不具合報告スレ

【原作PC版】の「クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声」の「本編」に関すること、
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月14日(土) 14:11

trt さんが書きました:
> 今一週目の五章をやっているんですがえりちゃん戦闘中のHP回復が隊列の一番前にしか来ない気がします、
> 後、えりちゃんスタンガン掃除屋さんに返したはずなの使えます

並びの前から順に判定して、減っていたり状態異常などなら一定確率で行動をするので、
前のキャラが選ばれやすいようになっております。

スタンガンは、第4話を見ていただけると分かるのですが、
戦闘時のメッセージで「えりは そうじ屋のスタンガンを つかった」と出ます。
第5話は「えりは スタンガンを つかった」と出ます。

後者は通常アイテムとしても入手できる普通のスタンガンなので弱いです。
返したので行きに買ってきたのだと思います。

どちらも正常な動作となりますので、ご安心ください。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月14日(土) 14:19

スタンガンで勘違いされる方が多いので、何か分かりやすいメッセージを追加することを考えています。

戦闘メッセージなどを見て分かっていただければ幸いなのですが、改善できないか考えます。

trt

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by trt » 2019年9月14日(土) 14:25

⚫>スタンガンは、第4話を見ていただけると分かるのですが、
戦闘時のメッセージで「えりは そうじ屋のスタンガンを つかった」と出ます。
第5話は「えりは スタンガンを つかった」と出ます。
>後者は通常アイテムとしても入手できる普通のスタンガンなので弱いです。
返したので買ってきたのでしょう。

あっとある方の動画見たら違ってました申し訳ないです
人違いならぬスタンガン違いでした

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月14日(土) 14:30

trt さんが書きました:
> >スタンガンは、第4話を見ていただけると分かるのですが、
> 戦闘時のメッセージで「えりは そうじ屋のスタンガンを つかった」と出ます。
> 第5話は「えりは スタンガンを つかった」と出ます。
> >後者は通常アイテムとしても入手できる普通のスタンガンなので弱いです。
> 返したので買ってきたのでしょう。
>
> あっとある方の動画見たら違ってました申し訳ないです
> 人違いならぬスタンガン違いでした

いえいえー!
音が同じで戦闘メッセージが早めなので、そちらは申し訳なく思います。

えりちゃんのセリフを「返した。行きに買おうかな」みたいなものに変えて、もう少し分かりやすくしてみますね。

ディオン

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ディオン » 2019年9月14日(土) 23:40

⚫不具合かどうかわからないですが第五話異界の門のクリア評価ですが
閉じたホール12ヶ、出費0円で一週目Sランクだったのが
二週目以降同条件でAランクになってしまいます。
一週目とそれ以外の違いは鏡から出る闇の化身の撃破(二週目以降)の有無ぐらいだったかと思います。
もしかしたらほかに条件があるのかもしれませんが報告します。
(とりあえずスクショつけます)

ディオン

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ディオン » 2019年9月14日(土) 23:55

⚫すいませんさっき書いた報告ですが一つ書き忘れがありました。
研究所の第二フロアの小部屋でホールを閉じた際に二連戦になったことがあります。
方向キーを入れっぱなしにして決定を押していた時に発生したと思います。
ホールを閉じたとメッセージが流れた後に再度戦闘が起こり撃破後にまた
同じメッセージが流れます。
たしか一週目はこれがなかった気がします

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月15日(日) 01:18

ディオン さんが書きました:
> すいませんさっき書いた報告ですが一つ書き忘れがありました。
> 研究所の第二フロアの小部屋でホールを閉じた際に二連戦になったことがあります。
> 方向キーを入れっぱなしにして決定を押していた時に発生したと思います。
> ホールを閉じたとメッセージが流れた後に再度戦闘が起こり撃破後にまた
> 同じメッセージが流れます。
> たしか一週目はこれがなかった気がします

ご連絡ありがとうございます!

こちらのランクがAになった原因ですが、このホール連戦だと思われます。
この連戦でS条件のホール個数を超えてしまい、Aと見なされたようです。

この連戦バグですが、ちょっと強敵そうなので修正までしばらくお時間をください。

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Ver1.18のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月15日(日) 02:03

先ほど「Ver1.18」にアップデートしました。

このバージョンで、研究所の瘴気のホールの処理・挙動を変えました。
この変更が他の通常戦闘に影響がないのも確認しましたが、もし何かありましたらお手数ですがご連絡ください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月15日(日) 08:34

⚫古き姫の名前を決めるところ
5文字目を入力した後一文字消して別のを入力すると一文字分ズレて重なってしまいました
繰り返すとどんどんズレていって画像のような感じになります

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月15日(日) 08:42

ゲスト さんが書きました:
> 古き姫の名前を決めるところ
> 5文字目を入力した後一文字消して別のを入力すると一文字分ズレて重なってしまいました
> 繰り返すとどんどんズレていって画像のような感じになります

ご連絡ありがとうございます!

修正までお待ちください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月16日(月) 01:27

⚫しゃれこうべ君のキャンペーンシールについてなのですが、動画を見て始めて動画では道場内にシールがあったはずなのですがいくら探しても出てきません。場所が変わったのか、不具合なのか分からないためこちらに報告させていただきました。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月16日(月) 01:31

ゲスト さんが書きました:
>
> しゃれこうべ君のキャンペーンシールについてなのですが、動画を見て始めて動画では道場内にシールがあったはずなのですがいくら探しても出てきません。場所が変わったのか、不具合なのか分からないためこちらに報告させていただきました。

ご連絡ありがとうございます!

あそこにあったものを合わせると、全○○数(念のため伏せます)を超えてしまうので削除いたしました。
それ以外の場所ですべての数(想定の正常数)を集めることができます。

以前からこちらで1個多いというご連絡をいただいておりまして、
それがこの場所のものでした。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月16日(月) 18:35

⚫●レシピについて
最終章の途中(6月10日ごろ)で仕事をやめ、すべて引き継ぎありの2周目です。
なお、1周目中に、セーブ&リセットを繰り返し、追加スキル、アイテムデータおよびレシピの収集を行っていました。

現在、画像のようにマンホールの盾とサンドウィッチアーマーが2つ表示されており(料理のお弁当も同様)どちらを選んでも問題なく作成されました。
また、1周目では双刃薙?(なぎなた二つで作る武器)、てっぽうやきのレシピを入手していましたが、こちらが表示されなくなっています。
(レシピ入手後、未入手のデータに戻り、そのまま未入手の状態で1周目を終えているので、それが原因かもしれません)

この2周目のデータで、インターネットのレシピ探しを数十回試行しましたが、これらのレシピを再入手できませんでした。

お手数ですが、確認をお願いしてもよろしいですか?

