不具合報告スレ
フォーラムルール
・管理者が著しく不適当と判断する記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
・投稿内容や添付画像に、個人情報に関わる内容は入れないでください。
・当サークル"AlchemyBlue"作品のもの以外の画像が添付された場合、予告なく削除いたします。
・このフォーラムを使用した、いかなる損害に対して当サイト・当サイト運営者およびその関係者は一切の責任を負いません。
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- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
不具合報告スレ
不具合のご連絡の際、プレイされている本体の「バージョン」も書いていただけると幸いです。
バージョンはタイトル画面右下に表示されています。
その他、不具合が発生した状況やその前後で何をされていたかなど、
思い出せる範囲で構いませんので、詳しく書いていただけると非常に助かります。
また、スクリーンショットも添付していただけると、より状況が分かります。
ゲーム中のスクリーンショットは「PrintScreenキー」で撮ることができます。
撮影されたスクリーンショットは、ゲームフォルダの中に保存されます。
よろしくお願いいたします。
■更新履歴
http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
バージョンはタイトル画面右下に表示されています。
その他、不具合が発生した状況やその前後で何をされていたかなど、
思い出せる範囲で構いませんので、詳しく書いていただけると非常に助かります。
また、スクリーンショットも添付していただけると、より状況が分かります。
ゲーム中のスクリーンショットは「PrintScreenキー」で撮ることができます。
撮影されたスクリーンショットは、ゲームフォルダの中に保存されます。
よろしくお願いいたします。
■更新履歴
http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
Re: 不具合報告スレ
ユーザー登録機能は使っていないので、ゲスト投稿だけの掲示板となります。
どなたでもトピック(スレッド)を立てたり、返信することができます。
投稿画面の下にある「添付ファイル」から、画像の添付もできます。
どなたでもトピック(スレッド)を立てたり、返信することができます。
投稿画面の下にある「添付ファイル」から、画像の添付もできます。
Re: 不具合報告スレ
⚫楽しくプレイさせて頂いています。
Ver2.71aにて発生したバグです。
一週目ラスボス戦、幾度かの戦闘にて、メンバーは「さち」と「まもる」。
クトゥルフの書とツァトゥグアの書を、「さち」と「まもる」それぞれに一つずつもたせ、
片方にツァトゥグアの書を装備させたまま戦闘に入り、戦闘中にもう片方のキャラが、
クトゥルフの書を装備したり、外したりするたびにもう片方の呪文書の呪文が
スキルに加わったり、入れ替わったりします。
未確認ですが、おそらく通常戦闘でも発生するでしょう。
既出の報告でしたら申し訳ありません。
Ver2.71aにて発生したバグです。
一週目ラスボス戦、幾度かの戦闘にて、メンバーは「さち」と「まもる」。
クトゥルフの書とツァトゥグアの書を、「さち」と「まもる」それぞれに一つずつもたせ、
片方にツァトゥグアの書を装備させたまま戦闘に入り、戦闘中にもう片方のキャラが、
クトゥルフの書を装備したり、外したりするたびにもう片方の呪文書の呪文が
スキルに加わったり、入れ替わったりします。
未確認ですが、おそらく通常戦闘でも発生するでしょう。
既出の報告でしたら申し訳ありません。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Re: 不具合報告スレ
hatora さんが書きました:
> 楽しくプレイさせて頂いています。
>
> Ver2.71aにて発生したバグです。
> 一週目ラスボス戦、幾度かの戦闘にて、メンバーは「さち」と「まもる」。
> クトゥルフの書とツァトゥグアの書を、「さち」と「まもる」それぞれに一つずつもたせ、
> 片方にツァトゥグアの書を装備させたまま戦闘に入り、戦闘中にもう片方のキャラが、
> クトゥルフの書を装備したり、外したりするたびにもう片方の呪文書の呪文が
> スキルに加わったり、入れ替わったりします。
> 未確認ですが、おそらく通常戦闘でも発生するでしょう。
>
> 既出の報告でしたら申し訳ありません。
ご連絡ありがとうございます!
こちら原因が分かりましたら修正いたします。
現在は最新作「水晶の呼び声」に時間を集中しているため、修正までしばらくお時間をください。
> 楽しくプレイさせて頂いています。
>
> Ver2.71aにて発生したバグです。
> 一週目ラスボス戦、幾度かの戦闘にて、メンバーは「さち」と「まもる」。
> クトゥルフの書とツァトゥグアの書を、「さち」と「まもる」それぞれに一つずつもたせ、
> 片方にツァトゥグアの書を装備させたまま戦闘に入り、戦闘中にもう片方のキャラが、
> クトゥルフの書を装備したり、外したりするたびにもう片方の呪文書の呪文が
> スキルに加わったり、入れ替わったりします。
> 未確認ですが、おそらく通常戦闘でも発生するでしょう。
>
> 既出の報告でしたら申し訳ありません。
ご連絡ありがとうございます!
