところを見せたくてはりきっちゃうのかな…

戦闘スピードが速くて不具合が発生したときの状況は覚えていないのですが
たまに2回分消費、
ごくまれに3回分消費されるみたいです。
4回分以上の消費はまだ見たことはありません。

3回分消費は165時間遊んで1度だけ遭遇しました。
主人公たちが敵を3体から2体に減らして、
同じターンにペットが右の敵にクリティカル攻撃を出して倒したときにペットの行動が5から2に減りました。

ペットのステータスは全てカンスト済みで、
色はピンクです(絶対関係ない)。
よろしくお願いします。

アバター
管理人
連絡する:

Re: ペットの行動数が多く減る不具合

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年6月23日(金) 23:30

> Switch版です。
> ペットが敵を攻撃したときに、ペットの「こうどう」が2以上消費される不具合が起こることがあります。
> いいところを見せたくてはりきっちゃうのかな…
>
> 戦闘スピードが速くて不具合が発生したときの状況は覚えていないのですが
> たまに2回分消費、
> ごくまれに3回分消費されるみたいです。
> 4回分以上の消費はまだ見たことはありません。
>
> 3回分消費は165時間遊んで1度だけ遭遇しました。
> 主人公たちが敵を3体から2体に減らして、
> 同じターンにペットが右の敵にクリティカル攻撃を出して倒したときにペットの行動が5から2に減りました。
>
> ペットのステータスは全てカンスト済みで、
> 色はピンクです(絶対関係ない)。
> よろしくお願いします。

こちら再現や原因の特定が難しいため、現状は仕様とさせていただけたらと思います。

■■■■

追記です

未読記事 by ■■■■ » 2023年6月24日(土) 00:16

🔵了解しました!

つい先ほど主人公、りんたろう、誰よりも遅いからすまで組み、
複数の敵とエンカウント→主人公が防御→りんたろうがヤリで先制攻撃→ペットが敵2体のうち1体をクリティカルで倒す

という、「ペットが3番目に動いてクリティカルの単体攻撃で敵を1体だけ倒す」を4回試してみたところ4回とも「こうどう」が2消費されました。
偶然かもしれませんが何か少しでも役に立てれば幸いです。

■■■■

追記2

未読記事 by ■■■■ » 2023年6月24日(土) 00:36

🔵すみません、クリティカルは関係なさそうです!

先ほどと同じ組み合わせで
敵3体とエンカウント→主人公は防御→りんたろうが中央にいる敵をヤリで倒す→ペットがクリティカルなしの全体攻撃で敵2体を倒して戦闘終了

という場面では行動が4から1になりました。
15戦して6戦ほど行動消費が多くなる不具合に遭遇したので、再現性は低くなさそうな感じでした。

■■■■

追記3

未読記事 by ■■■■ » 2023年6月24日(土) 01:03

🔵何度もすみません!
同じ条件でしばらく検証をしてみたのですが
ペットが敵を倒した場合は行動の消費量が増え、
倒せないと消費量は通常(1か0)になります

アバター
管理人
連絡する:

Re: 追記3

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年6月24日(土) 01:37

> 何度もすみません!
> 同じ条件でしばらく検証をしてみたのですが
> ペットが敵を倒した場合は行動の消費量が増え、
> 倒せないと消費量は通常(1か0)になります

お詳しい情報をくださり、ありがとうございます!

いただきました情報から、どのように発生しているのかは少し見えてきたのですが、
複雑な処理の部分が関係しており、直す方法が見えておらず、お時間をいただくことになると思います。

情報をくださり、本当にありがとうございます。
直せる部分は可能な限り直したいと思っておりますので、これからも応援いただけましたら幸いです。

■■■■

追記4

未読記事 by ■■■■ » 2023年6月24日(土) 04:42

🔵・古き姫だけでパーティーを組む1
敵4体とエンカウント→古き姫は全ターン防御→数ターン後(忘れました)にペットが全体攻撃で敵を3体同時に倒す(行動消費量が2に増加)

・古き姫だけでパーティーを組む2
敵4体とエンカウント→古き姫は全ターン敵を倒さないようにアゾットで物理攻撃→数ターン後にペットが敵を1体倒す→敵が敵を呼んで4体に戻る→数ターン後にペットが敵を1体倒す(行動消費量が2に増加)