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月16日(月) 18:58

⚫ver1.19-3の2週目すべて引き継ぎ有りでプレイしています。
不具合という訳ではありませんが、セリフと特殊フロア(この場合穴)の矛盾が生じています。

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月16日(月) 19:58

⚫二つ上のゲストさんと同じ症状です
ゲストさんより重複の対象が多かったので資料として出しておきます
どくけし、しびれ止め、くぎ竹刀、マンホールのたて、サンドウィッチアーマー

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月16日(月) 20:03

⚫おべんとうです
データが壊れてる可能性関係なく
単独の症状として調査難航のぎゅうどんのほうにかかわっている可能性があるかもしれませんね

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月16日(月) 20:08

⚫書き忘れました
こちらも一週目クリアし、その後それの少し前のデータでゲート最下層攻略までやってもう一度クリアしたため
最初にクリアした時のレシピと、後にクリアしたレシピに結構差がありました
あとのほうがレシピ少なかったと記憶しています

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月16日(月) 20:12

⚫すみません
ぎゅうどんの問題はレシピ取得時の問題でしたね
関係ないところを巻き込んでしまい申し訳ありません

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月16日(月) 20:17

⚫たびたびすみません
二週目始める前のクリア時のレシピです
それぞれ後ろの2品目、3品目、1品目が重複しているようにも見えます

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月16日(月) 20:52

⚫格闘系武器の挙動ですが
ヌンチャク   攻+1 1回攻撃 先制
トンファー   攻+1 2回攻撃 受け流し可(格闘技スキルが無くても2回攻撃する)
ナックルダスター攻+2 格闘技スキル有りなら2回攻撃 無しなら1回攻撃

トンファーはゲーム内に2回攻撃である旨の記述が無いのですが(説明欄に書けるスペースが無いからだと思いますが)
格闘技スキルなしでも2回攻撃できるあたり、想定外だったりするのでしょうか?

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月16日(月) 23:05

⚫このままでも全然問題ないのですが、気付いてしまったので一応ご報告させてください。
「こわれた小型チェーンソー」を修理すると、表記がひらがなに変わって「こがたチェーンソー」になるようです。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月16日(月) 23:42

⚫異世界編の壁(?)に潰されそうになるイベントの時、れいこさんを先頭にしてイベントを発生させるとエラーが出ます
れいこさんの顔グラが表示されない以外特に不具合はありませんでした

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 00:25

ゲスト さんが書きました:
> ●レシピについて
> 最終章の途中(6月10日ごろ)で仕事をやめ、すべて引き継ぎありの2周目です。
> なお、1周目中に、セーブ&リセットを繰り返し、追加スキル、アイテムデータおよびレシピの収集を行っていました。
>
> 現在、画像のようにマンホールの盾とサンドウィッチアーマーが2つ表示されており(料理のお弁当も同様)どちらを選んでも問題なく作成されました。
> また、1周目では双刃薙?(なぎなた二つで作る武器)、てっぽうやきのレシピを入手していましたが、こちらが表示されなくなっています。
> (レシピ入手後、未入手のデータに戻り、そのまま未入手の状態で1周目を終えているので、それが原因かもしれません)
>
> この2周目のデータで、インターネットのレシピ探しを数十回試行しましたが、これらのレシピを再入手できませんでした。
>
> お手数ですが、確認をお願いしてもよろしいですか?

ご連絡ありがとうございます!
大変申し訳ございません。

レシピの引き継ぎに不具合があると思いますので、調査して修正いたします。
申し訳ございませんが、不具合により重複したものや引き継ぎされなかったものを戻すことはできなさそうです。
大変申し訳ございません。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 00:26

ゲスト さんが書きました:
> ver1.19-3の2週目すべて引き継ぎ有りでプレイしています。
> 不具合という訳ではありませんが、セリフと特殊フロア(この場合穴)の矛盾が生じています。

ご連絡ありがとうございます!

こちら会話の分岐が逆になってましたので、次のアップデートで修正いたします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 00:27

DNDN さんが書きました:
> 二つ上のゲストさんと同じ症状です
> ゲストさんより重複の対象が多かったので資料として出しておきます
> どくけし、しびれ止め、くぎ竹刀、マンホールのたて、サンドウィッチアーマー

ご連絡・詳細、資料等々ありがとうございます!

引き継ぎの処理自体に問題がありそうなので、なんとか調査して特定してみます。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 00:28

ゲスト さんが書きました:
> 格闘系武器の挙動ですが
> ヌンチャク   攻+1 1回攻撃 先制
> トンファー   攻+1 2回攻撃 受け流し可(格闘技スキルが無くても2回攻撃する)
> ナックルダスター攻+2 格闘技スキル有りなら2回攻撃 無しなら1回攻撃
>
> トンファーはゲーム内に2回攻撃である旨の記述が無いのですが(説明欄に書けるスペースが無いからだと思いますが)
> 格闘技スキルなしでも2回攻撃できるあたり、想定外だったりするのでしょうか?

ご連絡ありがとうございます!

こちらは正常な仕様となります。
書くスペースがまったくなかったので説明不足になってしまい、申し訳ございません。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 00:29

ゲスト さんが書きました:
> このままでも全然問題ないのですが、気付いてしまったので一応ご報告させてください。
> 「こわれた小型チェーンソー」を修理すると、表記がひらがなに変わって「こがたチェーンソー」になるようです。

ご連絡ありがとうございます!

こちらは仕様となります。
「こがた」はアイテム名ではひらがなで統一してるのですが、「こわれたこがたチェーンソー」だと見づらいのと、
文字数が多すぎて表示がおかしくなるので漢字にしております。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 00:30

ゲスト さんが書きました:
> 異世界編の壁(?)に潰されそうになるイベントの時、れいこさんを先頭にしてイベントを発生させるとエラーが出ます
> れいこさんの顔グラが表示されない以外特に不具合はありませんでした

ご連絡ありがとうございます!