こちら原因が分かりましたら修正いたします。
現在は最新作「水晶の呼び声」に時間を集中しているため、修正までしばらくお時間をください。
Re: 不具合報告スレ
⚫すいません、追加の報告です。お忙しい中申し訳ありません。
同じくVer2.71aにて発生したバグです。
攻略メンバーは「さち」、「ごうどう」で、複数周回目です。
研究所で「這い寄る混沌」に初遭遇時、強制戦闘後直ちにエンカウントし、
右側階段シャッターに一度も触れず、「這い寄る混沌」を撃破。
然る後、通常攻略通り同シャッターに触れ、また通常通り「隠れる」チュートリアルが表示
された後、そこから一切進行不能となりました。
同じくVer2.71aにて発生したバグです。
攻略メンバーは「さち」、「ごうどう」で、複数周回目です。
研究所で「這い寄る混沌」に初遭遇時、強制戦闘後直ちにエンカウントし、
右側階段シャッターに一度も触れず、「這い寄る混沌」を撃破。
然る後、通常攻略通り同シャッターに触れ、また通常通り「隠れる」チュートリアルが表示
された後、そこから一切進行不能となりました。
Re: 不具合報告スレ
⚫すいません、誤字訂正です。
研究所で「這い寄る混沌」に初遭遇時、強制戦闘後直ちにエンカウントし、
ではなく、
研究所で「這い寄る混沌」に初遭遇時、強制戦闘"逃亡後"直ちにエンカウントし、
でした。
申し訳ありませんでした。
研究所で「這い寄る混沌」に初遭遇時、強制戦闘後直ちにエンカウントし、
ではなく、
研究所で「這い寄る混沌」に初遭遇時、強制戦闘"逃亡後"直ちにエンカウントし、
でした。
申し訳ありませんでした。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Re: 不具合報告スレ
hatora さんが書きました:
> すいません、追加の報告です。お忙しい中申し訳ありません。
>
> 同じくVer2.71aにて発生したバグです。
> 攻略メンバーは「さち」、「ごうどう」で、複数周回目です。
> 研究所で「這い寄る混沌」に初遭遇時、強制戦闘後直ちにエンカウントし、
> 右側階段シャッターに一度も触れず、「這い寄る混沌」を撃破。
> 然る後、通常攻略通り同シャッターに触れ、また通常通り「隠れる」チュートリアルが表示
> された後、そこから一切進行不能となりました。
ご連絡ありがとうございます!
その状況では本来倒せなくしているのですが、その処理がうまくいっていないようなので、
こちらも時間ができ次第調査いたします。
上記同様に時間ができるまでかなりかかりそうなので、修正までお時間をください。
> すいません、追加の報告です。お忙しい中申し訳ありません。
>
> 同じくVer2.71aにて発生したバグです。
> 攻略メンバーは「さち」、「ごうどう」で、複数周回目です。
> 研究所で「這い寄る混沌」に初遭遇時、強制戦闘後直ちにエンカウントし、
> 右側階段シャッターに一度も触れず、「這い寄る混沌」を撃破。
> 然る後、通常攻略通り同シャッターに触れ、また通常通り「隠れる」チュートリアルが表示
> された後、そこから一切進行不能となりました。
ご連絡ありがとうございます!
その状況では本来倒せなくしているのですが、その処理がうまくいっていないようなので、
こちらも時間ができ次第調査いたします。
上記同様に時間ができるまでかなりかかりそうなので、修正までお時間をください。
Re: 不具合報告スレ
⚫上記バグについて追加の報告です。
催促のようになってしまい申し訳ございませんが、そういった意図はございませんので、
どうかお気を悪くされませんよう。
シャッターに触れて「隠れる」のチュートリアル表示後のタイミングで、「這い寄る混沌」を撃破しても
同様のバグが発生してしまうようです。
それでは。
催促のようになってしまい申し訳ございませんが、そういった意図はございませんので、
どうかお気を悪くされませんよう。
シャッターに触れて「隠れる」のチュートリアル表示後のタイミングで、「這い寄る混沌」を撃破しても
同様のバグが発生してしまうようです。
それでは。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Re: 不具合報告スレ
hatora さんが書きました:
> 上記バグについて追加の報告です。
> 催促のようになってしまい申し訳ございませんが、そういった意図はございませんので、
> どうかお気を悪くされませんよう。
>
> シャッターに触れて「隠れる」のチュートリアル表示後のタイミングで、「這い寄る混沌」を撃破しても
> 同様のバグが発生してしまうようです。
>
> それでは。
ありがとうございます!
ご連絡いただけると助かりますので、お気軽にドンドンお願いします!
> 上記バグについて追加の報告です。
> 催促のようになってしまい申し訳ございませんが、そういった意図はございませんので、
> どうかお気を悪くされませんよう。
>
> シャッターに触れて「隠れる」のチュートリアル表示後のタイミングで、「這い寄る混沌」を撃破しても
> 同様のバグが発生してしまうようです。
>
> それでは。
ありがとうございます!
ご連絡いただけると助かりますので、お気軽にドンドンお願いします!