などなど色々と試してみたのですが、どんな戦い方をしても発生するので私ではもうよく分かりません…運営さんに丸投げしますmm

こちらこそ面白いゲームをありがとうございます!
ハスター様がテーマのクトゥルフ神話RPG、待ってます(唐突な圧

■■■■

からすまさんが変

未読記事 by ■■■■ » 2023年6月24日(土) 07:44

🔵キャラクターが動いている小さいドット絵の
からすまさんの後ろ姿だけ左腕の動きが変です

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年6月24日(土) 12:06

> キャラクターが動いている小さいドット絵の
> からすまさんの後ろ姿だけ左腕の動きが変です

こちらは原作版のほうでの画像差し替えが少し難しいため、現状は仕様とさせていただけたらと思います。
大変恐れ入ります。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2023年8月21日(月) 23:46

再現できず原因の特定に難航🔵switch版クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声(1.0.3)です
「創造のふで」入手で使えるスキル(スキル名を失念したのでスキルと表記します)が使えなくなり、更に引き継ぎ新規データで「創造のふで」が引き継げなくなりました
原因に心当たりがないので少し煩雑になりますが順を追って書きます

「創造のふで」を入手したデータ(A)でスキルの使用も確認→Aのデータでクリア→引き継ぎでニューゲーム(B)→Bのデータで「創造のふで」引き継ぎ確認、スキルも使用可能→序盤の夢でくちさけおんな5体との戦闘でスキル使用で勝利→セーブし一旦ゲーム終了
ゲーム再開→次の戦闘(1話のチュートリアルポルターガイスト戦)でスキルが使えなくなっている(スキル欄にスキル名が出てこない)のを確認→そのまま2話まで進めるもスキル使用ができない状態(創造のふでは所持している)→Aのデータをロード
Aのデータでは変わらず「創造のふで」を所持しているがAのデータでもスキルが使えなくなっている→ひとまずAのデータで一旦ラスボスを倒し引き継ぎでニューゲーム(C)→今度のCのデータでは「創造のふで」を引き継げていない(レベルやビジュアル変更の衣装などは引き継げている)

という状況になりました
引き継ぎの仕様について勘違いしているのかとも思いましたがふでを所持しているAのデータでもスキルを使えなくなったのでそれ以外の原因があるかと思い報告させていただきました

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年8月22日(火) 01:29

> switch版クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声(1.0.3)です
>
> 「創造のふで」入手で使えるスキル(スキル名を失念したのでスキルと表記します)が使えなくなり、更に引き継ぎ新規データで「創造のふで」が引き継げなくなりました
> 原因に心当たりがないので少し煩雑になりますが順を追って書きます
>
>
> 「創造のふで」を入手したデータ(A)でスキルの使用も確認→Aのデータでクリア→引き継ぎでニューゲーム(B)→Bのデータで「創造のふで」引き継ぎ確認、スキルも使用可能→序盤の夢でくちさけおんな5体との戦闘でスキル使用で勝利→セーブし一旦ゲーム終了
>
> ゲーム再開→次の戦闘(1話のチュートリアルポルターガイスト戦)でスキルが使えなくなっている(スキル欄にスキル名が出てこない)のを確認→そのまま2話まで進めるもスキル使用ができない状態(創造のふでは所持している)→Aのデータをロード
>
> Aのデータでは変わらず「創造のふで」を所持しているがAのデータでもスキルが使えなくなっている→ひとまずAのデータで一旦ラスボスを倒し引き継ぎでニューゲーム(C)→今度のCのデータでは「創造のふで」を引き継げていない(レベルやビジュアル変更の衣装などは引き継げている)
>
> という状況になりました
>
> 引き継ぎの仕様について勘違いしているのかとも思いましたがふでを所持しているAのデータでもスキルを使えなくなったのでそれ以外の原因があるかと思い報告させていただきました

データをロードする時に、システムデータの方にある創造の筆を入手したかどうかを読み込むことで、一度手に入れたらすべてのセーブデータで創造の筆が手に入ってスキルも使えるようになるという形なのですが、頂きました情報から、何らかの限定的な不具合でシステムデータの創造の筆入手のフラグがなくなっているのではないかと思いました。

こちらの環境(創造の筆入手状態のシステムデータ)で、データのロード、創造の筆を持っていないデータのロードを試し、
どちらも問題なく創造の筆入手とスキルが使えるようになっておりましたので、データをロードする時ではなく、どこかで何らかの複合的な条件が重なった限定的な不具合でフラグがなくなったか、システムデータの読み込みがSwitch側でうまくできていない、創造の筆入手フラグがシステムデータに記録されるタイミングでゲームを終了していたなど、色々な可能性が考えられます。

はじめて頂いた症状で、原因の特定が非常に難しいので、
大変お手数ではございますが、一度以下のことをお試しいただけますでしょうか。

・ゲームを一度完全に終了して、再起動する
・もう一度ボスを倒して創造の筆を手に入れる
 手に入れたあと、データをロードして所持しているか、スキルが使えるかどうかを確認する