こちら特定したので、次のアップデートで修正いたします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 00:41

レシピ引き継ぎ不具合の原因を特定しました。

ちょっと大きな処理変更になるので、しばらくお待ちください。

ロード時に正常な状態に戻す処理も何とか入れてみます。

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Ver1.20の【予定】のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 07:07

今日の夕方~夜頃に「Ver1.20」にアップデート予定です。
万が一何か不備があった時にすぐ対応できるように、この時間帯にしました。
アップデートまでお待ちください。

・このバージョンで「レシピ引き継ぎの不備」を修正し、
 すでに引き継ぎ設定で進んでいるセーブデータも、ロード時に正常化する処理を入れました。

◆お願い◆
動作確認はしておりますが、万が一のため、ロード後も元のセーブデータは残しておいていただけると幸いです。

▼アップデート予定情報
http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

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Ver1.20のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 18:29

先ほど「Ver1.20」にアップデートしました。

アップデート内容は上記の予定通り+ちょっと増えました。

・このバージョンで「レシピ引き継ぎの不備」を修正し、
 すでに引き継ぎ設定で進んでいるセーブデータも、ロード時に正常化する処理を入れました。

◆お願い◆
動作確認はしておりますが、万が一のため、ロード後も元のセーブデータは残しておいていただけると幸いです。

▼アップデート情報
http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg3/fix.htm

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 18:36

レシピの引き継ぎ処理を根本から変えましたので、
もし何か不備などありましたら、お手数ですがご連絡いただけると幸いです。

nekgreen

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by nekgreen » 2019年9月17日(火) 18:43

⚫お疲れ様です。
不具合というにはだいぶ軽微なものですが、気になったので報告します

発生したバージョン:1.20の一つ前
依頼:いぬのけんか

お願いや言いくるめ、説得でけんかを止める際、
せいこうりつの表記が1063% となっています。

たしか、カーソルを動かす前は、せいこうりつの表記は日本語で、かなりたかいとか そういうニュアンスだったともいます。
カーソルを前後に動かした後の表記が変わったように思います。
依頼はクリアーしてしまったので再現はできておりません…
今のところゲームの進行に影響がある箇所ではなさそうなので、
気が向いたときにでも修正をおねがいします。

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登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 18:46

nekgreen さんが書きました:
> お疲れ様です。
> 不具合というにはだいぶ軽微なものですが、気になったので報告します
>
> 発生したバージョン:1.20の一つ前
> 依頼:いぬのけんか
>
> お願いや言いくるめ、説得でけんかを止める際、
> せいこうりつの表記が1063% となっています。
>
> たしか、カーソルを動かす前は、せいこうりつの表記は日本語で、かなりたかいとか そういうニュアンスだったともいます。
> カーソルを前後に動かした後の表記が変わったように思います。
> 依頼はクリアーしてしまったので再現はできておりません…
> 今のところゲームの進行に影響がある箇所ではなさそうなので、
> 気が向いたときにでも修正をおねがいします。

ご連絡ありがとうございます!

こちらは心理学スキルの所持者が複数いる場合の効果で、確率が完全に数値で表示される仕様となります。
ただ必ず成功する場合の数値がすごいことになっているので、こちら100%表示に修正いたします。

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月17日(火) 19:06

⚫レシピ引き継ぎですが
前1週目データ、現2週目データともに問題ありませんでした
もう少し検証します

シールの件なんですが
削除したシールの場所を探して「ない~」となり
不具合のアップデートログを見ない人がそこそこいるようで
かつ掲示板でも聞かないで「なんでだ~」となっている人もいるようです
(twitterの #水晶の呼び声 を見たらそこそこいました 最初に気が付いた一人にはなんとなく説明しました 私がしてよかったかな?)
こんなことを提案してよいかわかりませんが
削除した場所に「多すぎたから回収したで~」のようなメッセージがあると混乱しなくてよいかもしれません

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 19:11

DNDN さんが書きました:
> レシピ引き継ぎですが
> 前1週目データ、現2週目データともに問題ありませんでした
> もう少し検証します
>
> シールの件なんですが
> 削除したシールの場所を探して「ない~」となり
> 不具合のアップデートログを見ない人がそこそこいるようで
> かつ掲示板でも聞かないで「なんでだ~」となっている人もいるようです
> (twitterの #水晶の呼び声 を見たらそこそこいました 最初に気が付いた一人にはなんとなく説明しました 私がしてよかったかな?)
> こんなことを提案してよいかわかりませんが
> 削除した場所に「多すぎたから回収したで~」のようなメッセージがあると混乱しなくてよいかもしれません

ご連絡・ご確認ありがとうございます!

ユーザーさんの間でお教えするのは大丈夫ですよー!
私は立場的にあまり表立って攻略情報を言えないので助かります。ありがとうございます!

ご提案おもしろそうですし、不具合を逆手に取るのはシャレこうべくんがしそうなので、検討してみます!
ひとつだけ不安なのが、せっかくキラキラを見つけたのにハズレっぽい感じで怒る方が出そうだなぁというのがありますね。
あとは、配置すること自体が「ここにあることを知っている人用(攻略見た前提)」みたいなのも、ちょっと気になるところではあります。
初見さんが「?」となりそうというか。
慎重に考えてみますね!

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月17日(火) 19:51

⚫「しゃしん」に項目重複が出ました
「きょだいネズミ」が二つになりました
巨大生物のイベント戦闘初めての写真の後です
参考になるかわかりませんが現在写真がコンプリートできていません
(のこりは「ふゆうするベッド」のみと思われます)

提案の件考えていただけてありがたいです

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 19:55

DNDN さんが書きました:
> 「しゃしん」に項目重複が出ました
> 「きょだいネズミ」が二つになりました
> 巨大生物のイベント戦闘初めての写真の後です
> 参考になるかわかりませんが現在写真がコンプリートできていません
> (のこりは「ふゆうするベッド」のみと思われます)
>
> 提案の件考えていただけてありがたいです

ご連絡ありがとうございます!

ここのイベントで自動入手する巨大ネズミの重複スキップを失念しておりました。
次のアップデートで修正いたします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 20:30

研究所の瘴気ホールがまだ連戦してしまうようなのですが、
原因が分からず、処理自体を以前変えたので対処方法が思いつかない状態です。

移動押しっぱなし、ボタン連打などを試しておりますが、まったく再現しなくて困っています。

完全な修正まで、しばらくお時間をください。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 20:48

先ほど「Ver1.20-3」にアップデートし、上記の連戦の影響でSランクが取れない状況の救済処置を入れました。

引き続き調査しますが、まったく再現しなくて困っています…。

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月17日(火) 22:20

⚫第2話でむつみ山のよじのぼりで行く場所に二人で行き
なかまのはなすをすると三人の会話になりました

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 22:22

DNDN さんが書きました:
> 第2話でむつみ山のよじのぼりで行く場所に二人で行き
> なかまのはなすをすると三人の会話になりました

ご連絡ありがとうございます!