Re: 不具合報告スレ
⚫度々すいません。
また見つけてしまったので。
研究所第二フロア
北側真ん中の部屋(木刀がある部屋)の冷蔵庫なんですが、
冷蔵庫正面から調べるとアイテム「みず」が入手できるのですが、
横から一度でも調べてしまうと、正面から調べても入手できなくなってしまうようです。
「さがす」スキルを使うと表示される、アイテムがあると知らせるマークが、
横から調べると、アイテムを入手してないのに消えてしまうのでわかりやすいと思います。
それでは。
また見つけてしまったので。
研究所第二フロア
北側真ん中の部屋(木刀がある部屋)の冷蔵庫なんですが、
冷蔵庫正面から調べるとアイテム「みず」が入手できるのですが、
横から一度でも調べてしまうと、正面から調べても入手できなくなってしまうようです。
「さがす」スキルを使うと表示される、アイテムがあると知らせるマークが、
横から調べると、アイテムを入手してないのに消えてしまうのでわかりやすいと思います。
それでは。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Re: 不具合報告スレ
hatora さんが書きました:
> 度々すいません。
> また見つけてしまったので。
>
> 研究所第二フロア
> 北側真ん中の部屋(木刀がある部屋)の冷蔵庫なんですが、
> 冷蔵庫正面から調べるとアイテム「みず」が入手できるのですが、
> 横から一度でも調べてしまうと、正面から調べても入手できなくなってしまうようです。
> 「さがす」スキルを使うと表示される、アイテムがあると知らせるマークが、
> 横から調べると、アイテムを入手してないのに消えてしまうのでわかりやすいと思います。
>
> それでは。
ご連絡ありがとうございます!
こちらも時間ができましたら修正いたします!
> 度々すいません。
> また見つけてしまったので。
>
> 研究所第二フロア
> 北側真ん中の部屋(木刀がある部屋)の冷蔵庫なんですが、
> 冷蔵庫正面から調べるとアイテム「みず」が入手できるのですが、
> 横から一度でも調べてしまうと、正面から調べても入手できなくなってしまうようです。
> 「さがす」スキルを使うと表示される、アイテムがあると知らせるマークが、
> 横から調べると、アイテムを入手してないのに消えてしまうのでわかりやすいと思います。
>
> それでは。
ご連絡ありがとうございます!
こちらも時間ができましたら修正いたします!
Re: 不具合報告スレ
⚫お疲れ様です。
Ver2.71aで、メンバーは「ごうどう」と「だいき」です。
別館2階、階段突き当たりの部屋からさらに右に二部屋行ったとこの部屋で、
冷蔵庫と並んでいる食器棚を、正面から調べると「ばんそうこう」が入手できますが、
側面から先に調べると何も手に入らず、その後正面から調べても何も手に入りません。
ちなみに隣の冷蔵庫は横から調べてもちゃんと「みず」が手に入りました。
それでは。
Ver2.71aで、メンバーは「ごうどう」と「だいき」です。
別館2階、階段突き当たりの部屋からさらに右に二部屋行ったとこの部屋で、
冷蔵庫と並んでいる食器棚を、正面から調べると「ばんそうこう」が入手できますが、
側面から先に調べると何も手に入らず、その後正面から調べても何も手に入りません。
ちなみに隣の冷蔵庫は横から調べてもちゃんと「みず」が手に入りました。
それでは。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Re: 不具合報告スレ
hatora さんが書きました:
> お疲れ様です。
>
> Ver2.71aで、メンバーは「ごうどう」と「だいき」です。
> 別館2階、階段突き当たりの部屋からさらに右に二部屋行ったとこの部屋で、
> 冷蔵庫と並んでいる食器棚を、正面から調べると「ばんそうこう」が入手できますが、
> 側面から先に調べると何も手に入らず、その後正面から調べても何も手に入りません。
> ちなみに隣の冷蔵庫は横から調べてもちゃんと「みず」が手に入りました。
>
> それでは。
ご連絡ありがとうございます!
そちらも時間ができましたら修正いたします。
> お疲れ様です。
>
> Ver2.71aで、メンバーは「ごうどう」と「だいき」です。
> 別館2階、階段突き当たりの部屋からさらに右に二部屋行ったとこの部屋で、
> 冷蔵庫と並んでいる食器棚を、正面から調べると「ばんそうこう」が入手できますが、
> 側面から先に調べると何も手に入らず、その後正面から調べても何も手に入りません。
> ちなみに隣の冷蔵庫は横から調べてもちゃんと「みず」が手に入りました。
>
> それでは。
ご連絡ありがとうございます!
そちらも時間ができましたら修正いたします。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Re: 不具合報告スレ
ruka さんが書きました:
> 地下研究所のフロア5、「こうしんしつ」前の「だい2つうろ」の下側入り口横の壁の判定がおかしくなっています
> Ver2.72a2です
ご連絡ありがとうございます!
こちら次のアップデートで修正いたします。
> 地下研究所のフロア5、「こうしんしつ」前の「だい2つうろ」の下側入り口横の壁の判定がおかしくなっています
> Ver2.72a2です
ご連絡ありがとうございます!
