◆書き込みロック◆【解決済み】フラグ等が保存されない場合がある

【原作PC版】の「クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声」の「本編」に関すること、
攻略、不具合、考察、雑談などは、こちらをお使いください。ネタバレ可です。
フォーラムルール
・管理者が著しく不適当と判断する記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
・投稿内容や添付画像に、個人情報に関わる内容は入れないでください。
・当サークル"AlchemyBlue"作品のもの以外の画像が添付された場合、予告なく削除いたします。
・このフォーラムを使用した、いかなる損害に対して当サイト・当サイト運営者およびその関係者は一切の責任を負いません。
アバター
白飯マコト@AlchemyBlue
管理人
記事: 1184
登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
連絡する:

◆書き込みロック◆【解決済み】フラグ等が保存されない場合がある

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月13日(金) 06:46

⚫同じ進行状況でシステムデータを消すと、同じ症状になるという情報をいただいたので、
恐れ入りますが、誤ってシステムデータを消されたと判断しました。

viewtopic.php?f=5&t=12&start=700#p1324

viewtopic.php?f=5&p=1629#p1628

↑こちらの現象の情報を探しています。

どちらも同じ原因だとは思うのですが、まったく再現せず、どこを調べたらいいかも分からなくて困っているので、
よろしければ、ご協力をお願いいたします。

ゲスト

Re: 【調査難航】こちらの情報を探しています

未読記事 by ゲスト » 2019年9月13日(金) 08:10

⚫重大な方は起こったことがないのでお役に立てませんが、もしかすると銀のナイフ問題は、

Eきんぞくバット(左手)
Eぎんのナイフ(右手)

という状態ではないでしょうか? 上に表示されている武器が常に右手、という勘違いはたまにあるように思います。銀のナイフで撃破して金属バットで1点なら正常な処理ですよね。追撃で2ダメージ以上与えているなら違いますが。

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月13日(金) 08:18

ゲスト さんが書きました:
> 重大な方は起こったことがないのでお役に立てませんが、もしかすると銀のナイフ問題は、
>
> Eきんぞくバット(左手)
> Eぎんのナイフ(右手)
>
>
> という状態ではないでしょうか? 上に表示されている武器が常に右手、という勘違いはたまにあるように思います。銀のナイフで撃破して金属バットで1点なら正常な処理ですよね。追撃で2ダメージ以上与えているなら違いますが。

ありがとうございます!

その可能性もありそうなので、しばらく同じ現象になられた方がおられなければ、
保留・あるいはおそらく解決といった形にしたいと思います。

DNDN

未読記事 by DNDN » 2019年9月13日(金) 15:43

⚫牛丼の問題はすでに「マンホールのたて」と「サンドウィッチアーマー」に重複が見られたセーブデータを使用したとの話で
ただレシピが二つあるデータではなく、正常なデータではない部分がレシピ以外のところにも影響があり
ただ表に見えないだけではないかと思います
なのでデータ上レシピを二つにし牛丼レシピを出したとしても再現できなかったのではと思われます
問題のセーブデータとシステムデータをマコトさんが直接見れればはやいんですけど難しいですよね

アバター
管理人
連絡する:

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月13日(金) 18:50

DNDN さんが書きました:
> 牛丼の問題はすでに「マンホールのたて」と「サンドウィッチアーマー」に重複が見られたセーブデータを使用したとの話で
> ただレシピが二つあるデータではなく、正常なデータではない部分がレシピ以外のところにも影響があり
> ただ表に見えないだけではないかと思います
> なのでデータ上レシピを二つにし牛丼レシピを出したとしても再現できなかったのではと思われます
> 問題のセーブデータとシステムデータをマコトさんが直接見れればはやいんですけど難しいですよね

ありがとうございます!

重複してしまった片方が何かの原因で、同じレシピである牛丼に変化した、ということは考えられるかもしれませんね。
このまま同じようなご連絡がなければ、いったん保留という形にしようかと思います。

と の

Re: 【調査難航】こちらの2つの情報を探しています

未読記事 by と の » 2019年9月25日(水) 22:21

⚫スリップダメージでボス演出の件

第4話
自PT
主人公、かえで、りんたろう
生けるオルガン戦

1:
何度か生けるオルガンに敵を呼ばせた状態で、
くるったおんなのBかC(何体目だったか失念)が画面左に残った状態
オルガンが残っているターンのうちに、
くるったおんなにスリップダメージが入る状態異常付与(かえでのはやてにてしゅっけつ付与)
その状態で生けるオルガン撃破
次のターンに残っていたくるったおんなをスリップダメージで撃破

2:
生けるオルガンがくるったおとことくるったおんなを呼んだ状態
くるったおんなをかえでのはやてでしゅっけつ付与
くるったおとこを撃破と同ターンにくるったおんながスリップダメージ撃破

上記2回でボス演出でくるったおんなが消えていきましたが
似たような条件でやっても再現できませんでした。
それまでの行動や該当ターン内での行動順などはメモしておらず、
半端な報告で申し訳ありません。

アバター
管理人
連絡する:

Re: 【調査難航】こちらの2つの情報を探しています

未読記事 by 白飯マコト@AlchemyBlue » 2019年9月26日(木) 11:38

>>と の様

ご情報ありがとうございます!

情報をもとにプログラムを注視したところ、ひとつ怪しそうなところを見つけました。
次のアップデートでこちらに手を入れてみます。

▼追記・発生原因(推測)
スリップダメージで敵が倒れる前の行動で、こちらがオルガンに攻撃していることが原因と思われます。

ボス演出を出すかどうかで敵データを参照しているのですが、
スリップダメージの時にその敵データの入れ替えが抜けており、前の敵データが入ったままでした。

このことから、
1.オルガンに攻撃(オルガンの敵データが入る)
 この間にオルガン以外の敵に攻撃しない
2.オルガン以外の敵が行動→スリップダメージ→ボス演出で倒れる(オルガンの敵データを参照している)
だと思われます。

閉鎖