こちら現状ではいったん仕様とさせてください。
ゲートの中でもですが、別行動状態とそうでない時の会話の分岐がかなり増えてしまうので、ひとまず仕様にしたいと思います。

割と近く(上と下とか)にいるので、声が聞こえてるということでお願いしますー。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月17日(火) 22:44

⚫5章のホールの連戦に関して自分も何度か修正前に確認したのですが
発生したのは必ず右下の一方通行の小部屋で
発生する時はボタン連打や方向キー入れっぱなしでは発生せず、確定で2連戦が発生しました。
ただ連戦を含め2階ホールの総数が毎度6個だったので、章開始時にランダムで配置されるホールの1か所がずれて
右下の小部屋に判定が2回重複しているのかもしれません。

試しに現在の1.20-4で4章クリア時休日セーブから開始して5章開始→2階ホールを確認を繰り返したところ
やはり2階で右下の一方通行部屋以外のホール総数が4個の時右下のホールで2連戦が発生しましたので報告します。
(ただこれだと修正前の評価Aに関してと少し食い違うかもしれないので確証とまでは言えないかも、そこは申し訳ないです)

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月17日(火) 22:46

⚫ゲスト さんが書きました:
> 5章のホールの連戦に関して自分も何度か修正前に確認したのですが
> 発生したのは必ず右下の一方通行の小部屋で
> 発生する時はボタン連打や方向キー入れっぱなしでは発生せず、確定で2連戦が発生しました。
> ただ連戦を含め2階ホールの総数が毎度6個だったので、章開始時にランダムで配置されるホールの1か所がずれて
> 右下の小部屋に判定が2回重複しているのかもしれません。
>
> 試しに現在の1.20-4で4章クリア時休日セーブから開始して5章開始→2階ホールを確認を繰り返したところ
> やはり2階で右下の一方通行部屋以外のホール総数が4個の時右下のホールで2連戦が発生しましたので報告します。
> (ただこれだと修正前の評価Aに関してと少し食い違うかもしれないので確証とまでは言えないかも、そこは申し訳ないです)

あ、すみません「発生する時はボタン連打や方向キー入れっぱなしでは発生せず」ではなく、
「発生にボタン連打や方向キー入れっぱなしは関係なく」の書き間違いです

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 22:47

ゲスト さんが書きました:
> ゲスト さんが書きました:
> > 5章のホールの連戦に関して自分も何度か修正前に確認したのですが
> > 発生したのは必ず右下の一方通行の小部屋で
> > 発生する時はボタン連打や方向キー入れっぱなしでは発生せず、確定で2連戦が発生しました。
> > ただ連戦を含め2階ホールの総数が毎度6個だったので、章開始時にランダムで配置されるホールの1か所がずれて
> > 右下の小部屋に判定が2回重複しているのかもしれません。
> >
> > 試しに現在の1.20-4で4章クリア時休日セーブから開始して5章開始→2階ホールを確認を繰り返したところ
> > やはり2階で右下の一方通行部屋以外のホール総数が4個の時右下のホールで2連戦が発生しましたので報告します。
> > (ただこれだと修正前の評価Aに関してと少し食い違うかもしれないので確証とまでは言えないかも、そこは申し訳ないです)
>
> あ、すみません「発生する時はボタン連打や方向キー入れっぱなしでは発生せず」ではなく、
> 「発生にボタン連打や方向キー入れっぱなしは関係なく」の書き間違いです

ご連絡ありがとうございます!

何パターンかの配置があるのですが、そのどれかで、その部屋の同じ位置に二重に重なっているのかもしれないので調べてみます!

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月17日(火) 22:52

瘴気ホール、1つのパターンで重なっておりました。

初歩的なことに全然気づかず、お手数をおかけいたしました…!
次のアップデートで修正いたします。

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月18日(水) 00:22

⚫第2話でむつみ山のマンホールに18時までに入れば
23時までマンホール内を探索できるのは仕様でしょうか

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月18日(水) 00:25

DNDN さんが書きました:
> 第2話でむつみ山のマンホールに18時までに入れば
> 23時までマンホール内を探索できるのは仕様でしょうか

ご連絡ありがとうございます!

こちら想定を失念しておりました…!
夜になった時に外に出される処理を追加するので、実装までお待ちください。

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月18日(水) 00:50

⚫第1話で18時以降にクリアすると
いない「えり」が会話ではいることになっていました

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月18日(水) 00:56

DNDN さんが書きました:
> 第1話で18時以降にクリアすると
> いない「えり」が会話ではいることになっていました

ご連絡ありがとうございます!

配置の設定ミスなので、次のアップデートで修正いたします。

ディオン

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ディオン » 2019年9月18日(水) 22:50

⚫引継ぎに関してちょっと疑問に思ったので報告します。
異形のたいそしきで作れる装備4種ですがシールドだけ引継ぎ可能に
なっていたのでもしかして設定ミスなのではないかと。

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月18日(水) 23:14

⚫第2話でむつみ山のマンホールに入って18時になると外に出されるようになったのですが
マンホールから出た後、1,2歩移動するだけでエンカウントする状態になっています

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月18日(水) 23:18

⚫全実績を取得している場合の引き継ぎ時に加算されるスキルポイント+の合計量が
実績ページで表記されているスキルポイント+の合計値と実際に引き継ぎ時の合計値が異なっています。
(実績ページの方の表記されたスキルポイント+の合計値が半端に10足りてないので
どこかの表記漏れ?だと思います)

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月18日(水) 23:56

⚫ならいごとで「ひめのさち」だけついかスキルの訓練をした後18時をすぎても
もう一度話しかけられるため、訓練してくれる場合があります

いるのが18時までの「こやまみゆき」が23時まで残業しています

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月19日(木) 00:22

⚫DNDN さんが書きました:
> いるのが18時までの「こやまみゆき」が23時まで残業しています

土日祝日も居るので単にユゴス出版がブラックなだけかと…

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月19日(木) 03:26

◆◆◆◆◆◆◆
◆現状は仕様◆
◆◆◆◆◆◆◆
診断でパラメータを決める で 職業選択まで進んだあと年齢性別選択まで戻ると
診断で確定したステータスのまま年齢性別を変更できます(診断開始時最初に選んだ年齢性別由来のステータスが保持される)
※最初から20代男性を選んで診断を始めるとこのステータスは作れない(40代女性で診断後に変更)
個人的には仕様ということにしてもらえる方が楽しいです

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 04:18

ディオン さんが書きました:
> 引継ぎに関してちょっと疑問に思ったので報告します。
> 異形のたいそしきで作れる装備4種ですがシールドだけ引継ぎ可能に
> なっていたのでもしかして設定ミスなのではないかと。

ご連絡ありがとうございます!

こちら設定ミスでしたので、次のアップデートで修正いたします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 04:19

DNDN さんが書きました:
> 第2話でむつみ山のマンホールに入って18時になると外に出されるようになったのですが
> マンホールから出た後、1,2歩移動するだけでエンカウントする状態になっています

ご連絡ありがとうございます!

外に出される時にエンカウントフラグをオフにしておりませんでした。
こちら次のアップデートで修正いたします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 04:23

ゲスト さんが書きました:
> 全実績を取得している場合の引き継ぎ時に加算されるスキルポイント+の合計量が
> 実績ページで表記されているスキルポイント+の合計値と実際に引き継ぎ時の合計値が異なっています。
> (実績ページの方の表記されたスキルポイント+の合計値が半端に10足りてないので
> どこかの表記漏れ?だと思います)

ご連絡ありがとうございます!