こちら次のアップデートで修正いたします。
Re: 不具合報告スレ
⚫ver.2.73
床に置いて取っておいたアイテムが気が付いたら消滅していました。
その時は大量に床にアイテムを置いていたのですが、床置きアイテムの数制限とかあるのでしょうか。
床に置いて取っておいたアイテムが気が付いたら消滅していました。
その時は大量に床にアイテムを置いていたのですが、床置きアイテムの数制限とかあるのでしょうか。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Re: 不具合報告スレ
ゲスト さんが書きました:
> ver.2.73
> 床に置いて取っておいたアイテムが気が付いたら消滅していました。
> その時は大量に床にアイテムを置いていたのですが、床置きアイテムの数制限とかあるのでしょうか。
床置きの制限数でご不便をおかけして大変申し訳ございません。
「瘴気の海に眠る少女」では、床に置いたアイテムが100個を超えると、
カードキーのような大事なもの以外、置いた順が古いものから消えていく仕様になっております。
アップデートで上限数を増やそうとしたのですが、
最初に作ったプログラムの都合で増やすことができませんでした。
> ver.2.73
> 床に置いて取っておいたアイテムが気が付いたら消滅していました。
> その時は大量に床にアイテムを置いていたのですが、床置きアイテムの数制限とかあるのでしょうか。
床置きの制限数でご不便をおかけして大変申し訳ございません。
「瘴気の海に眠る少女」では、床に置いたアイテムが100個を超えると、
カードキーのような大事なもの以外、置いた順が古いものから消えていく仕様になっております。
アップデートで上限数を増やそうとしたのですが、
最初に作ったプログラムの都合で増やすことができませんでした。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Re: 不具合報告スレ
ゲスト さんが書きました:
> プログラムの都合なら仕方ないですね。
> 私が見落としただけかもしれませんが、どこか分かりやすいところにファイルなりで注意書きがあると嬉しいです。
ご返信ありがとうございます!
同梱のオンラインマニュアルの「メニュー操作」に書いていたと思いますので、
よろしければご確認くださいー。
> プログラムの都合なら仕方ないですね。
> 私が見落としただけかもしれませんが、どこか分かりやすいところにファイルなりで注意書きがあると嬉しいです。
ご返信ありがとうございます!
同梱のオンラインマニュアルの「メニュー操作」に書いていたと思いますので、
よろしければご確認くださいー。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Re: 不具合報告スレ
ゲスト さんが書きました:
> シンプルで分かりやすいゲームだからマニュアルの基本的なところは読んでませんでした。
> 返答ありがとうございました
いえいえ!ご返信ありがとうございますー!
> シンプルで分かりやすいゲームだからマニュアルの基本的なところは読んでませんでした。
> 返答ありがとうございました
いえいえ!ご返信ありがとうございますー!
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Re: 不具合報告スレ
ゲスト さんが書きました:
> ver.2.73
> 武器を外しても攻撃力が変わりません。
> 例えばハンドガン外しても先制攻撃は無くなりますが攻撃力が20のままです。
ご連絡ありがとうございます!
先ほど「Ver2.74」にアップデートして修正いたしました。
> ver.2.73
> 武器を外しても攻撃力が変わりません。
> 例えばハンドガン外しても先制攻撃は無くなりますが攻撃力が20のままです。
ご連絡ありがとうございます!
先ほど「Ver2.74」にアップデートして修正いたしました。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Ver2.74のお知らせ
4月23日に「Ver2.74」にアップデートしました。
・武器をはずした時の不備
以上を修正いたしました。
何か不備等が見つかりましたら、よろしければご連絡をお願いいたします。
・武器をはずした時の不備
以上を修正いたしました。
何か不備等が見つかりましたら、よろしければご連絡をお願いいたします。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Ver2.75のお知らせ
先ほど「Ver2.75」にアップデートしました。
・プレイ実績の達成演出が表示されている間にセーブし、
そのデータでロードすると、再び効果音を含めた達成演出が表示されてしまう。
以上を修正いたしました。
修正後は、
「そのデータでロードすると、セーブした時に表示されていた達成演出の表示だけが継続し、すぐにフェードアウトする」
という形になります。
・プレイ実績の達成演出が表示されている間にセーブし、
そのデータでロードすると、再び効果音を含めた達成演出が表示されてしまう。
以上を修正いたしました。
修正後は、
「そのデータでロードすると、セーブした時に表示されていた達成演出の表示だけが継続し、すぐにフェードアウトする」
という形になります。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Ver2.76のお知らせ
先ほど「Ver2.76」にアップデートしました。
・ページ切り替えなどの「→」の色を黄色にしました。
・ページ切り替えなどの「→」の色を黄色にしました。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Ver2.77-2のお知らせ
5月26日に「Ver2.77-2」にアップデートしました。
主に「はいよるこんとん」に関する修正と追加です。
・一番最初の「はいよるこんとん」戦で倒せるようになりました。
(イベント進行の不備があったため、かなり前のバージョンで倒せないようにしていました)
・上記の戦闘から逃走した後の「はいよるこんとん」戦では倒すことが可能でしたが、
倒すとイベントが進まなくなる不備を修正しました。
・他、一番最初に「はいよるこんとん」を倒した場合等の、イベント中の細かな会話分岐を追加しました。
キャラのリタイアによる分岐などもチェックしましたが、
当時のものとあわせて、かなり複雑な分岐になっていましたので、
何か不備等が見つかりましたら、よろしければ、ご連絡をお願いいたします。
主に「はいよるこんとん」に関する修正と追加です。
・一番最初の「はいよるこんとん」戦で倒せるようになりました。
