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ひとまず仕様のもの と 仕様だが不具合とよく間違えるもの

Posted: 2019年10月14日(月) 21:30
by DNDN
こちら「ひとまず仕様のもの」と「仕様だが不具合とよく間違えるもの」のまとめです。

ひとまず仕様のもの(ひとまずなので修正される可能性あり)

むつみ山、ゲートの中などで、別行動時二人で会話すると三人の会話になる
→会話の分岐がかなり増えてしまうので、ひとまず仕様 割と近く(上と下とか)にいるので、声は聞こえている

診断でパラメータを決めるで
職業選択まで進んだあと年齢性別選択まで戻ると 診断で確定したステータスのまま年齢性別を変更できる
→バランス自体には問題がなさそうなので、ひとまず裏技という形で残す

いらいクリアによるレベルアップではSANが回復しない
→おそらく作った当時「戦いで成長してないから」と考え仕様に
  「成長した=自信につながる」と考えると回復してもおかしくないとのこと

二人分の「ちょうり」スキルによるの時間短縮が、黄色い文字に反映されない
→表示される時間テキストを、短縮分を計算して再出力というのが非常に難しいため基本の経過時間を表示している

ペットに物をあげてリセットしたところ数値がそのまま
→初期バージョンでのペットパラメータ引き継ぎ不具合の対応処理による影響
 復旧処理実装から時間が経っていないため消せず 何ヶ月か経ったら消す予定

そうこ内にたまごX99、たまごX1をいれ ちょうりなどでたまごを使用したとき
たまごX99のほうから使われるためそうこの枠が二つのまま
→処理上、リストの上から消費していくため、逆に下から消費していけば良いが
 処理が少し複雑になるため、派生バグ発生の可能性があり現状は仕様

最終話自由行動時にパーティーを組み解散して一人の状態になり入院し
すぐ事務所に行くと解散する前のパーティーになる
→パーティ保存処理が複雑で、新たに全滅時にその処理を入れた時の影響を考えひとまず仕様

Re: ひとまず仕様のもの と 仕様だが不具合とよく間違えるもの

Posted: 2019年10月14日(月) 21:33
by DNDN
仕様だが不具合とよく間違えるもの

ゲートでアイテムを置き、階層を移動すると同じ形のマップに置いたアイテムがある
→同じ構造のゲートに置いたものは階層が別でも拾えるようにしている

F12でリセットできない
→リセット機能は、今回は「F2」
 Readmeテキストの106行目とオンラインマニュアルのキャラクター紹介の上にある特殊な操作に書いてある

再起動しても自動アップデートされません
→通常は一度アップデートされると、1時間はアップデートチェックが入らない仕様

紫の鏡の前を通っても画面効果が起こらないことがある
→一度アレが出た後は、2回くらい通っても大丈夫なように猶予を入れてある

~~の撃破数がカウントされない
→ストーリー上倒したという扱いではない場合カウントされない

複数の実績を同時に達成した時の表示がおかしい
→複数の実績名を表示できないためまとめて (達成数):(入手ポイント数)と表示

Re: ひとまず仕様のもの と 仕様だが不具合とよく間違えるもの

Posted: 2019年10月15日(火) 00:35
by ゲスト
撃破数の問題は、カウント対象外の2体について「げきは:ふのう」みたいな特殊表記にすれば不具合と間違えられる心配はなくなると思うんですが、あそこに文字を書き込めるシステムになってないのかな。古き姫はカウント対象なのもあって少し分かりにくいですね。

Re: ひとまず仕様のもの と 仕様だが不具合とよく間違えるもの

Posted: 2019年11月03日(日) 07:39
by 白飯マコト@AlchemyBlue
ゲスト さんが書きました:
>
> 撃破数の問題は、カウント対象外の2体について「げきは:ふのう」みたいな特殊表記にすれば不具合と間違えられる心配はなくなると思うんですが、あそこに文字を書き込めるシステムになってないのかな。古き姫はカウント対象なのもあって少し分かりにくいですね。

盲点でした。
あと姫のカウントも失念してました。

「-」みたいなのを入れるように改善します!
ありがとうございます!