一部の実績にちょっとだけスキルポイント加算値が入っておりましたので、次のアップデートで修正いたします。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 04:32

DNDN さんが書きました:
> ならいごとで「ひめのさち」だけついかスキルの訓練をした後18時をすぎても
> もう一度話しかけられるため、訓練してくれる場合があります
>
> いるのが18時までの「こやまみゆき」が23時まで残業しています

ご連絡ありがとうございます!

さちさんは夜にいない設定が抜けておりました。

みゆきちゃんはいない時間帯や曜日設定がごっそり抜けておりました。
次のアップデートでちゃんと休ませてあげます。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 04:33

ゲスト さんが書きました:
> DNDN さんが書きました:
> > いるのが18時までの「こやまみゆき」が23時まで残業しています
>
> 土日祝日も居るので単にユゴス出版がブラックなだけかと…

倒れる前にちゃんと休むようにに連絡しておきます。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 04:35

ゲスト さんが書きました:
> 診断でパラメータを決める で 職業選択まで進んだあと年齢性別選択まで戻ると
> 診断で確定したステータスのまま年齢性別を変更できます(診断開始時最初に選んだ年齢性別由来のステータスが保持される)
> ※最初から20代男性を選んで診断を始めるとこのステータスは作れない(40代女性で診断後に変更)
> 個人的には仕様ということにしてもらえる方が楽しいです

ご連絡ありがとうございます!

こちら現状は、ひとまず裏技という形で残そうと思います。
今後修正はしませんというお約束はできませんが、バランス自体には問題がなさそうなので、ひとまずということで。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月19日(木) 04:51

⚫> こちら現状は、ひとまず裏技という形で残そうと思います。
> 今後修正はしませんというお約束はできませんが、バランス自体には問題がなさそうなので、ひとまずということで。

現状は仕様ということ了解です。ありがとうございましたー

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 05:04

ゲスト さんが書きました:
> > こちら現状は、ひとまず裏技という形で残そうと思います。
> > 今後修正はしませんというお約束はできませんが、バランス自体には問題がなさそうなので、ひとまずということで。
>
> 現状は仕様ということ了解です。ありがとうございましたー

はーい。
キャラメイクをお楽しみくださいー!

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Ver1.22のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 08:36

先ほど「Ver1.22」にアップデートしました。

・バOオシールドが引き継ぎ可能になっていた。
・下水道の調査中に夜になって強制的に外に出た時に、エンカウントフラグがオフになっていなかった。
・SNS中毒のプレイ実績にスキルポイント加算が設定されていた。
・ユOス出版が24時間年中無休で開いていた。

・病院の絵本教室が終わった時に夜になっていたら、自動的に外に出るようにしました。
 また、その時だけの演出になりますが、夜にいない人物も出さないようにしました。
・ユOス出版の中で夜をむかえた時、自動的に外に出るようにしました。
・OOちゃんのお見舞いで夜をむかえた後に病室から出た時、自動的に外に出るようにしました。
・上記、夜には入れない場所にいる時、夜まで待機をできなくしました。

以上を修正・変更しました。
動作確認はしておりますが、また何か不備や、これに影響した何かがありましたら、
お手数ですがご連絡いただけると幸いです。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月19日(木) 11:05

⚫おそらく不具合と思われるもの

ゲートの昇り降りで行ける場所の向こう側で
消える宝箱が2個でたことが2回ありました
片方のアイコンは蓋が閉じていてもう片方は開いた状態のアイコンでした

中身は4つとも問題なく取れて(スレッジハンマー スレッジハンマー おの カスタムパーツ)
取ったら全部ちゃんと消えましたが一応ご報告を

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 11:08

ゲスト さんが書きました:
> おそらく不具合と思われるもの
>
> ゲートの昇り降りで行ける場所の向こう側で
> 消える宝箱が2個でたことが2回ありました
> 片方のアイコンは蓋が閉じていてもう片方は開いた状態のアイコンでした
>
> 中身は4つとも問題なく取れて(スレッジハンマー スレッジハンマー おの カスタムパーツ)
> 取ったら全部ちゃんと消えましたが一応ご報告を

ご連絡ありがとうございます!

よじ登りの先に出現するのは正常ですが、箱が開いた状態で出てくるのは不具合なので調査いたします。

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月19日(木) 19:32

⚫細かいところなんですが
第3話の学校に2回目の挑戦直前ですが
23時をすぎて強制的にいったん部屋に戻ると
ベッドにセーブポイントを示す緑の三角が表示されていませんでした

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月19日(木) 19:36

⚫自分もゲートの箱が空いた状態に遭遇しましたが
一度よじ登りMAPに遭遇し、そのMAPの箱を開け中身を出して消した状態にし
その後そのままさらに深部に進んでもう一度よじ登りMAPに遭遇した時
箱が空いた状態で出現したので同日に2回に同じ特殊MAPを引いた場合に何かあるかもしれません
(発生した時の箱の位置自体はすべてバラバラで、中身も違う物でした)

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 19:38

DNDN さんが書きました:
> 細かいところなんですが
> 第3話の学校に2回目の挑戦直前ですが
> 23時をすぎて強制的にいったん部屋に戻ると
> ベッドにセーブポイントを示す緑の三角が表示されていませんでした

ご連絡ありがとうございます!

その状況の時のみ強制帰宅で矢印が出ない処理になっているかもしれないので、調査してみます。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 19:38

ゲスト さんが書きました:
> 自分もゲートの箱が空いた状態に遭遇しましたが
> 一度よじ登りMAPに遭遇し、そのMAPの箱を開け中身を出して消した状態にし
> その後そのままさらに深部に進んでもう一度よじ登りMAPに遭遇した時
> 箱が空いた状態で出現したので同日に2回に同じ特殊MAPを引いた場合に何かあるかもしれません
> (発生した時の箱の位置自体はすべてバラバラで、中身も違う物でした)

詳細ありがとうございます!

同日に同じマップになった時にフラグがリセットされていないかどうか調べてみます。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月19日(木) 21:02

⚫5章から次章に移った時
ヘルプにあるHP・MP・SANの項目が消えています。
仲間の入れ替えの項目が2、1と両方残っており
他の2、3がある項目は追加時に上書きになっているので
その辺が関係あるかもしれません

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 21:11

ゲスト さんが書きました:
> 5章から次章に移った時
> ヘルプにあるHP・MP・SANの項目が消えています。
> 仲間の入れ替えの項目が2、1と両方残っており
> 他の2、3がある項目は追加時に上書きになっているので
> その辺が関係あるかもしれません

ご連絡ありがとうございます!