(イベント進行の不備があったため、かなり前のバージョンで倒せないようにしていました)
・上記の戦闘から逃走した後の「はいよるこんとん」戦では倒すことが可能でしたが、
倒すとイベントが進まなくなる不備を修正しました。
・他、一番最初に「はいよるこんとん」を倒した場合等の、イベント中の細かな会話分岐を追加しました。
キャラのリタイアによる分岐などもチェックしましたが、
当時のものとあわせて、かなり複雑な分岐になっていましたので、
何か不備等が見つかりましたら、よろしければ、ご連絡をお願いいたします。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Ver3.00のお知らせ
先ほど「Ver3.00」にアップデートしました。
遊びやすさ向上の内容がたくさんあります。
http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
以下、こちらのアップデート情報から引用いたします。
以下の不具合を修正しました。
・一部のオブジェクトにカギ系アイテムを使った時の不備。
・スキル「さがす」で、アイテムが手に入る一部のオブジェクトが反応しない。
・一部の状況で仲間会話が発生しない。
・一部の会話でメッセージ音が鳴らない。
・戦闘中の特定の条件下における、スキル「○れんぞくこうげき」に関する不備。
・戦闘中、「昏睡」状態になった時にテキストエラーが発生する。
変更点。
・カギなどの特定のアイテムを使って開けるオブジェクトを調べた時に、
そのアイテムを持っていれば、使うかどうかの選択肢が出るように改善しました。
・「しらべる」を、キーボードの「V」とテンキーの「3」で、すぐに行えるように改善しました。
(ゲームパッドへの対応も検討しておりますが、複雑な処理の都合上、実装時期は未定です)
・スキル「さがす」を、キーボードの「F」とテンキーの「.」で、すぐに使えるように改善しました。
(ゲームパッドへの対応も検討しておりますが、複雑な処理の都合上、実装時期は未定です)
・矢や弾などのまとめられるアイテムを手に入れた時に、
それと同じものを持っているキャラクターの持ち物に優先して入るように改善しました。
・矢や弾などのまとめられるアイテムを渡す時の個数選択において、
最初に選ばれている個数を「1個」から「持っている数全部」に変更しました。
・「もちもの」で武器を選んでいる時に、攻撃力の変化が分かるように改善しました。
・スキル「さがす」で、進む場所のヒントになる一部のオブジェクトが分かるようにしました。
・一部のイベントにおいて、攻略のヒントになるような会話を追加しました。
・戦闘中のスキルリストには、戦闘中に使えるスキルのみを表示するように改善しました。
・戦闘中でも、アイテムとスキルの説明を見られるように改善しました。
・特定のマップにおいて、
戦闘勝利時に一定確率で敵が落とす一部のアイテムの量を少し増やしました。
・一部の武器の装備条件を緩和しました。
・一部の敵の強さと行動を調節しました。
遊びやすさ向上の内容がたくさんあります。
http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
以下、こちらのアップデート情報から引用いたします。
以下の不具合を修正しました。
・一部のオブジェクトにカギ系アイテムを使った時の不備。
・スキル「さがす」で、アイテムが手に入る一部のオブジェクトが反応しない。
・一部の状況で仲間会話が発生しない。
・一部の会話でメッセージ音が鳴らない。
・戦闘中の特定の条件下における、スキル「○れんぞくこうげき」に関する不備。
・戦闘中、「昏睡」状態になった時にテキストエラーが発生する。
変更点。
・カギなどの特定のアイテムを使って開けるオブジェクトを調べた時に、
そのアイテムを持っていれば、使うかどうかの選択肢が出るように改善しました。
・「しらべる」を、キーボードの「V」とテンキーの「3」で、すぐに行えるように改善しました。
(ゲームパッドへの対応も検討しておりますが、複雑な処理の都合上、実装時期は未定です)
・スキル「さがす」を、キーボードの「F」とテンキーの「.」で、すぐに使えるように改善しました。
(ゲームパッドへの対応も検討しておりますが、複雑な処理の都合上、実装時期は未定です)
・矢や弾などのまとめられるアイテムを手に入れた時に、
それと同じものを持っているキャラクターの持ち物に優先して入るように改善しました。
・矢や弾などのまとめられるアイテムを渡す時の個数選択において、
最初に選ばれている個数を「1個」から「持っている数全部」に変更しました。
・「もちもの」で武器を選んでいる時に、攻撃力の変化が分かるように改善しました。
・スキル「さがす」で、進む場所のヒントになる一部のオブジェクトが分かるようにしました。
・一部のイベントにおいて、攻略のヒントになるような会話を追加しました。
・戦闘中のスキルリストには、戦闘中に使えるスキルのみを表示するように改善しました。
・戦闘中でも、アイテムとスキルの説明を見られるように改善しました。
・特定のマップにおいて、
戦闘勝利時に一定確率で敵が落とす一部のアイテムの量を少し増やしました。
・一部の武器の装備条件を緩和しました。
・一部の敵の強さと行動を調節しました。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Ver3.00のお知らせ2
一通りのテスト・検証は行いましたが、一度に多くのことをアップデートしましたので、
何かしらの不備・不具合等があるかもしれません。
恐れ入りますが、もし何か不備等が見つかりましたら、ご連絡いただけると助かります。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
何かしらの不備・不具合等があるかもしれません。
恐れ入りますが、もし何か不備等が見つかりましたら、ご連絡いただけると助かります。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
- 管理人
- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Ver3.01aのお知らせ
8月23日に「Ver3.01a」にアップデートいたしました。
http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
以下、こちらのアップデート情報から「Ver3.00aから3.01a」までの内容を引用いたします。
以下の不具合を修正しました。
・スキル「さがす」で、アイテムが手に入る一部のオブジェクトが反応しない。
・一部のキャラクターに話しかけた時の向きに関する不備。
・特定の条件下において、一部の仲間会話が発生しない。