大変恐れ入りますが、以上を一度お試しいただけたらと思います。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2023年8月22日(火) 16:22

🔵「創造のふで」の報告をした者です

・ゲームを一度完全に終了して、再起動する→状態は変わらず
・もう一度ボスを倒して創造の筆を手に入れる→「創造のふで」は再度入手できました(アイテム欄にもある)
 手に入れたあと、データをロードして所持しているか、→ロードし直しても所持していました(電源を切った後にデータをロードしても所持)
 スキルが使えるかどうかを確認する→ただスキルは使えない状態です(スキル欄に名前が出てこない)

またこのデータでも再度ラスボスを倒し引き継ぎニューゲームを行ったところ所持品から「創造のふで」がなくなっていました(それ以外のものは引き継げています)

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年8月22日(火) 17:23

> 「創造のふで」の報告をした者です
>
> ・ゲームを一度完全に終了して、再起動する→状態は変わらず
> ・もう一度ボスを倒して創造の筆を手に入れる→「創造のふで」は再度入手できました(アイテム欄にもある)
>  手に入れたあと、データをロードして所持しているか、→ロードし直しても所持していました(電源を切った後にデータをロードしても所持)
>  スキルが使えるかどうかを確認する→ただスキルは使えない状態です(スキル欄に名前が出てこない)
>
> またこのデータでも再度ラスボスを倒し引き継ぎニューゲームを行ったところ所持品から「創造のふで」がなくなっていました(それ以外のものは引き継げています)

創造の筆につきましてお試しいただき、ありがとうございます。
お手数をおかけし、大変恐れ入ります。

再度創造の筆を入手されても引き継ぎができない状態(入手したという記録が保存されていないと思われる状態)で、
創造の筆以外のものは引き継ぎができている状態とのことで、
特定の一部分だけ正常に記録や読み込みができないことがあるのかどうかをメーカー様にお問い合わせいたしますので、
大変恐れ入りますが、しばらくお待ちいただけたらと思います。

また、その状態からでも創造の筆とスキルを元に戻す処理を入れられるかどうかも確認いたしますので、
あわせて、お待ちいただけたらと思います。

「第2章では持っていた」「第2章でも持っていなかった」など、
今後、症状に何か変化がございましたら、ご連絡いただけましたら幸いです。
Switchのゲーム画面の添付などがございましたら、お手数ですが、メールのほうにお送りいただけたらと思います。
siromesi2makoto@gmail.com

進展がございましたら、こちらのフォーラムにてご連絡いたします。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2023年8月22日(火) 18:42

🔵取り急ぎ2章の部分だけ確認してきました
2章では「創造のふで」を引き継げていました
ですが戦闘に入ってもスキルは使用不可(スキル欄に出てこない)でした(ただ2章はまだプレイしていなかった2章でのスキルの有無は仕様かどうかはわからないです)

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年8月22日(火) 18:53

> 取り急ぎ2章の部分だけ確認してきました
> 2章では「創造のふで」を引き継げていました
>
> ですが戦闘に入ってもスキルは使用不可(スキル欄に出てこない)でした(ただ2章はまだプレイしていなかった2章でのスキルの有無は仕様かどうかはわからないです)

ご連絡いただき、ありがとうございます。

創造のふでを持っている状態(所持ではなく引き継げるシステムデータの状態)ですと、
第2章でも「じゅもん」リストの中にスキルが表示されますので、
メニューのスキルリストから左右で種類を切り替えていただいて
「ペットしょうかん」と同じリストにスキルが表示されていない状態でしたら
システムデータが創造のふで引き継ぎ可能状態になっていない形となります。

ゲスト

未読記事 by ゲスト » 2023年8月22日(火) 19:08

🔵「ペットしょうかん」の欄には「ペットしょうかん」のみでした

ひとまず現在のセーブデータはニンテンドーオンラインでバックアップをとり
セーブデータを完全に消去してまた1からはじめてみることにします
その際に同様の現象が起こりましたらまた報告させていただきます

今回は迅速な返答ありがとうございました

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2023年8月22日(火) 19:16

> 「ペットしょうかん」の欄には「ペットしょうかん」のみでした
>
> ひとまず現在のセーブデータはニンテンドーオンラインでバックアップをとり
> セーブデータを完全に消去してまた1からはじめてみることにします
> その際に同様の現象が起こりましたらまた報告させていただきます
>
> 今回は迅速な返答ありがとうございました

ご確認いただき、ありがとうございます。
何度もお手数をおかけし、また、解決のお手伝いができず、大変申し訳ございません。

原因の調査や解決方法に進展がございましたら、
こちらに書き込みをいたします。

返信する