こちらのデータでは再現できなかったので、特定までしばらくお時間をください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月19日(木) 23:09

⚫ヘルプに関しての報告をした者ですが、自分の環境で再現性を確認したので長文ですが書かせていただきます。
まずセーブデータが存在しない状態で開始、初期技能は察知、忍び足、オカルト、言いくるめ、運転、格闘技、×寝起き、×迷子
1章でヘルプ 操作方法、HP・MP・SAN、アイテムとスキル、レベル引き継ぎ→日付と時間、現場調査 追加
最短距離で1日クリア、Aランク
休日でヘルプ、休みの日、SNS 追加
2章でヘルプ アイテム作成→ゴミ拾い→町の知り合い→車移動(運転あるので)→人助け→写真撮影→ショートカットキー
→現役軍人と話して習い事 追加 1日でクリア 解決しない、Bランク
休日でヘルプ 仲間とお出かけ 追加
3章でヘルプ ゲートの探索→仲間の入れ替え→聞き込みとお願い→パーティ編成 追加 ゲート探索は行わず
事件のみを最短日数クリア Sランク
4章 ヘルプ追加無し 最短距離でクリア Bランク
5章 ヘルプ追加無し Sランククリア
この状態で次章に突入するとHP・MP・SANが消えて仲間の入れ替え2になります。
セーブ初期化も含め何週かした全データで発生しており、全データ含めて共通しているのは
「初期技能に運転、ゲート探索せずクリア日数がほぼ最短」という点なのでその辺が問題なのかも?
ともあれ再現できなかった場合、RTA用にセーブ消したりコピーしたり移したりしてたこちらの環境の方がバグってると思われますので
その場合はお手数をおかけして申し訳ないです。(検証に1周したんでさらに環境依存バグってる可能性も)

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 23:15

ゲスト さんが書きました:
> ヘルプに関しての報告をした者ですが、自分の環境で再現性を確認したので長文ですが書かせていただきます。
> まずセーブデータが存在しない状態で開始、初期技能は察知、忍び足、オカルト、言いくるめ、運転、格闘技、×寝起き、×迷子
> 1章でヘルプ 操作方法、HP・MP・SAN、アイテムとスキル、レベル引き継ぎ→日付と時間、現場調査 追加
> 最短距離で1日クリア、Aランク
> 休日でヘルプ、休みの日、SNS 追加
> 2章でヘルプ アイテム作成→ゴミ拾い→町の知り合い→車移動(運転あるので)→人助け→写真撮影→ショートカットキー
> →現役軍人と話して習い事 追加 1日でクリア 解決しない、Bランク
> 休日でヘルプ 仲間とお出かけ 追加
> 3章でヘルプ ゲートの探索→仲間の入れ替え→聞き込みとお願い→パーティ編成 追加 ゲート探索は行わず
> 事件のみを最短日数クリア Sランク
> 4章 ヘルプ追加無し 最短距離でクリア Bランク
> 5章 ヘルプ追加無し Sランククリア
> この状態で次章に突入するとHP・MP・SANが消えて仲間の入れ替え2になります。
> セーブ初期化も含め何週かした全データで発生しており、全データ含めて共通しているのは
> 「初期技能に運転、ゲート探索せずクリア日数がほぼ最短」という点なのでその辺が問題なのかも?
> ともあれ再現できなかった場合、RTA用にセーブ消したりコピーしたり移したりしてたこちらの環境の方がバグってると思われますので
> その場合はお手数をおかけして申し訳ないです。(検証に1周したんでさらに環境依存バグってる可能性も)

詳細ありがとうございます!

いただいた情報に関係する怪しいところを見て、特に問題がなさそうだったので再度ヘルプを書き換える処理を見たところ、
書き換える場所の指定が微妙にズレていたのに気づきました。

単純なミスに気づけなく申し訳ございません…。
こちら次のアップデートでズレて書き換えないように修正いたします。

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Ver1.22-3のお知らせ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月19日(木) 23:29

先ほど「Ver1.22-3」にアップデートしました。

このバージョンで、
「ゲートで箱が開いている状態で配置される現象」の原因かもしれない怪しい場所に手を入れました。
確実に原因だと断定できる箇所ではなかったので、一度この状態で様子を見ようと思います。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月19日(木) 23:54

⚫> 詳細ありがとうございます!
>
> いただいた情報に関係する怪しいところを見て、特に問題がなさそうだったので再度ヘルプを書き換える処理を見たところ、
> 書き換える場所の指定が微妙にズレていたのに気づきました。
>
> 単純なミスに気づけなく申し訳ございません…。
> こちら次のアップデートでズレて書き換えないように修正いたします。

複雑な問題じゃなくてよかったです。
アプデで「ゲートで箱が開いている状態で配置される現象」ですが
丁度修正前に検証で空いてる箱状態が出た「1日でよじ登りMAPが3回、3回中箱が2個、1個、1個」
のMAPのセーブデータが残ってたので確認した所、状況再現しても箱が閉じた事を確認しました。
この1件の報告で確信とは言えないとは思いますが、とりあえず報告します。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月20日(金) 00:02

⚫烏丸所長に関わるバグが発生しました。
刑事から「しゃげきじゅつ」を教わったのですが、何故かからすまさんだけしゃげきじゅつを習得せず代わりに既にあるはずの「さつえいじゅつ」が増えてスキル欄にさつえいじゅつが2つ並んでしまいました。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月20日(金) 00:15

ゲスト さんが書きました:
> > 詳細ありがとうございます!
> >
> > いただいた情報に関係する怪しいところを見て、特に問題がなさそうだったので再度ヘルプを書き換える処理を見たところ、
> > 書き換える場所の指定が微妙にズレていたのに気づきました。
> >
> > 単純なミスに気づけなく申し訳ございません…。
> > こちら次のアップデートでズレて書き換えないように修正いたします。
>
> 複雑な問題じゃなくてよかったです。
> アプデで「ゲートで箱が開いている状態で配置される現象」ですが
> 丁度修正前に検証で空いてる箱状態が出た「1日でよじ登りMAPが3回、3回中箱が2個、1個、1個」
> のMAPのセーブデータが残ってたので確認した所、状況再現しても箱が閉じた事を確認しました。
> この1件の報告で確信とは言えないとは思いますが、とりあえず報告します。

ご確認ありがとうございます!