・一部の画面エフェクトに関する不備。
・一部のメッセージに関する不備。
・一部の仲間会話の誤字。
http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
以下、こちらのアップデート情報から「Ver3.00aから3.01a」までの内容を引用いたします。
以下の不具合を修正しました。
・スキル「さがす」で、アイテムが手に入る一部のオブジェクトが反応しない。
・一部のキャラクターに話しかけた時の向きに関する不備。
・特定の条件下において、一部の仲間会話が発生しない。
・一部の画面エフェクトに関する不備。
・一部のメッセージに関する不備。
・一部の仲間会話の誤字。
Re: 不具合報告スレ
⚫Ver3.01a2
さちがクロスボウを装備し木の矢×3持っている状態かつ持ち物上限で
ゆりえ(持ち物余裕あり)から鉄の矢×3をさちの持ち物のグリーンハーブと交換で渡そうとしたら「これ以上もてません」(といったメッセージだったと思います)となって鉄の矢が消滅しました
さちがクロスボウを装備し木の矢×3持っている状態かつ持ち物上限で
ゆりえ(持ち物余裕あり)から鉄の矢×3をさちの持ち物のグリーンハーブと交換で渡そうとしたら「これ以上もてません」(といったメッセージだったと思います)となって鉄の矢が消滅しました
- 白飯マコト@AlchemyBlue
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- 記事: 1185
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Re: 不具合報告スレ
たいたふ さんが書きました:
> Ver3.01a2
> さちがクロスボウを装備し木の矢×3持っている状態かつ持ち物上限で
>
> ゆりえ(持ち物余裕あり)から鉄の矢×3をさちの持ち物のグリーンハーブと交換で渡そうとしたら「これ以上もてません」(といったメッセージだったと思います)となって鉄の矢が消滅しました
ご連絡ありがとうございます。
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
こちら調査し、原因が判明しましたらすぐに修正してアップデートいたします。
いただいた状況から「交換相手が持ち物いっぱい」+「まとめ系アイテムを渡す(交換元)」の時に発生するかもしれないので、
その辺りから調べてみます。
> Ver3.01a2
> さちがクロスボウを装備し木の矢×3持っている状態かつ持ち物上限で
>
> ゆりえ(持ち物余裕あり)から鉄の矢×3をさちの持ち物のグリーンハーブと交換で渡そうとしたら「これ以上もてません」(といったメッセージだったと思います)となって鉄の矢が消滅しました
ご連絡ありがとうございます。
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
こちら調査し、原因が判明しましたらすぐに修正してアップデートいたします。
いただいた状況から「交換相手が持ち物いっぱい」+「まとめ系アイテムを渡す(交換元)」の時に発生するかもしれないので、
その辺りから調べてみます。
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Ver3.02のお知らせ
先ほど「Ver3.02」にアップデートいたしました。
・特定の条件下における、まとめ系アイテムの「わたす」に関する不備の修正
修正後のプログラムで不備が発生しないかどうか検証し、問題なく交換できることを確認いたしましたが、
もしまた何か見つかりましたら、お手数ですが、ご連絡いただけましたら幸いです。
・特定の条件下における、まとめ系アイテムの「わたす」に関する不備の修正
修正後のプログラムで不備が発生しないかどうか検証し、問題なく交換できることを確認いたしましたが、
もしまた何か見つかりましたら、お手数ですが、ご連絡いただけましたら幸いです。
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Ver3.10のお知らせ
先ほど「Ver3.10」にアップデートいたしました。
▼アップデート情報
http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
▼アップデート情報
http://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
Re: 不具合報告スレ
⚫お疲れ様です。軽微な不具合を見つけたので報告します
バージョン
ver3.10-2 (スイッチ版でも起きました)
現象
1.名前を入力し、(仮に あ とする)能力を決める画面に行って、何も変更せず能力を決定
2.これがあなたのパラメータですね?でキャンセルボタンを押し、もう一度キャンセルボタンを押して名前を決める画面へ
3.名前を決めるページでは けってい にカーソルがあってるにも関わらず 決定ボタンを押すと、は行の文字が入力される
※今回のケースでは名前は あはははは となってしまう
※能力でいろいろ弄って上記の手順を行うと、ひ という文字が入力されるケースもありました
バージョン
ver3.10-2 (スイッチ版でも起きました)
現象
1.名前を入力し、(仮に あ とする)能力を決める画面に行って、何も変更せず能力を決定
2.これがあなたのパラメータですね?でキャンセルボタンを押し、もう一度キャンセルボタンを押して名前を決める画面へ
3.名前を決めるページでは けってい にカーソルがあってるにも関わらず 決定ボタンを押すと、は行の文字が入力される
※今回のケースでは名前は あはははは となってしまう
※能力でいろいろ弄って上記の手順を行うと、ひ という文字が入力されるケースもありました
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Re: 不具合報告スレ
nekgreen さんが書きました:
> お疲れ様です。軽微な不具合を見つけたので報告します
> バージョン
> ver3.10-2 (スイッチ版でも起きました)
>
> 現象
> 1.名前を入力し、(仮に あ とする)能力を決める画面に行って、何も変更せず能力を決定
> 2.これがあなたのパラメータですね?でキャンセルボタンを押し、もう一度キャンセルボタンを押して名前を決める画面へ
> 3.名前を決めるページでは けってい にカーソルがあってるにも関わらず 決定ボタンを押すと、は行の文字が入力される
> ※今回のケースでは名前は あはははは となってしまう
> ※能力でいろいろ弄って上記の手順を行うと、ひ という文字が入力されるケースもありました
ご連絡ありがとうございます!
修正ができましたら、アップデートいたします!
Switch版の方も、メーカー様にお伝えいたしますので、
修正まで、しばらくお待ちください。
> お疲れ様です。軽微な不具合を見つけたので報告します
> バージョン
> ver3.10-2 (スイッチ版でも起きました)
>
> 現象
> 1.名前を入力し、(仮に あ とする)能力を決める画面に行って、何も変更せず能力を決定
> 2.これがあなたのパラメータですね?でキャンセルボタンを押し、もう一度キャンセルボタンを押して名前を決める画面へ
> 3.名前を決めるページでは けってい にカーソルがあってるにも関わらず 決定ボタンを押すと、は行の文字が入力される
> ※今回のケースでは名前は あはははは となってしまう
> ※能力でいろいろ弄って上記の手順を行うと、ひ という文字が入力されるケースもありました
ご連絡ありがとうございます!
修正ができましたら、アップデートいたします!
Switch版の方も、メーカー様にお伝えいたしますので、
修正まで、しばらくお待ちください。
Re: 不具合報告スレ
⚫スイッチ版での不具合になるのですが、レベルを引き継いでの2周目で主人公とだいき(共にレベル16)がレベルアップした際、17を飛ばして18になっていました。
ザコ戦なので大量に経験値を得たわけではなく、また主人公とだいきのレベルアップは10戦ほどズレていて同じタイミングというわけでもありません。
再現性やPC版でも起こるのかは不明ですが報告させていただきます。
ザコ戦なので大量に経験値を得たわけではなく、また主人公とだいきのレベルアップは10戦ほどズレていて同じタイミングというわけでもありません。
再現性やPC版でも起こるのかは不明ですが報告させていただきます。
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Re: 不具合報告スレ
ゲスト さんが書きました:
>
> スイッチ版での不具合になるのですが、レベルを引き継いでの2周目で主人公とだいき(共にレベル16)がレベルアップした際、17を飛ばして18になっていました。
> ザコ戦なので大量に経験値を得たわけではなく、また主人公とだいきのレベルアップは10戦ほどズレていて同じタイミングというわけでもありません。
> 再現性やPC版でも起こるのかは不明ですが報告させていただきます。
ご連絡ありがとうございます!
メーカー様にお伝えいたします!
原作PC版の方も調査をしてみます!
ありがとうございます!
>
> スイッチ版での不具合になるのですが、レベルを引き継いでの2周目で主人公とだいき(共にレベル16)がレベルアップした際、17を飛ばして18になっていました。
> ザコ戦なので大量に経験値を得たわけではなく、また主人公とだいきのレベルアップは10戦ほどズレていて同じタイミングというわけでもありません。
> 再現性やPC版でも起こるのかは不明ですが報告させていただきます。
ご連絡ありがとうございます!
メーカー様にお伝えいたします!
原作PC版の方も調査をしてみます!
ありがとうございます!
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- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Ver3.11のお知らせ
【原作PC版】
先ほど「Ver3.11」にアップデートいたしました。
https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
何か不具合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです。
先ほど「Ver3.11」にアップデートいたしました。
https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
何か不具合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
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- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Ver3.12のお知らせ
【原作PC版】
先ほど「Ver3.12」にアップデートいたしました。
https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
何か不具合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです。
先ほど「Ver3.12」にアップデートいたしました。
https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
何か不具合等ございましたら、ご連絡いただければ幸いです。
Re: 不具合報告スレ
⚫ver3.12
だいきの2回連続攻撃で1回目で敵のHPを削りきった後2回目を外すと敵のHPが0以下になってても敵が倒れないのは仕様ですか?それともバグでしょうか?めいおうせいのものと戦ってるとたまに起こりました
だいきの2回連続攻撃で1回目で敵のHPを削りきった後2回目を外すと敵のHPが0以下になってても敵が倒れないのは仕様ですか?それともバグでしょうか?めいおうせいのものと戦ってるとたまに起こりました
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- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Re: 不具合報告スレ
ヨグソトース さんが書きました:
> ver3.12
>
> だいきの2回連続攻撃で1回目で敵のHPを削りきった後2回目を外すと敵のHPが0以下になってても敵が倒れないのは仕様ですか?それともバグでしょうか?めいおうせいのものと戦ってるとたまに起こりました
お問い合わせ、ありがとうございます!