直っていそうで安心しました。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月20日(金) 00:27

ゲスト さんが書きました:
> 烏丸所長に関わるバグが発生しました。
>
> 刑事から「しゃげきじゅつ」を教わったのですが、何故かからすまさんだけしゃげきじゅつを習得せず代わりに既にあるはずの「さつえいじゅつ」が増えてスキル欄にさつえいじゅつが2つ並んでしまいました。

ご連絡ありがとうございます。大変申し訳ございません、

先日のアップデートで、からすまさんの初期スキルに「しゃげきじゅつ1」と「さつえいじゅつ1」を追加したのですが、
それが影響しているかもしれません。

追加スキルを引き継ぎされた場合に、この追加との処理がうまくいっていないのかもしれないので調べてみます。

重複してしまったものを元に戻すのは非常に難しいので、大変申し訳ございませんが、
戻す処理を入れることができるかは今のところ分かりません…。

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月20日(金) 00:41

⚫ゲートで初めて階層を移動する時や
シロオトコの二日目にある白いゲートのようなものに触ったときに
通常「~たちは2のしょうきをうしなった」と表示されますが
ならびかえで一人パーティーにして同様のことをすると
「~は2のしょうきをうしなった」
「~は2のしょうきをうしなった」
「~は2のしょうきをうしなった」
といった感じに一人ずつ表示されました

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月20日(金) 00:54

ゲスト さんが書きました:
> 烏丸所長に関わるバグが発生しました。
>
> 刑事から「しゃげきじゅつ」を教わったのですが、何故かからすまさんだけしゃげきじゅつを習得せず代わりに既にあるはずの「さつえいじゅつ」が増えてスキル欄にさつえいじゅつが2つ並んでしまいました。

こちら、もう少しで「ロード時にからすまさんの追加スキルのみを再生成する」処理ができますので、
アップデートまでお待ちください。

現在、動作の確認中です。

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烏丸所長の追加スキル正常化処理

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月20日(金) 01:13

ゲスト さんが書きました:
> 烏丸所長に関わるバグが発生しました。
>
> 刑事から「しゃげきじゅつ」を教わったのですが、何故かからすまさんだけしゃげきじゅつを習得せず代わりに既にあるはずの「さつえいじゅつ」が増えてスキル欄にさつえいじゅつが2つ並んでしまいました。

お待たせいたしました。
今「Ver1.23」にアップデートしました。

ロード時に所長の追加スキルが正常化されると思うのですが、いかがでしょうか。

また、先日のアップデートで一部のキャラの初期追加スキルランクを少し上げたので、
そのランクに達していないデータだと、そこも変わると思います。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月20日(金) 01:14

DNDN さんが書きました:
> ゲートで初めて階層を移動する時や
> シロオトコの二日目にある白いゲートのようなものに触ったときに
> 通常「~たちは2のしょうきをうしなった」と表示されますが
> ならびかえで一人パーティーにして同様のことをすると
> 「~は2のしょうきをうしなった」
> 「~は2のしょうきをうしなった」
> 「~は2のしょうきをうしなった」
> といった感じに一人ずつ表示されました

ご連絡ありがとうございます!

こちら処理の微妙な変更に少し時間がかかるので、修正までお待ちください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月21日(土) 06:05

⚫からすまに右手「火神刀」左手「ハンドガン」という構成で装備したところ
戦闘中に二刀流のような攻撃を行い、弾薬も消費しない、
かつ左手の攻撃も銃で殴るにしてはずいぶん大きなダメージがでました。
別のキャラで同じ装備をしても確認できず、また装備しなおしたら同じ症状はでませんでした。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月21日(土) 07:50

ゲスト さんが書きました:
> からすまに右手「火神刀」左手「ハンドガン」という構成で装備したところ
> 戦闘中に二刀流のような攻撃を行い、弾薬も消費しない、
> かつ左手の攻撃も銃で殴るにしてはずいぶん大きなダメージがでました。
> 別のキャラで同じ装備をしても確認できず、また装備しなおしたら同じ症状はでませんでした。

ご連絡ありがとうございます!

ハンドガン二丁のアップデートで、ハンドガンを装備している状態の攻撃方法に変更が入ったので、
すでにハンドガンを装備しているデータで攻撃方法の整合性が合わず、そのような現象が出たと思われます。

他の原因のようでしたら修正いたしますが、
上記の二丁実装による影響でしたら、途中からの仕様変更ということで修正ができないので、現状のままにしようと思います。

装備しなおして直ったということですので、おそらく二丁実装の影響だと思います。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月21日(土) 08:24

上記の原因が分かりましたので、次のアップデートで修正いたします。

ゲスト

Re: 烏丸所長の追加スキル正常化処理

未読記事 by ゲスト » 2019年9月21日(土) 11:43

⚫マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> ゲスト さんが書きました:
> > 烏丸所長に関わるバグが発生しました。
> >
> >
> 刑事から「しゃげきじゅつ」を教わったのですが、何故かからすまさんだけしゃげきじゅつを習得せず代わりに既にあるはずの「さつえいじゅつ」が増えてスキル欄にさつえいじゅつが2つ並んでしまいました。
>
> お待たせいたしました。
> 今「Ver1.23」にアップデートしました。
>
> ロード時に所長の追加スキルが正常化されると思うのですが、いかがでしょうか。
>
> また、先日のアップデートで一部のキャラの初期追加スキルランクを少し上げたので、
> そのランクに達していないデータだと、そこも変わると思います。

迅速な対応ありがとうございます。アップデート後にプレイしたところで無事に所長が「しゃげきじゅつ」を持っていました。

それと実害のあるものでなかったため報告してなかったのですが、2週目開始でレシピを引継ぐ時、何故か実績の「食を極める者」が達成されました。もちろん引継ぎの時なためレシピ数は増えていません。

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Re: 烏丸所長の追加スキル正常化処理

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月21日(土) 11:51

ゲスト さんが書きました:
> 迅速な対応ありがとうございます。アップデート後にプレイしたところで無事に所長が「しゃげきじゅつ」を持っていました。
>
>
> それと実害のあるものでなかったため報告してなかったのですが、2週目開始でレシピを引継ぐ時、何故か実績の「食を極める者」が達成されました。もちろん引継ぎの時なためレシピ数は増えていません。

ご確認ありがとうございます!
安心しました!

引き継ぎ時の実績ですが、初期の方のバージョンでレシピの数が正常に引き継げておらず、
実績が達成できない不備がありましたので、その救済処理として最初の引き継ぎ設定の時に、
引き継ぎをした瞬間に実績達成の判定処理を入れております。

それで達成されたのだとは思うのですが、
もし達成に必要な数でなかったのに達成したとか、引き継ぎ設定なしにしたのに達成したとかでしたら
別の不具合の可能性があります。

よろしければお教えいただきたいのですが、レシピ引き継ぎありにされましたでしょうか。

◆追記
すみません。引き継ぐ時、と書いておられたのを見落としておりました…!

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月21日(土) 13:51

⚫仕様かもしれませんが
戦闘中にからすまのSAN値を全回復してもストレスが残ったままでした
まあ実際に考えたらどんなに正気に戻してもストレスは残るとおもうので
こなままがすごいリアルでいいとおもいますが

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月21日(土) 13:55

DNDN さんが書きました:
> 仕様かもしれませんが
> 戦闘中にからすまのSAN値を全回復してもストレスが残ったままでした
> まあ実際に考えたらどんなに正気に戻してもストレスは残るとおもうので
> こなままがすごいリアルでいいとおもいますが

ご連絡ありがとうございます!