連続攻撃の際、1撃目で倒せている場合は2撃目はミスしないようになっておりますので、
おそらく、敵の「個体差」によるHPの微妙な違いで、HPが残っているのかもしれません。
仮に「20」のHPを持つ敵の場合、「19」や「21」などの個体が出てくることもあります。
念のため、仕様が正常に動いているかどうかもチェックしてみます。
ありがとうございます!
> ver3.12
>
> だいきの2回連続攻撃で1回目で敵のHPを削りきった後2回目を外すと敵のHPが0以下になってても敵が倒れないのは仕様ですか?それともバグでしょうか?めいおうせいのものと戦ってるとたまに起こりました
お問い合わせ、ありがとうございます!
連続攻撃の際、1撃目で倒せている場合は2撃目はミスしないようになっておりますので、
おそらく、敵の「個体差」によるHPの微妙な違いで、HPが残っているのかもしれません。
仮に「20」のHPを持つ敵の場合、「19」や「21」などの個体が出てくることもあります。
念のため、仕様が正常に動いているかどうかもチェックしてみます。
ありがとうございます!
- 白飯マコト@AlchemyBlue
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- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
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Ver3.12aのお知らせ
先ほど「Ver3.12a」にアップデートいたしました。
【アップデート情報】
https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
何か不具合などが見つかりましたら、ご連絡いただければ幸いです。
【アップデート情報】
https://www.alchemyblue.net/cthulhu-rpg/fix.htm
何か不具合などが見つかりましたら、ご連絡いただければ幸いです。
Re: 不具合報告スレ
🔶原作PC版 ver3.12b にて表示不具合と思われるものを発見しました。
「男主人公」「ゆりえ」「まもる」の三人でプレイ中に主人公とゆりえの二人で「水泳」スキルを使って別行動を始めると、
待機中の「まもる」の見た目が女性から男性に変化。
「主人公」か「ゆりえ」の片方だけで「水泳」を使い、「まもる」が見えるように待機させた時は変化無し。
合流後は見た目が元に戻り、所持品や顔グラ等にも変化はありませんでした。
「女主人公」でスタートして「ゆりえ」と「まもる」を加入させ同じ行動を行った場合でも、
待機中の「まもる」の見た目が男性から女性に変化するのを確認。
「男主人公」「ゆりえ」「まもる」の三人でプレイ中に主人公とゆりえの二人で「水泳」スキルを使って別行動を始めると、
待機中の「まもる」の見た目が女性から男性に変化。
「主人公」か「ゆりえ」の片方だけで「水泳」を使い、「まもる」が見えるように待機させた時は変化無し。
合流後は見た目が元に戻り、所持品や顔グラ等にも変化はありませんでした。
「女主人公」でスタートして「ゆりえ」と「まもる」を加入させ同じ行動を行った場合でも、
待機中の「まもる」の見た目が男性から女性に変化するのを確認。
- 白飯マコト@AlchemyBlue
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- 記事: 1185
- 登録日時: 2019年7月27日(土) 11:41
- 連絡する:
Re: 不具合報告スレ
ゲスト さんが書きました:
> 原作PC版 ver3.12b にて表示不具合と思われるものを発見しました。
>
> 「男主人公」「ゆりえ」「まもる」の三人でプレイ中に主人公とゆりえの二人で「水泳」スキルを使って別行動を始めると、
> 待機中の「まもる」の見た目が女性から男性に変化。
> 「主人公」か「ゆりえ」の片方だけで「水泳」を使い、「まもる」が見えるように待機させた時は変化無し。
> 合流後は見た目が元に戻り、所持品や顔グラ等にも変化はありませんでした。
>
> 「女主人公」でスタートして「ゆりえ」と「まもる」を加入させ同じ行動を行った場合でも、
> 待機中の「まもる」の見た目が男性から女性に変化するのを確認。
ご連絡ありがとうございます!
こちら修正が可能でしたら、修正してアップデートしたいと思います。
> 原作PC版 ver3.12b にて表示不具合と思われるものを発見しました。
>
> 「男主人公」「ゆりえ」「まもる」の三人でプレイ中に主人公とゆりえの二人で「水泳」スキルを使って別行動を始めると、
> 待機中の「まもる」の見た目が女性から男性に変化。
> 「主人公」か「ゆりえ」の片方だけで「水泳」を使い、「まもる」が見えるように待機させた時は変化無し。
> 合流後は見た目が元に戻り、所持品や顔グラ等にも変化はありませんでした。
>
> 「女主人公」でスタートして「ゆりえ」と「まもる」を加入させ同じ行動を行った場合でも、
> 待機中の「まもる」の見た目が男性から女性に変化するのを確認。
ご連絡ありがとうございます!
こちら修正が可能でしたら、修正してアップデートしたいと思います。