こちらは仕様となります。
SANとストレスが別数値になっているというのもありますが、
仰るように、精神的なHPとストレスはまた別物かなと思っているので、このようにしております。

ゲスト

Re: 烏丸所長の追加スキル正常化処理

未読記事 by ゲスト » 2019年9月21日(土) 17:29

⚫マコト[AlchemyBlue] さんが書きました:
> ゲスト さんが書きました:
> > 迅速な対応ありがとうございます。アップデート後にプレイしたところで無事に所長が「しゃげきじゅつ」を持っていました。
> >
> >
> >
> それと実害のあるものでなかったため報告してなかったのですが、2週目開始でレシピを引継ぐ時、何故か実績の「食を極める者」が達成されました。もちろん引継ぎの時なためレシピ数は増えていません。
>
> ご確認ありがとうございます!
> 安心しました!
>
> 引き継ぎ時の実績ですが、初期の方のバージョンでレシピの数が正常に引き継げておらず、
> 実績が達成できない不備がありましたので、その救済処理として最初の引き継ぎ設定の時に、
> 引き継ぎをした瞬間に実績達成の判定処理を入れております。
>
> それで達成されたのだとは思うのですが、
> もし達成に必要な数でなかったのに達成したとか、引き継ぎ設定なしにしたのに達成したとかでしたら
> 別の不具合の可能性があります。
>
> よろしければお教えいただきたいのですが、レシピ引き継ぎありにされましたでしょうか。
>
> ◆追記
> すみません。引き継ぐ時、と書いておられたのを見落としておりました…!

初回プレイではほとんどレシピを集めなかったため、料理のレパートリーは野菜炒めからお弁当までの5つだけでした。そのため明らかに「食を知る者(極める者ではありませんでした、間違い失礼致しました)」を達成する数ではありません。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月21日(土) 17:34

ゲスト さんが書きました:
> 初回プレイではほとんどレシピを集めなかったため、料理のレパートリーは野菜炒めからお弁当までの5つだけでした。そのため明らかに「食を知る者(極める者ではありませんでした、間違い失礼致しました)」を達成する数ではありません。

ご返信ありがとうございます!

途中のバージョンで引き継ぎ数がいくつか上乗せされている不備もありましたので、
もしかしたらそれが原因かもしれません。

現在のバージョンではその不備も直しておりますが、引き続き調査を続けてみます。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月21日(土) 21:13

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆追加作業が落ち着いたら修正予定◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
診断でパラメータを決定する際、特定の能力値が17となるよう選択肢を選んだ後、職業選択で当該能力値が2上昇するものを選び、スキル選択画面でキャンセルして職業選択画面に戻ると、当該能力値が16になってしまうようです。
(STR17で「さぎょういん」を選択する場合など)

能力値17から職業補正で2加算しようとするが上限が18のため18になる→キャンセルの際職業の加算値(+2)を単純に減算することにより16となる
といったことがおきているのかもしれません。

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月21日(土) 21:16

ゲスト さんが書きました:
>
> 診断でパラメータを決定する際、特定の能力値が17となるよう選択肢を選んだ後、職業選択で当該能力値が2上昇するものを選び、スキル選択画面でキャンセルして職業選択画面に戻ると、当該能力値が16になってしまうようです。
> (STR17で「さぎょういん」を選択する場合など)
>
> 能力値17から職業補正で2加算しようとするが上限が18のため18になる→キャンセルの際職業の加算値(+2)を単純に減算することにより16となる
> といったことがおきているのかもしれません。

ご連絡ありがとうございます!

こちら上限を超えた分を保存しておくなどの処理の追加が必要なので、修正までしばらくお時間をください。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月21日(土) 22:44

⚫第3話にて、依頼「いぬのおねがい」遂行時、猫のシロに話しかけ、初めの選択肢を誤ってマップから消滅したのち、依頼主の犬に話しかけた際、何度話しかけても添付のセリフが表示されるだけなのですが、なにかの設定ミスでしょうか?

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月21日(土) 22:58

ゲスト さんが書きました:
>
> 第3話にて、依頼「いぬのおねがい」遂行時、猫のシロに話しかけ、初めの選択肢を誤ってマップから消滅したのち、依頼主の犬に話しかけた際、何度話しかけても添付のセリフが表示されるだけなのですが、なにかの設定ミスでしょうか?

ご連絡ありがとうございます!

セリフの分岐設定にミスがありましたので、次のアップデートで修正いたします。
そこでは間違ったことを指摘されるセリフが出るのですが、依頼の進行自体は問題なく進むと思います(間違った日は進まないので翌日以降です)

◆追記
先ほど「Ver1.24-6」にアップデートし、こちらを修正いたしました。

DNDN

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by DNDN » 2019年9月22日(日) 00:15


「クルマの下をしらべる」で車の下を調べず車を降りてしまう
再現例)
クルマをゴミの上や「おかいものどおり」など名前のついている場所に置き降りる
クルマに乗る
「クルマの下をしらべる」で車の下を調べず車を降りてしまう

名前のついている場所の場合、現象がおきる所とおきないところがある
東区のじゅうたくがいの場合、ピンのある場所は降りてしまう
左右のマスでは降りない
びょういんの場合、左のマスでは降りてしまう、右のマスでは降りない

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Re: 不具合報告スレ

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月22日(日) 00:25

DNDN さんが書きました:
> 「クルマの下をしらべる」で車の下を調べず車を降りてしまう
> 再現例)
> クルマをゴミの上や「おかいものどおり」など名前のついている場所に置き降りる
> クルマに乗る
> 「クルマの下をしらべる」で車の下を調べず車を降りてしまう
>
> 名前のついている場所の場合、現象がおきる所とおきないところがある
> 東区のじゅうたくがいの場合、ピンのある場所は降りてしまう
> 左右のマスでは降りない
> びょういんの場合、左のマスでは降りてしまう、右のマスでは降りない

ご連絡ありがとうございます!

こちら以前のアップデートで施した「ゴミの上に停めるとゴミが優先されて乗れなくなる」を修正した影響だと思います。
ゴミの上で乗って一歩も動かないでいる場合はゴミにフォーカスするというような処理で直ると思いますが、
ちょっと複雑な処理になりそうなので、しばらくお時間をください。

ピンも、そこにイベントがあるかどうかの判定が影響して、ゴミと似たような原因だと思います。

ゲスト

Re: 不具合報告スレ

未読記事 by ゲスト » 2019年9月22日(日) 16:30

⚫メニューの調査で
依頼のホールの被害者3の説明文が
西森市の駅前でと書かれていましたが正しくは住宅街ですね
進行に一切支障のないただの表記ミスですが一応報告を

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